2002年10月の日記


10月30日(水)  PC buff


庭に出るとなかなか中に入ろうとしないリティが最近はすぐ戻ってくるようになりました。
寒い日が続いていますね。

飼い主の私も、ただでさえひきこもりがちなのに、寒くなってくると出かけにくいです。
昨日からほとんど外に出ないで、ずーっとPCの前にいました。
HPの新しいコーナーを作っていました。

どの色がいいかなーなんて楽しくやっていたのですが、またまた肩こりになってしまいました。
首がヘン。
後ろを見たり起き上がるのが困難になってきました。
肩タタキ犬ってどっかでみたなー。
ウチの犬たちも寝てばかりいないで肩を叩いてくれないかな。

写真はリティです。
帽子の形のリングケースを乗せられても静かにしていました。









10月28日(月)  winter has already come?


急に寒くなりましたね。
今朝、上高地の景色がライブで見られるサイト(こちら)に行ったら、なんと雪景色でした。
秋深し、なんて思ってたらもう地域によっては冬が来てるんだね。

昨日は岐阜県土岐市の陶芸村に行ってきました。
紅葉が始まった田舎道を歩き、窯元を一軒一軒見て回りました。

そこで買ったのが写真の湯呑です。
前に写っているものは底の高台がなくまん丸で手に持つと自分の手にすっぽりと納まってとても気持ちがいいのです。
無骨な感じだけど、お茶を煎れて両手で持つとじんわり暖かくなって、ほっこりした気分になります。


冬は大嫌いだけど、こういうひとときを大事にして、なんとか春がやって来るまで楽しく過ごしたいものです。



10月23日(水)  feeling something strange


この前友人のKさんが「ウチのチワワは散歩している時、携帯を使っている人がいると吠える。」と言っていました。
変な機械を動かしたりそれを持って話す様子が怖く見えるのでしょうね。
ウチのリティは帽子をかぶった人とお年寄りが苦手です。
違和感のある人には警戒心を持つのかな。

私は・・・こんなことを書いて申し訳ないのだけれど・・・全然面識もないし悪い人かどうかわからないけれど・・・・。
元ボクサーの『薬○寺保栄』という人が苦手でテレビで見るとすごく違和感を感じるんです。
なんでかなー、と思ったけれど、ある日SOPHIAの松○君を見て同じ気持ちを感じてわかりました。

『私は眉毛が極端に細い男の人が苦手だ』

もともと細かったらきっと感じないと思うんですけどね。


こんな私の意見に反対の人の方が多いかも。
若い人はゲジゲジ眉とか、毛の濃い人に違和感を感じるかもね。







10月21日(月)  my serious day


昨日の続きです。

オリンピックではないけれど、今回の試験は『参加することに意義がある』と私は思ってたんですよね。
でも、最近は幸か不幸かネットで『解答速報』が見られるのです。
それも早いところではもうその日の夕方に出ています。
見なきゃいいのに、でも気になります。
やった問題は持って帰れるし、自分の解答はチェックしてきたからついつい見てしまった。
思ったよりできていました。例年ならなんとか合格点に届きます。
うう、全然期待してなかったのに、ちょっとドキドキしてきてしまったわ。

それから、関連のサイトを探して必死、必死。
受験した人の話だと今回はいつもより簡単だったみたいです。
だから合格点もだいぶ上がるかもという予想もあります。
あー、ますますドキドキ。
受かってるとしても落ちるとしてもギリギリの線になりそう。
勘違いした所、あの一点。あれが命とりになったかも。。。なんていろいろ考えたりして。

合否はいいじゃん。自分の弱点はわかったし、いい経験になったのだから。なんて思ってた健気な私は姿を消し、もう試験なんてやだ、楽したいよという自分がのさばってくる。

試験後の爽やかな気分はどこへやら、落ち着かない気分です。
試験結果が来るのは、ずーっと後です。
早く、『太っ腹の自分』になりたい。。



10月20日(日)  my hard day


最近怠けがちな自分に渇を入れるべく、ある試験の申し込みをしました。
申し込みをすれば、勉強するかな?多少緊張して痩せないかな?
という期待も虚しく時はたち、2日だけ問題集を少しやっただけでその日はきてしまいました。
もちろん体重なんて減るわけなし。


サボっちゃおうかな、とも思いましたが、受験料ももったいないので、『いい経験』、と自分を奮い起こして朝早く起きて受験会場の某大学に行きました。
いったい何年ぶりかな・・試験なんて。
アルバイトの試験スタッフに「おはようございます」なんて言われました。試験官の先生または事務の人とと間違えられたかも(^_^;)

教室に入ると20才台くらいの人ばかり。その中に60才台くらいのおじさん発見。
えらいっ。
私も他の受験生からはそう見られてたかなぁ。
教室内50人くらいの中で、私は年の順なら一割に入るわ。成績順だったらいいのに。。。あはは。


自信がないけど、緊張で実力もだせないのは困る。とにかくこの時を『楽しもう』と思いました。
集中!
試験が始まって・・・集中できたかなぁ。
一生懸命問題を解いている自分がいて、それが80%。
後の20%の自分が、「ほれほれ、早くやらないと時間がなくなるよ」とか、「えーっ、そんなのもわからないのー、これゃだめだ」とか言っている。
脳みその隅々にまで記憶を探しているけなげな自分がいる。
脳みそは小さいし、インプットしたことも少ないのに・・。


なんとか、全部時間内に済ませました。
終わって解答用紙が回収されて、慣れない長いひとときから、開放されました。
外に出て歩くキャンパスは人気もあまりなく、緑が綺麗でほっとしました。
自販機で、ロールケーキとカフェオレを買って休憩。
試験中お腹がぐうぐうなってたので(恥ずかしかった)すごく美味しかったです。

結果はともかく、終わったという満足感でいっぱいになりました。
嫌な事もしないとこういう気持ちは味わえないかもね。



10月17日(木)  RUN


蘭と一緒にいると、その憎めないキャラが可愛くて、この子が人間の子だったら・・・と時々考えてしまいます。
そしたら、ふとこんな作文が浮かんできました。
蘭ならきっとこんなふうに書くと思うな。。。。。


  『わたしのまいにち』

                    1ねん2くみ   らん


ねむいけど、まいにちぱっとおきてがっこうにいきます。
がっこうでいちばんすきなじかんはきゅうしょくのじかんです。
すきなものがでたときはいそいでたべておかわりします。
すきなものはおいもとかぼちゃです。

たいいくもすきです。
くらすではいちばんちいさいけど、はしったりじゃんぷしたりするのはとくいです。
たいいくのあとのじゅぎょうのときはいつもねてしまいます。

べんきょうはすきじゃないです。
ぜんぜんわからないけど、となりのせきのりっちゃんがいつもおしえてくれます。
りっちゃんのまねばかりしています。

おとうさんとおかあさんはときどき「らんちゃんはおばかだから」とかなしそうにいいますが、いつもは「らんちゃんはかわいいね」といいいます。
かわいくなくていいから、しゃんぷーとぶらっしんぐわやめてほしいな。




10月15日(火)  ears of rice


TOPの写真を変えました。
今回は、実るほどこうべを垂れる『稲穂』と『あぜ道』がバックです。
稲の黄色というか金色というか・・・すごく綺麗ですね。
このひとつひとつが一粒一粒のお米になるのだなあ、とこれを撮った日はしみじみと稲を見てました。

実はこれは先月末にとった写真です。
おととい岐阜に行ったときもうすっかり稲刈りが済んだ田を見てあれれとあせりました。
あわててUP、アップアップ。

岐阜では稲刈りが終わって、稲を焼いていました。
広い田から煙が上り青い空に消えていく様は『絵』になっていました。
カメラを持つようになってから、そんな景色に敏感になりました。
『もしもピアノが弾けたなら』の歌みたいに、自分が絵を描けたなら、カメラをもっと上手く使えたなら、とつくづく思います。



10月13日(日)  potteries


朝早く起きて『多治見茶碗まつり』に行ってきました。
陶器屋さんを一軒一軒回って堀出し物を探すのがすごく面白いです。去年は買ったものを車まで運ぶのが大変だったので今年はカート持参で行ったので助かりました。。
来年は手袋も持っていかなければ。割るといけないし、手も汚れないしね。

5時間もお茶碗を見てブラブラしてて、その後花フェスタ公園に行きました。
薔薇とコスモスがとても綺麗でした。
ちょうどスロバキア管弦楽団の演奏会もあって優雅なひとときを過ごしました。


写真は買った陶器を熱湯につけてから干しているところです。
磁器もこれと同じくらい買ったよ。



10月11日(金)  love drain


今日お花屋さんをに行ったら、たまたまセールでコスモスの鉢植えがなんと100円で売っていました。8鉢も買ってしまったよ。
帰ってきてから写真をたくさん撮りました。↑はその中の一枚です。


昨日の続き。
田中さんは文化勲章も受賞されるそうです。田中さん、迷惑じゃないかなあ。
ちょっと疲れてるみたい。田中さんは勲章なんか欲しがるほど俗な人じゃないんだよ。
前に佐藤栄作さんがノーペル平和賞をもらったとき、まわりで推薦したりいろいろ大変だったって聞いたことがあるけど、当日まで本人が知らないこともあるのね。
賞なんて全然興味がないっていう人が受賞するのっていい。


田中さんが社員だということ、特許が会社のものだということ、その報酬がたった一万円ということから、嫌でも、中村修二さんを思い出します。
今も裁判係争中だよね(?)
『青色発色ダイオード』、ノーベル賞モノの発明をした人です。
今は会社を辞めて、アメリカの大学にいますが、研究者への日本の待遇の悪さ、田中さんと同じように特許は会社のものだし、報酬も低すぎるということから、日本の頭脳が海外に流出してしまう(Brain drain)と話していました。

田中さんはお金や名誉には全く興味がなく、好きな研究をできるのが幸せ、と言い切り、中村さんはそういうものは求めて当然だという考え方です。

田中さんは日本的で中村さんはアメリカ的?

田中さんの出現で中村さんの立場が悪くならないといいなと思います。
それから、純な田中さんがこれで海千山千の俗世間に染まりそうで、それも心配。

あっ、そうそう中村修二さんって田中さんと違って見るからに切れ者って感じでなかなか素敵な人だよ。
私が言う『素敵な人』は普通とは違うかもしれないけど。。。



10月10日(木)  Men I like
最近、このHPでもスマップのコンサートの話題とか、好きなタイプの男性の話とかで盛り上がってますが、自分は芸能人では誰がタイプかなって考えました。

竹野内豊君・・・素敵ですね。でも、好きというより鑑賞するのにいい感じ♪(新番組のドラマ、録画しておきましたわ、うふっ。)
付き合うなら・・・ココリコの田中君とかドンドコドンのグッサンなんかいいな♪(おいおい、お笑い系かい。)

それから、ノーベル賞受賞に決定した・・・もちろん小柴先生じゃなくて島津製作所の田中さんもちょっとタイプ。
名誉もお金にも興味がなく、奥さんが「出かける時には服装くらい気をつけて欲しい」って言ってたけど、ファッションや流行に無頓着なのはますます私の好み。それに浮気の心配もないしね。
アメリカに留学した田中さんと一緒に住んで、彼が研究している間に毎日あちこち行きたいな。
で、帰ってきて田中さんはぜんせーん聞いてないのに、今日あったことを一生懸命しゃべるのだ。

急に有名になって田中さんはあんなにとまどってるのに、見ず知らずの私にこんなこと書かれて、かわいそう。


それから、ジャーナリストも好き。筑紫さんとか鳥越さんだったら政治経済のこともいろいろ教えてもらえてうれしいなぁ・・・・・・と懲りずに言う。。。^^;



10月9日(水)  fine day


いやー、昨日から風邪がとんでいったような爽快な気分。
体の調子が悪いと心の調子も悪くなって一週間鬱々していました。

今日は天気もいいし、シーツもパッドもみーんな洗って新規開店って感じ。
たまに風邪くらいひかないと健康の有難さもわからないよね。

で、昨日は図書館に行きました。
読みたい本も借りられて、その上はぱぱがいなくて、昨日の夜は読書三昧の至福の時〜。
その上、久しぶりに出たトライセラトップスのCDもゲットして超うれしー。

図書館もCDショップにもすごい量の本やCDがあるけど、私が読みたい、聞きたいと思うのはその中のほんの少しなんだよね。それぞれの人のそれぞれの趣味がある中で、自分の『好きなもの』を大事にしたいと感じます。
たくさんの人の中で出会った『好きな人』も大切にしなければ。

それと、新しい『好きなもの』『好きな人』を開拓する努力と好奇心も必要ですよね。
物質やお金にあふれた生活じゃなくて、たくさんの『好きなもの』や『好きな人』に囲まれた生活が本当の贅沢な生活かも。


久しぶりに躁の日記でした。
写真は私のエプロンを巻かれた蘭です。



10月5日(土)  funny dream
風邪がなかなか良くなりません。
家事をして、それ以外は横になっていました。

いつもは夜ベッドに入るとあっという間に熟睡して気がついたら朝、なのですが、このところよく寝ているので『夢』をたくさんみました。
どれも面白い夢だったのですが、悲しいことにほとんど忘れてしまいました。

でも今日見た夢は起きてすぐぱぱに報告したため、しっかり覚えています。

・・・私は大統領夫人。背が高くて白人。なぜか空いてる映画館で映画を見ている。
そこに側近が来て私に耳打ち。大統領の前妻の子供をこちらに寄越すのでかくまって欲しいという大統領からのメッセージを伝えられる。
そこで私はさびれた遊園地に行き、7,8才くらいの黒人の子供と会い、彼をかばいながら敵から逃げるのです。
途中トイレに入った。・・・

というものなのですが、子供を守らなければという使命感が起きた後でもひしひしと感じられて可笑しくなってしまいました。


自分の脳には、見た事経験した事、気になっている事などがいっぱいあって寝ている間に脳が整理しているらしいのですが、そんないろいろの断片が集まって夢を作るのだと思います。
それにトイレに行きたい、などの今の感覚も入って、リアルな夢を作り出します。

自分の夢に楽しませてもらいました。
夢日記もつけてみたら面白いかもね。



10月2日(水)  terrable anniversary
結婚記念日でした。
私の誕生日に外食できなかったのでこの日に行こうと楽しみにしていたのですが、ぱぱが39度の熱でダウンしてしまいました。
私もうつったようで調子が悪く、結婚記念日どころではなくなってしまいました。


毎年この時期になると思うのですが、なんで私は自分の誕生日のたった5日後に結婚してしまったのだろう。
5日前というならわかるけれど。
続けてあるからプレゼントも一度だけだし感慨もいまいちになってしまうわ。

きっと待てないくらい情熱が高まってたのね。
ずっと前の事すぎて思いだせないけど(^_^;)





10月1日(火)  sweet sweets


PCのせいかな。
目が痛くてとても疲れやすいのです。
今日はのんびり目を使わないでおきましょう、と思っても私の好きなことってほとんど目を使ってすることなんだよね。


目は使わないことって・・・。
さつまいもをたくさんもらっていたことを思いだして『鬼饅頭』を作ることにしました。

お饅頭やさんから直接教えてもらった人からレシピを聞いて作ったので美味しかったよ。
リティ蘭も匂いで大騒ぎ。
しまった。お砂糖少しの犬用のも作っておくんだった。
またすぐ作ってあげるね。

レシピの知りたい人は連絡してくださいね。
と言っても、『鬼饅頭』はこちらの地方(愛知)だけのものだと聞いたことがあるような気がします。
さつまいもにお砂糖、小麦粉を混ぜて蒸して作ります。
ヘルシーで美味しいお饅頭です。




 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10