2003年10月の日記


10月31日(金)  Hallowe’en Party


FUTURO CAFE でハロウィーンパーティーがありました。
仮装で来ること、というドレスコードがあったのでずいぶん前から『何を着るか』で盛り上がっていました。

私はツッチーママさんからかわゆいワンピースを借りたので用意がラクチンでした。
東急ハンズで買った人、手作りの人等それぞれ趣向を凝らしていて、普通のパーティーとは一味違ってとっても楽しかった!
ワンコも仮装して可愛かったよ。
ビンゴゲームもあり、私は一番最初にビンゴになりました。(クジを一番で引けるだけだったけど^_^;)

早くも来年のコスチュームをあれこれ考えたりしています。
一年に一回、『ド派手』にしますので、MAKI姉さん来年もよろしくね♪

いろいろな写真を一枚にしてみました。
人が入った写真は載せるのに躊躇しますが、これでいかがでしょう。
ボケすぎ、小さすぎですか?
(クリックすると少しだけ大きくなります)



10月27日(月)  go for it


今月はどうも調子が悪くて、頭もうまく回転してないみたい。
風邪気味なのかな。
と今月は何度も体調の悪さを書いてるような気がする。
恥ずかしい。情けない。

そういう時に読むようにしているのは、私が尊敬する「宇野千代」のエッセイです。
とにかく前向き。
「人が聞いたら吹き出して笑ってしまうようなことでも、その中にひとかけらの幸福でも含まれているとしたら、そのひとかけらの幸福を体のぐるりに張りめぐらして私は生きていく。幸福のかけらは幾つでもある。ただそれを見つけ出すことが上手な人と下手な人とがある。」

体の不調や不幸をひけらかす人は彼女は嫌いで「その人の不幸が伝染して私まで不幸になるような気がする」と言っています。

そうそう、こんなにあそこが痛い、つらい、なんていってたら、長生きなんててきっこないわ。
めざせ、宇野千代!・・・・・彼女は98歳まで生きて、ぎりぎりまで仕事してたんですよ。
最近、年だわ〜なんて、弱音吐いちゃうけど、まだまだ人生、これからだわ!



10月25日(土)  pottery in autumn


毎年恒例なのですが、岐阜県土岐市の陶器祭に行ってきました。
お祭といえないほど、とてもこじんまりしたものなのですが、田舎の道を陶器工房を一軒ずつ見て回るのがすごく面白いです。
ちょうど葉が紅葉し始める時期だし、小さな栗が落ちていたり秋を感じることができました。
空気も美味しい!
ひとつひとつ陶芸家の手で作られた陶器は味わいがあって見ているだけでも満足です。




10月23日(木)  Let's go outside


今週は体調が悪く、また仕事も忙しかったことから日記等の更新が遅れました。
今だだだっとこれを入れて3日分書きました。左の10月をクリックして遡って見てくださいね。

読書の秋、といいますが、体調が悪くて外も寒くなってくると私のおとくい『籠って読書三昧』に陥ってしまいます。
Booksのコーナーを見たら今月はもう8冊も読んでいました。紹介してない本もあるから2日で一冊くらいは読んでるんじゃないかな。
健康のため、『書を捨てて外に出よう!』
本ばかり読んでて、いろんなことにこだわってしまう自分は嫌いだ。


昨日は散歩の途中、露にキラキラ光った赤いはっぱ見つけ、どうしても撮りたくなって、後からこっそりカメラを持って畑に忍び込んでしまいました。
ちょっと後ろめたくて、あわてて撮ったので結果はいまいちだったけど、ファインダーを覗いている時は無心になれて好きなひとときです。



10月20日(月)  growing up


今日もツッチーママがデュークママのところにカノンちゃんを連れてくるので、いそいそ顔を見に行ってしまいました。
ご近所のなおちゃん、大ちゃんのお姉ちゃんも来て、みんなでジョワ君、カノンちゃんを抱っこしたりおしゃべりしたりしました。

ちょっと会わないだけでも成長したのがわかります。
それにやっぱり女の子は女の子らしいし、男の子は元気です。
写真を撮ってもカノンちゃん(写真右)はあまりブレないのにジョワ君(写真左)のはなかなかピントが合いません。
でも、元気なのが一番。
それだけデュークちゃんちに慣れてきたことだよね。

子犬がウチにいると可愛くで眺めてたり相手をしているだけであっという間に一日が経ってしまうだろうな。
ツッチーママ、デュークママがとてもうらやましいです。

ウチには永遠の少女、蘭がいるけどね〜。 



10月19日(日)  park with the beach


名古屋から一番近い海、『新舞子』
ぱぱとむか〜し、よくこっそりドライブに行った場所だけれど、今は埋め立てられ綺麗な公園になっています。

今日はりつこさんの誘いでミニミニオフが開かれました。
とても天気が良く、海はキラキラで芝生は緑で、気持ちよかったです。

初めてのワンコ、おなじみのワンコと会い、差し入れを頂いたり、お昼を食べたりしてのんびりできました。
蘭はまだ6か月の♀のビビアちゃんと遊びたくて追いかけていて、『脳味噌はまだ子犬?』『♀なのに♀が大好き?』といろんな疑惑が浮上しました^_^;

また帰りにリティが迷子になるという騒ぎがありました。
リードを持ってた私が知らない間に離してしまったのが悪いのですが、、駐車場まで行っていたようで、親切な人が飼い主を探して連れてきてくれました。
ホンの少しの間でしたが、冷や汗モノでした。
誰かについていったのか、他のワンコが怖くて早く帰りたかったのか、それとも孤独になりたかったのか・・・・。
今回運が良かったけれど、これからは注意しなくてはと思いました。

新舞子は高速を使えばウチから一時間弱で行けました。
秋の海を見ながらワンコと過ごせるお薦めの場所です。



10月17日(金)  meet again


デュークママさんちにツッチーママさんがカノンちゃんを連れてくるというので、私もお邪魔しました。
ちょうど一週間前に別れ別れになったジョワ君との再会です。

最初は離ればなれで寝ていた2匹もだんだん思い出してきたのか、前のようにふざけて遊び始めました。
時々でも兄弟で遊べるのは幸せだね。

私もデュークママさん宅でご馳走になったり、おしゃべりしたり、子犬をずっと抱いていたりとっても楽しい一日でした。


写真 左:カノンちゃん 右:ジョワ君



10月12日(日)  matchstick men


ワタクシ、組長ですっ・・・町内会の^_^;
で、朝早くから『秋祭り』のお手伝いをしました。
年々子供が少なくなるので、おみこしやお獅子を持って町内を練り歩くのが大変です。子供会も役員さんを引き受ける人がなくなってきて来年には解散になるそうです。
私が子供の時は町内会も子供会も催しが派手で賑やかだったけど、時代はどんどん変わっていきます。
ラクだけれどちょっと寂しい。


夜は家族で映画を見に行きました。
私が見たのはニコラスケイジ主演の「マッチステックメン」
ニコラスケイジ、すごく上手かったです。
派手さはないけれど、しみじみとしたいい映画でした。
こんな感じのが私は好きです。

ぱぱと息子はショーンコネリー主演「ザ・リーグ・オブ・レジェンド」
透明人間、ジキル&ハイド、ドラキュラ等が時空を越えて集合!という映画だったらしい・・・けど、終わった後の表情からイマイチだったみたい^_^;




10月11日(土)  tasty day


またまた『美味しいラーメン探し隊』活動をしてきました。
今回はちょっと遠出、今月オープンしたばかりの
「ラの壱」。
いまや名前も店もブランド化した『博多一風堂』の『河原茂美』プロデュースのお店です。
テーブルに野沢菜、もやし、生姜、ニンニクが置いてある所も、店内の様子、店員のスタイルも全て一風堂にそっくりでした。
トッピングは海苔、チャーシュー、胡麻、キクラゲ、九条ネギ。
ぱぱは半熟玉子、ネギ、海苔のトッピングを頼みました。

味も一風堂に似ていましたが、私には一風堂よりとんこつの味、匂いがキツイ気がしました。
オープンしたばかりでもはや行列店になっていました。
味も合格点。でも私は『一風堂』の方が好き。
最近トンコツ味のこんな感じのラーメン店が急激に増えているような気がします。

『ラの壱』 瀬戸市高根町3-99     0561-89-5661
    営業時間  11:00-26:00

ここのすぐ近くに「尾張旭ラーメン街道」という人気ラーメン店が並んでいる街道があるんだって。
これから何度も通わねば!



さて、ラーメンでお腹いっぱいになった後、東加茂郡の『緑化センター』に行ってきました。
広〜い。緑いっぱい。ワンコと散歩するのに絶好の場所です。



帰りに『星ケ丘テラス』に寄りました。
ずっと行きたかったのになかなか行けなくて、ついでにお店をチェックチェック。
ほとんどが他で見たことのあるショップが入ってました。
家具のお店がなかなか良かったよ。

遅くなってしまったので、星ケ丘三越の地下・・・デパ地下よん・・・で夕食のためにいろいろ買いました。
試食があったり、美味しいものいっぱいでクラクラしながら買いました。



10月10日(金)  Hello and Good-bye


ツッチーママのところにお邪魔しました。
クレアちゃんの産んだ子たちもそれぞれ旅立ちの時が来ました。
5匹の中の1匹、あおちゃんことジョワ君は子犬の父親、デューク君のところに行きます。
カメラマン兼乳母としてデュークママのお供をしました。

ツッチーママはクレアちゃんとデューク君の結婚衣装と子ワンコたちの服を手作りしていました。
記念写真はあの紳士のデューク君が久しぶりに会えた愛妻クレアちゃんにラブラブで手間取りましたが、なんとか可愛いカップルが撮れました。

子犬の時の兄弟ワンコの集合写真もこれが最後になるので、カメラマンとしても必死でした。


ツッチーママは今日から続けてお別れの日々です。
私も経験があるので、寂しい気持ちがよくわかります。
ほっとしたような、心に穴が開いた感じ。

ジョワ君はどうしてるかな?
初めての家でぐっすり眠れてるかな?
今度はパパと一緒だから寂しくないよね。

ツッチーママ、デュークママのお陰で、妊娠出産から子犬の時期と大切な日々を共有させてもらいました。
これからもみんなの成長が楽しみです。



10月7日(火)  when I'm in blue


日記を書くのがめんどうだなって思うこともあるけど、日々の記録を残しておくといいこともあります。
最近どんどん寒くなってもう、毎日憂鬱なんだけど、過去の日記を見ると毎年この時期は調子が良くなくて、「あっ、凹む時だからしょうがないか〜」って納得できます。

という訳で納得しながらも意味なく落ち込み気味なんですが、大ちゃんのお姉ちゃんがBBSで「暇だよ〜」って書き込みしてくれてたので、重くなったお尻をよいしょっと持ち上げてFUTURO CAFEに行って来ました。

行ってみたら暇どころか混んでました。
DUKE君、ロッタちゃん、それに初めてのワンコにも会えて、おしゃべりしていたら気持ちも上向きになってちょっと元気になりました。
お店の雰囲気もまわりの人もみんな優しくて癒されました。






10月4日(土)  going to winter


長野県の『駒ケ岳』に行ってきました。
中央自動車道でウチからはそれほど遠くないのですが、3000mもある山なので絶対お天気が良くないと何も見えないので、天気予報を何度も見て満を持しての出発でした。

菅の平というところでバスに乗り換え、ロープウェー乗り場まで行きます。そこで係りの人に「ロープウエー、二時間待ちですが、いいですか。頂上は2度です。」と言われました。私は帰りたかった・・・がぱぱはせっかく来たから乗ろうよって言います。それが良かったのか悪かったのか・・。。

ロープウェー乗り場での2時間待ちは暖かいものを食べたり、木の実を拾ったりして楽しく過ごせたましたが、ロープウェーで頂上に着いたら、めっちゃ寒かった。フリースと薄いジャケットを着たけどすごくすごく寒かった。
その上、雲がモクモク出てきて視界はどんどん狭くなるし、おまけに霰(アラレ)が降り出し、冷たくて痛い。

うーん、何しに行ったのか、我慢大会?
でも上の方は紅葉が始まっていて綺麗でしたよ。
お天気が良ければ最高でしょうね。
ピンポイント予報も快晴だと言ってたのに、どーいうこと???


帰りは『こぶしの湯』という日帰り温泉に寄りました。
お湯に入ると、冷たかった足がじーんと暖かくなって「極楽」でした。

先取りして『紅葉』を見に行った、と言うより先取りして『冬』を体験してきました^_^;



10月3日(金)  getting cool


10月になりますます涼しくなってきました。
寒いのが苦手な私は気分も沈みがち。
そろそろ冬眠、あるいは渡り鳥になって南に飛んで行きたい気持ちです。

リティと蘭はただ今、絶好調。
2匹でおもちゃを取り合ったり、ガウガウ首や足を噛むまねをして仲良く遊んでいます。


そういえば冷房も暖房もいらない季節って短いね。
お天気も安定して、春の4、5月と同じように秋の10月は一年で一番過ごしやすい月なのかも。
寒くなってきたなんて言わないで、明日は近くの山にでも行ってみよう。



写真はミョウガの花です。
採り忘れたら花が咲いててびっくりしました。



10月2日(木)  20th anniversary


今日は記念すべき(?)20回目の結婚記念日です。
なんとなくキリがいいので、特別なナントカ式っていうのがあるのかしら、と調べたらナント「磁器婚式」でした。
結婚9年目は「陶器婚式」らしいのでそれよりはずいぶん強くなったかな。
それでも一応「割れ物注意」圏内ですので、これからも精進しますわ。

さて、つい先日の誕生日に友人のKさんが写真のワインをプレゼントしてくれました。
結婚20周年の日付と私たちの名前それに両側にお祝いしてるみたいなリティと蘭の姿も見えるでしょう?
すごくうれしかったです。
銀婚式、いや頑張って金婚式にこれを開けて飲もうかな?
ありがとうございました。
それから、Kさんから注文を受け、デザインして作ってくれたハナレオママ、ありがとう。
センスいいっす。
ハナレオママのHPです




結婚式のキャンドルサービスに使ったキャンドルに毎年火を灯します。
今までは毎年していたけれど、次は5年後の25周年、その次は50周年のシルシしかありません。
なんでだ〜。
なんかとっても寂しいわ。

とにかく今日は子供を置いて二人で美味しいもの食べに行っちゃおう、きゃは。




 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10