2003年7月の日記


7月31日(木)  on the cloud


今日は一日中、実家の引越しの手伝いをしてきました。
引っ越す前はまるで住宅展示場のようだったのに、引っ越したとたん『家』という雰囲気になりました。
建物自体が息づいてきた感じ!

広いダイニングキッチンは吹き抜けになっていて、食器をダンボールから出して洗っていると窓から高い空が見えました。
今日は天気がとても良くて、水色の空に白い雲がゆっくり流れていくのが見えます。
毎日青空を見ながら食事の用意ができるなんて、なんとぜいたくなことなんでしょう。セコセコとした家事もゆっくり余裕で片付けられそうです。


さて、リティ&蘭のTOPの写真を替えました。
バックの空は今年の初めに飛行機の中から撮ったものです。
小さい時、雲を見上げながら昇っていったらあれに乗れるんじゃないかとはしごを出してきたことを思い出します。
山に登ったり、飛行機に乗ったりして雲がどんなものかは知ってしまったけど、やっぱり雲は不思議で夢のような存在で南の島で夕日で赤く染まった雲を見るたび、「あそこには神か死んでしまった人たちが住んでいるのではないか」とじっと見てしまいます。

かなわぬ夢・・・雲に乗ること・・・を今回私の代わりにリティ蘭に実現してもらいました。
雲の写真には『悠々』という文字が似合うような気がします。



7月29日(火)  kind man


リティをカットに連れてました。
いつもお願いしているトリマーのNさんがちょうどいましたが、びっくりしたような顔をしています。
なんでかなー、と思いましたが、「夏なので短めに・・」とかいろいろお願いしました。
「何時に連れに来ればいいですか」と聞くといつもよりずっと遅い時間。
おかしいなと思ったら、私が予約したのはなんと、一週間後でした。
あちゃー、一週間間違えたのね。
予約した時受付のお姉さんが火曜日って言ったから、すぐ次の火曜日だと思い込んでしまった。

まあ、私にはよくあることなんですが^_^;、私が来た時「違ってます」とは言わず、忙しいのに引き受けようとしたNさんはエライ!
若いお兄さんですが、リッパ!
「また来週来ます」と言った私に「二度手間になり申し訳ありません」言ってました。私の方が申し訳ないです。
あなたなら、介護士にもなれます。
そして私は介護士さんにお世話になるのも近いんじゃないかと思うほどボケまくっています(・_・;)



7月27日(日)  going for a drive


長かった梅雨が明けたので岐阜にドライブに行ってきました。
友人が「面白かったよ」と言っていた『伊那谷道中』というところが目的です。
ちっちゃなアミューズメントパークという感じでしょうか。
伊勢のおかげ横丁を小さくした感じ。
・・・・つまらなかった。
一時間ですべて見終わってしまいました。
友人は子供連れだったし、ホームステイしていたカナダの子も一緒だったから面白かったのかな。
映画でも旅でも何でも「面白かった」のバックグラウンドのリサーチが重要ですな。
 

時間がいっぱい余ったので『元善光寺』に行きました。
宗教心が全くない私ですが、神妙に『世界平和』を祈ってきました。(ホントカ?)
おみくじも引きました。過去には『凶』がでるとその後いい事がおこるのですが、今回は『小吉』。
いいじゃないですか。目指せ!控えめな幸せ。


帰りは恒例の温泉に浸かって帰りました。
『控えめな幸せ』いっぱいの一日でした。



7月25日(金)  special week


やっと、私の試験が終わったので、今週は『のんびりのびのぴ週』と称して、好きなことをしています。

連休最後の日は、市内の公園にハスの花の写真を撮りに行きました。
さすがお釈迦様が乗っていたと言われるだけあって神秘的で撮らずにはいられない美しさでした。
上の写真は一番気に入った写真ですが、yoshimi'sのTOPは縦に撮った写真は入らないので(設定を変えればいいのですが^_^;)ここに貼ります。
写真をクリックすると大きな画像が出るのでぜひ見てくださいね。

水、木はおなじみ『FUTURO CAFE』に続けて行きました。
シュナ仲間と長居してしまいました。
毎回異常な盛り上がりです。

木曜の夜は、名古屋市千種区の『らくだ書店』に行きました。
疲れたら中のカフェで休めます。
私が好きなオトコ・・アラーキーと椎名誠の写真集が並べて置いてあるのがうれしかった。
一枚一枚の写真にもそれぞれの個性がはっきり出ています。

金曜(今日)は図書館に行ってきました。
昨日本屋さんで見つからなかった本が見つかりました。
いいんですか?ただでお借りして・・なんて思いながらホクホクしながら好きな本を選びました。
さて、今夜はぱぱもいないし、これからソファに寝そべって、昨日買った本と今日借りた本を積んで読んでいこうと思います。

私にとって今週はまさに『ゴールデンウィーク!』



7月22日(火)  about a man


あー、もうっ我慢できない。
気まぐれでかけたパーマがどうしても気に入らなくて、思い切ってストレートにしてきました。

すっとしました。
この気持ち、遊びで付き合い始めた男が嫌で、やっと別れた時の爽快感と似ているでしょうか。
残念ながらこちらの経験はないのでわかりませんが・・。


さて、『男』といえば、最近男性の美容師さんが多い気がします。
今日担当も男性だったし、アシスタントもそうでした。
それが、なかなか素敵な美容師さんで、B'zの稲葉さん風。
もし私が○○才若かったら(フタケタなのが寂しい)髪を触られただけでもうっ、メロメロになってしまいますよ。
とても丁寧で自信を持って仕事をしていて良かったです。
『男の沽券』にこだわるおじさんより今の若い人の方が魅力的な人が多いかもしれません。



7月18日(金)  trans-
名古屋の大須『E.L.L.』にトライセラトップスのコンサートに行ってきました。
と言ってもこのバンドを知っている人はいるのかな〜。

小さなホール、ステンディングで、まわりは我が息子の年に近いくらい。
でも、負けてません!
今夜もはじけてしまいました。
縦乗りでぴょんぴょん、踊りながら唄いながら聞きました。
飛ぶ高さだって、まわりに負けてません!
汗まみれではじけ飛びました。。。。。
理性も年も分別もすべて飛んでいく清々しさ。
幸せなひとときでした。



7月17日(木)  at cozy cafe


ミンママさんが『FUTURO CAFE』に来ると言うのでBBSで呼びかけ、6人集合!なりました。
うーこさん&ビビアちゃん、蜜柑ちゃん&蜜柑まま、ダイちゃん&ゆあちゃん、ランママ、ミンママ、σ( ̄▽ ̄)です。

ビビアちゃんは3か月。抱かせてもらいましたがフワフワで本当に可愛かったです。
蜜柑ちゃん、ダイちゃんは全然鳴かず、とても静かでいい子にしていました。

またまた大盛り上がりで、あっという間に時が経ってしまいました。
また、ぜひご一緒させてくださいね。

ワンコ3匹一緒の写真がなかったので、ダイちゃんだけ、欠席した子みたいに入れてしまいました。ごめんね。



7月16日(水)  kittens


朝、ミャーミャーと小さな声がするので庭の隅を見てみると、小さな猫が数匹いました。近づくと親猫がフーッとすごい顔でこちらを威嚇しています。

ずいぶん前からノラ猫があたりに何匹もいることは知っていましたが、ウチの庭に住みつき始めるなんて思ってもいませんでした。
2匹も犬を飼っているのに、どういうことでしょうか。

猫たちがいる間は2匹を庭に出せません。
リティ蘭が子猫に何かするというより、親猫がリティ蘭を攻撃する確率の方がずっと高そう。

とても可愛いけれど、ウチで飼う訳にいかないし、近所の喫茶店の奥さんが餌を毎日あげているけれど、飼っている訳ではないみたいだし、夕方には自宅に帰ってしまうし・・・。
ウチもそうですがフンをされて困っている家も多いと思うし、これからどんどん増え続けるのではないかと心配です。

それにしても子猫は本当に可愛かったです。
チラッと見ただけですけどね。写真もぼけてるでしょう?
今は奥の方に隠れてしまって見ることができません。
何も考えないでいいのならミルクをやって仲良くなりたいのですけどね。




7月15日(火)  Happy birthday


今日はぱぱの誕生日でした。
二人でディナーに行きました。
お腹いっぱい食べました。



7月14日(月)  small world


先々週からこちらに来ていた義妹が今日アメリカに帰って行きました。
滞在中何度も会いあちらの暮らしぶりなどいろいろ聞きました。
日本のこと(電化製品や寿司、豆腐、キモノなど)はみな良く知っているけど、場所等は誰も詳しくは知らないし、アジアというひとかたまりにされること。
土地は広くて安いけど税金が高いこと。
マンハッタンまで車で一時間なのに、家のまわりには鹿やリスが見られること。
こちらからでは想像できないことや違うようで共通のものもあり、聞いててとても面白かったです。

こうやって親戚や友人たちが世界に散らばると、世界が狭く思えるし、細かい事にもこだわらなくなって、心まで広くなれる気がします。

午後に飛行機は出たけれど、まだまだ義妹は機中でしょう。
乗換を含めて20時間の旅になります。
いつもとても身近に感じられるのにその距離が不思議な気がします。



7月10日(木)  FUTURO CAFE


シュナ仲間のランママが遠くから『FUTURO CAFE』にやってくる、というので、優麗まま、チョコママと集まりました。
今日は来れなかったけど、ミンママ、ジェニーママも含めて東海オフ会第1回目からの長い付き合いです。
蘭が子犬の時・・4年前くらいからだと思います。
その頃、原村の全国オフにも出かけたっけ。
懐かしい。。。。

さて、『FUTURO CAFE』がオープンして、まだ10日だというのに、もう3度も行ってしまいました。
カフェにはめったに行かない私にとってこれは記録的な数字です。
特に夜に行くと、なぜか人格が変わります。
はじけるというか、ふざけるというか・・。
多分、一日ももう終わりでほっとし、カフェも気の置けない落ち着く感じだからでしょうね。
ちょっと恥ずかしい(#^.^#)






7月9日(水)  Litti's son and daughter-in-law.


リティの息子、蘭の兄弟のアインちゃんちが♀のシュナを飼い始めました。
なかなか会う機会がなかったけれど、今日アインちゃんのママさんが2匹を連れてきてくれました。
アインちゃんのお嫁さん(?)の名前は『モモちゃん』です。
5か月で3キロ台なんだって。
細くてすごく可愛くて、あまり鳴かなくていい子でした。

アインちゃんも♂にしては小柄なので、きっと小さな子が産まれるだろうな。
「もし生まれたら一匹こちらに・・」と言われて、「いえいえ、ウチはもう・・」と答えましたが、子犬を見たら断る自信がありません。
アインちゃんはリティに一番似ているし、リティにとっては孫、蘭にとっては姪か甥に当たるわけだし、余計可愛く思えるだろうな。

よそのウチのことなのにとても楽しみになってきました。

写真上がアインちゃん、下がモモちゃんです。



7月8日(火)  SOLARIS


夕食後、家族で映画を見に行ってきました。
見る映画はそれぞれ決めていました。

私 「めぐりあう時間たち」
ぱぱ「マトリックス2 リローディド」
息子「ソラリス」

でも、私の見たかった「めぐりあう時間たち」は朝しか上映していなかった(T_T)
「マトリックス」も「チャーリーズエンジェル」も私の趣味ではなかったので、息子の「ソラリス」に付き合うことにしました。

『ソラリス』
主役のジョージクルーニは精神科医。
惑星ソラリスの探索に行った人たちが消息を絶ったため、ソラリスに調査に行く。
そこで彼が会ったのは、数年前に自ら命を絶った妻だった。
ソラリスは、その人の心の中に住む人格をコピーし具体化してしまうのだった。
目の前にいる妻は本当の妻ではないことはわかってはいるのだけれど、捨てて地球に帰れない彼。
さて、どーなる・・・・。
という内容でした。

SFというより、愛とか死とかという哲学的な深い題材でした。
いつも死んでしまった母や友人たちに会いたいと思っている私にはちょっとつらい映画でした。


ところで、自分がこの主役だったらどうするか・・・。
私は地球を捨てて、それがコピーだとわかっても、配偶者と共にとどまりたいな、と思いました。

「自分だったら地球に戻る」と言った息子に、「けっ、本当の愛を知らないね」と言い放った私ですが、もっと深いところに映画の本題はあったような気がします。(それが映画で上手く描かれていたかはわかりませんが)
それに、コピーでもいい、と思う気持ちは本当の愛ではなく『執着』なのかもしれません。


ぱぱが見た「マトリックス リローディド」はまあまあ、前作の方が良かったかな、ということでした。
サタスマでおすぎがものすごーく褒めてたけどなー。



7月4日(金)  annual check


乳癌検診に行ってきました。
2年前にしこりが見つかってから毎年同じ時期に受けるようにしています。

検査は3つ、触診・レントゲン(マンモグラフィー)・超音波です。

この中でつらいのはマンモグラフィーです。
胸を金属の板でしっかり挟んで撮ります。
それがとても痛い!
お餅を伸ばすみたいにびよよんとひっぱってしっかり挟まれます。
(残念ながらびよよんというほどないっ。でも無理やり伸ばされる^_^;)
横向きばさみこと縦向きばさみ片方ずつ計4回です。
これが終わるとほっとします。

触診の先生とマンモグラフィーを担当した検査技師さんは女の人だったので良かったのですが、超音波の担当は男の人だったのでちょっと嫌でした。
恥ずかしい・・・というのもありますが、こんな暗くて細かい仕事(胸をゆっくりスキャンしながらポリープを探す)なのに、若くなくて貧乳の私の担当で申し訳ありません、という感じ。
考えすぎ?

とはいえ、胃等の検査よりはうんと楽に終わり、異常もなく良かったです。
定期的な検査って大事ですよね。



7月2日(水)  insomnia


今は夜の・・というか朝の4時半です。
1時半頃寝たのですが、眠れなくて起きてしまいました。
『不眠症』・・・ですか?

ウチの近くにできたFUTURO CAFE に行ってきました。
美味しい食事をガンガン食べて、ずーっとしゃべり続けていました。
とっても落ち着けていいCAFEなので、びっくりするくらいあっという間に時が過ぎてしまっていました。

という訳で、ちょっと興奮して眠れないみたいです。
子供とおんなじだ。
子供と違うところはこの睡眠不足は明日いや数日、後を引くことでしょう。
でも、眠れないほど楽しかったっていいことだよね。


今回はカメラを持っていかなかったのでCAFEの写真はまた次回撮りに行きます。
代わりにダイヤーズカモミールをぺったん!






7月1日(火)  how to change the color of the screen


朝は降ってなかったのに、洗濯物を干そうとしたらジャンジャン雨が降ってきました。
ほぇ〜。蒸し暑いよう(T_T)
部屋にいてもどんどん湿度が上がっていくのがわかります。
そして、頭痛が始まります。
この季節に心身ともに絶好調な人、その人こそが絶対的に健康な人だと思います!!!


さて、昨日はカメラの話でしたが、今日はPCの画面の話です。
画面の白がまぶしく思ったことはありませんか。
目の疲れを感じていた時、背景の色の変え方を聞き、それ以来いろんな色を試しています。
薄緑や水色が目にいいといわれています。
私は今は薄いオレンジにしています。
白の時よりは目が疲れないような気がします。

変え方ですが、
ツール→インターネットオプション→左下の『色』をクリック
ここで、背景の色だけではなく、文字色リンクの色等変えられます。
試してみてくださいね。

背景を白指定していないHPはその色がでてしまいます。
私のように背景を白にしていない人は少ないかもしれませんがHPを持っている人はHPのソースで白に指定してあるかどうか確かめてくださいね。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10