2002年11月の日記


11月30日(土)  snoopy with pepsi


カートをぐんぐん押してショッピングセンターで毎日買い物しています。
今日はこんなものを見つけてしまいました。
スヌーピーのクリスマスオーナメントです。
ペプシについてました。

中学、高校の頃はスヌーピーに凝っていてなんでもスヌーピーでした。
こんなピロードールも確か持っていました。
懐かしさのあまりついつい3本も買ってしまったわ。
ペプシなんていつも飲まないのに。(嫌いじゃないけど、同じカロリーならお菓子を食べる!ダイエットペプシは好きじゃないし。)
これって19種類もあるんだよ。
全部揃えたいなぁ。
でも、19本分のペプシって何カロリーあるんだろう。。。。



11月29日(金)  having a fever
日曜の夜に急にぱぱが発熱してからずっと治らなかったけれど、やっと快方に向ってきました。
病院にも行き、注射を打ち、薬ももらって飲んでたのに全然良くなりませんでした。
薬を飲むたびに熱が下がり、またすぐ上がってくるので寒くなったり暑くなったり大変でした。
一時間おきに起きると汗びっしょりで、パジャマを変えて、お布団を乾燥機で乾かしてとゆっくり寝ていられなかったことも余計良くなかったです。
今日で6日目。やっと熱がさがってきたといったところ。
長く一緒にいますがこんなにひどい風邪は初めてで心配しました。

煙草もお酒も嗜まないし、食事も3食ウチで規則正しく食べているし、毎日プールで泳いでるし、なんでこんな風邪をひくのかな、先月も高熱が出たし・・。
いろいろ悩んでしまいます。
あまりに健康的な生活をしすぎて抵抗力がなくなってきてるのか・・なんて考えすぎたりして。


その点私は年々丈夫になります。
これでも子供の頃は病弱でよく学校を休んでいたんですよ。
最近、熱も出なくなったわ。
年々、体も心も図太くなっていくような・・。



11月24日(日)  good day good party



緑区の大高緑地公園でのオフ会出席しました。
心配していたお天気もとても良くて暖かくみんなでおしゃべりしたり他のワンコを触らせてもらったりしました。

相変わらずの蘭は『抱っこ抱っこ』でうるさく吠えていましたがりつこさんにお借りしたバウリンガルの翻訳では、「遊んで〜」はあったけど「おかーさん抱っこ〜」はなかったわ。

関西から来られた方もいて初めて会うワンコも何匹かいました。
みんなとても可愛くていい子でした。

これで今年最後のオフ会になるでしょうか。
また遊んでくださいね♪







11月22日(金)  tiny cute dogs
yoshimi's のコーナーの「books」はesブックス内でヴァーチャル本屋さんを開いているという形ですが、先日初めて自分の扱っている本が売れました。
といっても報告があるだけで利益があるわけじゃないんですけどね。
うれしかったです。
誰が買ったかわからないし、多分このHPからの人じゃないと思うけど、お礼を言いたい気分です。


そういう自分はネットで本を買う時はesブックスじゃなくてアマゾンを利用しています(^_^;)
今日届いたのは『まめぐるみ』という本です。
町子さんに頂いた編みぐるみが可愛いので、興味がわいてアマゾンで本を探していたら見つけました。
布で作ったちっちゃなワンコが載っています。
可愛いよ。
実物大型紙もついているけど、小さいし細かいので作るのが大変そう。
でも見ているだけで楽しいです。シュナもいました。
「books」のコーナーでも紹介しなくちゃ。

『まめぐるみ』のサイトはこちら



11月21日(木)  walking around


リティ蘭のお散歩コースのさくら並木は今落ち葉でいっぱいです。
茶や赤や、秋色いっぱいでとても綺麗なのでカメラを持って散歩しました。

撮りながらブラブラしていたら川に着きました。
この川は、私が通っていた中学校に面しています。
その頃は隣にある製紙工場(ネピアなどを作っている)の排水がそのまま流れていて茶色で汚臭がすごかったです。
今はとても綺麗で鯉など魚が住んでいます。
それに鳥たちも住んでいました。
逃げてしまうので望遠で撮りましたが、近くの川で鳥がのんびりしているのを見るのはいいものですね。
写真はうまく撮れなかったけど、小旅行したような気分でした。



11月20日(水)  Run's smiling face


リティ&蘭のTOPの写真を変えました。

紅葉がピークを過ぎても落ち葉が楽しめますね。
そして、紅葉と犬を一緒に撮るのは難しいけれど落ち葉だったら完璧!
蘭のうれしそうな表情が気に入っています。

それから、BBSをリティ&蘭のコーナーとyoshimi's のコーナーに分けました。
それぞれのTOPから行けます。
お好きな方を使ってくださいね。

ということで、連絡事項、終わり。(笑)


最近、ポストカード作りに凝っています。
自分が撮った写真なので、『Yoshimi』と『www.akanat.』と隅に小さくつけました。
姉に「いらない?」と聞いたら「名前があるからいらない」って言われてしまった。
「私の名前がついてるなら欲しいけど」だって。
ペッポコ初心者カメラマンはつらいよ。

自分の分をわきまえ、友達に一人一人の名前を入れたクリスマスカードをプレゼントしようかなって考えています。
うまく写真が撮れたら、の話ですけど。。



11月17日(日)  2dogs in colorful leaves


今週末が紅葉のピークと聞き、愛知県瀬戸市の『岩屋堂』に行ってきました。
たくさんの人でしたが渋滞もなく、のんびり散策できました。

めずらしくリティ蘭を連れて行ったので2匹の写真を撮っていたら、大きなカメラと三脚を持ったグループの人たちに「私たちにも撮らせてください」と頼まれ、急遽リティ蘭をモデルに撮影会が始まりました。
写真を撮られている間、ずっと静かにしていたので皆さんに褒められ、お礼を言われてしまいました。
撮影会の人たちは私よりずっと綺麗に撮ったのだろうな。
写真を送ってください、って頼めば良かったかな、と後悔しました。

リティ蘭と紅葉の写真をたくさん撮ったので、TOPの写真『紅葉ヴァージョン』も近々UPする予定です。






11月16日(土)  holly night


昨日から名古屋駅セントラルタワー前で『タワーズライツ』が見られます。買い物のついでにでかけましたが、人でいっぱいでした。

去年も見に行きましたが、今年の方がパワーアップして綺麗な気がしました。
うっとりと眺めていました。
写真を撮っている人も多かったですが、携帯で写真を撮っている人の多かったこと。
私も友人に送ろうと携帯で撮ってみましたがボケてて上手く撮れませんでした。
(上の写真はデジカメで撮ったものです)

名古屋駅に行ったらぜひ見ましょう。5時に点灯します。




11月14日(木)  stray cat


カメラを持って庭に出たら塀の向こうで野良猫が寝ていました。
近寄って写真を撮ろうとしても逃げる気配もなくじっとこちらを見ています。

リティと蘭の天敵!
猫を見かけるとすごい勢いで2匹が吠えるのにいつも無視されていますが、私まで怖がらないとは・・・。

猫はずっと前から撮ってみたいと思っていました。
目の色や強さが違うからか表情が撮りやすい気がします。
犬は撮りにくいです。
どれを撮っても『ほのぼの写真』になってしまう。
リティや蘭が笑っている写真なら撮れそうな気がするけれど、怒っている写真は撮れない気がするなあ。

望遠で撮っていてその貫禄に圧倒されました。
いつか猫も飼って、その世界も見てみたいと思いました。

その時の写真はPHOTOSのコーナーに載せました。
その写真だけ、ちょっと場違いな雰囲気ですが・・見てね。




11月13日(水)  unexpected present


調べ物をしたり、ネットサーフィンをしていて素敵なサイトに巡り合ったことはありますか?

町子さんのサイトに9月に出会い、それから毎日楽しみに訪れていました。
『shumizin』とTOPに書かれている通り、いろんな趣味のものでいっぱい、でもシンプルなのです。色使いも私の好みです。

先日いつものように行ったら、キリ番を踏んでしまいました。
カウプレで町子さん手作りのあみぐるみやピンクッションなどを頂きました。

『思いがけない幸せ』ってこういうことなのね。
町子さん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
ウチも近くなのでいつかお会いできたらうれしいな。

町子さんのサイトはこちら
手作りのものはもちろん、植物画や写真にもうっとり・・です。







11月11日(月)  my treasure


久しぶりにシュナグッズをゲットしました。
ウチの近くの『ザ・モール』で。1000円でした。
ぬいぐるみにシュナの刺繍のついたタオルハンカチがついててこの値段は安い。
箱にリボンもかかってるんだよ。クリスマスプレゼントにぴったりでしょ。
他にもフェイラー風のタオルハンカチも売ってたけど、シュナのはなかったです。
あったら欲しいな。

もちろん箱から出さずに棚の『シュナお宝コーナー』に飾ってあります。


ところで、最近のリテイ&蘭ですが・・・
ずっと元気で、、、いつも寝てます^^;
蘭は成長の早い『まりも』のようにどんどん増殖中。
体重は変わってないと思いますが、まるまるとしてて『金正中総書記』に似てきました(すごい表現)。毎日のブラッシングが大変です。
リティは最近また太り気味なのですが、蘭という引き立て役のお陰で、とても美人でスリムに見えます。



11月9日(土)  autumn leaves


ウチから30分弱、『定光寺』に紅葉狩りに行ってきました。
とても寒く、冬といってもいい日ではしたが、見頃の少し前といった感じでした。
 「モミジにはお寺がよく似合います」
お寺をバックにモミジの赤が映えて、何枚も何枚も写真を撮りました。
でも風が強かったので、ピントがなかなか合わずいい写真は撮れなかった。
難しいですね。


春は桜、秋は紅葉。
日本の美、ここにあり。
息を呑む美しさをどうやって表現すればよいのか。
ただその前に佇んでじっと見ている。
風に流れる時を感じながら。


PHOTOSのコーナー、「ある日の風景」に少しだけ載せました。
イマイチだけど良かったら見てね。




11月7日(木)  I..H..


長く使っていた炊飯器が壊れました。
電化製品については全然わからないので、値段もまあまあ手頃な『IH炊飯器』というのを買いました。

『IH』って?何かのイニシャルだよね。
いろいろ考えるのだけれど、幼なじみの『イトウヒトミ』という名しか思い浮かばない^_^;

よくわからないけど『IH』はすごいです。スイッチを押すとビュワーンという音がします。電子レンジを使っている時と同じ音。お米を炊く匂いもあまりしないような気がするし。でも、おこげを作れるって書いてあります。
わからない、わからない。
どうやって炊いてるんだ。
毎日ちゃんと美味しいご飯をちゃんと作ってくれます。

気がつくとまわりにはそんなものばっかり。
全て自分の理解の範囲を超えているから、しらんふりして便利につかわせてもらいましょ。




11月5日(火)  Ramen


最近書いていませんが、自称『美味しいラーメン探し隊』は地道に活動しています。
先日はテレビで見た名古屋市昭和区の「みつ星」に行ってきました。
名古屋で『好来系』といわれるトンコツのわりにさっぱりしたスープ、太め縮れ麺。私の好きな味の店のようです。

店内は狭く、カウンター10席ほど。
スープを一口飲んで、「以外にさっぱり」しているのに驚きました。
他の好来系の店と違ったコクは煮干からみたいです。
赤いクコがポイント。他にも体にいいものがいろいろ入っていて「薬膳ラーメン」と言われるそうです。
風邪をひいた時に食べるとよさそうだし、くどくなく味も濃くないので年配の方にもいいと思います。

『美味しいラーメン探し隊』としては、かなりおすすめのお店です。
『みつ星』はこちら


写真はムートンの敷物の上で寝ていると区別がつかないと言われている蘭です。



11月3日(日)  home coming day


11月3日は毎年ぱぱと私の母校に行きます。
同窓会がコーヒーやお抹茶などを無料で提供してくれおまけに抽選会があり今年はぱぱにお花と花のギフト券が当たりました。

フリマもあって、いろいろ買いました。
写真左は犬の水飲み・・倒して犬の顔のところにお水をいっぱい入れます。飲んでも上から水が落ちてきてお皿が空になりません。長い時間留守にするとき重宝しそうです。。
手前のオレンジのものは肩こり用のピローで電子レンジに3分入れた後、肩に乗せるとぽかぽかしてすごく気持ちがいいのです。私の好きなラベンダーの香りがして、ウチに帰ってから何度もチンしてずーっと乗せてます。

2つとも新品なのになんと200円でした。
それも同窓会が一人500円のチケットをくれるから結局ただ。
太っ腹だわ。
緑のキャンパスは出来の悪かった生徒も毎年暖かく迎えてくれます。








11月1日(金)  thank you


お陰様で昨日カウンター30000を超えました。
いつも拙いHPを見に来てくれてありがとうございます。

今日は1日ですし、キリ良く新しいコーナーをUPしました。
一応、恥ずかしながらyoshimiのコーナーです。(。-_-。)ポッ
始めたばかりの写真と読んだ本好きな本等を載せました。
自己満足の世界を公開するようで申し訳ない気持ちです。
見てもらえるだけで満足!ですが、感想を知らせてもらったらうれしくて寿命が延びそう!?

これからもどうぞよろしくお願いします。


写真は本当はPHOTOSのコーナーの最初に載せるつもりでしたが、顔も全然見えないし、ぼかしてあるのでほとんど詐欺行為のような気がしてやめました。『カメラ小僧』っていう言葉がありましたが『カメラおばさん』登場ですねぇ。すみましぇん。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10