2002年2月の日記


2月28日(木)  bad days


弱音、吐きます!

疲れてます。ふらふらです。
PCソフトを変えたし、なかなか慣れなくて時間もかかってます。
肩がガチガチで頭痛がします。
手がずっと痺れてます。

この仕事は自分に合ってないとつくづく思います。
でも仕方ないね。

美味しいものを食べて早く寝ちゃおっ。



さっき居間に行ったら、ケロリンした跡がありました。
どっちかなぁ。

2匹いるとこういう時、困ります。

元気なので心配ないと思いますが。。。



2月25日(月)  care myself


私は体が弱い。。。というと、私を良く知っている人は笑うかもしれません。
うん、元気なんだけど、無理がきかないというか、一日めいっぱい頑張ると疲れがなかなかとれないのです。
今仕事がとても忙しくて、ずっと疲れが溜まったまま。
ガンガンいきまっせ、っていう人がうらやましいけど、自分の体は自分が労わって大事に長持ちさせなくちゃね。





写真左、蘭の下にあるのはロフトで買ったザドッグのシュナマスコットです。
ふざけた顔が蘭みたいです。
右は蘭の兄弟、アインちゃんのお姉ちゃんがプレゼントしてくれたもの。
2つとも欲しかったものなのでうれしかったです。
マットの絵はリティにそっくりです。
早速玄関に置きました



2月20日(水)  FIGHIT!


風邪気味なのか、なんだかフラフラしてその上胃腸も痛い。
でも仕事は忙しいし家事はしなきゃいけないし、、頑張るわ。

テレビをつけたら国会中継。
元気いっぱいのおじさんおばさんたち。。。
見てるだけで、自分の生気まで吸い取られそう。。。

それに比べてウチの2匹の争いはほのぼのとしたものです。
ガウガウとうれしそうです。



2月18日(月)  wearing a raincoat


今日はとても寒く、夜になって雪が降り始めました。
雪の中でもお散歩に行きたい2匹。
リティが着たがらないレインコートを蘭に着せたらお散歩に行けるうれしさで全然気にしていません。
良かった。

帰ってきてもリティの足を洗い終わるまで蘭は静かに玄関で待っています。



2月15日(金)  St. Valentine day


日はバレンタインデーだったのでバナナケーキを焼きました。
・・・なんでバナナケーキなの?
友人に簡単な作り方を教わったので(*^。^*)
でも、ちょっと焼きすぎました。
プレゼントにしようと思って、紙の型で焼いたのよね。
いつものパウンド型よりずっと焼き時間を短くしなきゃいけなかったわ。
味はまあまあだったけど、ちょっとがっかり。

今日こそうまくやろー、とアイスボックスケーキを作りました。
ココア味もきいててなかなか美味しいのに、細かい格子のものはヒビが入ってしまったわ。
残念。。今日も満足できなかった。

ぱぱも息子も手作りのお菓子より、スーパーで買ったお徳用チョコの方を喜んでたみたい。
ヤレヤレ。。。



2月14日(木)  Light the fire within 2


いざという時に持っている力を出せる人とそうでない人がいます。
私は後者ですぐあがってしまいます。
今までどれほど恥ずかしい思いや後悔をしたことでしょう。

オリンピックを見ていると胸がドキドキしてきます。
4年に一度の大きな舞台で国中の声援を受け、長い間の苦労を一瞬に賭けるというのはどんなに気持ちなのか。
人事なのに胸が張り裂けそうになります。
気持ちを集中させ結果を出していく選手たち。
類まれな才能と絶え間ない訓練とまわりのサポート。それだけではなく強靭な精神が必要です。

自分の持っているものを一点に集中させていく姿はあまりにも美しく、結果がどうあれ満足した顔は素晴らしいです。

暖かい部屋でお菓子を食べながらテレビを見ていて感動している自分。
気楽でいいけどちょっと申し訳ない気分になります。

私と同じ凡人(凡犬?)のリティとぺちゃんこになって寝ている蘭です。



2月12日(火)  Light the fire within 1
オリンピック真っ盛りです。
テレビで競技を見ていると4年前の事を思い出します。

長野オリンピック。
里谷多英ちゃんが金メダルを取ったニュースは、木曾へスキーに行った帰りの車の中で聞いた。
道の駅の大きなテレビでニュースを見たっけ。
解説者の興奮した声を今もはっきり覚えています。
原田選手の劇的な逆転大ジャンプ。
これはお昼ご飯の用意をしながら見てた。
インタビューを見てもらい泣きをしてしまった。。

4年ってずいぶん長いのに、一瞬が昨日のように思い出されます。
日常に埋もれてなんでもない日々を過ごしているけど、たまにぴっと突出した日や一瞬があってずっと後でもしっかり覚えているもんだね。
そんな日や時がたくさんありますように。。
オリンピックは自分が努力していないのにそんな一瞬を与えてもらえる極めてラッキーなイベントかな。



2月10日(日)  天照大神


ぱぱの新しい車が来たので、伊勢までドライブに行ってきました。

伊勢神宮からおはらい町、おかげ横丁につづく道は、赤福餅をはじめとするおみやげ屋さんでいっぱい。
風情があって、しかもいろんなものを食べたりみたりしてとても楽しかったです。
それにしても人は多かった。
江戸時代には伊勢参りがトレンドだったそうですが、今もそんな感じかも。
犬連れの人もたくさんいましたよ。



2月8日(金)  at a beauty saloon


久しぶりに美容院に行ってきました。
カラーリングとカットをしてもらい、コーヒーも出してもらって雑誌を見て美味しいお店のチェックをして・・・・うふふ。
終わってレジで、、「10450円です。」
ひえっ、10000円しか持ってない。
1000円の割引券を持ってからセーフだったけど、なかったらやばかったわ。
大体このくらいが普通の値段なのかなあ?高い・・・・。
その値段にふさわしい自分ではないのが悲しい・・・。

シュナDEねっとのビンゴで10位になり、MINAさん提供のプチ福袋をゲットしました。
その中にあったチョーカーです。
とても可愛いよ♪



2月6日(水)  where is the truth


アフガニスタン出身の人と話しをする機会がありました。
去年の9月11日以来話題の中心となっている国ですが、私たちはあまりにもアフガニスタンについて知りません。
いろいろ聞いたのですが驚くことばかりでした。

日本とアフガニスタンとは共通点が多いそうです。
自国には天然資源がほとんど無いこと、豊かな歴史があることなど。
日本がアフガニスタンのようにならずにすんだのは、島国だから、それだけです。

彼はビンラディンなどただのきっかけにすぎないといいます。
アメリカはアフガニスタンの東の国々の資源をより容易く手に入れるためにアフガニスタンを同盟国とすることが必要だそうです。
そして、今回アフガニスタンへの膨大な援助を申し出た日本も同じ。
彼はアフガニスタンはソ連、イギリス、アメリカのゲームに使われたとも言っていました。

いつもニュースを見て真実を知ったつもりになっているけど、それもシナリオがあり本当の事とは限らなかったりするのですね。


ややこしい話の後はいつも蘭ちゃんの登場です。
キティちゃん風のピンクのリボンを作ってみました。



2月5日(火)  thanks!


ご近所さん&親戚犬つながりのひゃん太さんからカウプレが届きました。
シュナのペットボトルカバーとおやつです。
うれしいっ。
ひゃん太さんはHPの更新をこまめにしていて、見るたびに素敵になり、驚いてしまいます。


ひゃん太さんのHPはこちら



2月3日(日)  Out with the demon and in with fortune!


今日スーパーに行ったら太巻き寿司がたくさん売られていました。
私の子供の頃にはそんな風習はありませんでした。
関西が発祥と聞きましたがここ数年でポピュラーになったのでは。
日本中の人たちが、同じ日に同じ方向を向いて大きな口をあけて太巻きにかぶりついている図を想像すると、なんだか面白いね。

さて、毎年恒例となった2匹の雄姿です。
去年は赤鬼、青鬼でしたが、長年の鬼役に敬意を表してリティだけ福のお面にしてみました。
今年もご苦労様。



2月2日(土)  poor Run


今朝突然の機械の故障で、家中のヒーターが使えなくなりました。
ゆっくり起きてきた蘭はヒーターの前で震えて座っています。
リティは代わりにつけているエアコンの暖かい風が来る場所をちゃんと見つけました。
いつまでも暖かくなることのないヒーターの前でじっとしている蘭。
おまぬけだけど可愛い蘭です。



2月1日(金)  jazz makes a calm atmosphere


ジャズ好きの友人のご主人が「キースジャレット」と「小林桂」のCDをコピーして、ラベルまで印刷してくれました。

いつも16ビートばかり聞いているのでとても新鮮でした。

ゆっくりコーヒーを淹れて、部屋をその香りでいっぱいにして、ジャズをかけながら椅子に座ってそれを飲む。
自分の部屋に居ながらにして喫茶店の雰囲気が味わえますよ。

ちなみにその友人のご主人はウチの2匹のかかりつけの獣医さんです。
今度病院にお邪魔したら、ジャズを静かにかけながら診察してくださいね〜〜。




 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10