2003年6月の日記


6月30日(月)  How to take good photos


HPに犬の写真を載せているので、よく撮り方について聞かれます。
花などの静物と違って犬はよく動くし撮りにくいですよね。

『慣れ』も大事です。
撮る側だけでなく、モデルである犬も。
年の功だけあってリティは慣れてます。
私がカメラを構えている間はあまり動かないしカメラ目線です。

慣れてない場合は撮る人プラス犬の目線を合わせたり動かないようにさせる人が必要です。
食べ物や好きな物を見せたりすると目線が固定するし、目がキラキラしてきます。

赤目になってしまう、ということも聞きましたが、赤目補正つきのカメラではない限り、フラッシュをたくと赤目になります。
余談ですが、リティは赤い目に写り、蘭は青く写るのは何故なのかな。

できたらフラッシュではなく、自然光の方が綺麗に写るような気がします。
でも、今頃の昼間の屋外では光が強すぎて白く色が飛んでしまうこともあるので注意が必要です。

屋外でも、顔が暗い場合はフラッシュをたくといい場合があります。
また、フラッシュによる赤目も画像処理ソフトを使えば簡単に直せます。

さて、その画像処理ソフトですが、Paint Shop Proのヴァージョンアップ版が来ました。
今年の目標として、Photo Shop Proを使いこなすこと、を挙げましたがどうしても慣れたソフトをつい使ってしまっていました。
ヴァージョンアップ版はPhoto Shop Proに良く似ていて、機能もグッとアップしました。
ただ、新しい使い方を覚えるのが大変です。

上の写真はその新しいソフトの『魚眼レンズ』を使ってみました。
『THE DOG』風?

時間があったら一日中でも触っていたいけどな〜。
いつもPCの進歩に追いつけなくてあせります。


それから、デジカメは200万画素あれば充分いい写真が撮れると思います
画像が粗い気がする人はファイルサイズを大きく、クォリティの設定をHIやFINEにしてみてください。
容量が大きくなり撮影可能枚数が少なくなるけど、画質は良くなると思います。




6月27日(金)  rainy days


最近『雨』が多くて、なんだか体調も気持ちもすぐれませんでした。
みんなそうなのかな〜。

『眠れない夜と雨の日には忘れかけてた愛がよみがえる』
という唄がありました。
確かオフコースの初期の頃のだと思いますが・・知っている人はかなり少なそ(・_・;)

私の場合は
『雨の日には忘れかけてた恥ずかしい事がよみがえる』
です。
この前は雨の中、車を運転していて、急に思い出しあまりの恥ずかしさに「ぎゃー」っと大声を出してしまいました。
何を思い出したかは秘密ですけどね。
そんなことが一日に何度も起こります。


天気が悪いと、気持ちも沈みがちになり、考えも後ろ向きになるからかもしれません。

それにしても『忘れかけてた恥ずかしい思い出』が私にはあまりにも多すぎる。







6月23日(月)  endress journey


最近、疲れてくると聴く歌はミスチルの『終わりなき旅』です。
子供に「古〜っ。」と言われましたが、なんだか最近の自分の気持ちにぴったりなのでそればかり聞いています。

昨日はゆっくりしていたので、今日は元気いっぱいで仕事が出来ました。
これから週末に向かってだんだんヨレヨレになってきます^_^;
『終わりなき旅』に励まされて今週も頑張ろう!

さて、昨日帰ったらしい『ベッカム様』について。。。
去年の今頃はワールドカップで日本中盛り上がっていて、その時も『ベッカム様』人気はすごかったですが、私はドイツのゴールキーパー『カーン様』がいいなー、と思っていました。
元々、私はイケメンは苦手で、けっこう「内面のいい男」を見抜く力はあると思っていました。
ああ、それなのに一年経った今、あのカーン様は試合をボイコットして帰ったり、妊娠中の奥さんがいながら若い女性と浮気騒動があったりしていたみたい。
そして、私が「けっ!」っと思った『ベッカム様』はビクトリア奥様と夫婦円満で家庭を大事にする人みたい。それに、カッコイイというより、素朴などちらかというと田舎っぽい感じの人に見えました。

私の男を見る目なんてあまり当てにはできないようだわ。

それにしても、テレビ等の『ベッカム様』に対する過剰な盛り上がり方には文句を言いたいわ〜。
ちょっと日本人であることが情けなくなりました。


写真はタイムの花です。とっても小さいよ。



6月21日(土)  night fever?


昨夜の話ですが、ぱぱが友人たちと会いに覚王山に出かけたので、一緒にウチを出て、私は一人で栄に行きました。

大型書店『マナハウス』の閉店10時までずーっといました。
専門書は少ないのですが、ここは椅子もあるし思う存分立ち読みしたり本を選んだりしました。

マナハウスから出てきたら、人がいっぱい。金曜の夜の繁華街です。
本屋さんに行っただけなのに、こんな夜遅く一人で歩いていてちょっと不良になった感じがしました。
なかなか昼間はでかけられないけれど、こんな夜の使い方もあるのね。
また、でかけるぞって思いました。

写真はアガパンサスの花です。
水色が可愛い。




6月20日(金)  look smart?


先月ずっと目の疲れから調子が悪かったので、思いきって眼鏡を買いました。
せっかく買うのだからと、眼鏡屋さんでいろんな眼鏡を何度もかけてみて選びました。
まっ、そのわりには全然似合わなくて人前でかける勇気はありませんけどね・・・・だからほとんど使ってません^_^;
ただ、疲れている時や人ごみで立ちくらみしそうな時は誰にも会わないように、こっそりかけています。
もし眼鏡をかけて歩いている私に出会ったら知らないふりをしてくださいね♪

それから、小さなビーズの入った抱き枕も買いました。
いつもお店にあるものを触っては『恍惚状態』になっていました。
でも、買ってみるとけっこう暑苦しいです。
今、蘭が寝るときの『あご乗せ』になっています。



6月19日(木)  fine day in the rainy season


久しぶりの青空は本当に気持ちが良くて、洗濯、ワックスがけ等をはりきってやりました。

気分は『ハレルヤ』
毎日晴れてたらこんな気持ちにもならないだろうから梅雨も不快なことも必要だね。


そういえば、6月14日はHP開設7周年でした。
私がかかわり始めたのはリニューアルしたほんの3年前からです。
7年も前にHPを作ったぱぱはすごいですねー。内輪でナンですがほめてちゃいますぅ。
初期のHPが見てみたいです。



6月17日(火)  like clouds drifting in the sky


ずいぶん遅れましたが、Litti&RunのTOPを替えました。
合成写真も作りかけましたが、やっぱりそのままの写真が一番いいですね。

『草の上に寝そべってみよう
雲も 時も 思いのほか ゆっくり流れている 』
というキャプションをつけました。

家事や仕事、やりたいこと、やらなければなりたいことを考えていると
優先順位をつけられず、あたふたしているうちに一日が過ぎてしまいます。
何をそんなに急いでしまうのだろう・・・。
それほどたくさんのものを抱えているわけではないんですけどね。

Yoshimi'sのコーナーのTOPはだいたい5日おきに写真を替えています。
こちらも時々は覗いてくださいね♪





6月11日(水)  Happy birthday to RUN


犬は笑わないと言うけれど
いつも笑っているようで


朝起きただけで
近所に散歩に行くだけで
誰かが帰ってくるだけで
名前を呼ぶだけで

うれしそうに飛んでくる


何をする訳じゃないけど
ウチでのんびりしているだけだけど
飽きるなんてこともなく
毎日ワクワク生きているようで
毎日幸せでたまらないようで


ちょっとずつまっすぐでなくなっていく私たちの心に
すっと入ってきて
『どんな時も大好きだよ』って
小さな体で 短いしっぽで
素直に体いっぱいで表現してくれる

悲しい時
落ち込んでいる時
『大丈夫』って言ってくれてるみたいに
ずっとそばにいてくれる


いつもありがとう

そして
生まれてきてくれて ありがとう



6月8日(日)  special place


ずーっと一面が緑の芝生
枝が傘のように広がった大きな木
その下にキャンプ用の椅子にそれぞれ座っている人たち
シートの上にちっちゃな子供が寝ていて
木の下には何匹もの犬がつながれていて
  

ちょっと夢のような風景が森林公園にあります


よその犬を抱かせてもらったり
写真を撮ったり
犬のことの相談をしたり
なんということのない話をしたり

その会話も、時々吹いてくる風と同じように優しい


自然と犬と人に癒される場所です


写真左上から
デール、ベリー、風、楽音、博士、ロッタ、ココア ちゃん
左下
蘭、リティ、デューク、蜜柑、サキ、モモ、チョピ、さくら、クレア、クリン、プリン ちゃん



6月6日(金)  Hang in there


このところ毎日、机(と言ってもダイニングテーブル)の前で必死になって勉強しています。

去年受けた試験に3点足らなくて落ち、今年はリベンジです。
(その試験の様子は去年、日記にも書きました。)
3点は惜しかった、でも自分の力が足りなかったことは充分わかったので、今回はコツコツやろうと決めていました。

勉強を始めたら、いろんな事が重なって目や肩にきてしまい、休み休みになってしまいました。
あせっても仕方ないと思いつつ、心の奥底ではしっかりあせってました(^_^;)

一度やった問題集をまた復習しながらやり直しても、全然忘れています。
『三歩進んで二歩下がればいい』と思っていましたが
『三歩進んで三歩下がる』あるいは『三歩進んで四歩下がる』という状態。
インプットする量より脳の退化の量の方が早いのでしょうか。

こんなに真面目にやっているのに、過去に出題された問題をやっても去年の方ができていた(涙)

なんか、悲惨な日記になってきましたが、実際はひとつのことに集中するのはけっこう気持ちいいです。
マラソンとかは嫌いだけど、少しずつ続けていく喜びとか、我慢していくとだんだんわかるようになる喜びってあると思う。

結果はどうあれ、最後まであきらめずに頑張ります。
次回もあるしね・・・あれあれ?

写真はウチの前で電気工事をしていたおにーさんです。
電線を伝って歩いていました。サーカスみたい。
素晴らしい!!



6月4日(水)  authentic men


ちょっと話が前後しますが、先月31日、久保田利伸のコンサートに行ってきました。
やっぱり歌唱力のある人の歌は聞いていてすごく気持ちがいいし、古い歌は懐かしく、新しいのはクールで、あっという間に終わってしまいました。
特別、久保田利伸個人のファンではないのですが、オペラグラスでじっと彼だけを見ながら聞いていると、ほとんど彼と自分だけの世界になってその歌に酔いました。


台風による暴風雨の中、帰りには千種区の『如水』に行きました。
30種以上の素材を吟味した、有名なラーメン店です。
繊細な味がプロの技とこだわりを感じさせます。

プロに圧倒され、堪能した一日でした。


写真は蜘蛛と、つかまって身動きのとれない蟻です。
これもプロの技か・・・。
こわー。



6月1日(日)  Shunas in Odaka park


季節外れの台風が来ていました。
今日のオフ会、お天気が心配でしたが、やっぱり今回も晴れました。

ずいぶん遅刻してしまいましたが、すでにたくさんのワンコが集まっていました。
名刺を持ってあたふた。
それぞれの名前を覚えようとあたふた。

あっという間に時間が経ってしまいました。

同じシュナでも、それぞれ外見も性格も特徴があり、どの子も可愛くてうれしくなってしまいました。
また、飼い主さんもみんな親切でいい方ばかりで、シュナを飼っているという共通点だけですぐ打ち解けられるのもうれしいです。

また、遊ぼうね♪







 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10