2003年2月の日記


2月28日(金)  take a rest


二日間、寝込んでいました。
肩凝りからくる頭痛と、ストレスからの胃痛、それと風邪気味だったのか寒気がして、起きていられませんでした。

だいぶ良くなったので今日は仕事を始めましたが、つい油断して「クルミパン」を食べ、また胃が痛くなってます(^_^;)
それに、丸一日何も食べなかったのに体重は減ってなかった、ガックリ。

ここは、無理してでも頑張った方がいいかな、なんて思ってしまうけど、できるなら思い切って体を休めた方がいいですね。
今日という日は一日しかないけれど、明日できることを明日にのばしたって大丈夫。
自分というモノを大事に使っていくのも自分自身なんだから・・・。






2月22日(土)  great healer


仕事でずっとPCの前にいるので、肩凝りがひどいです。
人差し指でマウスをクリックすると、ピピピと一瞬で首の付け根まで硬くなります。

今朝、くしゃみを2回。
ああ、またやってきました。
花粉症の季節。
午後から雨が降り出したのでそれからは症状はでなかったけど、これからはつらい季節です。


ほよよ〜の私をいつも癒してくれるのは、リティと蘭です。
特に好きなのは『リティの胸』
犬に胸はあるのか・・・首の下、足の上、ちょっとふくらんでいる所です。
そこに顔を埋めて、ブツブツ言います。
例えば「えーん、お母さん、肩が痛いよー。つらいよー。」とか。
もちろん、リティが抱きしめてくれるわけでも、返事をしてくれるわけでもないんですけどね。
自分より少し高めのリティの体温とふわふわの毛が優しく包んでくれるような感じ。
癒されているとひしひしと感じます。

いつもありがとね。



2月19日(水)  Antique or just trash


私の実家は100年以上経ったとても古い家です。
私としては寂しいことなのですが、今年建て替えることになりました。

姉を手伝い、少しずつ整理をしていますが、なにしろ、モノが多い。
塗りの食器類が特にいっぱいありました。
家紋のついたものは姉が保存しますが、他のものは保存しきれません。
捨てるに忍びなく、一部を持って帰りました。
箱に墨で書いたのはきっと顔を見たことがない私の祖先でしょう。
中に明治の時の新聞の切れ端があったのはびっくりしました。
読んだらなかなか面白かったです。

お椀は何度も洗って拭いて干しましたが使う機会があるのかどうか・・。
『捨てる技術』も読んだし、『シンプルに暮らす』がモットーなのですが、こういうものはどうしたらいいのか、途方に暮れています。



2月17日(月)  neat and clean


リティ、蘭をカットに連れて行きました。
蘭は去年の秋からずっとテディベアカットにしていましたが、ブラッシングの大変さに音を上げ、久しぶりのシュナカットにしました。
トリマーさんに、「シュナカットでお願いします。」と言ったら、ちょっとほっとしたように笑ったわ。
前のカットは大変だったみたいです。
時間もリティの1.5倍かかってたし・・。

シュナカットをした蘭は顔も体も半分になって少し軽くなりました。
でも、本当はモコモコでおふざけ顔の蘭が好きなんだけど。

リティも蘭もすっきりして、春が来るのを待ってます。




2月14日(金)  St.Valentine's Day


長年お世話になっているぱぱと、あいかわらずもてない息子に『愛のプレゼント』

今年はギャグバージョンで、サキイカにチョコがコーティングされた『いかチョコ』+ぱぱにはお香、息子にはペンケースをプレゼントしました。

でも、『いかチョコ』は不思議な味だったし、息子にはペンケースが可愛すぎて使えないと言われるし失敗でした。

ペンケースは私の化粧ポーチになったし、一応ぱぱには義理を果たしホワイトデーに期待をつなぎました(^^ゞ





2月10日(月)  prescription


1 とにかく食べる、食べまくる

2 本を読む、またはビデオDVDを見て別世界に没頭

3 好きなお店(雑貨屋さんや本屋さん)に行く

4 布団をかぶってひたすら寝る。

上記は私の落ち込んだ時の対処法です。
下に行くほどきつい落ち込み方の場合になります。

最近1、2、3をよくしてます。
ちょっと疲れ気味かな?

風邪気味の時にサプリメントやピルが必要なように、心が疲れたときにも自分なりの処方箋が必要ですね。





2月9日(日)  Little World


『野外民族博物館リトルワールド』に行ってきました。
ウチから近いし、短い時間で外国に行った気分になるのが楽しくて今回は3度目です。

いろいろな国の民家を訪れて、国々の文化風習を学ぶ・・・よりもいろいろな国の美味しいものを食べ歩いたという感じです。
おみやげ物を見るのも楽しいです。

とても暖かい天気のいい日で一気に春が来たようでした。

青空がとても綺麗で空と屋根の写真ばかり撮ってしまいました。

2月いっぱい、犬連れOK。
サイトに行くと入園料半額等のクーポンがあります。





2月8日(土)  watch out


先日、深夜のことです。
車で帰ってきたぱぱがガレージの前で何度もクラクションを鳴らしました。
あわてて出て行くと、ガレージのゲートが開けっ放しの庭で蘭が遊んでいました。

思わず抱きしめながら、心臓がどきどきしてきました。

リティが時々庭に出たがるのでその時も2匹を庭に出したところでした。
ガレージのある東側の庭とリティたちを出す南側の庭とは区切りがしてあるのでガレージが空いていても大丈夫なはずなのですが、「見た目より細い」蘭が間をかいくぐって東側の庭に出てしまったのです。


前にも玄関も門も開いていたのに、蘭もリティも外に出なかったことがありました。

お散歩の時しか門の外に出てはいけないと思っているのか、ただ、外に出るということまで頭が回らないのか、外に出るのが怖いのか・・・。

蘭の場合はきっと考えがそこまで及ばないのだろうと思いますが、急に猫が出てきたりしたら追いかけてすぐ前の道路に飛び出すこともありえます。
気をつけなければとひしひしと思いました。



2月7日(金)  variety programs


いくつかドラマをチェックしていたのに、どれも見るのを忘れてやっとひとつ坂口憲二クンの出ているドラマだけ見ています。
『HEY×3』の次だから意識しなくても見てしまうだけだけれど。
音楽番組は必ず見ているので。

最近面白いな、と思ったのは
『トリビアの泉』
『無用の知識』を紹介するといったものです。
例えば
「天才バカボンのレレレのおじさんがいつも掃いているのには悲しいワケがあった・・・・レレレのおじさんには25人も子供がいてほうきで掃いて子供をまとめていたが、今は子供も独り立ちし、妻にも先立たれ、以前の掃き癖だけが残っているのだった」
ついつい、へぇーっといってしまう投稿による事実が紹介されます。
司会者も俳優の高橋克実さんと八嶋智人さんでそれも面白いし。
深夜番組なので夜更かししないと見られないけれど。

水10!のゴリエも見る度に可愛くなっていく気がします。
でも、あんな子が私のまわりにいたなら、絶対『意見or説得』してしまいそう(^^ゞ

昨日『うたばん』に出て「なんでだろー」って歌ってた『テツ&トモ』。
面白かったけど、それより汗一杯でえらいなーって思ってしまいました。
最近の『お笑い系』は一生懸命で笑いながら感動したりします。
みんな、頑張ってるね、なんて母親みたいな気持ちで見てたりして・・。



2月6日(木)  self-satisfaction


昨日、yoshimi'sの表紙の写真を替えました。
気づいた人はいたかな?いや、見た人はいるかな、だったりして。

服を選んだり、部屋の模様替えをするように、写真を選んだりHPをいろいろ変えたりするのは楽しいものですね。
自分のサイトの他のコーナーを見て、変えたいな、写真も新しくしたいなって思うけど、いざ手を付けたら大変な事になりそうで何も出来ません。
でも、ファッション雑誌やインテリアの雑誌を見るように、他の素敵なサイトやHP関連のサイトを見るのは楽しいです。
少しずつ勉強していこう。

それから、加工ソフト、photoshopをマスターするのが今年の目標です。
ずっとpaintshopを使っていて、使いこなせるようになったのだけれど、photoshopの方がずっと機能が優れているんだって。
そのうち不可解な写真をUPするかもしれません(^^ゞ

結局は何でも『自己満足』なんだけど。。。
オタクっぽいけど、ひとりでもにこにこしながら遊べるのって幸せなことですよね。



2月3日(月)  Mrs. Bean


今日は節分。
毎年恒例のリティ蘭の鬼姿です。

太巻きは食べませんが、鰯の頭をひいらぎに刺したものを玄関に置くことと豆まきは毎年しています。

子供の頃、母が炒ってくれた豆が入った枡を持って、大きな声で「鬼はー外、福はー内」と言いながら豆まきしていたことを思い出します。
「年の数だけ食べるんだよ」と言われ「そんな少し?」と言っていたのに、あっという間にというほど食べられる年齢になってしまいました。

福が(体の)ウチに入るように、年の数だけはりきって食べましょう。



2月2日(日)  50%off


yoshimi'sの表紙を変えました。
なるべくこまめに写真を差し替えていきたいと思っています。
時々は覗いてくださいね。

コチラです



昨日は栄のLOFTに行きました。
写真のカレンダーを買いました。
全部半額でした。
ということは、1月分が半額の価値があるってこと?

中国式に2月がお正月ということにして、1月分の浮いたお金は美味しいものでも食べましょ。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10