2002年3月の日記


3月31日(日)  our little girl


今、蘭はちょうど子供のできる時期ではないかと思います。

リティは子宮をとってしまっていますが以前はその時期がすぐわかりました。
なぜならウチの息子について離れなったなったからです。
キラキラする目で見つめ、前でずっと座っていました。
息子が抱っこするとうれしそうで、よくみるとしっぽを曲げていました。
数日すると憑き物が落ちたかのように見向きもしなくなるのが、息子には寂しいようでしたが・・・。

その点、蘭はそんなそぶりは全然ありません。
ウチに来た女の人にいつもよりうれしそうについて回ることくらいかな。

いつまでも永遠の少女「蘭」でいて欲しいわ〜。。



3月26日(火)  Dogs on cherry blossoms


リティ&蘭のコーナーのTOPの写真を変えました。

背景の写真はお散歩中拾った桜を水に浮かべて飾っておいたものです。
上手く撮れたのでリティ、蘭をその上に乗せてみたくなりました。

初めての合成写真なのですがなかなかうまくいきませんでした。
paintshopとphotshopの両方とも持っているのにほとんどの機能を使っていません。
本もいろいろあります。(T_T)
もったいないよう。。と読み始めたら睡魔がすぐやってきました。
PCに必要な知識はどんどん増えるのに脳細胞はどんどん減っていく。
悲しきかなこの反比例。



3月24日(日)  night walk


いつものお散歩コースが今、桜のトンネルになっています。
上ばかり見ていて連れている蘭に目がいかないため、一緒に行ったパパに「蘭のためにもっとゆっくり歩いて」と注意されました。
5分咲きくらいでしょうか。
寂しさを感じてしまう満開の桜よりこのくらいの方が好き。

桜の間から月が顔をのぞかせています。



3月23日(土)  Let's garden


植木を買ってきました。
ハナミズキの白とピンク、ハナカイドウ、しだれ桃、白侘助(椿)。

ガレージを大きくした時、植木を何本か処分してしまったのです。
大きなクロガネモチの木やモクレン、姫コブシまで・・。
今思うと可哀相なことをしたのではないかと後悔しています。
それになんだか殺風景な庭になってしまいました。

肥料や花の種も買ってきました。
明日はガーデニング、頑張るわ。


お店で思いがけなくシュナグッズ発見!
観葉植物に刺すオーナメントにシュナのぬいぐるみがありました。
実物の方がずっと可愛いです♪



3月22日(金)  蘭の乱


リティと蘭はいつも仲良し。
ガウガウしたり追いかけっこしたり楽しそうに遊んでいます。

蘭が小さい頃はリティが母親として叱ったりしていたのですが最近はおもちゃのひっぱりっこも蘭の方が強くなったし、リティはすっかり丸くなって怒ることもほとんどなくなりました。
上下関係はあるのかないのか、食べ物がひとつだけでも先に来た子が食べ、遅く来た子は静かに後ろで待っています。
喧嘩にもなりません。

でも、先日ガウガウがいつもと違っていました。
そしてリティが急に椅子の下に隠れたのです。
蘭がリティをいじめたっ。。。
蘭の反乱か。。。

その日以来注意深く2匹を見ていますが、何事もなかったように平和な毎日です。
でも、私たちはちょっとリティの味方をするようになってしまったかも。。


蘭とは正反対の?しとやかな蘭の写真です。



3月21日(木)  care for myself
朝からすごい頭痛で動けませんでした。動くと吐き気がするし。
マッサージをしすぎると「揉み返し」といってかえってつらくなることがあるそうです。それだったのかな。
夜、少し良くなってきたな、と思ったらこんどはお腹が痛くなってまた吐き気がしてきました。

やっと夜中に調子が戻ってきてお茶を飲んでいたら、ソファで寝ている2匹が目に入りました。
ふっと心がなごみました。

せっかくの休日だからいろいろすることがあったのに何もできず余計嫌な気持ちになっていました。
つらい時は何も考えないでゆったりしている方がいい。
またあれもしなくちゃこれもしなくちゃと思っているからストレスが溜まって体を壊してしまう。
心と体は強く関係していて片方を粗末にするともう片方にもダメージを受けるものなのですね。
肩こりに対しても直接揉みほぐすだけでなくて心のコリもほぐしてやらなくちゃ。

そろそろ咲き始めたかな?
2匹と桜並木を散歩してこようかな?
・・・・マスクして(笑)



3月20日(水)  hey fever


今年は花粉がいっぱい飛んでますね。
「あなたの愛を体中に感じています」・・というならロマンチックですか゜・・・
「花粉を耳、鼻、のど、体中に感じています。」

それに加えて肩こりが相変わらずひどくてなかなか良くなりません。
今日もマッサージに行ってきました。
完治にはまだまだ時間がかかりそうです。
姉には「更年期じゃないの?」と言われる始末。

春遠し。
満身創痍の体を花粉をいっぱい含んだそよ風がなでていく。



3月15日(金)  heavy stiff soulders


肩こりがひどくて頭痛がして手足が痺れています。
昨夜は眠れないほどだったので今日マッサージに行ってきました。

バリのオイルマッサージ、タイ式マッサージは経験があるけれどいわゆる普通のマッサージは初めて。
30分してもらったけど終わってもあまり症状に変わりはなくちょっとがっかりしてしまいました。

これから熱いお風呂に入って肩に強くシャワーを当ててみようかな?
肩こりって一生懸命働いた証拠みたいだけど、おばばである証明でもあるのかも。。




3月11日(月)  naughty girl


だんだんシュナの置物やぬいぐるみが多くなったので、かごに入れて玄関に置いています。
でも動かせる大きさのものは蘭が運んできてしまいます。

そして、やってしまいました。。。
ザ・ドッグのシュナは胴体だけ箱に入っていて、それが犬小屋に入っているみたいで可愛くてそのままにしておいたのに。。。

「学習をしない」というのが蘭の特徴。
でも箱がなくなったら胴体が小さくてけっこう可愛いわ♪
箱なしの方が良かったかも(=^_^=)



3月6日(水)  e-mail from other country


先日、スコットランドからメールが来ました。
シュナウザーを飼っている人で私のHPを見てメールしてくれました。
英語サイトを作った時に、他の国の人にも見てもらいたくて外国のウェブリングに入ったのですがそこから来てくれたのかな?
びっくりしてウェブリングのサイトに行ってみたのですが、125サイト中、訪問回数が20位くらいでした。
うれしい。

スコットランドからのメールにはシュナの写真が数枚添付してありました。↓です。
ウチの子たちにそっくり。
蘭が子供の時とおんなじです。

ああ、早く返事を書かなければ。。。。(・_・;)



3月5日(火)  spoiled Run


先日行ったドッグショーでは蘭に手を焼きました。
あまりに人や犬が多くて怖かったのか、ずっと抱っこしてほしくてひゃんひゃんいってました。
他のシュナちゃんが近づくとガウガウ喧嘩を売るし。。
可愛がりすぎているのか日々悪い子になっていくようで憂鬱です。

それに比べて、蘭が産まれる前はわがまま放題だったリティは、だんだんいい子になって、他の人にも「シュナは大人しいね。」と言われるくらいになりました。
年をとったせいなら悲しいけど・・・。^^;



3月3日(日)  DOG SHOW


いぶきちゃんジェニーちゃん    茶々丸ちゃん 優ちゃん麗ちゃん  ジュニちゃんシェリーちゃん

一年に一度のドッグショーに行ってきました。
といってものんびり出かけたのでシュナのショーには間に合わず、ドッググッズを見て、来ていたワンコを眺めていたという感じでした。

久しぶりにシュナのお友達にも会ったよ。
オフの話がでたりして、春が来たんだなってうれしくなりました。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10