2003年3月の日記


3月30日(日)  calm place


ぱぱが買い物の帰りに桜の綺麗な神社に連れて行ってくれました。
そこはウチから車で10分くらいのところ。
よく通る道から少し奥に行っただけなのに今までこんな神社があるなんて気がつきませんでした。

とても静かで、散歩したり参拝する人は数人だけ。
社の前の八分咲きの桜たちは落ち着きのある美しさでした。
とても古く、歴史のある神社で、昔は流鏑馬をしていたのか神社の敷地はすごく長く、桜並木が続いていました。

昨日の名古屋城のサクラも華やかで素晴らしかったけど、こんな落ち着いた場所でゆっくり花見ができるなんてなんと贅沢なことでしょう。

どんなところでも、ちょっと散歩をしたり運転しながら窓の外を見ると、こんな『小さな桜の名所』が見つかるはず。
人の多く集まるところにお花見に行くのもいいけれど、自分だけのお花見の場所を探してみるのも楽しそう。

・・・・これって幸せの見つけ方と似てるよね・・・・



3月29日(土)  cherry brossoms


出かけたついでに名古屋城に寄りました。
能楽堂横の駐車場に車を停めに入ると、なんとそこに大きなしだれ桜が。
ピンク色の花がいっせいに咲いている様は圧倒される美しさでした。

お堀端の桜は五分咲きくらいでしょうか。
こちらはソメイヨシノです。白に近いピンクで、優しい表情をしています。
お堀に沿ってずっとずっと桜の木が続いています。

写真を撮りながらゆっくり散歩しました。
少し肌寒い日でしたが、青空の下、桜を堪能できて幸せな時間でした。


上の写真はしだれ桜と名古屋城です。(シャチホコが乗ってます)
お堀端の桜の写真はyoshimi'sのTOPに載せました。
コチラです。



3月25日(火)  See it if you have time


レイトショーで映画を見てきました。
『キャッチミーイフユーキャン』です。

1960年代のカラーがすごくおしゃれで、気軽に楽しめるコメディでした。
パイロット、医者、弁護士になりすまし、小切手詐欺を働くフランク役のディカプリオは『ギャングオブニューヨーク』の時のより、ずっと生き生きしてよかっです。
トムハンクス演じるFBI捜査官は銭型警部風のちょっとお間抜け風。
あれっと思う場面もいくつかありましたが、実話なんだそうです。

肩の凝らない楽しい作品に仕上がりましたが、映画館で見るより、家族揃って居間でビデオで見たほうが合っていると思いました。

あっ、写真の真ん中はスティーブンスピルバーグです。
彼が監督したのですが、そんな感じは全然なくて、それがまたいいです。




一緒に行ったぱぱと息子はご存知『ロードオブザリング』を見ました。
前回よりパワーアップして、より面白くなっていたそうです。
これはスクリーンの方がずっと良さそう。





3月23日(日)  a good day


実家が建替のため、お祓いしてもらいました。
神道特有の言い回しに爆笑しそうで、我慢するのが大変でした。
玉串を捧げました。




午後から少しだけ森林公園に行きました。
いつもの場所にシュナちゃんたちがいっぱい集まっていました。
いつ訪れても仲間になれるのがうれしい!
リティ、蘭は怖がりでなかなか輪の中に入れませんでしたけどね。


暖かく、気持ちのいい日でした。
桜の咲くのももうすぐ。
『春爛漫』『シュナ爛漫』の季節です。



3月21日(金)  gokuraku gokuraku


朝早く起きて出かけたにもかかわらず、事故があり高速道路は通行止め。
一般道は渋滞で奈良にはいつ着けるのかわからないような状態になってしまいました。

仕方ないので奈良行きは断念して、途中の『御在所岳』に行きました。
ロープウェーで山頂に行くとまだ雪がたくさん残っていました。
ふもとの『湯の山温泉』で露天風呂に入りました。
お湯に浸かりながら青い空を見上げると、頭上の桜の蕾が今にもはちきれそうにふくらんでいました。


奈良に行けなかったのは残念ですが、それなりに楽しく休日を過ごせました。

最初の目的に固執しないで、行き先も気持ちもすっと方向転換できたことがなによりうれしい私でした。



3月20日(木)  youthful days


せっかくの連休なのでどこかへドライブに行こうと相談しています。
『奈良』はどうかな、と思い以前行った時のアルバムを出してきました。

結婚して一年目の初夏、奈良と京都に行った時のものです。
現地の観光案内所でホテルを紹介してもらって一泊しました。
その時は、親の目を盗んで泊まりにきた若いカップルに間違えられたのか、なんか変な目で見られました・・・。
久しぶりに写真を見たらホントにガキみたいですね。
いまどきは若いカップルでお泊りは普通でしょうけど。

ということで、明日は堂々熟年カップルで『大仏』見てきまーす。





3月19日(水)  War is starting


今朝、サンフランシスコに住む友人からメールが来ました。
戦争の影響で、州の教育費は40%カット。
彼女の子供の友人の中には軍隊に入る子たちもいていろいろ考えさせられるそうです。

ああ、こんな風に戦争って始まるのだな。
と割り切れない思いでテレビを見ています。
そして、反対していながら国として容認することになってしまう理不尽さ。

War is over

if you want it

war is over now


(君が望めば 戦争は終わる)とジョンレノンが唄いましたが・・・

War is starting

even if we don’t want it

war is starting now

(望んでいないのに今、戦争は始まろうとしている)



3月18日(火)  finishing up


お陰様で仕事が一段落しました。
あまりに忙しいと、「この仕事合ってない」「やめたい」とばかり思いますが、事務所に来られた人と話が弾んだり、余裕が出てくると、静かに家事ばかりしているよりはいいかな、と思えてきます。
毎回これの繰り返しかも。

でも、まだストレス性過食症(?)は続き、な、なんと先日は3日連続でラーメン食べ歩きをしてしまいました。
『美味しいラーメン探し隊』活動報告もしなければ。



3月14日(金)  White Day


ホワイトデーってなんか変な日。
バレンタインデーのお返しを期待しているようで。
付き合う前なら、OKの意思表示とも言えるのだけれど・・。
といいながらもちゃっかり少ない投資でたくさんもらってしまいました。
トライセラトップスのDVDとステラおばさんのクッキーです。
どもども、ありがとう。



3月9日(日)  Red Dragon


『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズの『レッドドラゴン』を見ました。

うーん、とても良かったです。
他の2作品に比べて、気持ち悪かったり怖い場面が少なかったし、犯人逮捕に通じる謎解きもあって集中して見てました。
また、犯人の心理やバックグラウンドにも踏み込んでいたため、より深くこの映画を楽しめました。

終わったと思ったらまだ、続いていたこと、ラストシーンから『羊たちの沈黙』に続くことを思わせるところがますます良かったわ。

レクターの出ている場面が少ないのは残念でしたが、シリーズの中では一番面白い作品ではないでしょうか。



3月4日(火)  Hi! Hey fever


そろそろ花粉症でつらくなる時期でしょ、と思ったけど今年は全然つらくない。
朝、くしゅんと数回するくらいで。

去年からのカスピ海ヨーグルトが良かったかな、なんて思ってたけど、さっきから変です。のどが。

仕事ばかりしてるからほとんど外にでないし、自分の洗濯物はウチの中に干しているのに、なぜこんな夜に????

原因はぱぱが着ていたフリースでした。
さっきぱぱの隣にくっついて『踊るさんま御殿』を見ていたのが失敗でした。
明日からはぱぱの洗濯物もウチの中に干さなくては。
若しくは離れてテレビを見なくては。



3月3日(月)  the Girls’ Festival


今日は桃の節句、ひな祭りです。
妙にお雛様に思い入れがあり、この時期には小さなお雛様をいろいろ飾ります。

昨年陶器祭で手に入れたのが写真のお雛様。
男雛女雛とも、まんまるな顔でにこにこ笑っています。こんな風に暮らせたらいいね。

こちらでは、今日まででお雛様を片付けるのがならわしになっていますが、他の地方では旧暦で4月3日にお祝いするところも多いそうです。
旧暦にして、もう一ヶ月飾っておきたいのですが、やっぱり落ち着かない感じかな?


さて、カミンのカレンダー『犬めくり』
今朝めくったら、とても可愛いチワワ三匹が登場しました。
友人Kさんちのジジ、モーモ、トットちゃんです。
ますますめでたい3月3日です。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10