2003年11月の日記


11月30日(日)  chat chat train


アメリカに住んでる友人が一時帰国したので、金山で会いました。
2年ぶりなので、それぞれの近況などずーっとしゃべってました。
自分でもよくこんなにしゃべることがあるなってびっくりしました。
遠い昔のことも話していると、ついこの間のよう。
今度は、アメリカで会おう、と約束しました。
絶対行くぞ!

ウチに帰ろうとして、JR金山駅に行くと、中津川行きの特急が止まっていてずっと動きません。しばらく待っていると、勝川駅で電車が故障し復旧がかなり遅くなるというアナウンスがありました。
帰れなくなるかもとあせって、地下鉄で大曽根駅まで行き、ぱぱに迎えに来てもらいました。
帰りに勝川駅に寄ったら電車はもう動いていた。
JRが止まるとホントにびびります。
そういえば、大雪の日、頑張って駅まで行ったのに電車が来なかったこともあったし、JRのストの時、わざわざバスを乗り継いで学校に行ったこともあったなぁ・・・。なつかし。
あっ、その頃はJRじゃなくて国鉄だったかな〜(^_^;)




11月27日(木)  Hamaiba


先週行ってきたラーメン店の報告です。
『はまゐば』
名古屋昭和区 地下鉄いりなかからすぐのところにあります。

店内は濃い色の木が使われ、調度品は昭和初期のものでレトロな感じがしました。
カウンターと椅子席があります。

私はらあめん( \650 )ぱぱは特製らあめん( チャーシュー3枚 味付け半熟煮卵1個付 \900 )を頼みました。
スープは白湯スープと魚系のダブルスープです。にぼしの味を強く感じました。
トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、味付け半熟煮玉子、ノリ。
チャーシューはぐるぐるに巻いて煮たバラ肉だし、メンマも太めだし、私の好きなものを合わせた感じで、か・な・り・気に入りました。
それに無化調(化学調味料なし)なのが最高!
スープの材料にもこだわっているようでした。

ただラーメン店でカウンター席も喫煙できるというのは初めてでした。
すぐ隣からの煙の中でラーメンを食べるのはつらい(~_~;)
学生の多い場所なので仕方ないかもしれませんが、せっかくの味が損なわれる気がしました。

『はまゐば』

名古屋市昭和区隼人町3-6
電話 052-835-2226







11月24日(月)  beyond the ages


愛知県美術館に「空海と高野山展」を見に行ってきました。
なかなか行く機会がなくて、とうとう今日が最終日。
たくさんの人でした。

やっぱりすごかった。
時代を超えて私たちのところにやってきた芸術品に対面できるというのは奇跡に近いというか、言い尽くせない感動がありました。


仏教というのは深すぎて、釈迦のところでもうわからなくなってしまっているけれど、中国に渡り、それが日本にどう伝えられ派生していったのか、死ぬまでにじっくり勉強していけたらいいなと思っています。

おもわず絵画の前で拝み始めるお年寄りがいたり、じっとみつめる中学生がいたりしました。
密教、空海を知らなくても仏教美術の品々にはそうさせるものがあります。

うーん、最終日じゃなくて、もっと前の空いている平日に来たらもっと良かったな。
ジムのスタジオで飛んだり跳ねたりしてる場合じゃなかった^_^;

写真は弘法大師坐像です。
今年で弘法大師(空海)が唐に渡ってちょうど1200年経ったそうです。




11月23日(日)  good fine day


大高緑地で恒例のオフ会がありました。
とても寒いという予報に反して、快晴で暖かい日でした。
コートを忘れてあせりましたが無くても全然大丈夫でした。

えーっと、何匹集まったのかな?30匹〜40匹の間だったと思うのですけど。
何度も会ってもうおなじみの人たち、初めての方もいてあちこちでお話させてもらいました。
初めての人も楽しめたでしょうか?
どんどん輪が広がって楽しいです。

今回、甘えっ子の蘭が他のワンコにもおびえず社交的(?)にふるまってたようでそれがうれしかったです。
レオちゃんについて蜜柑ちゃんと一緒にすごい勢いで走ってました。
森林オフに続いてなので少し慣れてきたかもしれません。

楽しい1日でした。
また来年の春、みんなで会おうね♪



11月22日(土)  orange pecoe
オレンジペコーのコンサートに行きました。
今回は、去年のパルコのオールスタンディングのホールからグレードアップして、「愛知厚生年金会館」です。
ナント、前から2列目の席ゲット!すごく楽しみにしていました。

なぜか私の行くコンサートは椅子があろうとなかろうと、みんな立ってる(~_~;)
そして、不幸なことに、私の目の前の2組のカップルだけみんなミョーに背が高かった(号泣)
私は生垣の間から覗くようにボーカルのともじをみてました。
前から2列目よりもっと後ろの席が良かった(トホホ)


とはいえ、バックのミュージシャンもボーカルもすっごく上手くて、素晴らしい音楽を堪能しました。
いい『いい夫婦の日(11/22)』になりました。





11月21日(金)  working out


今週からジムに入会したので、頑張ってなるべく行くようにしています。
今はスタジオのプログラムをいろいろ体験しています。

私は運動が苦手でいままでほとんど体を動かしたことはありませんでした。
でも、やってみるとけっこう面白いですね。
まず、何も考えないでいられるのがいい。

何も考えないでいることって本当は難しいと思います。
仏教の瞑想・・座禅だって呼吸に意識を集中するとか何か一点に集中するとかしないと、『無』の境地になかなかなれないといいます。

下手なので、足はこう、手はこう、と他のことを考えてる余裕がないだけなんですけどね。
『下手な考え休むに似たり』で頭の中でガムを噛んでるみたいにひとつのことあーでもないこーでもないと考えすぎる私には、いい頭の休養と体のエクササイズになって、続けていきたいと思っています。

今日はヨガとエアロビクスをしてきました。
汗をかいてシャワーを浴びると、すっきりとしてHAPPYな気分になります。


写真は花芯からまたつぼみがでてきた変な薔薇です。(手間をかけて育ててないのが悪かったのかなぁ)



11月19日(水)  nice couple


FUTUROでデュークママとツッチーママとランチをして、またその夕方この写真を撮りにデュークママのところにお邪魔しました。
雨が降って暗い夕方なので、写真は撮りづらかったけど、デューク君、クレアちゃんは全然動かないでいい子にしていました。
ホント、犬だから、なんて思っちゃいけませんよ〜。
なんておりこうなんでしょう。
ちゃんと手間をかけてしつけをした子は違う、と感心しました。
この2匹の子供のジョワ君、カノンちゃんもすごくおりこうです。
まだ3か月なのに、トイレはもう完璧。
見るたびに大きくなっていますが、まだまだ子犬で可愛くて可愛くてたまりません。
今日も兄弟仲良く遊んでいました。



11月16日(日)  Long day
ぱぱと久しぶりに栄に行きました。

途中で、またラーメン屋さんに寄りました。
ウチからはちょっと遠いけど、評判のお店です。
『ラーメン一徳』
前の日もラーメンを食べたので、もう「勘弁して」という感じだったのですが、スープが際立っていてびっくりしました。
塩ラーメン、なのかなー??
独特のスープで、あっさりなのにコクがあって、、びっくりしました。
店主がすごく研究したんだと思う。
トッピングは、味付け玉子、ほうれん草、メンマ、ネギ、チャーシュー、そしてナントなんとラーメンの定番なると。
ひょっとして『美味しいラーメン探し隊』活動をして「なると」ははじめて登場したんではないかな?でも、やっぱり味はいまいち^_^;

カウンターに朝鮮人参入りの酢があったのでうれしかった。
麺を食べ終わった後、これを入れるとスープがさっぱりしてすっきりなのよね〜。

やはり名古屋地区はレベルが高い。
トップクラスの味です。

『ラーメン一徳』
名古屋市西区児玉2−25−29
筺。娃毅押檻毅横押檻娃坑隠

 

最初にナディアパークに行きました。
ロフトで台所用品やカレンダーを買ったよ。

パルコに行く途中で寄った『さくらアパートメント』
古いアパートの一部屋ずつにいろんなお店が入ってるの。
すごく面白い。



パルコの『LUSH』というお店に行くといい匂いがして幸せ度がUPします。
つい石鹸を買ってしまった。
茶色いのは「みつばちマーチ」ハチミツ入り、甘い香り。しっとりするらしい。
緑のは「シーベジタブル」ラベンターと塩が入ってます。すっきり。
黄色いのは「サンベイビー」入浴剤です。炭酸入り。



広くなった松坂屋南館の『SADEU(サドゥ)』でお茶にしました。
手前が私の飲んだ「柚子スカッシュ」で奥のがぱぱの「しょうがニッキ茶」


五種だんご。黒蜜、ゴマあん、うぐいすあん、普通のあんが四隅の器にそれぞれ入ってました。
美味しかったけど、量が少なすぎ。もっともっと食べたかったよ〜。



帰りに名古屋駅に寄って、タワーズライツを見てきました。
名古屋駅のタワーズにつけられたイルミネーションです。
今年で3年目。去年よりパワーアップしてして、あまりの綺麗さにうれしくなってしまいました。
Yoshimi'sのTOPに、携帯じゃないカメラで撮った写真を載せたので見てね。コチラ







11月13日(木)  MEN'S???


息子が気持ち悪い、と学校を早退して帰ってきました。
私が気持ち悪かったのも風邪だったのか・・それがうつったのかしら・・・。
今年の風邪は胃腸風邪かもしれません。
明日の朝、ずんと寒くなるようなので皆さんも気をつけてね。


胃の調子が悪いといいながら、ミョーに最近活発に活動している『美味しいラーメン探し隊』
今日は春日井市民病院近くの『麺水』に行ってきました。
博多ラーメン。トンコツ、細麺。
チャーシュー、海苔、ネギのシンプルなトッピングです。
臭みが全くなく、くどくないけれどコクはちゃんとありました。

こんなトンコツなら年配の人でも抵抗なく食べられるのでは。
夜中の3時まで営業していますが、夜中に食べても胃にもたれない感じです。
細麺は余り好きではないけどスープにマッチしていて気になりませんでした。
テーブルに胡麻、しょうが、ニンニクチップが置いてあります。
人に会う約束があったのでニンニクは入れられませんでしたが
ゴマはやっぱり入れるべきでしょう。

お店は新しく清潔で、カウンター、テーブル席あり、やや広め。
『麺水』(メンズ)という名前だけあって、スタッフの若いMENがみんなイケメンでした。
キビキビしていて好感が持てました。

近場にこんないいお店があるなんて、うれしい発見でした。


ラーメン店にはめずらしく、おにぎりがついたり、キョウザつきが安くなるランチコースがありました。
替え玉もできるようです。

博多ラーメン 麺水
春日井市南下原東光坊1433−1
筺。娃毅僑検檻牽押檻娃牽娃



11月11日(火)  magazins


やっと美容院に行くことができました。
といっても、最近はあまり髪型も変えなくなりました。
2cmほど切っただけ。
でも、カラーを2度もしたので・・・メッシュみたいなのを入れた・・でも、見た目よくわからない・・時間も2倍、値段も2倍かかってしまった(泣)

その間、雑誌を10冊ほど読みました。
最初は東海ウォーカーで、ラーメン店のチェック。
どんどん新しいお店ができて来るので『美味しいラーメン探し隊』活動が追いつかない。
ラーメンはシンプルな食べ物なので、その店の個性を出すのが難しいかも。
数店行かなきゃと思う店はありました。

ファッション誌はそれぞれその雑誌の代表となるモデルがいて、また年代別に網羅されていて、それも興味深かったです。
ずっと前はnonno、ananくらいだったのにね。(古すぎ?)
私の年代向きだし「STORY」が面白そうでした。
こんど買ってみよ。

いつも行く美容院は女性○○、とかいう週刊誌が置いてないのもうれしいです。
ああいう本を見ると、自分まで意地悪になってしまう気がします。
男性向きの週間○○○みたいなものも、記事が悪意に満ちててすごすぎ、とおもうことがあります。
詮索好きで意地悪な面があるのは男女共通なのかな。






11月9日(日)  森林オフ


久しぶりの森林オフ会に行ってきました。
朝から雨がポツポツして肌寒く、雨具等の用意をしたり厚着をしたりしてでかけましたが、午後からは雨もあがり過ごしやすい気候でした。
晴れ女としての面目も保てました(^.^)

人のほとんどいない芝生の上で蘭も他のワンコと思い切り走り回り、楽しそうでした。

今回はツッチーママのところで生まれた子ワンコたちのデビューオフでした。
サム君、ジョワ君、キャシーちゃん、カノンちゃん。
みんな元気で大きくなっていました。
性格が初めて会った時(1か月頃)と同じだったのに感心しました。

みなさんが差し入れしてくださり、美味しいものをいろいろ食べたり、おしゃべりしたりとても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

このお天気で27ワンコの出席はなかなかすごいでしょ。



11月8日(土)  Ramen freak


『美味しいラーメン探し隊』活動報告です。
今回はぱぱたちのグループが作った春日井ラーメンマップを手に、小牧市の『かんざ』に行ってきました。

カウンターとテーブル席があり、いつも行くラーメン店よりやや広め。
それほど綺麗とか新しいとかいう感じではなく、普通のお店でした。
私はかんざラーメン(500円)ぱぱは激辛高菜ラーメン(600円)を食べました。
白いとんこつでトッピングはネギ、チャーシュー、キクラゲ、白胡麻。
私には少しトンコツの匂い、味がきつめでしたが、これも好みがありますので。。。
チャーシューがもっと大きいか量が多いといいな、と思いましたが、500円は他店より少し安めなので仕方ないかな。
ぱぱのと少し取替えっこして食べてみました。美味しかったけれど私は辛いのに弱いので少ししか食べられませんでした。
野沢菜のトッピングやテーブルの上にあった紅しょうがを乗せれば、トンコツの臭みが消えると思います。
ここも味は合格点でした。

また、ラーメンマップの巻末にあるクーポンを使って無料で餃子を食べました。
小さめで食べやすく、美味しかったです。

かんざ
小牧市桜井本町142−2
  電話 0568−41−5551



11月6日(木)  physical exercise


私は変温動物かもしれない、といつも思うのですが、今日のように天気が良くて暖かい日はとても調子が良く、最高の気分になります。
ずっと調子悪くてすずずと穴の中に入り込んだ気持ちでしたが、やっと穴から出てきました。

『健康』のありがたさをつくづく感じたので、体力作りにジムの体験レッスンに行って来ました。
手始めに前からやりたかったヨガのレッスンを受けました。
体が硬くて痛かった。でも、呼吸を意識してのゆっくりの動作はすごく体にいいんじゃないかな。
それに年をとってもやれそうだし。
今日は英雄のポーズと犬のポーズを習いました・・・でももう覚えていない(~_~;)

次に、エアロビクスの初級クラスも入ってみました。
見事におじさんおばさんが多い。
コノ私がダンゼン若くてめだってるほど(~_~;)
元気なインストラクターとガンガン響く音楽でとても賑やかでした。
歩いたり手や足をあげたりするだけだけれど、今風の音楽とインストラクターの「ぁワン、ぁツー」とか「ホーっ」「ぁゴー」なんていうのがエアロビやってますって感じにさせてしまう。
ヨガより人気もあったし大盛り上がりでした。
汗もいっぱいかきました。


これからしばらくジム通いしてみようかな。





11月3日(月)  Gustav Klimt


どうも体調が良くならなくて連休はどろろ〜んと過ごしていましたが、最後のこの日、思い切って栄に出かけました。
目的は松坂屋美術館での『クリムト展』です。

いや〜。良かったです。
陳腐かもしれませんが、作品を通してやっぱり『愛』はいいな、と思ってしまった。いくつかの絵の前でうううと感動に浸っていました。
静かな薄暗い空間で100年ほど前の作品と向き合えた幸せ。

いつか、ウィーンにクリムトの作品を見に行こう、と決心しました。


「過去の作品と向き合う」といえば、こちらの地元紙で著作権の切れた小説を毎日載せています。最初は夏目漱石、次に芥川龍之介、そして次回からは宮沢賢治作品いろいろが少しずつ掲載されます。
遠い過去のものがかえって新鮮に思えるのは何故?
毎朝読むのがすごく楽しみです。





 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10