2003年8月の日記


8月31日(日)  getting better


今日になってリティもほとんど回復してきました。
お散歩もできるようになり、う○ちも出て食欲も出てきました。

手術以来すっかり甘えっ子になってしまいました。
ソファの上でほとんどじっとしているのですが、時折キュウンキュウンと前はあまり聞かなかった甘えた声で鳴き、なでてもらいたがります。
また、買い物から帰ってきても玄関まで迎えにこないでソファにいます。

手術した後左足だけバリカンで刈られているので、そこだけプードルかミニピンみたいです。
気のせいか毛に艶がなくやつれた感じもします。
少し痩せたようです。

蘭はそんなリティに嫉妬もせず、私たちがリティにばかり目を向けていても淡々といつもの生活をしています。
蘭のこだわらない、明るい性格に、いつも救われています。


多くの人に心配して頂き、ありがたく思っています。
私たちのことをまるで自分たちのように感じてくれる人たちに囲まれていて幸せに思いました。



8月29日(金)  the longest day


お蔭様でリティの手術も無事終わり、出血も少ないことから病院に泊まらず、ウチに帰ってきました。

腫瘍も全部摘出でき、それも良性の可能性が高いと言うことです。
昨日から、今日手術の始まる3時半まで、頭がぼうっとしていました。
しこりが動脈にとても近かったことから、腫瘍も取りにくい恐れもあったし、血管をとりまくようにできた悪性腫瘍の場合は手術も不可能になり、あきらめるか脚の切断かという選択になります。
手術前には最悪の場合も覚悟していました。
今回は、最も良い結果になりました。
ご心配をかけました。ありがとうございました。


それから、時々ワンコの体にしこりが見つかることが多いと思いますが、つまんで根っこがあるというか、離れないで肉にくっついているものは要注意だそうです。
よく体を触って点検して、心配なものはなるべく早く診てもらった方がいいですね。


麻酔が効いたらすぐ帰って来ようと思っていたのですが、先生に立ち会ったら、と言われそのまま、(少し離れて)見ていました。
写真は縫合しているところです。
こっそりケータイで撮ってこんなところに載せて先生、すみません。



8月28日(木)  hanging there


急ですが、リティが明日手術を受けることになりました。

数日前に見つけたしこりが心配なものである可能性があるためです。
摘出される予定ですが、部位が動脈にかなり近いため、取れない場合は病理検査のための一部を取るだけになる場合もあるそうです。

今日病院に行ってすぐ決まったため、まだ現実感がなくぼうっとしています。
ただ、明日りっちゃんがお水もご飯も食べられなくて可哀相だな、とか摘出手術になった場合は病院に泊まることになるので寂しくないかな、とそんなことを考えています。

私には何もできないので、運と先生におまかせするしかないかな。

リティはいつもと変わらずとても元気です。
私も元気に明るく、明日の午後病院に行ってきます。



8月27日(水)  electric appliances


なぜか夏に電化製品を買うことが多くて、最近買ったのは3点
シャワートイレ、ジューサー、電子辞書 です。

シャワートイレは水漏れするようになって、しばらくの間トイレの横にバケツを置いていました。新しくなってすっきり。お尻もスッキリ(^O^)

ジューサーは、これで毎朝野菜ジュースを作って飲むのが習慣なのですが、前のはもう10年以上使っていて最近網が破れてきたし、新しい方がよく絞れるかな、と思って。
やっぱり同じ野菜の量でも前よりたくさんジュースができるような気がします。でも、繊維が前の方が残っている気がする。新しいのは飲みやすいのだけれどね。
こういうのって実演販売なんてなかなかないから買うのが難しいな。

電子辞書は私がずっと欲しかったもの。
もう重い辞書を持ち運ぶ必要がありません。それに辞書は置いておくのにも場所をとるしね。英英辞書が入っているものが欲しかったのでちょっと高くついてしまいました。
ぱぱがそのうち携帯にも辞書とかをカードで入れられるようになるかな、と言っていました。
どんどん小さく便利になります。
そういえばカメラ付き携帯、100万画素のも欲しいなぁ。
日記の写真もバッチリですよね。
ここまでくると、携帯付きカメラっていってもおかしくない。

特に必要ないものまでコンパクト化されて、特に必要なくても欲しくなってきてしまいます。

写真はジューサーと電子辞書とそれを見に来た蘭。シャワートイレも写したかったけどトイレに2つを持って行くのもねぇ。。。(~_~;)



8月25日(月)  Pirates of the Caribbian


パイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。とても前評判が良かったので。
主役の2人がすごく素敵っていってたのでそれも楽しみだったし。

でも、それなのに、眠かった^_^;
とっても単純なストーリーなんですよね。
『海賊』というのもあまりなじみがなくて詳しくは知らないし。外国ではピーターパンのようにもっと子供の時から絵本等で身近に感じる存在なんでしょうね。

それから、ジョニーディップ。確かにいいオトコだったし、演技も良かった。でも、パンダみたいな目のまわりのシャドウが気になってしまいした。それに汚い風体だからせっかくの美男子がもったいなかったわ。そういう役なんですけどね。
オーランドは最初見たときは「真面目そうでかわいっ」(#^.^#) エヘッ
って思ったのに、途中で「あれ、山咲トオルに似てる」と思い始めたらもうトオルちゃんにしか見えなくなって笑いそうで集中できませんでした。


という訳で私には向かない映画でしたが、他の人々はみんな良かったと言っているので機会があったら見てね。
そうそう、デイズニー映画なので、ところどころディズニーランドのアトラクション『カリブの海賊』を思い出すシーン等がありましたよ。
そんな発見も面白いかも。



8月22日(金)  Happy birthday to LITTI


自分がどうしたら幸せになれるかもわからないのに
人の幸せがわかるはずもなく
ましてや犬のあなたの幸せなどわかるはずもなく


でも 部屋でのんびり寝ているあなたをみてると
幸せ という文字が見えてくる

お散歩したり 
美味しいものを食べたり 
私たちが帰ってきたり
そんなことだけで
あまりにもうれしそうで
幸せそうに見えてくる


何でもない幸せ
平穏であることの幸せ
ただここにいる というだけの幸せ
そういうものが一番の幸せだということを
いつもあなたは教えてくれてる


飼い主である私は
いい人間 立派な人間である必要もなく
ただ そばにいるというだけで
全て信頼して甘えてくれる
いつも大好きだよって体で表現してくれる


今日は10歳の誕生日
あっという間の10年
いつ別れが来るかと思うとそれだけで悲しくなるけど
私もあなたも すべてのものの命は限りがあって
明日のことなど誰にもわからなくて
だから一緒にいる今日が大切で


こっそり だけど 次の10年もなんとかいけるんじゃないかと
勝手に予想してるんだけど
犬のあなたは自分の寿命も明日のことも考えていないだろうから
私もそこは同じになって
何にも考えないで
今日一緒でいる幸せを積み重ねていこう


今日はただ10年間一緒に楽しくいられたことに感謝して
あなたがいたから
私もずっと幸せだったことを感謝して過ごしていこう

・・・・・ありがとう・・・・・



8月18日(月)  swipe food


夕方草取りをした後、シュワーを浴びていると、ぱぱの大きな声がしました。
びっくりして行くとソファの上でリティがスペアリブを食べていました。
夕食用にテーブルに置いてあったものです。
びっくりして取り上げ、リティの口のまわりを洗いました。
濃い味付けだったし赤ワインをいっぱいいれてあったので心配でしたが、食べた量が少なかったので下痢等もありませんでした。ほっ。

こういったことはは蘭たちが産まれてすぐの『さんままるごと盗み食い』事件以来です。
あの時はミルクを子犬たちにあげていてお腹がすぐすいてしまったからだと思います。

リティは頭がいいので、盗み食いが悪いことだって知っていると思う。
今回も知っていて食べたんだと思います。
普段は絶対しないから。
怒られてもいいからどうしても食べたかったのか、そんなに怒られないと踏んでいたのか・・・確かに高齢犬になってから私もあまり怒れなくなった^_^;・・。


血液検査で異常が見つかってから、処方食だけで間食もいっさいあげてないし体重も順調に減っているのでお腹が減っていたのかもしれません。

もうすぐ10才で健康に注意ばかりしてしまいますが、リティにとってはどうでしょう。
長生きしても食べたいものを食べられなかったらつまらないかな。
でも病気になったらもっと可哀相。
モノを言わない犬だけに、いろいろ考えてしまいます。
体に悪くなくて食べる楽しみのあるものを探してあげたいな。



8月17日(日)  big star


昨夜ですが、サザンオールスターズの野外コンサートに行ってきました。

名古屋の南のはずれ「ポートメッセ」の駐車場が会場なのですが、ここに行くまでが大変でした。
名古屋駅からシャトルバスに乗るのに、長蛇(すぎる)列。一時間半以上待ちました。
なんせ6万人集合したらしいですから。

今一番集客力があるグループじゃないでしょうか。
それも今年25周年ですよ。

25年前、初めてサザンオールスターズが『ザベストテン』に出演した時のこと、すごく覚えています。
私の部屋でぱぱと見ていたから(付き合い始めて一年ちょっとくらいかなー)・・あっ、たまたま遊びに来てただけですよ(~_~;)
『勝手にシンドバット』
バンドをやっていたぱぱは初めて見て衝撃を受けてたみたいでした。
私はなんか変なグループ、って思っただけでしたけど。
それ以来、ぱぱはずーっとサザンのファンです。

コンサートは小雨が降っていましたが、知っている曲ばかりで、あっという間に時間が経ってしまいました。前の方の席だったので桑田さんをじっと追っていました。
時代の先を走り続ける、軽く見えて、深く、魅力的な人。

ラストの曲は私が一番好きな『yaya(あの時代を忘れない)』だったので、余計うれしかった。

帰るのもなかなか大変で、ウチに帰ったのは12時過ぎでした。



8月16日(土)  I miss her


友人のお墓参りに行ってきました。

それぞれ忙しくてなかなか会えなかった学生時代の友人から続けて連絡があり、急にみんなで行くことになりました。

亡くなってもう11年になりました。
大学の時、授業も放課後も一緒で、休みにはいつも旅行していた親友でした。
この前行った安曇野も、北海道も、一緒にいろんな所に行きました。

お宅に伺ったら、お母さんとお姉さんが暖かく迎えてくだり、二人とも友人ととても似ていたので、つい涙が出てきてしまいました。

友人はかけがえのない大事な宝物で、友人を亡くしたということは何年たってもつらく、ぽっかりと穴が空いたままです。
他の仲間と雑談しながら、いつまでもみんな元気でいて欲しい、そしてみんなのためにも自分は元気でいなくちゃ、と思いました。



8月14日(木)  Starbucks


高校の時の親友に会いに行ってきました。
どこへ行ってもお茶するのは『スタバ』
どこにでも『スタバ』はあるからだけど・・・。

近くだと『FUTURO CAFE』が断然多く行くけれど、このところそことスタバ以外の喫茶店には行ってない気がする。

そして、飲むのは決まって『スターバックスラテ』
お菓子は『ポピーシードクリームチーズパウンドケーキ』
これは大大好きで、お腹いっぱいでも注文してしまう。
ポピーシードのぷちぷちがたまりましぇん。

なのに、最近どーもこのケーキが売っていない。
聞いたらポピーシードの代わりにバナナの入ったものに変わったらしい。
ショック。

写真右はだいぶ前に撮ったものです。ポピーシードのパウンドケーキ〜
Come back again!!!!







8月12日(火)  cleaning


シャワートイレが故障して水漏れするので取り替えることにしました。
古いシャワートイレをはずして、掃除。
ついでに床の掃除、壁の掃除。
ずーっと掃除。

疲れたけど、綺麗になって気持ちよくなりました。

隣のお風呂を見たら、ここもじっくり掃除の必要がありそう。
いたちごっこみたいな『お掃除ライフ』



8月11日(月)  unexpecting drive


今日は快晴という予報だったので『駒ケ岳』に向けて朝早く出発しました。
でも、近づくにつれて雲が厚くなっていきます。
山頂は多分霧で何も見えないだろう・・・・と急遽『諏訪』に目的地を変えました。
もう3回目になる北澤美術館に行ったり、美味しい蕎麦屋さんに行ったりしていたら、だんだん天気が良くなってきました。
ついつい、蓼科、車山まで足を延ばしてしまいました。

帰りは諏訪の古い温泉に入って夜遅く帰ってきました。



8月3日(日)  natural beauty


やっと梅雨が明け、週末は晴れの予想だったので、『信州』に行ってきました。

土曜日はずっと行きたかった『安曇野』へ。
暑いくらいの天気の中、わさび農場や美術館めぐりをしたりしました。
前日の夜に予約した旅館はすいていて、ひのき風呂を一人で独占してはいることができたし、美味しい料理を「据え膳」で食べられて極楽!でした。

次の日は『美ヶ原高原』に行きました。
2時間ほどですが高山植物を撮りながらハイキングをしました。
けっこう登りがキツイところもありましたが、中高年が私たちより元気なのには驚きました。
残念ながら遠くの山々はうっすらとしか見えませんでしたが、快晴で風も気持ちよく、自然を満喫できました。
やっぱり『自然』に勝るものは何もありません。

詳しくは後日TRAVELのコーナーで紹介できたら、と思っています。

写真は黒澤明監督『夢』の一シーンになった安曇野大王わさび農場の水車です。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10