2002年4月の日記


4月28日(日)  Litti's sticker
  


のがりゅうさんが試作品としてリティをモデルにステッカーを作ってくれました。
貼ってみたらすごく可愛くてうれしくなりました。

左の白がぱぱのチェロキー、右の赤が私のハクション大魔王(NAKED)です。
どこかで見かけたら声をかけてください。

普通のステッカーとは違う強い素材で「カッティングシート」というそうです。
自分のワンコの名前でも作ってもらえますよ。
詳しくはカウプレのコーナーからのがりゅうさんのHPにどうぞ。



4月27日(土)  KIRAKIRA


料理研究家の栗原はるみさんは朝起きる時、今日はどんな日になるのだろう、とワクワクするそうです。
私の場合はその反対。起きると心がザワザワします。
心配事は数々あるけれど、そんなものは誰にでもあるもの。
要は気の持ち方。

小田和正のアルバム「自己ベスト」ゲットしました。
このところ毎朝聴いています。
それも一曲目の「キラキラ」だけ。


きらきらきら時は輝いている。

また来る悲しみは越えていくもの。

明日の涙は明日流せばいい。

今だからできること決して忘れないで。


だんだん少なくなった(?)年上のミュージシャン小田さんからのメッセージとして心にドンドンと響かせるように聴いています。

ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんの休日がきらきらしていますように。


今年最初の我が家の薔薇です。



4月26日(金)  go clamming


息子のRYUが遠足で潮干狩りに行きました。
潮干狩りと聞いて私の方が興奮気味。
「なるべくたくさんとってきてね。」という私に、「袋がちっちゃいみたいだからそんなにとれないよ。」とそっけなく言う息子。
ザルを持って行けだの網を持って行けだのしつこく言って、息子にうるさがられましたぁ。

あまり期待しないで待っていたら、袋にぎっしりと入れて帰ってきました。
食べたら、身がプックリしていてスーパーのあさりより、ずっと美味しかった。

考えてみたらもうずーっと、何にもプレゼントなんて息子からもらってないわ。
ただ潮干狩りの貝を持ち帰っただけなのに、あまりにも日頃報われない母はなんだかうれしかった。
母の日のプレゼントも多分何もない事でしょうから、アサリがそうだと思いながら、一粒ずつ味わって頂きましたワ。

写真は息子をライバル視しているリティ(左)と息子が大好きな蘭(右)です。



4月24日(水)  my two daughters


先日ウチに来た人に「蘭ちゃんは可愛いねぇ〜」にと言われました。
人見知りのリティと違って蘭は訪れた人誰にでも愛想を振りまきます。
私は心の中で「リティだって可愛いのに・・・」とつぶやきました。

なでてもらえるまでじっと前で待っているリティは、ウチによく来る人には絶大な人気があります。
以前姉が来た時に「りっちゃんは可愛いけど、蘭ちゃんはうっとおしい。」
と言われました。
「えーっ、蘭は喜んでもらいたくて一生懸命なのに・・。」と少し悲しくなりました。

それぞれ性格は違うけれど、私としてはどちらも同じように可愛くて比べることができません。
私は一人しか子供がいないけれど、複数の子供を持つ人って子供に対して同じような感じなのかな?



4月23日(火)  まゆ毛犬


ぱぱに「まゆ毛犬って知ってる?」と聞かれました。
「シュナの事?」って聞くと「ううん、まゆ毛が描いていてあるんだよ」
虐待かと思いましたが、そうではなくほのぼのワンコでした。
   

まゆ毛犬の写真を見て小さい頃、近所で飼われていた「フク」というMIX犬を思い出しました。
フクは以前サチって名前だったんだよ。
でも飼い主のおじさんの弟がサチコという名前の人と結婚することになったため急にフクっていう名前になりました。
大人になってから急に違う名前で呼ばれてフクはどんな気持ちだったんだろ。
でもそんなこと全然気にしない風格がありました。
おとなしくて放し飼いでも大丈夫で、ちっちゃい私が背中に乗っても怒らなかったよ。
私より4つ上と1つ上のお兄さんがその家にいたけどそのお兄さんがフクにフェルトペンでまゆ毛を描いたり、眼鏡を描いたりするの。
でも、フクは全然嫌そうじゃなくて、それがとても似合っていて見るたびに笑ってしまった。

その家は畳屋さんで工場もあって、そこに入るとひんやりしてて畳の匂いでいっぱいだったっけ。

まゆ毛をかかれたフク。よく遊んでくれたお兄さん。い草の匂い。
小さい小さい頃の思い出・・・。



4月20日(土)  GO
昨日ビデオを返しに行った時、ついでに「GO」を借りようと思ったのですよね。
なのに最後のひとつを目の前で他の人に借りられて残念で余計見たくなってしまいました。
そしたら今日友人から「GO」を見たよ、というメール。
車飛ばして・・といっても近所・・・友人から借りてきました。

邦画を見るのは、ホント久しぶり。
最初、字幕がないので変な感じがしたし、洋画に比べて画面が暗くて色が少なくて、やっぱ洋画だよねーと思いました。
でもでも、見ていくうちにどんどん引き込まれましたよ〜。
窪塚君、美しかった。柴咲コウより、ずっと・・・。
強さも弱さも純粋さもすべて表現した窪塚君、素晴らしい。
窪塚君のせりふひとつひとつも印象的でした。
まだ読んでいないけれど、原作がいいんでしょうね。

扱っている問題は深くて軽く論じることはできません。
私なりにいろいろ考えるところはあるけれど。

とにかく、いろんな困難に向いながら悩みながらもまっすぐな主人公をより魅力的に演じている窪塚君を見てください。



4月19日(金)  family oriented movies
先週1本1円で借りたビデオ。
とうとう返却日になってしまいました。
こんな事に必死になるのも変ですが頑張って2本見ました。

「オーロラの彼方に」
36歳の独身男性がたまたま亡き父の無線の器械を見つけ交信してみると、なんと30年前の父親と話すことができた。
消防士であった父はちょうど30年前の次の日仕事中に事故で死んでいる。
息子はそれを告げ父は死なずにすむ。
その後も交信しながら協力し、完璧なほど幸せな現在となる。

「キッド」
ブルースウイルス演じる40歳でシングル、仕事に忙しい男のもとにある日8歳の自分自身がやってくる。
この8歳の子は私の甥にそっくりでした。それと「中川家」の弟の方によく似ていました。
「中川家」はTVでコントを一度だけ見ただけなんだけどすっごく面白かったよ。
また、見たいなぁ・・・。
って映画のどこを見てるんだか・・・。

どちらもすごくファミリー志向の強い映画でした。
最近その傾向って強くありませんか?
人はそれぞれ孤独だし完璧な家庭などなかなかありません。
シングルであったり、子供に恵まれなかったり、肉親を亡くしたり。
それに家庭があってもいつも平和で幸せとは限りません。

私も以前は完璧を望み、足りない所を補いたいといつも思ってきました。
でも、完全などなく、与えられた場所でどうやって自分を満足させ幸せになるかを考えるようになってきました。
子供が独立し配偶者に先立たれ独りになる可能性も低くはありません。
その時の自分、いわゆる家庭をもたなくても充実して幸せでありたいと思っています。

映画で完璧な家庭を求めていく主人公とそれが実現していく過程は私には絵空事としてしか写りませんでした。
絵空事だからこそ映画になり夢を求めて人は見るのかもしれませんね。



4月18日(木)  meditation
ヨガをしてきました。
ゆっくりとした動作で腹式呼吸と共に行います。

少し習った瞑想の仕方を書きますね。
足を広げて組んでも、正座でもかまいません。
親指と人差し指で輪を作り手のひらを上にしてひざの上に乗せます。
(正座の時は軽く両手を組みます)
背筋を伸ばし、息を吸います。
鼻から背骨、尾骶骨に吸った息が通るのを感じ、お腹を膨らませます。

吐くときは空気が背骨から頭のてっぺんに抜けていくのを感じて。
心や体の悪いもの、ストレスなどが頭の上から出ていくイメージ。
ゆっくりと呼吸することに神経を集中させます。

こんなふうに一日一回静かに瞑想にふけるととても体にいいような気がしますがどうでしょうか。
私にはそんな優雅な時もなく、静かに目を閉じると美味しいものが浮かんでは消え、呼吸もゆっくりするとつらくなってハアハアしたくなってきます。
それに、ちょっとうまくできるようになったらスースー寝てしまいそうだわ。





4月17日(水)  photos
オフ会の写真を「friends」のコーナーにUPしました。
相変わらずの親ばかでリティ、蘭が多いですが、良かったら見てくださいね。

のがりゅうさんの撮った写真はこちらをクリック
パスワードは mnscof0204 です。




4月16日(火)  hannibal
先週1本あたり1円で借りたビデオ。
毎日1本ずつ見ないと返却日に間に合いません。
昨日「キャストアウェイ」を見て・・んー、あんまり面白くなかったなー・・・今日は「ハンニバル」を見ました。
前作「羊たちの沈黙」がすごく良かったのでずっと見たかったのです。

アンソニーホプキンスのレクター博士、相変わらず素晴らしかったです。
殺人鬼でハンニバル(人喰い)なのに魅力的なのは何故?
でも、すごく残念だったのは前回のクラリス役のジォディフォスターが出演を断ったことです。
ジョディフォスターが出ていたら、もっと微妙なレクター博士とクラリスの関係やクラリス自身がより浮き上がって良かったのに・・・・。
ずっとジョディフォスターのイメージを追いかけながら見ていた気がします。

まだ見ていない人は決して食前には見ないように。
私はたまたま魚料理を用意していたので食べることができましたが。
すごいです。
今思い出してもうううっときてしまいます。

次回作は日本が舞台になるという噂があるそうです。
最後にそんな伏線があったような。
レクター博士の美学は日本を受け入れてくれるのか。

近くでレクター博士を見てみたい。食べられたくはないけど・・。




4月15日(月)  big son


私は体が弱い。
誰も認めないでしょうが・・。
昨日オフ会でずっと外にいただけで、今日は頭痛と吐き気です。
日帰りで東京に行き、次の日の朝仕事に出かける人はいったいどんな体をしているのでしょうか。
根性の違いかもしれないけれど。。。
という訳で昨日の写真のUPはもう少し待ってくださいね。

写真左のワンコはリティの息子、蘭の兄弟のGIGIちゃんです。
偶然オフ会の事を知りひょっとして、と会いに来てくれたそうです。
リティの子供の中でGIGIちゃんだけ、ウチの近所ではないので、あまり会えず寂しく思っていました。
久しぶりに会ったGIGIちゃんはとても大きくなっていた!
なんと10キロあるそうです。
蘭の2倍。
確かに兄弟の中で一番大きかったけど小柄なリティの子とはとても思えません。
でも、大人しくて可愛くて、飼い主さんからとても大事にされているようで本当にうれしく思いました。




4月14日(日)  off line meeting


初夏のような天気の中、東海オフ会にいってきました。
緑の中でシュナいっぱいでうれしいわ〜とシュナの輪の中に入ると
蘭が他のワンコを怖がってガウガウします。
今日はいったい何回あやまったことやら・・・。

いろいろな企画があり、あっという間に1日が過ぎました。
シェリーパパさん、ありがとうございました。
ご一緒した皆さん、また会いましょうね。



4月13日(土)  addict


毎日買い物に行くサティの食品売り場の手前にコムサがあります。
シュナのぬいぐるみ、みっけ!
THE DOG のなんだけどロフトで買ったのより一回り小さいものです。
でもロフトのは780円だったのに、コムサのは980円。
なんで?
「モノ コムサ」って書いたピンクの首輪をしてるからかな?
そーいうの、嫌い。でも、買う。

レジに行くとそばにキャンディの箱。
「これかぁ、keikoさんが買ったって言ってたのは・・・。」
中にワンコのマスコットが入ってるのですがシュナもあるらしいです。
裏の説明を見ると17種類とレアアイテムの4種、計21種類あるみたい。
この中からシュナを当てるのは難しいよね。
でも、一箱買ってみました。(300円でした。)

結果はもちろん×
再挑戦する勇気はないけど、どんなのか見てみたい。

賭け事や無駄なモノを買うのは大嫌いの私なのに、シュナ、となるとついつい買ってしまうのはなぜ?
はまっていく私。コワイ。。。。



4月12日(金)  absorbed in watching videos
朝から風邪気味でどよどよ〜んと起きて、お弁当を作っていたのですが。。。。
チラシをパラパラと見ていて、一気に目が覚めました。
近くのビデオ屋さんのチラシ。
な、なんとビデオ1本、たった1円。

自転車漕いで急いで行ってきました。
借りたのは
「ハンニバル」
「キッド」
「キャストアウェイ」
「オーロラの彼方へ」
「ドリヴン」
全て7泊8日で合計5円です。
5円玉がこんなに価値があるものだと思ったことは今まであったでしょうか。
さあ、一週間のうちに暇を見つけて見まくるゾっ。



TOPの写真を変えました。
お散歩の途中で撮った物でとても気に入ってます。
草の香りや心地よい風を感じてもらえるかな?



4月11日(木)  unexpecting presents


献血に行ってきました。

いいことをしたせいか、今日は2つも頂き物をしてしまいました。
一つ目は「京都大学タオル」
今年息子さんが現役合格した友人のMさんが「親ばかお土産」と称して送ってくれました。
いえいえ、なかなか手に入る物ではありません。
他にも「京大金太郎飴」があるそうです。
今度はそれを食べてみたいっ。次回行ったらぜひお願いします。

もうひとつはシュナ(らしき)携帯アンテナにつけるマスコットです。
Kさんは私のシュナ好きを知ってていつも探して買ってきてくれます。
すごく可愛くて、すぐつけました。

どうもありがとう。。。



4月10日(水)  just like peeping


PCで調べ物をしていて、いろんなサイトを見ていて夢中になり何を調べていたのかわからなくなる、最近そんなことが多いです。

いろいろな人の日記が見られるサイトにたまたま行き着いて、自分と同じ年代の人のをちょっと覗いてみたら、なんだかすごい日記でした。
年下で妻子ある人と不倫をしているらしく、それが結構赤裸々で、あれゃれゃと思いながらどんどん読み進んでしまいました。

その話を友人にしたところ、「そんなの嘘に決まってんじゃん」と言われました。
そうかなー。たしかに私くらいの人が書くにしてはキャピキャピした感じだったけれど、見てもらうために書くならもっと設定を若くするはずだと思うけれど。

それにしても知らない人の日記って盗み見してるみたいでちょっとドキドキするわ。
私も赤裸々日記書いてみようかな?
見たくない? あっ、そう。。。。



4月9日(火)  ☆thanks☆
お陰様で昨日でカウンターが20000を越しました。

HPなどを通じて知り合えた多くの人たちは全国に渡ります。
季節、食べ物、習慣。いろいろの違いを知ることができ、でも中にあるものは同じだということを気づかせてくれます。
ネットの世界は怖いといいますが、いままで嫌な思いをしたことはほとんどありません。
みなさん好意的で素敵な人ばかりです。
会った事がない人の方がきっと多いでしょう。
それがかえっていろんなことを相談できたり話し合えたりできるということになるかもしれません。
ちょっとした事を日記に書くと「そうそう、私もね・・・。」と反応してくれたり、落ち込んでいると励ましてくれたり。
そんなつながりを大切にしたいです。
知り合えた人たちの人生を料理の一皿に例えるなら、スパイスの見えない一粒・・・その人の今が美味しくなるほんの小さなカケラになれたら幸せです。

そして私の毎日はいろんな人に少しずつスパイスをかけてもらって充実しています。
ありがとう。
これからも心を寄せ合っていきたいです。



4月6日(土)  (リ)ティカップ


昨夜遅く、テレビで小田さん(小田和正)のコンサートを見ました。
再放送だったと思うのですが、思わず釘付け!でした。

「君のために翼になる 君を守り続ける
             柔らかく君を包む あの風になる」

「何も聞かないで 何も何も見ないで
             君を悲しませるもの 何も何も見ないで」

歌は私を過去に連れて行き、ずっと前のいろいろなことを思い出させます。
そして小田さんの歌詞の優しいこと・・・。

こんな歌を聞いていた時、自分がこの年になるなんて想像もしていなかった。
そして想像もしていない年になってもこういう歌詞に心動かされるなんてもっと想像できなかった。 

少しの間小田さんに癒されました。



最近、画像の加工に凝ってますが・・・まだまだです。




4月4日(木)  good luck


最近、bbsでも噂になっているガチャガチャのシュナ。
どんなものかとサティのゲームコーナーを探検しに行きました。
子供が小さい時よくやっていたのですが、しばらく見ていないので見つかるかどうか不安でしたが、
すぐに、ディズニーのゲームコーナーの奥にそれらしきものを発見。
昔は小さくてそのまま持っていけそうな物でしたが今は違う。
2段になってます。ガチャガチャ回す所もプラスチックです。
自分の顔を鏡で見るかのように時代の流れを痛感しました(^^ゞ

「どこだー、しゅなー」と探したら、ふっとい文字で犬と書かれた物が。
「よっしゃあー、絶対出すもんね。」
200円に多少びびりましたが、期待をこめてぐるりと回しました。
出てきたのは・・・・なんでキティなんだっ。
キティは猫ではなかったのかっ。
ひ、ひょっとしてキティって犬?
信じられない思いでガチャガチャを見ると・・・・がーん、隣のガチャガチャをやってしまっていた。
なんてことだー。
自分のおばか加減に心底あきれ果て、悲しくなってきました。

こんな馬鹿なこと、3才の子でもしないよね。
もうあきらめよう、と思いましたが一回だけやってみることにしました。
がちゃ、がちゃ・・・。
中に黒い物が見えました。
「シュナか、でも写真を見るとリトリバーも黒みたい」
はやる気持ちを抑え、ベンチに座ってカプセルを開けました。
「やったー、シュナー」
一回で出すなんて、すごいわ。
間違えて隣のガチャガチャをやっちゃうおばかな私に神様はお慈悲をかけてくれたんだわ。

たかがガチャガチャですが、みょーにドラマチックなひとときでした。



4月3日(水)  dancing night


私は特に好きという訳ではないのですが・・・ぱぱさんのお供でglobeのコンサートに行ってきました。
スタンド席だったので静かに見ようと思っていたのですが、やっぱり体は動かした方が気持ちがいい。
「踊る阿呆に見る阿呆・・・」
を思い出しましたが、どうせ暗い場所だもん。
おばばが踊ってても no probrem!

私たちの隣の一人で来ていると思われるおじさん。
立って微動だにせずステージを見てました。
ラストでkeikoがサヨナラって手を振ったら彼女に向ってうれしそうに両手を振ってたぁ。
おじさん、keikoの大ファンだったんだね。
良かった、良かった。おばばはうれしいゾ。


お堀沿いを名古屋城と桜を見ながら帰りました。



4月2日(火)  Everyting starts in April


息子のRYUがコンタクトを入れるのに四苦八苦しています。
昨日買ったばかりの使い捨てコンタクト。
「どうしてまばたきしちゃうんだろう」と何度も何度もトライしています。

私はしたことがないので、アドバイスもできません。
背中に息子のイライラを感じながらPCの前で画像の加工をしています。
やっと綺麗に選択して保存した画像なのに呼び出せない・・・。
私もイライラしてきました。

何でも最初は上手くいきませんね。
かりかりするし投げ出したくなる。
でも、そこで止めたらそこで終わり。
のんびりあきらめず続けること。
全ての成功の秘訣はここにあるのかも。


花吹雪の中のリティです。



4月1日(月)  Littii&Run in an unknown town


今日から4月。
全てが始まるようでわくわくします。
気分も新たにいろんなことに挑戦しよう!

HEY×3を見ながら画像を合成してみました。
もし、リティと蘭がこれを見ることができたら、こんなところへ連れてってもらってないって怒るかな?



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10