2003年5月の日記


5月30日(金)  getting well


ずいぶん日記もお休みしてしまいました。
ずっと目、首、肩の痛みがひどくてネット等をするのを控えていました。

あまりに痛いし、なかなか治らないので整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常がなかったのですが、あまりの骨の綺麗さに見惚れてしまいました。
外見は年とともにシワができたりたるんだりするのに、レントゲンに写った我が首の骨は白く、まっすぐ伸び頭に近づくところの曲線もこれまた美しく若々しく。。
まっ、中はスカスカ老人化してかもしれませんが。。。

こんな首に負担をかけては可哀相、と姿勢に気をつけ、肩首の体操をし、無理しないように努めていたら今日あたりから調子良くなってきました。
ずっと続いていた頭痛もなくなりました。

『ひどい肩凝りさん』から『普通の肩凝りさん』になった感じ。


心配してくださった方々ありがとうございました。
DUKEままさんはわざわざよく効くマッサージをするところを紹介してくださいました。
体の調子が悪くつらい時は、優しさが身に沁みます。



5月24日(土)  prescription food


病院に処方食を取りに行くついでにリティを診てもらいました。
腰のあたりが腫れている気がして気になっていたのです。

そしたら、それは『脂肪』だそうです。
あらっ、人間と同じで中年になると腰まわりに肉がついてくるのね。
蘭はそのあたりは凹んでいるので心配したのですが、若いおねーさんと私の違いと同じなのか・・・。

処方食はとても美味しいようで喜んで食べています。
それに重さの割に量があるので、食べごたえがある感じがします。
先に食べ終わった蘭がうらやましそうにリティを近くで眺めています。

人間と同じで腰あたりの肉はとれにくいそうですが、フードも変わったし少しは痩せられるといいね。
私もそんな処方食が欲しい(^_^;)

写真はわんわんコンテストの時に会った可愛いチワワちゃんです。



5月21日(水)  medical checkup


三週間前のリティの血液検査の結果が思わしくなかったので、再検査をしました。

いつも通販でフードを買っている会社に電話して一日の量の確認をしたりフードを少し変えたりして、またおやつも与えないようにし、運動もなるべくさせ、万全の態勢(?)で臨みました。

な、なのに、前よりかえって悪くなっていました。
コレステロール、白血球、ALPがとても高いのです。

白血球が高いのは、どこか悪い所があるのでしょうか。
前と変わらず元気だし、食欲もいっぱいなのに。
私たちではわからないので信頼する先生におまかせして様子をみようと思っています。
まずはフードから処方食に替え、コレステロールを下げることから始まりそうです。



5月19日(月)  watching TV in the midnight


好きな音楽グループ『オレンジペコー』がNHKBSの『真夜中の王国』に出演するのでビデオに撮りながら見ていました。

司会は今井美樹と加藤晴彦でしたが、まだ慣れていないみたいで真面目な感じがかえって良かったです。
オレンジペコーの2人も初めてのトーク番組で緊張していたみたいだけど、司会の二人がとっても親切に対応してて、だんだんリラックスしていったみたい。
(ホントは今井美樹、好きじゃなかったんですけど・・・晴彦クンは名古屋出身だしカワユイ(#^.^#)

ぼうっと見てたら、次のゲストがアラーキーで、ラッキーでした。
ちょうど今、アラーキー(荒木経惟)の本を読んでいるのです。

今、写真に最も興味があって、他のサイトを覗いたりしていると、ついつい『ピント』が気になるんですね。
『カシッ』『ビタッ』なんと表現したらいいのか、ピントがピタリと合った写真はとても気持ちが良くて自分自身写真を撮っていてもついつい『ピント』にこだわってしまいます。
でもね、自分が満足できる気持ちがいいほどピントが合った写真ってなかなか撮れないんです。
技術的にもだし、カメラもレンズもいいほどピントは鋭くなる気がします。

アラーキーの本に『心のピントを合わせる』という言葉が出てきました。
うっ、と思いました。
天才と初心者の自分とは比べることはできないし、技術的なものもクリアしていないのに、とは思うのですが・・・ピントばかり気にしていた自分を反省しました。


『真夜中の王国』のインタビューで、アラーキーは「今、花の写真ばかり撮っている」と言っていました。奥さんの陽子さんが亡くなった時、空ばかり撮っていた彼が、モノクロの花を撮り、今はカラーが鮮やかな花を撮っている。自分で花にペイントした写真もあったりして。
そうやって、彼の気持ちがだんだん明るくなっていくように撮る写真も変化していく。
写真だけでなく、文章も、絵、音楽もそうやって自分自身が投影されていくのっていいな、と思いました。



5月17日(土)  shopping mall


午後からアウトレットモールの『ジャズランド長島』に行ってきました。
ぱぱの靴を買いに行ったのに、自分の靴を3足も買ってしまいました。
22cmの靴って他ではなかなか見つからないので(^_^;)

まだ、目が痛いし、買い物をしていてもまわりがかすんでいて疲れやすいです。

帰り、長良川が夕日に染まって綺麗でした。



5月16日(金)  trimming day


今日もまだPCの画面、本の字を見るだけで目が痛いです。
BBSのレスもメールの返事も書けず気がかりです。

病院でもらった3種類の目薬をさしていますが、ほとんど外に流れてます。
昔から目薬をさすのは苦手でした。
数ミリ上でさしているのに『二階から目薬』状態です。

目が使えないので、庭の花や草の手入れをしていました。
この前バラ園に行った時もらった紫のバラの枝を挿し木しましたが、全部ついたみたいでうれしい。
今日はアイビーとラベンダー、セージも挿し木してみました。


そうそう、久しぶりにリティ&蘭のカットに行ってきました。
最初にリティを連れて行きましたが、他の用事で一時間半後にしか始められないということでした。
リティが少しの間でも檻に入れられておくのは可哀相なので、連れて帰り一時間半後にまた連れて行きました。
2匹とも1ミリのバリカンでサマーカットにしました。
前がモコモコすぎたので、人相(犬相?)変わっちゃいました。

ダイエットもしていますが、体重がだいぶ落ちたのは、毛が相当減ったせいなのでは。


写真ですが、変わったテントウムシだわー、と喜んで撮ってぱぱに見せたら「カメムシ」だよ、と言われました。
触らなくて良かった。。。



5月15日(木)  treat one's eyes 


昨日の朝、起きたら目の奥が痛くて、PCの画面も字も見づらいので眼科に行って来ました。
心配していた眼圧や深刻な病気はなかったものの視力が0.4まで落ちていて、角膜に細かい傷がいくつかついていました。
傷の原因はドライアイで簡単に傷がついてしまうそうです。

仕事でもプライベートでも、真剣に画面を見ていたり、本を読んだりしていると長時間見続けてしまうし、まばたきするのも忘れてしまっているのですね。

映画やテレビで女優さんがアップになる時、まばたきしないようにするというのは聞いたことがありますが、PCや本の前では意味ないなぁ。

また、0.4まで落ちた視力は元に戻るのか。
一時期2.0を誇っていたのに・・・・。
大事な目を酷使したつけが回ってきました。トホホ。



5月14日(水)  take a rest for eyes


目を酷使しすぎて、目の痛みで長時間のPC読書等ができなくなりました。

良くなったら眼科に行った話しなどゆっくり書こうとおもっています。
目を使わないでできることが思いつかなくて、退屈です。
まだ、夜はこれからですが・・・寝ます(^_^;)

写真はウチの庭の薔薇。
咲いていくうちに色が変わっていきます。



5月10日(土)  CHICAGO


今(深夜です)映画を見てきたところです。
『シカゴ』
頭の中でミュージカルの曲がまだグルグルしています。

まー、悪い人ばっかり出てきます。
レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じる2人は殺人を犯してもなんとも思わない女だし、リチャードギア演じる弁護士は真実なんてどーでもいい悪徳。

ミュージカル仕立てだとわざとらしくてしらけるものだけれど、登場人物やその心理、状況をミュージカルで説明していてわかりやすく違和感はありませんでした。

『ブリジットジョーンズの日記』に出ていたレニー(写真左)は、もうっ、ホントに可愛くて、性悪なのに憎めませんでした。
マイケルダグラスの奥さん、キャサリン(写真右)はすごくパワフルで唄も踊りもすっごく良かった。
出産直前にアカデミー賞を受賞したのだけれど、音楽賞も受賞して一曲唄ったと思う。その時もすごいって思ったけど、まだ映画を見てなかったからね。見た後だったらアカデミー賞の中継ももっと楽しめたのに。なんで日本の封切りっていつも遅いのかな。くやしい。
リチャードギア、タップも歌も頑張ってました。
でも、この際、演技よりミュージカルを重要視したキャスティングをしてほしかったです。
彼も悪くても憎めない感じがよくでていましたけとね。


ミュージカルの好きな人はぜひぜひ見て欲しい。
それも大きなスクリーン、映画館で。
今年初めての「佳美イチオシ」の映画です。

生の舞台が見たくなりました。



5月9日(金)  gift from the sea


最近、PCによる目の疲れで、どこを見てもぼうっとかすんで見えます。
仕事で画面上で数字をチェックするのが良くないみたいです。
買い物に行ったりすると、まわりがぼけてめまいがしてきますが、鏡を見るときはなかなかいいです(~_~;)

さて、最近読んだ本『海からの贈り物』
作者はあのリンドバーグ(北大西洋無着陸飛行だったっけ・・)の奥さんで自分も飛行士のアンモロウリンドバーグです。

章ごとのタイトルが印象的だったので、ちょっと紹介します。

「どれだけ多くではなくて、どれだけ少ないもので暮らすか」

「わたしたちは結局、みな孤独である。
ひとりでいるということを、
もう一度はじめから学びなおさなくてはならない。」

「この世にたったひとつのものなど存在しない。
あるのはたったひとつの瞬間だけ、だ」

「中年はほんとうに自分自身でいられる年代なのかもしれない。」

「現在よりもっと成熟した人間のつながり、
ふたつの孤独の出会い。」

「所有欲は美しいものを理解することと両立しない」


50年前に書かれたとは思えない現代に合った言葉だと思いました。
自分がうっすらと考えていたことを大先輩から支持してもらった感じ。
特に『孤独』に関しては、家族の有る無しにかかわらず、自分自分の『個』を大事にし、一人で立つことから他者とのつながりを持ちたいと思いました。

ゆっくり読み返したい一冊でした。



5月8日(木)  tasty products of countryside


シュナ仲間のりつこさんが、木曽福島の帰りに、いっぱい山菜を持って来てくれました。

たらの芽、コシアブラ、こごみ、つりがねにんじん、わらび、クレソン。
種類ごとに分けて、名前とどうやって食べたらいいか書いてありました。

夕食は山菜づくしになりました。
採れたて新鮮で、今まで食べたどの山菜より美味しくて、ぱぱとわしわし食べました。
極楽〜。幸せ〜。

りつこさん、ぱぱさん、本当にありがとう。



5月4日(日)  easy holiday


子供の用事で早起きし、花の水やり、洗濯掃除。
お昼は近くで2番目にお気に入りのラーメン屋さんでとんこつラーメン。
JAで花の苗をいろいろ買う。
途中でずっと探していたれんげ畑発見。
どどどと畑に直行。必死で写真を撮る。
盛りを過ぎていたけど、カメラを車に積んでおいて良かった。
『安曇野』という落ち着いた喫茶店でコーヒーを飲みながら安曇野の写真集を見る。
ウチに帰って苗を植え、洗濯をたたむ。
夜は義父母のところに行き、一緒にイタリアンレストランに行く。

遠くにいかなくてもまあまあ充実した一日でした。
というか・・・ご飯を作らなくて良かったことがとてもうれしい休日でした。



5月3日(土)  It's hot holiday


近くの駅の裏で『ワンワンコンテスト』のイベントがありました。
シュナ仲間の優ちゃん麗ちゃんが参加するというので行ってきました。

炎天下の中30匹以上のワンコが参加し、芸やコスチュームを披露しました。
アジリティで鍛えている優ちゃん麗ちゃんは輪くぐりをして見事『一発芸賞』に選ばれました。
シュナウザーもたくさん集まりましたが、とにかく暑くてその上蘭が抱っこ抱っこと鳴きっぱなしなので、ゆっくり話も出来ず、ただ日焼けしただけでした(・。・;

帰りに優麗ちゃん、チョコちゃんプーちゃん、シュワ君がウチに来てくれて、庭でのんびりしました。
蘭が唯一♂のシュワ君につきまとっていました。
蘭ちゃん、けっこう♂好き?

写真は 左から、シュワ君、蘭、優麗ちゃん、プーちゃん、チョコちゃん



5月1日(木)  fresh green


ハーブはとても強くて、去年植えたものも、どんどん大きくなります。
その中でバジルは一年草。また一から種まきです。
タマゴパックに土を入れ、去年とっておいた種を植えました。
蓋をして数日したら可愛い芽がいっぱい出てきました。

バジルはトマトとの相性もいいし、ジェノベーゼソースも美味しいです。
もう少ししたら地面に植え替えて、大きくなったらいっぱい食べてあげるからね。(笑)

今日はタマゴパックにニガウリと茶色のひまわりの種を植えました。

木も植物も新芽がぴかぴか綺麗な季節になりました。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10