2002年5月の日記


5月31日(金)  youthful days


昨日、PTAの集まりがまたあったので学校に行ってきました。
会議が終わりやれやれと外を眺めると、ジャージを着た子供たちがたくさん
校庭にいました。

デジャヴ・・既視感・・・
こんな光景、前にもあった。

私が中学生の頃。
放課後にいつもいた生徒会室が、ちょうどその部屋と同じ場所。
1号棟の2階の真ん中。
私はそこから校庭を眺めていました。
視線はただ一人の人を追っていました。
好きだったサッカー部の人を、です。

相手から気づかれることなくじっと見ていられる幸せな気持ち、せつないような泣きたくなるような気持ち。
セーラー服の襟の首にあたる感触やプリーツスカートの重い感じまではっきりと感じました。
ずっとずっと昔のことなのにあまりにもはっきり思い出して胸がきゅぅぅんとなりました。


あんな気持ち、もう再び味わうことなどないでしょう。



校庭にいるたくさんの子供たちも短い春を多感に過ごして欲しい。
『お母さん』の気持ちにさっと切り替わってそう思いました。



5月29日(水)  on a diet
あー、お腹すいた〜。
でも、我慢、我慢。
何でも美味しくて、何でも好きなだけ食べてたら出産以来の最高体重を記録してしまった!
とにかく、寝る前のお菓子だけはやめなくては。

この前、市からぱぱに手紙が来ました。
健康管理の講習会の誘いでした。
で、最後に「なお、このお知らせは定期健診で【やや肥満】の方に送付させていただきました」って書いてありました(^_^;)
ぱぱはそれ以来「市公認のデブでーす。」とふざけています。

暑くなってきて薄着になりお腹のぽっこりも目立ちます。
ぱぱのお腹をじーっと見て、「妊娠何ヶ月ですか?」って聞いたら「男の子がはいってまーす。」「リトリバーでーす。」だって。
あらあら、、犬を産むのねー。。
「黒ラブ(ラドル)がいいなー。」
と一応答えておきました。

そういえば、初めて会った時は細くて髪が長くて「アフガンハウンド」みたいだったけど今は「リトリバー」にも似てるわ〜。
ぱぱ似の黒ラブ、産んでね。



5月25日(土)  lavender


ラベンダーを見に知多半島に行ってきました。
今年は開花が早いといってもまだまだで、残念ながら『一面の紫のじゅうたん』は見られませんでした。
でも、ラベンダー摘みをしてラベンダーの香りを楽しむことができました。

海の幸をお腹いっぱい食べて、そのあと海沿いの温泉に入って『あー、極楽、極楽』
きらきら光る海を見ながらのドライブはとても快適で梅雨の前のいい一日を過ごせました。



5月24日(金)  SATORARE
今夜は映画を見に行くつもりだったのですが・・・。
夕食を食べたら出かけるのがおっくうになってしまいました。

で、テレビでちょうど放映されていた映画「サトラレ」を見ました。

「サトラレ」とは考えていること全てが他の人に悟られてしまう人のこと。それもけっこう広い範囲で。
他の人の思考が全てわかる超能力はよく知られているけれど、その反対って、損な事ばっかりじゃないの。
でも、この映画の設定としては「サトラレ」は皆IQ180以上の天才で研究開発等で国家に多大な利益もたらすため法律等で保護されているのです。
だから本人が「サトラレ」であることは本人に「サトラレ」ないように国家、まわりが神経質なほど配慮しているという訳です。

もし自分が「サトラレ」だったら・・・。
映画では主役の安藤政信クンの心の中の声はあまり多くなかったけれど、私の場合は、すごくうるさいと思う。
悪玉の自分が何か言うと善玉の自分が反論し、第三者的見方をする自分が客観的意見を言い、と自分の中のいろんなキャラがくんずほぐれずの大乱闘。
また、ある事を考えていたかと思うと急に冷蔵庫の中身を思い出したりして支離滅裂。
それが全て聞こえるとなったらまわりの人は即、ストレスで体を壊すでしょう。

「サトラレ」は両親がなく(飛行機事故で生き残ったのはサトラレだけ)、祖母に育てられました。
祖母が(八千草薫)が「サトラレと一緒に住んでいて大変でしょう」と聞かれて「いいえ、ちっとも。あの子はただ声が大きく正直なだけなんです。」
という所はジーンときました。
人に対して肯定的な見方をするということはとても大切だと思いました。

最後は優秀に外科医である「サトラレ」が癌に侵された祖母の執刀をするのですが、ストレートな祖母への愛はまわりの人を感動させ、祖母本人は病名も知ることととなり同時に孫の自分への真摯な愛も知るのです。

私は「サトラレ」ではないから、自分の相手への思いはちゃんと言葉に出さないと届かない。
自分の気持ちをそのままストレートに表現することって難しいけど大事じゃないかな。


いろいろな事を教えてくれたいい映画でした。
悪い人がでてこない映画っていいですね。



5月22日(水)  our guardian angels
外には洗濯物と並んでほっけが風にゆらゆら揺れています。

・・・・昨日書いた日記の続きです。

急にリティと蘭が大きな声で鳴き始めました。
網戸を破って飛び出しそうな勢いです。
外を見ると干していた魚の下に白黒の猫がいて、取ろうと狙っていました。
いくら2匹がワンワンしても動じません。
私が顔を出したらしぶしぶそこを離れ、惜しそうに魚を見ながらゆっくりゆっくり塀伝いに歩いていきました。


いつもリティは外を眺めていて不審なものが入ってこないか監視しています。
リティが見つけてワンワンすると蘭も駆けつけて援護射撃、ワンワンします。
ぱぱはそんな2匹を『警備隊』と名付け、2匹を庭に放す時にはいつも「警備お願いします。」なんて言います。

猫には完全に無視され、鳩でさえいくらワンワンしても飛んでいきません。
全然役に立たない『警備隊』ですが、今日も頑張って窓辺で監視を続けています。


あっ、昨日は2匹のお陰で魚は無事だったんですね。
ちゃんと役に立ってます。ごめんね。




5月21日(火)  The early bird gets good music


なぜかめざまし時計が進んでいていつもの一時間前に起きました。
でも私はそんなこと、全然気がつかなくて朝ごはんの用意をして子供を起こしました。
その後、いつもより一時間早いことにやっと気がついたわ。
あららー、今日から中間試験なのに無理やり起こしてごめんねー。
でも、早起きした分、私は庭の草取りができました。


明日発売の『orange pekoe』のアルバム、店頭に並ぶ前に買いました。
とても楽しみにしていたのですが、やっぱりいいです。
ボサノバ?とてもリズミックで、聞いてるだけで幸せな気持ちになります。
ぱぱの好きなほっけをザクザク切って一夜干しにして、いかの刺身と塩辛を作って、とけっこう魚くさくてめんどうな作業をしていたけれど、音楽に合わせてお尻フリフリしながらしていたら、あっという間に終わりました。


外には洗濯物と並んでほっけが風にゆらゆら揺れています。
音楽と全く合わないところがまたいい!
こんな午後が大好きです。



5月19日(日)  Sunday in the park


森林公園でシュナが集まりました。


天気予報です。
2日くらいまで『雨』または『曇り』
前日 『晴れ』
当日 『快晴』
当日朝になって『雨』

戸外での集まりにはお天気に敏感になります。
ましてや出かける前に雨が降り始めると悲惨な気持ちになります。

結局公園についたら雨がやみ、晴れ始めました。
やっぱり私は「晴れ女」かな?
どこかにいる神様に感謝!


木陰に椅子を置いて、他のワンちゃんを眺めたり、リティ蘭も輪の中に入れてもらったりしました。
企画いっぱいの大きなオフもいいけれど、こじんまりとのんびり過ごすこういう集まりもいいですね。

リティも蘭も遊びつかれて寝ています。
ご一緒した皆さん、楽しい時をありがとう。



5月16日(木)  break a leg! guys
シアトル出身、ジェームスに会ってびっくりしました。
長身、長髪がトレードマークだったのに、なんと坊主になっていました。
「仏門に入ったの?」なんて聞いてしまったけど、失恋が原因みたい。
「アパートのバルコニーから飛び降りようと思ったけど、やめて髪を剃った」
なんて物騒な。

ずっと前から「結婚しない」って宣言してたけどそれが別れの理由なんだって。
そういえば数年前も同じ理由でガールフレンドと別れたんじゃなかった?
これで私が知ってるだけで3回目だよ。
「彼女と別れるのは悲しかったけど、自由を守りたかった」
そーかい、そーかい。
結婚生活を長く続けてる私はさしずめ両手両足を鎖で繋がれた悲しい奴隷かもね。

いつもすぐ次の相手が見つかるジェームス君。
結婚なんてまっぴらっていう人、若しくは自分が自由なんかさっさと捨てちゃいますって言えるほど素敵な人にそのうちきっと出会えるよ。

頑張れ!



最近、町を歩くと外国人を多く見かけます。
カップルの場合は決まって外人男性と日本人女性。
日本人男性と外国人女性のカップルなんてめったに見かけません。

日本の男の子、私は好きです。
シャイで優しいです。
心根のいい事が一番大事。
気弱なところが難点だけど、古い日本男性の考えなんてちっとも持ってなくて前途有望だよ。
自分より背が高いよその国の女性と付き合う、なんて気概を持って欲しい。

日本の若造も頑張れ!




5月15日(水)  what flies?


あらら、もうこんな時間。深夜です。
1日はあっという間です。何をしたかって思い出しても特別なものは何もないのに。

本当にTIME FLIES. 時はすぐ飛んでいってしまいます。



近頃の私には MONEY FLIES.
春は物入りなのか、あっという間にお金も飛んで行きます。

日頃、ほとんど病気をしないリテイ、蘭もこの時期何度か病院に行きました。
狂犬病、7種ワクチン。
それからフィラリアの薬ですが、去年4キロ台でSサイズの薬だった蘭は、太って5キロ台となりMサイズに変更になりました。
うーん、増額。残念だわ。
まあ、いいわ。けちけちしないでどんどん食べようね。食べてこその楽しい人生。


昨日は美容院に行ってきました。

今日は自動車税を払ってきました。

まあ、いいわ。けちけちしないでどんどん使おうね。使ってこその楽しい人生。



夜遅くなると、気が大きくなるようです。
明日の朝、これを見て書いたことを反省しそうです。



5月13日(月)  good drama seeker
月9って知ってますよね。
月曜9時に始まるフジテレビのドラマです。
キムタク、明石家さんま、深津絵里が出演している「空から降る一億の星」っていうのを今見てます。
見てる人、いますか?
これって面白い?
今日で第4話目。
毎回、今度は面白くなるだろうと思い続けて一ヶ月。
ネットしながらいい加減に見ている私が悪いのかしら。
ちょっとマゾっぽい(?)私は「苦節○回我慢してみてたけど見てて良かった〜」というのを期待してるけど、限界。
ドラマ見るのに、我慢しててどーする!

最近あまりドラマも見なくなったけれど、ひとつでも楽しみなドラマがあると何だか生活にハリが出てきますね。

ずいぶん前だけどキムタクも出ていた『あすなろ白書』
彼は準主役であまりもてない役をしてました。
キャンパスが舞台だったのでぱぱと通ってた頃を思い出して見ていました。
それから『ロングバケーション』
キムタクと山口智子がついてない主人公を演じてて、こういう落ち込んだ時期を『ロングバケーション』だと思おう、って事からタイトルがついたんですよね。
この頃私は毎日とてもつらい思いをしていたから、このドラマにすごく励まされました。
ちょっと前、時々だけど見てたのは深津絵里の『恋ノチカラ』
普通の女の子が頑張ってるドラマって好きです。
応援して見てました。

ドラマのある日は朝からわくわく、なんて久しぶりにしてみたい。
ドラマの質が落ちてきたのか、自分がちょっとやそっとではわくわくしなくなったのか、いいドラマ探しが難しくなってきた昨今です。



5月12日(日)  cherry blossoms vs. roses


薔薇でいっぱいの喫茶店『ROSA』に行ってきました。

初夏のような日ざしの中、いっせいに咲いていました。
ずっと前から変わらない店に入り、雰囲気に合わないけれどお抹茶を頼みました。
一緒に出てきたのは桜茶。
桜の花がほわって浮いていて、美味しかったです。

薔薇と桜。
美しい花の代表ですが、洋と和で全く違っています。
それに散り方。
一枚ずつ風にのってはらはら散っていく桜と、咲ききってしばらく醜態をさらす薔薇。ぼてっとしたままフチを茶色にしてるものもあったりして。

ウチの庭に数本ですが薔薇があります。
綺麗に散っていくものもありますが、たいていは咲ききったものから鋏で切っていかないと残った薔薇の美しさが台なしになってしまいます。

桜のいさぎよさは「しとやかな美人」を連想させ、薔薇は華やかだけど「わがままな悪女」って感じかな。

もちろん私は桜や薔薇のように美しく咲けないけれど、最後はどんな風に散っていくのか・・。
神のみぞ知る。
今は明日のことなど考えないで、5月の光と風を心地良く感じながら、自分なりに精一杯咲くことを考えていきたいです。





5月10日(金)  what do you call
子供の学校にいってきました。
私はPTAの委員さん、なのです。
知らなかったけど、3年間しなきゃいけないらしい。
苦手だけど頼まれたら断れないよね。
せっかくだから楽しくしなくちゃ、と他のお母さんとも親しくして、仕事も前向きに、と心がけています。

今年初めての会なので、自己紹介から始まりました。
みんな「×年×組の○○の母です。」って言うんですよね。
これが恥ずかしい。
「母」なんて人前で堂々と言えるような「母」じゃないです、私。
順番が回ってきて、仕方ないので、「×年×組○○のハハです。」といつになく消え入りそうな声で「HAHA」というより「haha」という感じで言いました。

そういえば「○○の家内です。」も相当恥ずかしいよね。
めったに使わないけれど、(家内って何?)と内心思いながら、それでもオトナの分別で、一応・便宜上・仕方なく・使っています。
「ウチの主人が・・・」も変。
体がくすぐったくなってきます。照れ隠しにニコニコして言ったりして。

「リティ蘭ママの佳美でーす。」これは言えちゃいます。
声高らかに。場合によっては(^▽^)V「ピースサイン」なんてしちゃったりして。
お気楽、お気楽。



5月9日(木)  365days(? )calender


日めくりカレンダーを愛用しています。
去年はシュナウザーのを使っていました。
今年も期待していたのに、注文が少なかったのか販売中止になってしまったようです。
仕方ないのでその前に使っていた全犬種用のをまた買いました。
元「バービーボーイズ」「福耳」の杏子も同じものを使ってるみたい。テレビで見ました。
いい言葉、フレーズが思いついたらこの紙の裏に書いて箱に入れておいて歌詞づくりの参考にするんだって。
そうなんです。
これは、結構便利なんですよ。
可愛いワンコの裏がメモにちょうどいい。
方眼紙になっています。

去年のシュナのはメモなんてとんでもない。
大事に一枚一枚箱に入れてとってあります。


ところが連休明けにめくってびっくりしました。
6日の次がなんと25日なんですよ。
クレームを入れても無駄かな?
なんだか悔しいわ。
その間に載っているワンコが特別可愛いような気がしてきます。








5月8日(水)  simplicity


ゴールデンウィーク前から少しずつ作業していたのですが、やっと日記と掲示板を新しくすることができました。

前のは一年半くらい使っていたでしょうか。
使いやすかったし、ピンクもアイコンも好きだったのですが、最近シンプルなものに惹かれるようになりました。

そういえば、自分の生活も日々シンプルになっていきます。
部屋にもあまりモノを置かないようにしているし、買わなくなりました。整理下手なのでモノが溢れてくると途方に暮れてしまうから。
心の中もシンプルにこだわりなく生きられたらいいな。。。これからの目標!


さて、HPですが、色とかいろいろこだわったけれど環境によって全く変わるし、だんだんわからなくなってきました。難しいですね。
これからも試行錯誤していきたいと思っています。










5月6日(月)  comment on the movies
おととい見た、映画について・・・・。

いやー、ゴールデンウィークは重い映画なんて、見ちゃだめ。

ぱぱと息子は「ロード・オブ・ザ・リング」(チケット売り場で「指輪物語2枚」と言ったら、こう訂正されました。あれゃりゃ)を見て、私は「ビューティフルマインド」を見たんですね。

帰りの車の中、主人公とその妻の苦労に心を痛める私の脇で、ハイになってうれしそうにしゃべっているぱぱと息子に疎外感が高まりましたわ。


とはいっても「ビューティフルマインド」、なかなかいい映画でしたよ。

人間の脆さ。
自分をあきらめない強さ。
相手をあきらめない愛。

結婚前のカップルとちょっと倦怠気味の夫婦に見て欲しい映画です。
俳優陣も熱演ですごく良かったです。
ただ、研究に没頭する数学者を演じるラッセルクロウの腕がすごい筋肉モリモリで、「どんな重いペン、使っとんじゃい」って突っ込みたくなりましたけどね。


「ロード・オブ・ザ・リング」は文句なく楽しめたようです。
来春の次回作を早くも楽しみにしているようでした。
3部作になるようなのでぱぱは「3本続けて見たい」と言ってます。
残り2本も3時間だったら9時間もぶっ続け。。
それほど面白い映画だったのね。








5月5日(日)  the day of coffee and roses


隣市の珈琲彩館・樹鸞に行ってきました。
広い道を左に入ると一面の桃畑。
そんなのどかな所にポツンとありました。
オーナー手作りのログハウスで飲むコーヒーは美味しくて、ゆっくりとすごせました。
ドッグカフェにいいような広い庭で四葉のクローバーを見つけました。
いいこと、ありそ。

帰りにウチの近くのバラ園に行きました。
王子製紙の社宅の一角に丹精込めた薔薇がたくさん咲いています。
春と秋に訪れるのを毎年楽しみにしています。
薔薇の種類の多さに感心。
無料でいつも見せてくれる王子製紙の方々ありがとう。
ネピア、愛用するね。(笑)



5月4日(土)  seeing the movie
私とぱぱの性格は全く違います。
その時を楽しむのが上手なぱぱと、すべての事に意味をみつけようとする私。
ファミコンで遊ぶぱぱの横で、まわりくどく書かれた本を読む私。
そんな感じで、人生の半分以上を一緒にすごしてきました。

ぱぱのお気に入りの映画は「スターウォーズ」や「ハムナプトラ」。
どの映画も一緒に見てると必ず私は寝てしまいます。

今から映画を見に行ってきます。
ぱぱと息子は「指輪物語」を見ます。
私は「ビューティフルマインド」。
シネマコンプレックスなので同じ映画館で見られます。
「指輪物語」は「ビューティフルマインド」より1時間前に始まり同じ頃終わります。
(3時間なんですよ!)
1時間、私は隣のジャスコでブラブラするつもりです。

終わるのは夜12時頃です。
感想は明日書きますね。



5月3日(金)  wanwan contest


ウチからすぐ近くの駅前ビルで犬のコンテストのイベントがありました。
出場したのは優麗ちゃんとチョコちゃん。
上手に芸をして入賞しました。
小型犬対象だったのですが他の犬はほとんど芸をしなくてシュナ軍団は目立ってたよ。


終わってから皆でウチに遊びに来てくれました。
蘭があいかわらず抱っこ抱っこガウガウでごめんね。


写真は左からリティ、蘭 優、麗ちゃん チョコ、プーちゃん  ジェイ君



5月2日(木)  amazing dolls


子供の頃、NHKで「新八犬伝」という人形劇を見ていました。
夕食前の15分間、わくわくして見ていたっけ。
あれ以来、辻村寿三郎のファンです。

先月から近くのホールで寿三郎の人形展が開かれています。
やっと見に行くことができました。
思ったよりもたくさんの数の人形。
この前見た、心がホッとする「与勇輝」の人形とは、放つものが全く違っていました。

妖しさかな。
ガラスも何もなくて人形たちと息がかかる距離で対面しましたが、人形それぞれに個性があり、意志を持っているのを感じました。

離れるのがもったいなくて3度もぐるぐる回ってしまいました。


東京には人形町にジュサブロー館があるそうです。
妖しい雰囲気を感じにぜひお出かけください。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10