2002年8月の日記


8月31日(土)  top of the mountain and the day


朝から気持ちのいい日だったせいか、ぱぱが急に「乗鞍へ行こう」と言いました。
大急ぎで用意して、仕事して、出かけました。

のんびりドライブしてでかけたので、着いたのは夕方でした。
頂上の畳平はとても寒く、いっぱい着込んだけど耳は無防備で、痛くて頭もキーンとなってしまいました。
おまけに空気もやや薄いのか、山頂を目指していたらはあはあ苦しくなってしまって、途中で挫折してしまいました。

空も山も全て綺麗で心が洗われるようでした。
マイカーで山頂近くまで来られるのは今年が最後です。
来年からは上高地のように途中からはバスかタクシーでしか来られません。
この自然を守るには必要なことだよね。

ふもとの高原で星を見ながら温泉に入って、帰ったら次の日になっていました。



8月29日(木)  I'll have orange pekoe


パルコのクラブクワトロへオレンジペコーのコンサートに行ってきました。

エゴ・ラッピン、ラブサイケデリコと並んで学生に人気のアーティストらしい、ので気を使って若作りして、出かけました(^_^;)
やっぱりまわりは学生っぽくて、前のカップルなんて、チュッなんてしてて、ほよーって思ったわ。

オールスタンディングだったので、疲れるかなって思いましたが、すごく良くて、うれしくてあっという間に終わってしまいました。
CDはしょっちゅう聞いているけど、生ORANGE PEKOEは初めてで、歌もすっごく上手だし爽やかで、ますます好きになってしまいました。
次のコンサートも絶対行きたいです。

こちらで視聴できます



8月28日(水)  どうする、このCM
このCM、見たことありますか。

ペットショップ
娘が父親に「見てみて、可愛いよ」
と言う。
父親が見ると、可愛いチワワがいる。
じっとチワワ見つめる父親。
海辺でそのチワワと走るところを想像している。
あまりの可愛さに視線をそらすことができない父親
そこで流れる『どうする、ア○フル』

あまりにチワワが可愛く、父親役の魅入られた表情がとてもいいので引き込まれて見ていると、最後に『どうする、アイフル』えっ、どんな意味?目が点になりました。
テレビ関係のサイトでも話題になっていたし、All Aboutでもみさとさんが愛犬家の立場として、問題CMではないか、と言っていました。


私が嫌いだと思うCMはなぜか消費者金融のものが多いです。


プ○ミスのCM
城下町。
姫(らしき人)が着物にチャラチャラといろいろアクセサリーをつけていてそれがとても気持ち悪い。
で、じい(と呼ばれた人)が「相談です」とうれしそうに下手なシャレを言う所がすごく嫌。
テレビを消してしまいたくなります。

レ○クのCM
(もうオンエアされていないのではっきりとは覚えてませんが)
妻「ハワイに行きたい」
夫「そんな余裕ないよ」
レ○クに行く妻。

この妻、最悪じゃないですか?
まだ一日中ごろごろ寝てる妻の方が実害がなくていいです。・・・私のことじゃないですけど^_^;・・・


こんなに目につくほど消費者金融のCMは流れているのですね。
それだけ儲かっているということなのか・・。金利高いしね。
サラリー前に急場をしのいだり、上手に活用している人も多いと思いますが、CMで気軽に借りられることを強調されたり無人ATMをあちこちでみかけると、空恐ろしい感じがします。
それも、ハワイに行くのに借りたり、よりにもよって犬を買うのに借りたりして大丈夫なのか・・・。
心配だ・・・。




8月27日(火)  find your happiness within
先先週の話ですが・・・
予定のない夏休み、ネットサーフィンしたりテレビをぼんやりみたりして過ごしました。

雑貨が好きなのでそんなサイトをいろいろ見ていましたが、なぜかみんな同じです。
レイアウトも載っていることも。
ル・クルーゼ、キャトルセゾン、エスニック調。
管理者は大体30才前後。
そういえばいつも行くサ○ィでも、ブランド物のバーゲンにはそれくらいの年代の人でいっぱいになります。
私たちの年代よりももっと価値観が均一化されているのかな。
ちょっとつまらない気がします。

でも、小さな子供を育てながら、HPの管理をし、自分の家や夕食や手作りおやつを公開したり子供の写真をこまめに載せたりしてよくやるなあって思います。
子育ての数年間は自由に外へも出でられず、閉塞感でいっぱいになります。
でも、HPにより自己表現をし、HPを通じて友人を作ったり子育ての相談をしたりしてこの時期を乗り越えているようです。

今から思えば子育てはほんの短い時間ですが、新米ママにしたらとてつもなく長い時間に思えることでしょう。
それをプラスにして、積極的に子育てを楽しもうとする気概が感じられて、応援したくなります。



ぼんやりテレビを見ていたら『三浦りさ子』さんが出ていました。
カズの奥さんでよく雑誌の表紙に出てる人・・・くらいの知識しか私にはなかった。
彼女がインタビューを受けていて言った言葉
『隣の芝生が青く見えない人はカッコイイ』
を聞いて、おっ、と思いました。
2人目が生まれたばかりなのに、もうスリムで綺麗でした。
多分、いや絶対、人知れずすごい努力をしていることでしょうね。
それをちっとも感じさせずサラリと生きているようでカッコ良かったです。

私もやっと最近思ったこと。
『幸せはいつも自分のそばにいて気づいてもらうのを待っている』
嫉妬やうらやましく思う気持ちは誰にでもあるけど、それに固執するのは、自分を不幸にするだけです。
あこがれからその人みたいになりたいと努力をするのはいいけれど、嫉妬心は人を卑しくます。
毎日の暮らしの中で幸せと思うものを見つけ、自分の中で目標をみつけて少しずつ頑張れたらいいですね。

というわけで、ちらりと見たテレビで『三浦りさ子』さん・・まだ『設楽りさ子』さんだと思ってたけど・・は私の中で、好感度がグンとアップしました。
(テレビ局の思うツボかしらん)



8月24日(土)  Summer is going by


蘭の走り方はなんか変なんです。
どっかで見たことある走り方だわってずっと思ってたんですけど・・・
・・・・・・・・・・
やっとわかりました。
あれは、  『欽ちゃん走り』ですっ。



『ヘナ』って知ってますか?
髪の染料なんですが、草から作ってあってトリートメント効果があるそうです。
友人Kさんがすごくいいよ、って言うのでもらってやってみました。

抹茶よりすこし薄めの粉をぬるま湯で溶いて塗るのですが、それがこの前下痢をした蘭の○○○そっくりなのです。(^_^;)
匂いは干し草の香り。
塗って2時間程そのままにしてから洗い流します。その間、干し草の香りがしてちょっとハイジになった気分。
ちゃんと染まりましたよ。なかなかよいです。
赤っぽくなりました。

ホントは金髪にしたいなって最近よく思います。
だめだよねぇ。
それと、最近『ピンクハウス』みたいな全身ヒラヒラの服がすっごく着たい。
私を知ってる人は多分ひっくり返ってると思う・・・。

行く夏を惜しむように、行ってしまった「若さ」を惜しんでいるのかな・・。



8月22日(木)  Happy Birthday LITTI


今日はリティの誕生日です。
9才になりました。

最近あまり遊ばなくなりました。
誰も来ない部屋でのんびり寝ていることが多くなりました。
あまり食べなくなりました。
太りがちだったのに、最近痩せて6キロになりました。
この前カットした時、毛が少なくなったように感じました。


でも、

どんどん言葉を覚えて、すぐに反応します。
他の犬にあまり吠えなくなりました。
知らない人にも静かになでられています。
いつも窓から外を見て猫や鳥が侵入してこないか見張っています。
救急車のサイレンに合わせて上手に遠吠えします。
『お散歩』という言葉にワクワクして、はりきって出かけます。


人間よりずっと早く年取っていくのが悲しくて、誕生日が来るのが素直に喜べなかったけれど、
お陰様で大きな病気もしないで毎日変わらず過ごしています。
リティに出会えたこと、今までずっと一緒にいられたことに感謝して、こんな日々がもっともっと長く続くように、いろいろ気をつけたいと思います。

まだまだこれからだよね、りっちゃん。



8月18日(日)  年とると涙もろくなるんだよね〜


小田和正の『2002 kirakira』ツアーに行ってきました。

平均年齢高ーい・・・無理に若作りする必要なーし(y^^y)
立ちっぱなし、踊りっぱなしじゃなかった・・・・楽でしたぁ。

まだ『愛』が何なのかもわからないガキ(?)の頃、オフコースの初期からよく聞いていたので、感慨深いコンサートでした。

ステージをパワフルに走りまわる『元気なおじさん』になった小田さんを見ながら、同じだけ自分にも流れた『時』を感じ、その『時』の中でも変わらない『歌』にその時その時の『自分』を見つけました。
なんか、難しい言い回しになってしまったけど(^_^;)、なぜだか聞きながらポロポロ涙を流してしまったわ。

小田さんにとっても、その日が40回にわたるツアーの最終日だったせいか、途中で涙のせいで歌がストップしてしまったりしました。
ノリノリ3時間半という今まで行ったコンサートの中で最長でした。


帰りに『佳美イチオシ』のラーメン店、一風堂にいったら、すごい行列でした。
午後10時過ぎで50人以上待ってました。異常!
で、ぱぱいわく、最近評判らしい、今池の『きしや』に行きました。
もともとはきしめんで有名らしく、うどん系のスープでさっぱりしていました。
夜食のラーメン、といった感じです。
HPはコチラ



8月17日(土)  5dogs in the quiet Cafe


多治見市の『かふぇらぱれっと』という喫茶店に行ってきました。
ツッチーパパママさんとご一緒しました。

シックな感じのカフェで雰囲気がすごくいいのだけれど、やはり犬が5匹だと最初にワンワンしてしまうので、困ってしまいました。
素敵な離れがあってそこを使わせてもらったのだけれど、本来はドッグカフェではないので、気を使ってしまってちょっと落ち着きませんでした。

でも、ツッチーママさんといろいろお話できて楽しかったです。
さくらちゃんたちはパパママカットなのにすごく綺麗でした。
ちょっと技術の差を感じてしまったよ。
今度は公園かドッグランかドッグカフェで会おうね。



ところで、今日蘭がひどい下痢をしました。
生まれて3年。下痢も病気になったのも蘭は初めてです。
サンプルでもらったサプリメントが原因のようですが、絶対蘭は病気にならないと思っていたのでびっくりしてしまいました。

もっとびっくりしたのは、そんな蘭を車に置いて、ラーメンを食べに行ったことです。
たまたま、有名なラーメン屋さんが喫茶店のそばにあったのです。
「大石屋」といいます。

チャーシューがすごく厚くて(2cmくらい)4つも入っていました。
素晴らしい。
味は昔ながらの醤油味。ぱぱは少しぬるいのではないかと言っていました。
私は味に関しては、まあまあ、コクはあるけどシツコクないのはいいけれど、スープには特徴がないな、と思いました。
帰りには一風堂もびっくりの行列でした。


お陰様で蘭はすっかり良くなりましたが、車に残したお詫びもこめて夜はササミ入り、美味しいフードを作りました。



8月15日(木)  lightning


午後、急に雷が鳴り出し、雨が降ってきました。

リティも蘭も雷は大嫌いですが、特にリティはひどいです。
蘭は静かに机の下に隠れているのですが、リティはあまりの怖さにじっとしていることもできません。
今日も狭い壁と箪笥の間に入り込みました。
どうして????
雷が鳴る度に狭いところに入り、出られなくなったことも。





8月13日(火)  born-chilling
テレビで『四谷怪談』を見ました。
この暑い中、ゾクゾクするぞって見ていましたが、全然怖くなかった。
菅野美穂ちゃん、可愛かったけど、まだまだメイクが足りないわ。
もっとおぞましくしてほしかった。


小学1、2年の頃でしょうか。
たまたまテレビで見た『四谷怪談』は怖かった。。
多分モノクロの古い映画だったと思います。
これでもかというほど怖い画面の連続で、それからたっぷり10年以上はそれを思い出してはびぴりまくりでした。

楳図かずおの漫画も怖かったわ。
まだ小さかった私は「蛇おんな」や「猫目少女」を怖いけど読みたくなってしまい、読んだら最後、その日から怖さで眠れぬ夜が続くのでした。

今でもそんな怖い映画や漫画はあるのかな?

そうそう、『リング』の「貞子」は怖かったわぁぁぁ。
あれを見たとたん心臓が止まりそうになった。
オトナになっても怖いものは怖いのね。
今さら怖いものなんて、ありましぇんって威張ろうと思ったけど、今の私にも怖いものはあったわ、ほっ。



8月12日(月)  The sum of all fears


映画『トータルフィアーズ』を見てきました。
オーストリアの極右実業家の陰謀によりアメリカ、ポルチモアのスーパーボール会場に核爆弾が落とされ、それをロシアの仕業と思ったアメリカとロシアとの間が一触即発の状態になる。
それをCIAの分析調査官ライアンが回避させるというストーリーです。

娯楽映画としてはとても面白く、ハラハラしてみていました。
CIAの裏の活動などもワクワクものでした。

でも、核については???でした。
大統領も主役も被爆していながらとても元気で、きのこ雲は上がるものの、原爆の悲惨さは全くなく、ただのでっかい爆弾という印象でした。

アメリカのサイトに行ってみると、面白かったという感想に加えて、9月11日を思い出してつらかった、という意見もありました。

やはり当事国ではないと実際にわからないことが多いです。
先日の慰霊祭で長崎市長の言ったように『世界唯一の被爆国』として日本がアピールすることは多いのではないかと思いました。

つい真面目な話になってしまったけど、やっぱりスクリーンで見る映画はウチで見るビデオやDVDとは全く違った臨場感があり、夏休み中にまた行くぞ、と思いました。
オススメの映画があったらぜひ教えてくださいね。




8月11日(日)  brain makes dreams
なーんにも予定のない夏休みです。いままでで初めてかもしれない。
それなりにのんびりしようと思いましたが、一日目にして早くも、『退屈』です。

読みかけだった『海馬』を読み始めましたが、あっという間に寝てしまいました。

『海馬』とは脳の記憶をつかさどる部分で、経験を積むほど大きくなるそうです。脳細胞もどんどん少なくなるといいますが、INPUTすればどんどんおりこうになるそうです。

なのに、うたたねしてちゃ、だめじゃーん。

その間に見た夢に確か例のヅラをかぶった『加藤茶』がでてたような。
それもカラーの夢だった。
どんな夢だったのか思い出せないのが悔しい。きっと楽しい夢だったに違いないわ。


私の『海馬』はそんなことでいっぱいなんだろーな(-_-;)




8月8日(木)  new cell phone


携帯を変えました。
PHS→DOCOMO→J−PHONEと変え続け、そのたびに番号変更でまわりに迷惑をかけ続けていたため、今回は機種変更しました。

新規はすごく安いのに、機種変更はすごく高いのね。
続けて利用しててあげるのに、冷たいわ。
『釣った魚に餌はやらない』なんて言葉を思い出したりして。
どれも高いので、一番新しいシリーズを買いました。

写真ばかりか動画も撮れます。
でも、デジカメもその機能はあるけど使ったことはないわ・・・無用の長物^_^;

40和音ってあまりにも綺麗過ぎて、テレビからの音と間違えちゃった。

どうしてもしたかったリティ蘭の待受け画面。
携帯で撮ったものはやっぱりデジカメで撮ってPCで加工したものにはかなわないので、PCから画像を送ったのよね。
でも、何度送ってもできなかった。
ちゃんと大きさもKBも形式もチェックしたのに・・・。画像は重いから電話代もかかるしね。
3度もセンターに電話しちゃいました。
ぐっ、気がつかずにプログレッシブで保存してたから送れなかった。
これで半日を無駄にしてしまったわ。

太い2冊の説明書をペラペラしながら、必死で使い方を覚えました。
PCだってここまで覚えるの、大変だったのに、それでもまだまだ初心者なのに。
たかが電話にどーして本見なきゃいけないのよ。。。


携帯はキライだから持たない。縛られているような気がする。なんていう人ってカッコイイと思う。
今は持たない人の方が主張がある。
私はただ時代に流されているおばばです。
でも、せっかく持っているのだから、できるだけ使いこなさなきゃって頑張るおばばです。

ただのぼけ防止?(~_~;)



8月7日(水)  looking gorgeous?


素敵なネックレスがツッチーママさんから届きました。
先日の森林公園オフでちょび君たちがしていたのがとても綺麗だったので、お願いして作ってもらったものです。

わかりやすいように2つ少し色が違っていました。ツッチーママさんとは何度も会っているのでリティ蘭、それぞれによく合った色使いになっていました。うれしい。

ママカットでちょっとみすぼらしい2匹ですが、ネックレスのお陰でちょっとはゴージャスに見えるかな?
シュナ界の『叶姉妹』・・・親子ですが・・・と呼んでもらいましょう。
・・・これをつけている時だけ・・・・^_^;

ツッチーママさん、ありがとう。



8月6日(火)  『初恋の来た道』


おばばの目にも涙『初恋のきた道』

決して悲しい映画ではないのです。
なのに途中から涙がポロポロ出てきて、タオルでフキフキ見ていました。

村に赴任してきた若い先生に恋をする女の子がすごく可愛くて、表情だけでどれだけ好きかわかってしまうほどで、それを見ただけでどーっと涙がでてきてしまうのです。

そういえば『シティオブエンジェル』の天使役のニコラスケイジが女医役のメグライアンを初めて見たときと同じような目、でした。
ああいう表情、目で相手を見るのには天使のような純粋さが必要なのかも。
それとも『初めての恋』のなせるわざなのか。。。

最初はモノクロで回想場面になるとさあっとカラーになってそれがとても美しい。
山の村の秋。木々や草が金色に輝いていて、その背景が赤の中国服をきた少女をきわだたせて見せます。
その服も綿が入った柔らかそうなものでその質感も感じられ、少女の素朴さが浮き出ます。。
冬の場面も色が素晴らしく、やはり人と自然の色のコントラストがとてもいい。
その色使いも音楽も心にしみわたります。


脳も血液もドロドロになり心までどよよんとしている現代人にはぜひ見てほしい。
純粋、無垢、率直、健気な可愛い主人公に汚れた心を洗い流してもらいましょう。

今日も出してしまおう『佳美イチオシ』
10年くらいたったらまた見ます!その時も泣けるでしょうか。



8月5日(月)  trimming


今日は、2匹のカットに挑戦しました。
数年前までは何度かしていたのですが、面倒なのと、出来上がりがトリマーさんがした時とは雲泥の差なのでずっとおまかせしてました。


蘭はクリクリ毛をそのままにして、足とお腹の毛を切りました。
テディベアカットを目指しましたが、出来上がったら『羊』でした。

リティにはバリカンをかけ、お腹と足を短くしました。
さすが年の功。リティは作業の間、じーっとしていました。

少し涼しくした室内でしたのですが、毛で体中が痒くなってしまいました。
私は本当は犬や猫のアレルギーがあるのです。
なかなか大変です。

自信がなくて顔のカットをまだしていません。
困ったわ。



8月3日(土)  That's THE Ramen
名古屋栄に全国的に評判のラーメン屋さんがオープンしたと聞きました。
自称『美味しいラーメン探し隊』。
ゆかねばー、と今日行って参りましたぁ。

その名は『一風堂』
HPはコチラ

夜中の3時でも行列が見られるという噂通り、空いてる時間帯に行ったのですが、長い行列ができていました。
炎天下、待ちましたよ、30分。
これで不味かったら、どないしょー、なんて思いながらね。

店内は今まで行ったラーメン店の中で一番大きかったです。
ラッキーなことに厨房の前のカウンターに案内されました。
(厨房チェックも探し隊の重要な仕事!)
若い人がキビキビ働いていて好印象。

コクのある『赤丸』とサッパリ味の『白丸』を頼みました。
とんこつ味が強いけどしつこくなくて、めっちゃ美味しかった!
私は『赤丸』がお勧め。
テーブルの上にはニンニク、しょうがなど4つのトッピングが置いてありいろんな味が楽しめます。

細麺はいまいちだったけど、スープが深い味で、ものすごく幸せな気分になりました。
いまのところ『佳美イチオシ』かもしれない。

ラーメンだけじゃ物足りない人はめんたいご飯も頼むといいですよ。
たった350円でご飯の上に明太子がいっぱいのってて、美味しそうだったわ。
あっ、替え玉もありましたよ。


比較的空いているのは、平日の午後3時から5時の間だそうです。
ラーメン好きな人、要チェックですよ。



8月1日(木)  on the beach


8月になりTOPを変えました。

今年の夏はいろいろあり遠出はできないので、この写真をPCの壁紙にして飽きることなく眺めています。

息子にこの写真を見せたら、『こんな加工しなくても、行って撮ればいいじゃん』だって。
私だって行きたいよ(泣)
リティ、蘭と一緒にこんな景色を見られたらどんなにうれしいだろうなぁ。
でも、飛行機も乗せなきゃいけないしますます難しいことになってしまいます。

『どこでもドア』が欲しい、とマジ思ってしまう私。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10