2002年12月の日記


12月27日(金)  to south


やっと荷物も用意ができ、新聞屋さんにやご近所に連絡し、空港までのタクシーも予約して、後はでかけるばかりです。
そして今、リティと蘭が義父母のところに行きました。
私が車に一緒に乗らないのでいつまでもこちらを見てワンワンしていました。
・・・泣きそうになりました。

行ってきます。
元旦の夜帰ります。
みなさんよいお年を。


写真は蝋梅です。



12月25日(水)  Merry Christmas 2


昨日も今日もロマンチックな夜を過ごしているカップルが多いことでしょう。。。ふーうっ。
そういえば今日はぱぱとのちょっとした記念日でした。
初めてプレゼントをし合いっこした日なんだけど・・・。
それも四半世紀も前のことなんだけど・・・。
私がプレゼントしたのは手作り(といってもただ縫っただけ)のクッションでもらったのは貯金箱。
ふふふ。
可愛かったねぇ。

commercializedされている日本のクリスマスだけど恋人同士の思いで作りには絶好の機会かもしれませんね。


ところで、あさって、金曜の夜からオーストラリアに旅立ちます。まだ用意がほとんどできていません。
あせっているクリスマスナイトです。





12月24日(火)  Merry Christmas


子供の時、大人になってからも、いつもクリスマスは特別な日でした。
ケーキを食べて、親からプレゼントをもらったり、友達同士でプレゼント交換したり、特別な人と特別な日を過ごしたり・・。
子供が生まれてからも子供のクリスマス会やサンタ役でやっぱり特別な日でした。


でも今、クリスマスは昨日と変わりない普通の一日になってしまいました。
ぱぱなんて、「そうそう、日本人は仏教徒。キリストの生まれたクリスマスより、釈迦の生まれたお花まつりを大事にせねば。」だって。
「お花まつり」なんて知ってる日本人も最近は少ないと思いますが。


静かなクリスマスイブは、社会からドロップアウトしたようなちょっと寂しくそれでいて気楽な雰囲気で終わろうとしています。



12月21日(土)  3 films
家族で映画を見に行ってきました。
でも、観た映画はみんなバラバラ。
それぞれの映画を紹介しますね。

まず、私。
今日封切りの『ギャングオブニューヨーク』を観ました。
スケールが大きく、出演者も熱演で良かった。
でも、私にはちょっと合わなかったです。
今から100年以上前、無法地帯であり混沌としたニューヨークが舞台なので、暴力シーンが多く思わず目をそらしたシーンもいくつか。
平和ボケした自分には、正直、つらかったです。
全体に感じたセピアっぽい色調と衣装が印象に残りました。


次に・・・、
『スターウォーズ』『ロードオブザリング』等が好きなぱぱが選んだのはもちろん『ハリーポッター』
ニコニコでホールからでてきたぱぱは大満足。「前作よりもパワーアップしていた。」そうです。


最後に、トシに合わず妙に渋好みの息子が観たのは『K19』
ロシアで起こった潜水艦の放射能漏れの事故を扱った作品。艦長役がハリソンフォード。
地味だったけど、まあまあ良かったそうです。
「おかあさんが観たらきっとつまらない、って言ったと思うよ」と言ってました。
『アポロ13号』みたいな感じなんでしょうか。


『ギャングオブニューヨーク』20時10分、『ハリポタ』は同時20分、『K19』は30分に始まり、終了時刻はみんな同じで22時59分でした。(それにレイトショーは安いです)
シネコンなので、同じ映画館でこんな風に別々の映画が観られました。
こういうのっていい、けど後で感想を言い合えないのはちょっと寂しいかな。



12月20日(金)  full moon. full stomach


毎年恒例、トリプルデートしてきました。
高校の時の友人夫婦3組と美味しいモノを食べる会です。

名古屋栄の『ちゃうちゃう』こちら
たくさんで行くといろんな種類が食べられてうれしい。
特に「おこげのあんかけ」は美味しかったわ〜。

長い付き合いで全く気を使わないでいられるのがすごくうれしくてついついカラオケまで行って遅く帰ってきました。

写真は今秋できた栄『オアシス21』地下のクリスマスツリーです。



12月19日(木)  fabulous presents I got


11月13日に紹介した町子さんのサイトで先日フリマがありました。
すごい人気なのでゲットできるかわかりませんでしたが、頑張って参加。
『のろまなカメ』の私がササッと注文できる訳がなく、あたふたしてしまいましたが、運良くあみぐるみのわんことシダのピンクッションを手に入れることができました。
昨日着いたのですが、すごく可愛くて手作りの温かみがあります。
安くて、おまけもあって町子さんに申し訳ないくらい。
ありがとうございました。
次回の開催も期待してます!




ニュージーランドに旅行に行ったKさんからおみやげを頂きました。
メリノウールの靴下。前に羊のワンポイントがあります。
穿いてみるとすごく暖かで気持ちいい!
ところで、Kさんのニュージーランドの感想は、「どこまで行っても羊と草原の景色が変わらなくてつまらなかった。」でした。
羊が人口の3倍いるんだって。





『しゅなDEねっと』からカレンダーが届きました。
全部の日がシュナで埋まっています。
リティと蘭はリティの誕生日8月22日に載っています。
シュナでもみんな顔が違うんですよ。
その差がわかる人はかなりのシュナ通!?
『しゅなDEねっと』のスタッフの方々、ありがとうございました。




12月16日(月)  getting nuts


『アルジャーノンに花束を』というドラマを毎週見ています。
知能の低い人が手術を受け大天才になるのだけれど、元以下に戻ってしまうというお話。(いやいやこんな単純なお話じゃないんですけどね。)
先週はだんだん知能が下がっていくのが自分でわかりどうにもならない様子が、見ていてつらかったです。

さて、私の場合。
物忘れがどんどん激しくなって落ち込んでます。
今日免許証が必要なので、車のダッシュボードに取りに行ったら、ない。
ビデオ屋さんに行った時、免許証を出したのは覚えているけれどその後、元に戻したのかそのままバッグに入れっぱなしかも覚えてません。
あちこち心当たりに電話したけれど、見つかりません。

免許証がなかったら運転できないし、どうしたらいいの。

それとも、こんなに物忘れが激しかったら運転しちゃ、だめ?




12月15日(日)  Shuna's Day


小春日和とまでは行かないけれど、12月にしては暖かい日。
森林公園に行ってきました。
シュナ軍団が集合していて、それぞれ可愛い服を着ていました。
(犬に服なんて、といわれるかもしれませんが、けっこう寒がりなんですよ。)

相変わらずの蘭はガウガウうるさく、他のワンコが近寄ってくるとすごい勢いで怒ります。
気が強いというより、怖がりなんだと思いますが、私は冬の屋外なのに冷や汗タラタラでした。

蘭はともかく、シュナちゃんはみんな可愛くて人懐っこく、いっぱい触らせてもらってうれしかったです。
また遊んでくださいね。





12月13日(金)  Bright night


クリスマスのイルミネーションをしている家が近所にも多くなってきました。
ビデオ屋さんの帰り、カメラと三脚を持って寄りました。

暗いのでシャッタースピードを遅くしないと撮れないし、遅くするとブレるし、なかなか撮るのが難しいです。
三脚も慣れてないので暗いところで組み立てるのは苦手だし、恥ずかしい。
他人の家の前で三脚で写真を撮ってるなんて、かなり変ですよね。
でも、女性でよかったわ。
男性でカメラ持って夜中にウロウロしてたら警察に通報されちゃうかも。

PHOTOSのコーナー(こちら)でクリスマスカードにしてUPしました。
ポストカードの縦横比にあわせてあります。
下手っぴですけど、カードに使いたい方がいらしたら、大きな画像を送ります。
ご希望なら名前やメッセージを入れるサービスもしますよ。
その場合は連絡してくださいね。



12月11日(水)  worring about Litti


昨夜遅くコンサートから帰って、リティを抱いていて背中がふくらんでいるのに気がつきました。
びっくりして見るとそこから血が出ていました。
心臓がドキドキしてきました。
「りっちゃ〜ん、大丈夫」と心配のあまり涙声になったりして。

今朝、かかりつけの獣医さんのところに連れて行きました。
「皮膚の炎症でしょう」ということで、炎症を抑える注射、お薬をもらいました。
夜になって膨れていた所も小さくなって一安心。

蘭はウチで生まれてもともと元気だし、若いのであまり心配にはならないのに、リティだと小さなことでもすぐドキドキしてしまいます。
来年はリティも10歳。
私はますます心配で、ますます甘やかしてしまうことでしょう。




12月10日(火)  TRICERATOPS
大好きなロックバンド『トライセラトップス』のコンサートに行ってきました。
新栄の「ダイアモントホール」。オールスタンディングです。
張り切って、ボーカルの唱ちゃん側の前から3列目くらいで立っていてました。

始まったら後ろの人がどんどん押してきます。それもジャンプしてシャウトして。
「ううう、さ、酸素・・・」
私もすぐ前の唱ちゃんを見たいし、踊りたいし歌いたいけど、このままでは意識がなくなる、とあせりました。
ホントにすぐ近くの女の子が急に倒れた!
おしくらまんじゅう状態で汗びっしょりでしたが、2時間あまりなんとか体力が持ちました。
いつも聞いている曲、バンドをすぐ目の前で見られてうれしかったです。

去年行った時は名古屋ではトップクラスの大きなホールだったのに、今回はスタンディングのこじんまりしたホール・・人気が落ちてるのね。それに唱ちゃんの両親は有名人(和田誠と平野レミ)だし、プレッシャーとかきついこともあるんだろうな、って心配してましたが、唱ちゃんも他のメンバーも前よりずっと上手くなっていて、音楽が本当に好きっていうのがこちらにもわかってMCも前向きでうれしかった。
これからも応援します。ただのファンだけど一緒に成長していくよ。トライセラトップスのHPはコチラ


いつもチケットをとってくれるMさん、ありがとう。
いつも一緒に行ってくれるぱぱ(ずっと後ろで見てたみたいだけど)、ありがとう。



12月9日(月)  Amelie


『アメリ』

また今夜もビデオを観てしまいました。
『アメリ』可愛かったです。
今まで見た映画とは全然違ってていて、行き過ぎた行動とかギャグとか、けっこう「えっ」って思うところもあったけど、独特の雰囲気が新鮮でした。
背景が緑っぽく加工されていて、、そのため赤が際立って見えました。
その赤もエンジやオレンジ系やそれぞれがとても綺麗に写されていました。
フランスっぽいおしゃれな雰囲気なのに、実際のフランスの色とはまるで違っていたので私には「フランスに似たある、夢の町」という印象を受けました。

誰にでも『アメリ』っぽい部分はあるかな?
深く考えず、ちょっとおしゃれなカフェでのんびりしよう、なんて気持ちで観るといいのではないかと思います。
けっこうはまるかも。



12月8日(日)  lazy weekend
この師走のあわただしい週末に、3冊の本を読み、3本のビデオを見てしまいました。
本については『books』のコーナーに書くとして、今日は見た映画の感想を・・・。


『アザーズ』


ホラーと聞いてびびって見たのですが、全然怖くありませんでした。
ニコールキッドマンがあまりにも綺麗でその方が怖いくらい(笑)
「シックスセンス」他のように最後にドンデン返しがあるのですが、変だとは思いましたが私は全く気がつきませんでした。
面白かったですが、もっと怖くできたし、スケールを大きくできたような気がしました。


『オーシャンズ11』


あー、11人もいるとすべての人の全てを把握できるほど私は頭が良くない。
こういう設定にありがちな、「まー、運がいいわ」って感じなんですけど、大掛かりな盗みが気持ちいいほどで楽しく見ました。
それからジョージクルーニが渋くて良かったわ。
ブラピもクールでしたが、やっぱり私は渋い系が好き。(笑)
ジュリアロバーツは必要だったかな?
『プリティウーマン』の時の彼女だったら合ってたと思います。


『東京日和』


今マイブームのアラーキーと陽子さんのお話。
でも、設定だけは同じで内容は実際とはかなり違っていました。
「絵コンテ」を大事にした黒澤監督が自分の映画の事を「写真」と呼んでいたそうですが、映画は写真という一コマ一コマのつながりということを強く感じた作品でした。
東京、柳川の景色が写真のように印象的に映りました。


という訳で貴重なこの時期の週末をまたも怠惰に過ごしてしまいました。



12月7日(土)  Ramen Report
『美味しいラーメン探し隊』の活動報告です。
2週間前ですが、2日連続で活動してきました。

一軒目、名古屋市千種区『まっち棒』
紀州和歌山ラーメンで評判のチェーン店です。
東京が本店。名古屋はここだけです。
私はこってり味のラーメン、ぱぱは味噌ラーメンを食べました。
和歌山ラーメンの特徴である細麺。スープはコクがありなかなかでした。
トッピングに頼んだ味付け半熟玉子が美味しくてチャーシューやメンマが少なめだけれど、飽きずに食べられました。
ぱぱの味噌ラーメンはトンコツ味が強く、かの『一風堂』に似た味。
こちらの方が美味しく感じましたが、お店の人に聞くとこってり味が一番出るそうです。
つけ麺もありました。

二軒目、名古屋市天白区『味楽』
大高緑地オフ会の前に寄りました。
典型的な『好来系』ラーメンで、美味しかったのですが、これといった特徴はありませんでした。
でも、値段のわりに量も多く、チャーシュー、メンマいっぱいでお得感はあります。


今日は近くのお気に入りラーメン店、『めん吉』に行ってきました。
3週間ぶりなので、うれしくてふるさとに帰ってきたような気さえしてしまいます。
考えてみれば、どのラーメン屋さんもカウンター形式です。
注文して、厨房の様子を見ながら待ち、「お待ち」と前に出されたラーメンをしみじみと見て、まずスープをゆっくり味わいながら次に麺を食べる。
スープも麺もチャーシューもメンマもその店ごとに特徴があり、同じ店でも、日によって微妙な違いがあります。
じっくり味わってその差を感じ、スープやチャーシューのハーモニーを楽しむ。
ちょっと茶道に似たところもあったりして。

私とぱぱの『美味しいラーメンを探す旅』はまだまだ続きます。



12月5日(木)  cute audience


近所のビデオ屋さんが90円セールをしてたので、山ほどCDを借りてきました。それとビデオを少し。
『アザーズ』は明日が返却日なので、今夜見なくちゃいけません。
でも、ぱぱも子供もいない。
ホラーを一人で見る勇気はあるのかっ。
一応、見始めましたが、予告編で、血だらけの人がでてきてもう怖くなって見るのを止めました。どうしよう。


仕方ないので、『FNS歌謡祭』というのを見ました。
70年代、80年代に流行った歌の懐かしいビデオが少しずつどんどん流れます。
百恵ちゃん、聖子ちゃん、ピンクレディ・・・。
ウチには誰もいないので、大きな声で振りつきでガンガン歌いました。
歌詞は画面に出ないけど歌えちゃうんですね、これが。

ちょうど私の前で蘭がおすわりしてて、不思議なものでも見るように私を見つめてます。
あまりにも大きな声なのでちょっと耳が後ろ気味。びびっているのかも。
そこから全然動かないので、観客がいるみたいでうれしくなって私はますます元気に歌います。

蘭ちゃん受難の時・・・。
私はいいストレス解消になりました。ごめんね。



12月4日(水)  Aunt Jam


出かける予定のない雨の日は、ちょっとゆっくりモードになります。

今日はちょうどきれかかっていたジャム作り。
ヨーグルト用のブルーベリージャムとトースト用のリンゴジャム。
リンゴは大きめに切ってツブツブジャムにしてみました。
黒姫高原のペンション、セシルクラブのリンゴジャムは美味しかったな。
何度作っても私のはまだまだです。
ジャム作りはシンプルで楽しいし、部屋にこもる匂いが雨の日の薄暗い部屋をほんわかしてくれます。



12月3日(火)  The busiest month


あっという間に12月になってあれゃりゃ、わせわせ、としてきました。
今日はずっと気になっていた部屋のワックスがけをしました。(でも半分だけ)
それから、毎年この時分には「もうっ、こんな風習やめようよー」と思いながら、お正月にたくさん届くとわくわくする・・・年賀状。
先月から年賀状用の写真を撮り、この数日PCで年賀状作りをしています。
年賀状用のソフトもありますが、慣れている写真加工用ソフトを使っています。
今3種類作ったところ。うーん、どれもいまいちです。
いつも何でも理想は高く、現実は厳しい。

平行して、クリスマスカード作りもしています。
こんなことしてたら、あっという間に12月は走って行っちゃうね。



12月1日(日)  love life


ぱぱも病み上がりだし、午前に近くに買い物に行っただけで午後からは部屋で本を読んでいました。
外はパラパラ雨が降っていて、部屋の中は暖かく、コトコト煮物の匂いがして・・。
こういう時が私は一番好き。
ぱぱは出かけるのが好きだし、私も嫌いではないけれど、怠惰に過ごす日曜の午後っていい。
それに、昨日図書館で借りた荒木陽子著『愛情生活』が良かった。写真家アラーキーと陽子さんの幸せな夫婦生活が目に見えるようで。

人と話していて、けっこう夫婦仲が良くない人って多いんだな、と最近感じます。
「生活のため」「子供のため」仕方なく結婚生活を続けていると言う人って意外と多い。
それとも照れ隠しに他人にそう言ってるのかな。
夫婦のことなど他人にはわからないけれど、仲のいい夫婦(特に年配の人)を見るのはとても好きで、アラーキーとのことを何のてらいもなく正直に書く陽子さんにとても好感を持ちました。
でもね、陽子さんは12年前に42歳で死んじゃったんだよ。
「毎日が楽しくて幸せで仕方ない」ってこれにも書いてあったのに。

アラーキーは幸せだったのかな。
陽子さんのことを愛していたから彼女に死なれてどんなにつらかったことでしょう。
愛さなければそんな悲しい思いをしなくて済んだのに。
「自分をここまでの写真家にしたのは陽子だ」と言っていたから、彼は前向きだから、出会った事に感謝しているでしょうか。

陽子さんの死を知っていただけにこのエッセイは読んでいて楽しく、読み終わって虚しく、悲しくなりました。
竹中直人が「東京日和」で陽子さんとアラーキーを主人公にした映画を撮っているのでこんどビデオを見たいです。


『愛情生活』をbooksのコーナーで紹介しました。
ぱぱの風邪で日記を一週間お休みしましたが、先月末2日分をまとめて書きました。
良かったら見てね。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10