2002年7月の日記


7月30日(火)  memories of summer


長い梅雨が終わったと思ったら、連日の猛暑でぐったりです。
このところ夏が異常に暑くなっていると思いませんか?
アスファルトの上を歩くとその熱気でフラフラしてきます。


はるか昔・・・私が子供だったころもっともっと夏は過ごしやすかった気がします。


夏休み。
ラジオ体操に出かけるため早起きしていました。
そういえば、蚊帳が吊ってあったわ。麻でできたもの。
起きてすぐ、それを畳みます。

午前中は近所の友達と蝉取りに行ったりして。。。
あの頃は木もいっぱいあった。
それにアスファルトなんかなくてどこも地面は土だったし、太陽もこんなにギラギラしてなかった。

お昼に素麺を食べて。。。。
ピンク色の素麺が一本だけ浮かんでるのがなんだかうれしかった。

お腹いっぱいになったら。。。
畳の上でお昼寝です。
風が気持ち良くウチの中を通り抜けて、風鈴が鳴って、心地よい時。


今の私。
クーラーの効いた涼しい部屋で、PCの前にいる。
ただ暑い暑いと言いながら、風情のない夏をまた過ごしてしまいそうです。


変わらないのは、どんなに暑くても空に向かってぐんぐん伸びていくひまわりだけでしょうか。 



7月28日(日)  two parties


DDカフェでチョコままさんちの奈穂ちゃんの退院お祝いパーティがありました。
私は一人で出かけたので2匹連れて行くのは大変。大人しくて、いい子の『リティ』だけ連れて行きました。抱っこ、抱っこの『蘭』はお留守番でした。
ほとんど貸切状態で盛り上がりました。

午後からは森林公園で風ママさんちの『楽音ちゃんお披露目オフ』でした。
楽音ちゃん、可愛かったぁ。
抱くと柔らかくて、そのまま帰りたくなりました。

帰りにガーデニングのお店に行って山ほど買い物をして帰ったのが7時半でした。
ちょっとぐったりしています。





7月26日(金)  early morning in summer


朝、急にリティが隣の部屋でなき始めました。私と同じ部屋で寝ていた蘭も大急ぎで駆けつけます。
2匹でワンワンキャンキャン大騒ぎ。
見に行くと猫が塀の上を歩いていました。
リティ、蘭がいても怖がる様子もなくこっちを見ています。
私が窓をドンとたたいたらやっと逃げていきました。

それでもリティ蘭は鳴いたまま。そのうち遠吠えに変わり、2匹でうれしそうに歌ってるみたいでした。
警備隊じゃなくて、合唱隊だったの?

朝、5時だよ。
隣に人は住んでないけど、遠くまで聞こえたかもしれない。
私はついでに起きて草取りをしようと思ったけど、またぐずぐす寝てしまいました。
『夏は夜』と清少納言さんがいってたけど、働くならやっぱり『夏はあけぼの』でしょう。
役に立たない、2匹とひとりです。


写真はウチで栽培しているプチトマトとゴーヤーです。
毎日採れて助かっています。美味しいよ!



7月23日(火)  UNDER THE SUN


TOPの写真を変えてみました。
今年初めてウチの庭に咲いたひまわりです。
上の写真はその次に咲いたひまわり。
グングン伸びて元気一杯です。

さて、毎日だるだるしているリティ&蘭をこの前シャンプー&ドライしました。
お風呂が好きなのはリティ。
お湯の中で気持ち良さそうにしているところは温泉好きのおばさんといった感じでしょうか。

その後、ドライヤーで乾かしながらブラッシングをするのですがそれが大変なのです。
2匹とも嫌いでキャンキャン言います。
リティがキャンって声を出すと蘭は心配そうにリティの方に寄っていきます。
でも、蘭がキャンってないてもリティは自分の存在を気づかれないようじっと物陰にかくれたままです。

これは優しさの違いなのか状況判断できる頭の良さの違いなのか、いったい何なんでしょう。
とにかく、2匹の違いを良く表していると思います。

それにしてもブラッシングは大変です。
毎日こまめにすれば痛くないはずなんだけどね。
思い切ってサマーカットにしちゃうのも一案かな。



7月22日(月)  M0ULIN ROUGE


びっくりしてしまいました『ムーランルージュ』
先週見たばかりの『スターウォーズ2』のオビワン・ケノービがニコールキッドマンの相手役だった。
愛にメロメロのオピワンに「ジェダイの騎士がそれでいいのか」と突っ込みたくなりました。

内容にも、びっくりしました。
パリのムーランルージュを舞台にした悲恋ものだと思ったのですが、最初っから派手〜。
19世紀が舞台なのに、なぜかマドンナやビートルズの歌がオペラあるいはミュージカル風に歌われます。
私の好きなエルトンジョンの「my song」も良かったわ。
ニコールもなかなかだったけど、オビワン、歌が上手ねー、これにも驚きました。
ライトセーバーをマイクに持ち変えてもOKよ。

『愛』なんて言っちゃってるけどこれは完全な娯楽映画。
頭をからっぽにして、「さー、楽しませてもらいましょう」のノリで見るとすっごくいいと思います。



7月21日(日)  beach boys


邦画もなかなかいいです『ビーチボーイズ』

シンクロナイズドスイミングに挑戦する高校生たちをコミカルに描いたものです。
ネットでもしながら気楽に見られます。
笑っているうちに一生懸命な若者たちに感動したりして。
見たあと爽やかな気持ちになりました。
映画の趣味が全く違うぱぱとも一緒に見られました。

8月31日にテレビで放映されるそうですよ。
夏休みに見るのにぴったりの映画です。



7月19日(金)  couch poteto


『読んでから見るか、見てから読むか』っていうキャッチコピーがありましたねえ。古っ。
読んでから見てしまいました『冷静と情熱のあいだ』

原作は辻仁成・江国香織という、ゴールデンコンビ。
映画の主役は竹野内豊・ケリーチャン。

なんで、ケリーチャンなんだっ!
確かにスタイルもいいし、綺麗だけど日本語が変だし、竹野内クンと似合ってなかったわ。
肝心のキスシーンも全然そそられなかった。

竹野内クンはいいの、何でも。素敵だから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、あの主役順正を演じられるのはやっぱ、作者の辻仁成でしょ。
あの女々しさ、煮え切らない感じ。辻さんそのものでしょうか。
そういえば辻さん、懲りずに結婚しちゃったね。


『Blue』『Rosso』と2冊の物語を2時間にまとめるのは大変だし、自分の頭の中に映像を作りながら読んでしまっているので、映画になったものを見るとやっぱりがっかりしてしまいます。

ただ『竹野内クンin Italy』を見られたのは良かったかな?






7月16日(火)  STAR WARS EPISODE2


先週土曜日に封切したばかりの「スターウォーズ クローンの逆襲」を見に行ってきました。
「スターウォーズ」はテレビで何度も見ているけれどなぜかいつも途中で寝てしまう。
敵と味方がよくわからない。
『アイアムサム』か『マジェスティック』を見ようかなーと思ったのですが、エピソード2は前評判も良く、ちょっとロマンチックなんだって。
見る前に、「ジェダイ」は何?「どことどこの戦争?」とかいろいろ息子に聞いておきました。


SFものはやっぱり苦手でしたが、CGがとても綺麗でびっくりして見ていました。青年のアナキンは(私から見ると)可愛くて、禁断の恋の場面も綺麗でした。
退屈することなく、スターウォーズの世界を楽しめました。
前からのスターウォーズファンは前のつながりなどからもっともっと楽しめるのではないでしょうか。
ヨーダの戦うシーンは必見です。

ビデオじゃなくて大きなスクリーンで見ることをお勧めします。



7月15日(月)  Happy Birthday


今日はぱぱの誕生日。
朝からケーキを焼いたり、ぱぱの好きなおかずをいつもより時間をかけて作ったりしました。
プレゼントは無し。
ぱぱはカードもお金も持ってるから欲しいものは何でも買えちゃうもんね。
ちなみに私は一眼レフのデジカメかランページ(CD/MDプレーヤー)希望です。
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

ぱぱとは同級生なので、私の誕生日が来るまでは、ぱぱが一つだけ年上です。
たった一ヶ月半だけだけれど、ちょっと若くなったようないい気分です。


誕生日が来て、台風も来てますね。
写真は雨の中お散歩に行く2匹です。






7月13日(土)  outlet mall


梅雨明けはまだまだのようですね。
今日は信州の方に行きたかったのですが雨模様だったので中止にしました。
かわりに『ジャズランド長島』に行ってきました。
今年できたばかりのアウトレットモールです。

いろいろなお店が並んでいて、それに安くてすごく楽しかったです。
いっぱい買いました。お財布は軽くなりました(~_~;)

季節ごとに行ってチェックせねば、と思っています。



7月10日(水)  home made


写真左上・・・梅ジュース
先月ウチでできた梅の半分を梅干に、半分をジュースにしました。
作り方は簡単。冷凍庫に一日入れてカチンコチンにした梅と砂糖を順番に入れ、時々振って汁が上がってくるのを待つだけです。

写真右上・・・しそジュース
Mさんが実家でもらったしそをたくさんおすそわけしてくれました。
半分を梅干に、半分をしそジュースにしました。
沸騰したお湯にしそを数分入れ、出してから砂糖とクエン酸(またはレモンか酢)を入れます。
梅ジュースと同じ、薄めて飲みます。
ぱぱが大好きでその後また作りましたが、しそがもう売ってなくて、作れません。

写真下・・・カスピ海ヨーグルト
シュナ仲間のMママさんからもらいました。
ちまたでは、大評判だそうです。
ビンにヨーグルト少しと牛乳を入れて混ぜ、半日常温で置いておくだけで新たにヨーグルトができます。
毎朝、はちみつかジャムを入れて食べています。
適当に混ぜているだけなのにちゃんとヨーグルトができててしかも美味しいです。

ヨーグルトをウチで作ってみたい方、差し上げますよ。
手渡しできる方じゃないとだめですが・・。連絡してください。



7月9日(火)  precious days with you
仕事関係で出会う人の中には、犬好きな人も多く、仕事の話よりも犬の話で盛り上がることがあります。
Hさんはリティを飼うきっかけになった人です。
まだシュナの存在を知らないとき、「ウチの中で飼えて、男の人が散歩してもおかしくない犬」という私たちの希望に『ミニシュナ』を推薦してくれたのです。
Hさんが事務所に来るとリティたちは大喜び。いつも静かになでられています。

そのHさんちのヨークシャーテリアが一ヶ月ほど前、死にました。
Hさんの落胆ぶりは大きく、「ペットロスがこんなにつらいとは思わなかった」と泣いていました。家族中が暗くなり、すべてのものが思い出すきっかけになってしまうそうです。
リティも今年9歳。
私もリティと別れる時がきたら、どれほど悲しいか容易に想像できます。
恥ずかしいけど、私も話を聞きながら泣いてしまいました。


必ず来る別れ。
その日を思いながらせつなくなるよりも、限られた時をペットと共に過ごせる幸せを感じながら、犬も自分もいい時を過ごしたいです。


なにげない毎日が、一番大切でかけがえのないものなんですね。




7月7日(日)  favorite noodles


今日は七夕ですね。
一応写真だけそれらしくしてみましたが、だんだんロマンチックな事に疎くなっています。

今日はちょっと遠くまでラーメンを食べに行きました。
地域雑誌で『行列のできるラーメン店』というのを見て行きたくなってしまったので。
つい最近まではラーメンはあまり好きではなかったのですが、ぱぱに連れられて行くようになり『ラーメン』の奥深さに開眼してしまいました。
たかがラーメンといえども味は店によって千差万別です。
シンプルな食べ物だけによしあしがはっきりわかります。
これに清潔さや対応などを加え、心の中で採点したりして。


じっくりスープを味わい、麺を食べ、脇役のチャーシュー、メンマを味わう。
店を出た後、ぱぱと感想を言い合います。
これがまた楽しい。
美術館に行ったりするのと似ています。

夫婦でせっせと『ラーメン巡り』をしてその知識が増え、おまけに体重も増えてます(・_・;)



7月4日(木)  my dreams come true


「生まれ変わったら何になりたい?」
と聞かれると、いつも私は『歌手』と答えます。
それも声量があって上手くて、聞いてる人も歌う自分も気持ちよくなれる歌手。
日本だったらドリの美和ちゃんかな。


『DREAMS COME TRUE』のコンサートに行ってきました。
美和ちゃん、泣いてました。

西川君がやめてから、始めての日本でのツアーの初日だったのです。
美和ちゃんもマサさんもすごく緊張してました。
観客の歓声に何度も涙ぐんでいました。
それを見て応援する観客。
ドームの次に大きなホールを4日間も満員にするトップグループなのに、いつもとは全然違っていて、アットホームというか、ほのぼのとした心に沁みるコンサートでした。


大きなホールに響きわたる美和ちゃんの歌声を聴いて、「やっぱり歌手になる」と思った私でした。
いい歌をいっぱい作って歌って、結婚しないでぐっちゃぐちゃの恋愛いっぱいするもんね。
来世はとても忙しくなりそうなので、現世の私はのんびりぐうたらしてましょ。




7月2日(火)  see you, Kahn


先月でサッカーの話は終わろうと思ったのに今日もひっぱります。
元気でカーンは、ドイツに帰りましたとさ。おしまい。
という紙芝居の最後の一枚のつもりです。^_^;

おとといの哀愁のヒーローはMVPをもらい、日本でもしCM契約すると、なんとロナウドを抜いて3億だそうです。
あのキャラ、圧倒的存在感は商品価値あり、でしょうか。
でも、ふざけたCMでは見たくないな。

ところで、毎回ゲームの前に子供と手をつないで入場してましたよね。
カーンのその姿を見るといつも『人さらい』という言葉を思い出していたのは私だけでしょうか・・。(決して『誘拐犯』ではなく『人さらい』です。)
でも、試合が始まると一転して頼れるゴーリー(アメリカではGKのことをこう呼ぶそうです。ゴリラじゃないです。)として魅力を発揮していました。


リティも里帰りしました。
クリックして大きくしてみてね。




 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10