2003年9月の日記


9月30日(火)  you make my day


今日で9月も終わり。
空は高く青く、風が爽やかで『秋本番』です。

朝、歩いて数分の郵便局とサ○ィに行っただけで、今日はずっとウチにいました。
洗濯物をいっぱい干して、朝食用のリンゴジャムとブルーベリージャムを作り、干物を作って、お茶を炒ってほうじ茶にしました。うーん、いい香り。

こういう一日はけっこう好き。


それから、素敵なプレゼントが届きました。
りつこさんがリティ蘭の写真をビンにデコパージュしたものを送ってくださいました。
私のHPのアルバムから何枚も印刷して作ってくれたみたい。
すごく手間がかかっています。ありがたいです。
可愛いシュナのぬいぐるみも入っていました。
ありがとうございました。大切にします。



9月28日(日)   Sun(shine)day


『美味しいラーメン探し隊』活動報告。
「草津亭」 名古屋市守山区廿軒家 12−38
ちょっとわかりにくいところにあります。

「塩ラーメン」をたべました。
スープは透明。見た目も味も関西のうどんのスープ風なのですが、ちゃんとラーメンのコクがあります。
自家製手打ち細麺はひやむぎ風。
これもちゃんとラーメンになっているのが不思議。玉子麺です。

トッピングは
半熟玉子・・辛め
メンマ・・・太目味薄め
チャーシュー・・・一枚で大きい、柔らかい。

千種区の「三吉」、東区の「如水」と並んで店主のこだわりを感じさせるラーメンです。
芸術の域に達しそうです。

ただ、私個人としてはあまり好きな味ではありません。
今度「塩トンコツ」を食べてみます。こっちの方が私の好みかも。



午後からは父の狂言の発表会を見るため、名古屋能楽堂に行きました。
途中の地下鉄電車内で、「アイラインを入れ、ビューラーでまつ毛クリクリを真剣にしている若い女性」と「抱き合っている高校生カップル・・・女の子が積極的!」を発見。
自分が高校の時毎日乗っていた電車だけに隔世の感がしました。
田舎に籠ってないで、たまには外に出るべきですな♪



9月26日(金)  My birthday


今日は私の○○回目の誕生日です。

秋になって日毎に涼しくなり、ほっとしたようななんだか寂しいような頃、産まれたんだな。
ちょうど自分の今の気持ちもそんな感じで、精神的に落ち着いてきたけれど、少しずつ衰えに気づくようになって若さがまぶしく思えます。

なぜか毎年「生きやすく」なっている。
世間のことが少しずつわかってきたのか、心が丸くなってきたのか、素直に「うれしい」「楽しい」と感じ表現できるようになってきました。
というか、「うれしい」「楽しい」と感じられる一瞬一瞬が、マジ、いとおしい。


お祝いに来てくれた友達、メールをくれた友達、ありがとう。
「うれしい」「楽しい」と感じられるのはあなた達がいてくれるからこそです。


そして一番それをくれるぱぱには、シルバーのブレスとネックレスをプレゼントしてもらいました。
いつもありがとね。





9月23日(火)  HAMASAKU


今日も「美味しいラーメン探し隊」活動をしました。
名古屋市中区錦の『HAMASAKU』
よくあるカウンターだけのラーメン店とは違ってちょっとおしゃれな中華料理屋さん風、店構えでした。
ぱぱは『黄金醤油ラーメン』私は『黄金塩ラーメン』を食べました。
チャーシューはトロトロで今まで食べた中でも上位に入ります。
やや細麺、味もまずまずでした。


HPをリンクしようとして気づいたのですがここは「かぶらやグループ」なんですね。
中華風創作料理が美味しい「ちゃうちゃう」と同じなんだ。やっぱり不景気時は企業が強い。
ラーメン店はこじんまり個人でやっている店がホントはいいし応援したいのだけれど。
ココをクリックしたら下の店舗案内から行けます



食事の後は『大須』をブラブラしました。
ぱぱがこの前行った大阪に似ていると言った町です。
大須はいつきても面白いです。
ドラゴンフルーツのジュースを飲んだり、お抹茶と納屋橋饅頭で休憩したりしました。



9月22日(月)  5puppies and 3nannies


デュークママと大ちゃんのお姉ちゃん(FUTUROのMAKIさん)と一緒に、ツッチ−ママのところへ子犬を見せてもらいに行ってきました。

一か月ちょっとの5匹の子ワンコは表現できないくらい可愛い。
小さくて、柔らかくて、物怖じしなくてみんなでメロメロになっていました。
それに、もうそれぞれに個性がでていて少し一緒にいるだけでなんとなくそれぞれの性格がわかります。
元気いっぱい積極的なみどりちゃん、元気だけど静かなあおちゃん、人懐っこいあかちゃん、美人さんのきちゃん、女の子らしいぴんくちゃん。
私はぴんくちゃんがお気に入りでそのイメージから「さちこちゃん」と勝手に名前をつけてヒンシュクをかっていました。

みんなのお父さん、デュークちゃんのウチに行く子も決定しました。

ツッチーママが本当に子犬たちを可愛がって世話をしていて感動しました。
産まれた時からいっぱいの愛情に包まれ、みんな里親も決まって、幸せな子たちです。
「幸子」ちゃんことぴんくちゃんもみんなみんなずっと幸せでありますように。


ミニミニ撮影会をさせてもらって何枚も何枚も撮ったけど、腕がいまいちでいい写真が撮れなかったわ。
みんな写真よりもっともっと可愛いです!
写真をクリックすると少し大きくなります。見てね。



9月21日(日)  get together at FUTURO CAFE


豊橋からBJママ、shinさん、ちあきさん、さくらママさんがFUTUROに来るというので、集まりました。
出席者が20人で貸切ができ、美味しい料理を食べ、おしゃべりして、いろんなワンコを見たり触らせてもらったりしました。
すごく楽しくてあっという間に時が過ぎてしまいました。

BJママは8匹もシュナを飼っていてショードッグも育てているので、ストリッピングの仕方など教えてもらいました。
8匹飼ってるってどんな感じなのかな。
想像するだけでうれしくなってしまいます。





9月20日(土)  acupuncture


あー、毎朝起きると、肩と首の凝りで頭痛がします。
今朝は吐き気までしてきました。もーだめ〜(T_T)
少しのマッサージでも揉み返しで余計つらくなるのでこわごわですが鍼灸にトライしてみました。

近所の新しいお店、若いお兄さんにやってもらいました。
鍼も灸も全然痛くなかった、なんにも感じませんでした。

私は脈も弱く、治癒力も弱く、内臓が弱いところが肩凝りにも影響しているそうです。
どーだ、私は虚弱体質なんだぞ、と自慢したいような、長生きできないかもと不安な変な感じ。

なるべくストレスを感じない暮らしをするといいそうです。
ってストレスの溜まるような生活もしてないけれどね。


夕方、近所の人の出品している写真展に行ってきました。
銀塩カメラ(フィルムを使う)のことはよくわからないのでいろいろ教えてもらいながら見ました。
写真撮ったりしていたら肩も凝らずストレスも溜まらないだろうな、と思ったけど、デジカメは撮った後、見るのにパソコンが必要なので、クリックしたり画面を見るだけで肩凝りがひどくなりそう。

この日記も書いてると肩が張ってくるのがわかるし、書かないと気になるしレスも溜まったりするとかえってストレスが溜まるし。
どうすりゃいいのよ〜。

しばらく鍼灸に通ってみるかな〜。



9月19日(金)  household chores


家事というのは、『積み木くずし』みたいなもので、作っては洗い、汚しては洗濯し、掃除し・・・ということの繰り返し。

最近少しずつ引き出しの整理をしています。
今日はハンカチの引き出しをしました。
みんなどんなハンカチを使ってるのかな。
私はこの頃タオルハンカチばかり使っています。
吸水性があるし、使いやすいし、何よりアイロンがけをしなくてもいいのが助かります。

で、普通のハンカチは数枚引き出しに残して後はアイロンをかけ直して吊り戸棚の奥の方にしまい込みました。
頂き物が多くていっぱいありました。(写真)
処分するのももったいないし、何か使い道はないのかな。

アイロンといえば、ぱぱや息子のカッターシャツは洗濯してすぐ軽くアイロンするようにしています。
アイロンしてから干すのですが、全体に濡れているのでかけやすいし仕上がりが綺麗です。
でも、毎朝いつも、「この忙しい時間に私は何をやっているんだ」って思いますけど。
アイロンがけは溜めるともっとつらいし。

アイロンがけも整理整頓も苦手だけど、乱雑だと気になるし、くしゃくしゃも嫌だし、ササッと家事ができるようになりたいと思い続けて○○年。



9月18日(木)  no idea


ずっとひどい肩凝りなのですが、チタンが効くという話をよく聞きます。
スポーツ選手でも首に何かしている人が多いでしょう?
私のまわりでも今評判のPhitenショップに行って買ってきましたよ。

黒いのがぱぱ、グレーピンクのは私。
それにピップエレキバンみたいなものも買ってきました。
つけてもう3日になりますが・・・・効いてるのかわからない(T_T)

写真のブレスはそれより前に100円ショップで買ったものです。
黒いのと2本持ってるのだけど、Phitenとの差もわからない・・・。

最近健康グッズや食品が気になるけれど、どれも実際いいのか悪いのか判断に苦しみます。
ひょっとしてだまされてるんじゃないかとか思ったり。
個人差があるのか。じわじわ効くのか。
それとも信じるものは救われるのか。




9月17日(水)  completely recoverd


リティ、昨日抜糸してエリザベスカラーもはずしました。
カラーをつけている間、舐めてなかなか治らなかった皮膚炎も
薬をつけていたので完治しました。
ますます元気になりました(^O^)


昨日、夕食後「イオンが阪神優勝セールをしている」というニュースを見て、まわりで一番大きなジャスコに行ってきました。(なぜか愛知県はジャスコが乱立している)
星野仙一は子供の頃からなじみがあったけど、阪神関係のお店は近くにないので特典ないじゃ〜ん、と思ってたけど。
でも、イオンって関西系か阪神と関係あるのかしらん。関係ないのにバーゲンしてたらすごいっつーか、何かヘン。
いろいろ安かったよ。


またまた遡り、先週の土曜日(13日)は瀬戸市のせともの祭に行きました。
例年、2日間で50万人もの人出なんだって。
昼間は混むし暑いので夕方から出かけました。
100件以上の出店をぶらぶら見ていると、花火が始まりました。
気に入ったものは見つからなかったけど、お祭の雰囲気を楽しむことができました。
写真はついつい買ってしまったシュナの置物です。



9月14日(日)  going to downtown
名古屋で一番有名なラーメン店、『三吉』(千種区萱場)
支店が昭和区荒畑にできたので、行ってきました。
『三吉』は無化調(化学調味料無し)塩ラーメンで有名ですが、こちらも同じ。でも、本店よりすこしこってりしていて若者向きなような気がしました。
それに本店よりお店が新しくて綺麗だし、こちらの方が私は好きです。
トッピングは海苔、半熟玉子、チャーシュー、ネギです。
また何度も食べに行きたいです。


その後、久しぶりに栄のデパートに行きました。
来週新館オープンで日本最大となる『松坂屋』が一番混んでいました。
ここの地下のケーニヒトクローネでケーキ5種類の盛り合わせを食べてしまいました。ラーメンを食べたばかりというのにいやはや^_^;


『三越』では、たまたま華道家の假屋崎省吾氏を見てしまいました。

サイン会をしていましたがテレビと同じおねえキャラで一人一人に丁寧にお礼を言ってました。いい人ね。
雑誌や本ではオトコっぽくて才能のある華道家という印象だったので、彼を初めてテレビで見たときはびっくりしたけれど。
余談だけど、同じおねえキャラなら『KABA.ちゃん』が可愛いな。
みんな私より、女らしい・・気が・・する。


夜はNHKアーカイブスで大江健三郎、TBS世界遺産でルンビニー(釈迦の生誕地)を見ました。(重なったのでNHKは途中までしか見られなかった)
何も考えないでまっすぐ行動できる人をうらやましく思うけれど、深く悩み考え抜き、文学、宗教いろいろな事に昇華させていく人が好きだし魅かれます。



9月12日(金)  and You and I


ぱぱは今日大阪に行きました。
『イエス』というロックバンドのコンサートのためにです。
外タレのコンサートは名古屋飛ばしが多いけれど、大阪まで行くとはよほどのファン。
写真はぱぱがケータイに送ってきた写真です。
この向かいの川に近々誰か飛び込むのかな。

そういえば、このHPの名『and You and I』もイエスの歌の題名からとったものです。
私はどんな歌なのかもわかりませんが・・・ぱぱの強烈なプッシュで決まりました・・・私は名前とか実体のないものには固執しない主義なのです。目の前のゴマ団子には固執します。^_^;

ぱぱのいない夜、久しぶりにFUTURO CAFEに行きました。
DUKEままやお姉ちゃん(MAKIさん)と話をして楽しかったです。
リティが心配なのもありましたが、籠って本ばかり読んでいました。
リティもそろそろ抜糸できそうだし、外に気持ちを向けなければ。




9月11日(木)  LITTI ELIZABETH


哀れリティは、月曜日からカラーをしています。

手術から一週間くらいすると傷の周りが腫れてきたのです。
リンパ液が溜まっているそうで、傷の治りも遅いです。

腫れたら液を抜いてもらいます。
昨日はまたすぐ腫れたような気がして2度も病院に行ってしまいました。
針を刺して抜くのですが、リティは痛くないみたいで静かに仰向けになっていますよ。

カラーも4日目になりましたが、初日から文句も言わず(言えない?)いい子にしています。
ぶつかって固まっていましたが、今はぶつかりながらも普段どおりの生活をしています。
粉薬もはちみつに混ぜるようにしたら喜んでペロペロしています。(蘭も欲しそう)
可哀相なのでおやつをあげたり、フードにササミをトッピングしたりしています。

もう少しの我慢でよくなると思います。
お蔭様で痛み等はないし傷口も綺麗になってきているので安心しています。

おやつやササミをリティと同じようにもらえて、蘭にとってはラッキーかな。



9月8日(月)  the happiest moment


9月ヴァージョン、リティ蘭のTOPの写真を替えました。

リティも手術後で後ろ左足の毛がなくて写真が撮れず、合成写真も新しい加工ソフトにまだ慣れなくてなかなか進まず、仕方なくファイルから、去年の写真を引っ張り出してきました。

去年の9月、半田に彼岸花を撮りに行った時のものです
画像も粗いし、ピントも甘い。
でも、この写真を撮った一瞬がまだ忘れられない、印象に残る一枚です。

散歩しながらも、立ち止まっては買ったばかりのカメラを覗く私と、ぱぱと先を行く2匹。
切り株に座って、もらったパンフレットを見ているぱぱと
「お母さん、早く来てよ」と言ってるみたいにこちらをずっと見ている2匹。

「幸せだな」と思える事が時々あって、まさにこんな一瞬がその時です。


よちよち歩きの息子が私を見つけてうれしそうにこちらに来ようとする一瞬。

恋人とデートの約束をして、待っている彼が私を見つけてニコっと笑った一瞬。
久しぶりの友達と会ったときも、そう。

なんでもない一瞬に、私は心が痺れたようになりいつまでも忘れられなくなります。
こんな自分でも、待ってくれる人がいて、私を満面の笑顔で迎えてくれる、そんな時。


ちょっと買い物に行っただけで玄関でずーっと待っていてくれるリティと蘭。
いつも感激してますよ。ありがとね。



9月6日(土)  historical heritage


奈良に行ってきました。
真夏のような暑さで、9月というのに蝉が鳴いていました。

まず、東大寺。
さすが大仏様がいてるだけあって建物がとても大きくて着いてすぐ圧倒されました。
二月堂では風が心地よく、しばらく佇んでいました。

薬師寺。
ここでは感動して、2度も泣きそうになりました。
瀬戸内寂聴の『釈迦』を読んでファンになった、釈迦の弟子アーナンダーの像があったから。
自分のイメージと像が一致していて誰もいなかったら触りたかった。
平山郁夫の大きな壁画も素晴らしかったです。
インドの風景は、この景色を釈迦も見たのかな〜とじーんとしてしまいました。(今とても釈迦フリークなのです)

唐招提寺。
今、金堂の修復中で残念でした。
薬師寺と違って、趣のある建物。

法隆寺。
急に雨模様になり、暗くて釈迦の遺骨のある(と言われている)五重塔の中も金堂の中も見られませんでした。
建造物も宝物類も全て素晴らしくて、次回はもっとゆっくり回りたいと思いました。

ヨーロッパの華やかな歴史的文化財もいいけれど、この日本のシンプルでいて重みのある美しさは何なのでしょう。
外国人にも充分理解できると言われましたが。
日本人に生まれた事を誇りに思える一日でした。


奈良公園の可愛い鹿の写真はyoshimi'sのTOPで見てくださいね♪



9月2日(火)  fortune-telling


毎朝いろいろな番組で『今日の運勢』というのを放映しています。
一応チェックはしていたけれど、そういった『占い』は全然信じていませんでした。
でも、最近続けて2度、占いがいい時にとってもいいことが起こり、最悪の時に最悪のことが起こってからあれっ、ひょっとして・・という気になってきました。

先日のリティの手術当日は、怖くて見ていられず思わずチャンネルを替えてしまいました。

でも、同じ日でも局、番組によっていろいろだからね。
とは言いながら私は気が弱くて、運勢が悪いと知ったとたん気力負けしそうなので、これからも大きなことがある時は絶対見ない。絶対!


ネットサーフィンをしててこんな占いサイトを見つけました。
もうみんなが知ってるサイトかな。『犬占い』です。
私だけかもしれないけれどこれはすごく当たっていました。
兄弟とか出生地って意外に性格に反映するのかもしれない。
簡単なので良かったらトライしてみて。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10