2003年12月の日記


12月31日(水)  the last day of this year


とうとう、今年もあと数時間になってしまいました。
まさしく『あっ』という間の一年でした。
皆、健康であったことに感謝。
いろんな出会いがあったことに感謝。

さて、自分自身への総括。
今年のベスト1発表!!!

映画・・・『CHICAGO』 (詳しくは5/10日記)
    次点 『ラストサムライ』(〃  12/21日記)


本・・・『PAY DAY』山田詠美著
   次点 『センセイの鞄』川上弘美著
(booksのコーナー2003.9〜読んだ本)


ラーメン屋さん(今年開店、若しくは今年初めて行ったトコロ)
    『三吉』名古屋市昭和区荒畑 (9/14の日記)
   次点  『一徳』名古屋市西区児玉町  (11/19の日記)

音楽・・・ずっと考えてたけど、多すぎてピックアップできませんでした。
    最近、Japan popsは歌詞がすごく良くなってきていると思います。
    私も歌詞を追って聞くことが多いです。
    そんな点で、ミスチルに一票。

嬉しかったコト・・・ある試験に合格したこと。
短期間ですが、集中的に勉強しました。
結果だけではなく、まだ頑張れるな〜って思ったことが嬉しかった。

悲しかったコト・・・自分が生まれ育った実家が改築のため取り壊されたこと。
母との思い出、楽しかった思い出いっぱいの家でした。それは心の中にしまって 新しい思い出を作っていこう!    
        



12月30日(火)  only one day left


世間では、皆様方は大掃除をし、そろそろお正月の買出し、おせちの用意などしていることでしょう。
我ながら情けない。
午前中は大掃除の真似事をするのだけれど、「こんな寒い時になんでこんなことをするんだろ」と疑問が湧いてきいて、午後からしっかり休んでしまいます。
母が死んでから、この時期はほとんど旅行に出ていることが多かったので、『日本の正しい年末年始』が自分の中ですぽっと抜け落ちてしまったみたいです。

一応、おととい「年賀状」は投函しました。
なんと、ぱぱと私で6種類の年賀状を印刷しました。
ぱぱは自分の分は両面印刷ですが、私の分は宛名とちょっとした言葉は手書きしました。特にこだわりがあるわけではありませんけどね。
私がやっと10枚仕上げているうちにぱぱは100枚以上仕上げていた。ちょっとうらやましかったりして。
自分の撮った写真を全面印刷したため、印刷にも時間がかかったし、フリーズしたりして結局3日もかかってしまいました。
でも、一枚一枚心を込めて一言添えるのは楽しい作業でした。

今年も残すところあと一日。
先はいつも不透明だけれど、どうせならクヨクヨしないで、ワクワクしながら未来を迎えたい。
来年の抱負は何にしようかな〜なんて楽しく考えています。




12月26日(金)  triple date


26日になってリティ蘭のクリスマスのTOPはおかしいかな?
他のサイトではみんなちゃんとクリスマス仕様から他に変わってるし、変えなきゃやばいか〜。
でも、外国に行くと年末でも、クリスマスのデコレーションもイルミネーションもそのままで、お正月のカウントダウンもクリスマスツリーの横で行われていたりします。
今回はそちらのモードにして、お正月までこのままにします・・ということにしといて〜^_^;


今日は恒例のトリプルデートでした。
友人夫婦3組で美味しいものを食べに行きました。
今回は友人の家の近く、地元で評判の居酒屋さんでした。
メニューを見て美味しそうなものをどんどん頼みます。
みんなで少しずつ分け合って食べるので、いろんな種類が食べられます。
ノンアルコールのカクテルも飲んだし、デザートには大きな大福も食べちゃいました。
ウチに帰ったら、1キロ太ってました。


写真はぱぱがくれたクリスマスプレゼント。
誕生日の時もそうでしたが、なぜか一日遅れです。
びっくりしますが、うれしいです。
老後に思い出すために(笑)写真を載せておこう^_^;



12月25日(木)  fine christmas


リティ&蘭からも、『Merry Christmas』

小さな子供のいない我が家では、淡々と普通の一日でした。
毎年なぜかケーキは頂けるので、一生懸命食べました(~_~;)

夜、リティを診せに動物病院へ行ってきました。
リティがいないとお留守番ができない(というか、したことがない)蘭も連れて行きました。
話のついでに最近蘭が時々吐くことを思い出し、血液検査してもらうことにしました。

台の上で仰向けになって静かにしてるリティと違って、蘭は怯えまくり。
先生もカルテを見て「この子、一度も病気してないね。」とびっくりしていました。

ちょっと心配でしたが、さすが病気知らずの蘭ちゃん。
とってもいい数値でした。

リティも調子いいようでしたし、「神さまに感謝」のクリスマスでした。



12月23日(火)  merry christmas


FUTURO CAFEで、クリスマスパーティがありました。
ワンコたちもクリスマスファッションでやってきました。

マキ姉さんがお料理や企画をいろいろ工夫してくれて、食べておしゃべりしてゲームをして、楽しく過ごしました。
私が甘い抹茶が苦手なのを知ってて違うケーキを出してくれてありがとね。


ポメラニアンの子たちと同じ席になったので、写真を撮らせてもらったりいろいろお話しをさせてもらったけど、犬種によってやっぱり少しずつ違うんだね。
ポメラニアンはお散歩しなくてもいいみたい。それに、みんな『お嬢様』といった感じでした。
目がくりくりで可愛かったです。
それに比べると、シュナはどちらかというと活発で独立した考えを持ってる『男の子』っていう感じかな〜。
飼う時は事前に犬種の特徴を知るべきだな、と思いました。

いつものシュナ仲間ともおしゃべりできたし、初めての人ともいろいろお話できて、良かったです。


写真は左はジョワ君、右は看板犬、大ちゃんです。



12月21日(日)  THE LAST SAMURAI


家族で『ラストサムライ』を見に行きました。
渡辺謙がゴールデングローブ賞にノミネートされたり話題の映画なので、日曜のレイトショー(終わったのがPM11時頃でした)にもかかわらず半分以上席が埋まっていました。これって驚異的です。

さて、感想ですが・・・・今までに感じたことのない感動を覚えました。
映画の内容にではありません。
いつも映画館で見ているハリウッドムービーが日本が舞台であること、世界でトップの映画人たちがこれほどまでに日本のことを研究し、武士道精神を理解しようと努め、破格の規模で作られた事に対して。
そしてその映画に、日本人が堂々と登場し、ハリウッドのトップスターがかすむほどの存在であったことに。
エンドロールでこの映画にかかわった人の名前が延々と続き、また、その名がほとんど日本人ではないことに感動してそれが終わるまで席を立てませんでした。


横浜の港町は、「ギャングオブニューヨーク」で混乱期のアメリカの舞台をそっくり作ったのを日本風にした感じ・・わざとらしいっていうのか、太秦映画村ハリウッド版っていうのか・・・。
勝元の村もニュージーランドでロケをしていたことを事前に知っていたせいか、「山が日本のものと違う」とおもいました。
でも、それは小さなコトで、ほとんどが「これが日本です」と世界に認識してもらって構わないものでした。
100パーセント正確とはいえないけれど、日本特有のシンプルな美はわかってもらえるのではないか。

「武士道」については、日本人である私がよくわかっていないので何ともいいようがないし、「死への美意識」「忠誠心」はひょっとして嫌いかもしれない。
でもね、渡辺謙演じる勝元やその家臣の質素で堅実な生活や誠実な人柄、こつこつと毎日積み重ねていくこと、相手に礼を尽くそうとすること、言葉や自分を飾ったりしないこと、そんなことって日本人に共通する美徳じゃないかな。
そういったものを日本らしい美しさの上に表現してもらえてうれしかった。

ついつい気になって、アメリカでの評判もネットで調べてしまいましたが、すごく良かったです。
日本人と同じように理解してもらえていました。
特に渡辺謙への評価が高く、「オスカー(アカデミー賞)に価する」というコメントもいくつか見られました。
本当に素晴らしい演技でした。
英語は流暢ではなかったけれど、多分すごく努力をして(THをガキっと舌を上下の歯に挟んで発音してました)せりふを自分のものにしたのではないかと思えます。真摯な英語に勝元の人柄や、渡辺謙がどれほど丁寧に演じているかが表われていました。
トムクルーズもサムライの甲冑が良く似合っていて、殺陣も早くて上手でした。
でも、渡辺謙の方が全てに圧倒していました。(身内びいき?)
トムクルーズはプロデューサーでもあるので、日本が好きで日本を知りこういう映画をつくりたかったのでしょうね。
ありがたいです。

日本の「保身」からのアメリカに対する「忠誠心」に忸怩たる思いを持っていましたが、それを払拭してくれる映画でした。
ストーリー等は私は苦手ですが・・・・
日本を愛したい人、ぜひ観てください。
ハリウッド映画で素晴らしい演技を見せる日本の俳優たち。
ハリウッド映画で日本を観られる幸せ。
観終わった後、日本人に生まれてよかったと思えるでしょう。



12月20日(土)  morning in white


朝、わくわくしながらカーテンを開けたら、積もってました。
思ったよりたくさん、10センチくらいかな。

リティ蘭も驚いたみたいに外を見ていました。
物干し竿から積もった雪がざぁっと落ちたら、動物か何かかと思って必死に見てました。

雪の日の一番のお楽しみは庭に2匹を放す事。
最初はあれっという感じでしたが、蘭はぴょんぴょん駆け出しました。
リテイは雪のことより、毎日のお仕事、まわりにネコなどがいないか、警備を始めました。

リティはもうぴょんぴょんしないし、蘭のぴょんぴょんも去年の方が高さがあったような気がします。それにしぱらくしたら、2匹とも寒くなったのか雪が積もってないところに集まってきました。
人間も含めて、どんどん老齢化(?)していく我が家です。
寒いのは嫌いだけど、また積もって欲しい。
寒さにめげずカメラをもって庭をうろうろしていた私でした。





12月19日(金)  silent night


雪が降ってきました。
「寒いね〜」なんて言うけれどやっぱり雪が降る日の寒さは普通の日のそれとは違います。
去年気に入っていたラベンターが雪でだめになったことを思い出して、暗い中庭に出て地植えのラベンターのひとつに大きな植木鉢をかぶせました。同じラベンダーでも、その種類や植えている場所によって寒さへの強さが違います。
他の植物は大丈夫かな。暗くてよくわからない。
昼間のうえにちゃんとやっておくべきでした。

こんな雪の日にぱぱは覚王山の友人のお店で忘年会です。
駅まで車で送っていくときちょっと恐かったよ。
「ウチにいる時、外が雪」っていうのはけっこううれしいけれど、お出かけの時はちょっと困るね。


私は一人でぬくぬく、読書三昧です。
図書館で予約していた本を三冊取りに行って、すでにもう一冊読了しました。
瀬戸内寂聴と山田詠美の対談です。
両方とも好きな作家だし、両天才作家の本音が出でいて面白かった。
瀬戸内寂聴が「作家は安穏な幸せを求めてはだめなの。道に迷った時はあえて厳しい道を選ばなければだめ。」というのは説得力がありました。
私が天性の作家だと思う山田詠美は「派手に見えるけれど、毎日原稿用紙に向かう地味な仕事」と言っているのも意外な反面、頷けました。


暖かい部屋でお菓子を食べながら本を読んでいる自分は一番楽で一番幸せかな、と申し訳ない気持ちになりました。
どんなことでも才能がない、ということはマイナスだと思っていたけれど、それは幸せなことかもしれない、とこの年になってしみじみと思う私でした(笑)




12月16日(火)  the winter story


土曜の夜に出かけてすごい混雑であきらめた「木曽三川公園」に行ってきました。

550000個の電球が公園を埋めつくしていました。
毛糸の帽子、手袋をして完全防備。
こんな寒いのに屋外にずっといるなんて、とも思うのですがキーンとした寒さが光をより美しくしていました。

イルミネーションを撮るのは難しいし、広い場所だと灯りが拡散して写真に撮るより肉眼の方が綺麗だと思います。
光の間をゆっくり散歩しました。
カップルで見に行ったらどんなにロマンチックに気持ちになるでしょう。


とっても綺麗だったけれど、私は賑やかな場所でのイルミネーションの方が好き。
イルミネーションって人工的なものだから、静かなこういう場所より、繁華街の冷たい場所に洗練されたイルミネーションが似合う気がします。
帰りに栄の町を通り過ぎながらそう思いました。

上の写真はタワー最上階から撮ったものです。
公園での大きな写真はコチラでどうぞ。



12月14日(日)  peaceful holiday

暖かくてとてもいい日でした。

12月のこんな日は大掃除にもってこいですよね。
・・・といいながら、午後からリティ蘭と森林公園に行ってしまいました。

その途中、またまた『めん吉』に寄りました。
私の一番好きな、ラーメン店。シンプルで飽きない味。
ますます評判のようで今日は30分近く並んでしまったわ〜。
いつもだと1時過ぎくらいになるとスープが濃くなってるけど、今日はさっぱりで良かったです。

森林公園には、ツッチーパパママ、デュークママ、サム君パパママが来ていました。ココアちゃんにもちょっとだけ会えました。
ジョワ君やカノンちゃんは蘭と遊びたそうにしてくれたけど、蘭は今日はノらない感じでした。
今日でやっと4か月のカノンちゃんたち3兄弟。来月くらいには蘭と大きさが同じくらいになって、蘭も遊ぶ気満々になるかな。

一時間ほど遊んでから、帰りにのがりゅうさんに教えてもらったワンコ0Kの喫茶店に寄りました。
森林公園のすぐ近くで池沿いの『ウッディカフェ』というところです。
普通の喫茶店ですが、池のほとりのテラスだけ犬連れOKになってました。
お天気もいいし、池がキラキラしていて私たちもリティ蘭ものんびり・・・・でしたが、ナ、ナントそのテラスにはネコが住んでいた!
お店の人に聞いたら、お客さんがお菓子や食べものをあげたりするので居ついてしまったそうです。
だから、みょーに人に慣れて、私たちのところに寄ってくるのです。
リティ蘭も気になるし、近づくと吠えようとするしちょっと困りました。

最初、蘭はミャーという声で気づいていたようですが、リティはいつもながら気づくのが遅いです。
やっぱり耳が遠くなってきたのかな。
でも、ネコに気づかず、ぱぱの膝の上でのんびり池を眺めている様子は平和そのものでした。




12月13日(土)  saturday night
午後からジャズランド長島に行きました。
アウトレットモールなのですが、ここはスポーツ用品と靴が充実してます。
最近ジムにはまっている私とぱぱはそれぞれフィットネス用パンツを買いました。それとぱぱの靴2足。
服もいろいろ買ったから帰りはサンタさんみたいにいっぱい袋を持ってました。

でも、ここはホントはついでで、目的は木曽三川公園のイルミネーションです。
6時半にジャズランドを出て、公園に向かったのですが、途中からすごい渋滞で動かなくなってしまいました。
土曜の夜に評判のイルミネーションを見に行くなんて安易だったわ〜。
また平日の夜に行くことにして、そのかわり繁華街で買い物したり、夜中のファミレスでケーキを食べたりしました。

結婚して20年経つのに、結婚する前みたいに帰る時間が気になったり、あっ、ぱぱと同じところに帰るんだなーっと気づいたりします。

遅くまで一緒に遊んでても誰にも怒られないし、同じ場所に帰ってこられるし、結婚っていいもんだなー、と(変だけど)思ってしまいました。



12月12日(金)  2 cute reindeers


あら、もう12日だというのに、日記は2日しか書いていませんでした。
日記を書き始めて初めてかな。
ネットをあまりしなくなったせいか、ジム通いのせいか最近肩凝りがぐっと楽になりました。今年最後を飾ってこれからは頑張って書かなければ。

さて、LITTI&RUNのTOPが変わりました。
クリスマスバージョンです。
左のリティの飾りはトナカイ・・・じゃなくてホントは鹿の角なんですよ。
奈良の東大寺に行ったときに買ったものです。
右の蘭のしているのは、トナカイの角に小さなサンタの帽子がついています。ぱぱが名古屋に初めてできたドンキホーテで買ってきました。

そして2匹の目線の先は・・・・・
左に月が出てるでしょう?あそこに時々流れ星が見えます。
時間があったらクリックする手をちょっと止めて左側を見てくださいね。
流れ星が見えたら急いで願い事をしてください。
ひょっとしたら叶うかも?!


2匹のトナカイさんは毎日安らぎと幸せをウチに運んでくれてる、と思います。



12月8日(月)  year-end party without dogs


名古屋駅近く『旅籠屋ささしまみせ』でシュナ仲間の忘年会をしました。
残念ながらツッチーママさんが体調不良のため出席者はちょうど10人。
最初からテンションあがってました。

両Mママの酒豪ぶりにw(°o°)w !!
どれだけ飲んでも、普段と変わらないところにもびっくり。
お二人共、場を盛り上げてくれました。
いっぱい飲んで食べて、おしゃべりして大満足の一夜でした。

帰りには、タワーズライツの前でまた大騒ぎ。
みんなで記念写真を撮りました。

もうみんなウチに帰ってのんびりしてるかな?
バックグラウンドが全然違うみんなが、同じシュナを飼っているというだけで知り合って、ワンコ抜きでもこんなに盛り上がれるなんて、すごい。
また、わいわいやろうね!




12月6日(土)  the end of the year


12月になったら、急に気忙しくなり、日記もごぶさたでした。
今までへらへらしてたのに、12月になるととたんに焦り出しわさわさわさわさ・・・。
とたんにあちこち掃除しなきゃ、と気になるし、忘年会等もいくつかあるし。
その上、始めたばかりのジム通いにはまって、ちょっと暇ができるといそいそ出かけるのでますます時間がなくなります。

リティ蘭も元気です。
現在リティが5.4キロ、蘭が4.8キロ。
蘭はともかくリティは春に処方食にしてから急に痩せました。
10歳だから健康に注意しなくちゃいけないけれど、食べることは犬にとっても楽しみだよね。
体重を気にしすぎて量を減らし目にしちゃったかな、と反省しました。










 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10