2004年3月の日記


3月31日(水)  about Litti


リティですが薬をしばらく飲んだ後、検査をしましたが、まだ少量ですが尿に血が混じっているようです。
今のところ、他に異常はないようだし、とても元気でトイレが近いわけでもありません。
心配ですが、しばらく様子を見ることになりました。
早く良くなるといいな。

そのリティは私たちの留守の間もとても元気でした。
元気すぎて、息子に何度も散歩を強要したようです。
なんと、夜中の3時にも。
庭に出しても満足せず、息子の部屋の前で呼び、開けるとしつこくしていたそうです。
蘭は息子の言うことをよく聞きよく甘えていますが、リティは息子を自分の下だと思ってるみたい。
ウチに来た時、まだ息子は小さかったので最初に自分の方が上とランクづけたのでしょうか。
それとも、頭のいいリティのこと「コイツはしつこくすれば連れてってくれる」とちゃんと見抜いていたのかも。



3月28日(日)  perfect holiday


白骨温泉に行ってきました。

人気の温泉なので数ヶ月前しか予約が取れないと思ってましたが、前日にとれたのでびっくりしました。
このあたりは4月の末にならないと春にならないのからでしょうか。
ほとんどの道が閉鎖されていて、白骨に行く唯一の道も雪や凍結しやすいのでチェーン規制がされていました。

もう桜の開花宣言が出されている今、まわりが雪だらけなのを見てびっくりしましたが、お天気に恵まれ暖かかったです。

なにしろ予約が前日でしたから旅館を選ぶ余裕がなかったのですが、リニューアルしたばかりの老舗旅館で、着いてすぐお菓子とお抹茶を頂き、部屋も2人には無意味なほど広く、設備は近代的でとてもくつろげました。

温泉は気持ちよかったです。
雪景色をみながらお湯に入るという温泉にはお決まりのスタイル(=^_^=)
合計なんと6回も入ってしまいました。
すごいでしょ。
体が硫黄の匂いになったよ〜。

食事は美味しかったけど、どうしてこれでもかっていうほどいっぱい出すんでしょうねぇ。
苦しくなるほどでした。
おかげさまで、1日でしっかり1キロ増えました。

雪を被った山々が四方にくっきり見えて感動的でした。


TRAVELのコーナーに写真をUPしたのでぜひ見てくださいね。
コチラです (左のdomestic→上の白骨温泉をクリックしてね)



3月26日(金)  hot spring


今日が最後となるニュースステーションを見ながらこれを書いています。
この番組が始まったのはちょうど息子が生まれた年。
本当に長い間お疲れ様でした。

さて、明日は温泉に出かけま〜す。
長野の名湯、白骨温泉です。
おととし上高地の帰りに寄ったのですが、白くてとてもいいお湯でした。
今度はここで泊まろう、といっていたのですがなかなか行けませんでした。
来週から息子の一人暮らしが始まるので、今週末がリティ蘭を息子にみてもらえる最後のチャンスなのです。
ただ、まだ雪が降ったり道路が凍結する恐れがあるらしい(~_~;)
途中でバスかタクシーに乗り換える必要があるかもしれません。

夫婦でのんびりお湯に浸かってきます。



3月23日(火)  virtual life


明日から、サーバー移転のため、3日程、BBSと更新作業をお休みします。
何かありましたら、メールで連絡してください。
移転後もアドレスは変わりません。よろしくお願いします。



さて、さっきまでSMAP草クン主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」最終回を観ていました。
私は子供と犬が悲しい目に遭う番組に弱いです。
あまりにも悲しくなるのでなるべく見ないようにしています。
今日は悲しい場面が少なくてよかった。

ところで、このドラマで主人公のマンションの部屋があまりにも整頓されているのが気になってしまいます。
妻が出て行って仕事と子育てに奮闘する夫の部屋とは思えない。
主婦σ(^^;)のいるウチよりずっと綺麗。私の立場はどうなる^_^;


昨日観たドラマ「プライド」でも、竹内結子さんが演じる女の子の部屋がとても広くてびっくりしました。
先日契約した息子の下宿は8畳のワンルームだけど、けっこう賃貸料は高かったです。あんな若い女の子がどうしてあんな広い綺麗なアパートに住めるのか・・・。(ほとんど観てなかったので何か前にその説明があったのかはわかりませんが)

ドラマだから、全て見やすくオシャレにしてあるのでしょうね。
あまりに現実感がありすぎてはストーリーに集中できないし。

けっこうドラマより現実の方が厳しいこの頃です。



3月22日(月)  Lord of the ring


夕食後にぱぱと息子が映画「ロードオブザリング3」を見に行ったため、本を読んだりして長い夜を過ごしています。

最初のを見逃してしまうと、2、3も見てもわからないしちょっと悔しい気持ち。
そのうち機会があったら3本通してビデオかDVDで見てみます。
(いったい何時間かかるんだぁ)



3月21日(日)  Living alone


この4月から息子が一人暮らしをすることになり、先週末は下宿探し、今週末は必要なものをあれこれ買いに行きました。

まず最初に下宿先に配送してもらう家電を買いました。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。
全て一人暮らし用の小さいものですが、3品で5万ちょっとでした。
生活必需品の割に安い気がしたのですが、どうでしょうか。

次にカーテンや寝具類、調理用品等を買いました。
どの色がいいかな、なんて考えていると、面倒な気持ちも忘れ、自分が住むかのようにうれしくなってどんどんカートに入れてしまう。良くないです。
なるべくウチにあるものを持たせようと思っています。

あわただしく、何かと物入りな春です。



3月19日(金)  spring has come


仕事も一段落して、やっと春がやってきた、という感じです。
やらなければいけないこと、やりたいことがいっぱいであせっているうちに一日が過ぎます。
箇条書きにしてひとつひとつ片付けていくのがいいかな。
ずーっと待ってた春をぼんやり過ごしてしまわないように大事に時間を使わねば。


さて、リティに少し血尿がでて、病院に行ってきました。
お薬で良くなるといいけれど。
最近、ずっとネコが気になっていていつも外ばかり気にしていたので病気になったのかなー。
庭に何度も出たがったから、外で菌を拾ったのかな。

裏のウチの屋根から上の写真のように時々ネコが顔を出すから、リティも気になってゆっくり休んでいられません。



3月10日(水)  Lunch time


今、午後11時過ぎですが、さっきまで仕事をしていました。
あと少し、頑張ります!

さて、FUTURO CAFEにデュークママとツッチーママがランチに行くというので、ちょっとだけお邪魔しました。

オーナーの大ちゃんのお姉ちゃんは相変わらず頑張ってて、ランチはとても美味しくてボリュームもアップしてたみたい。
近くにこんなお店があって幸せです。

久しぶりに会ったカノンちゃん、ジョワ君は見違えるほど大きくなってました。でも顔の可愛らしさは変わっていません。
今度は公園でリティ蘭と遊んでね♪

写真上からジョワ君、デューク君、カノンちゃん



3月7日(日)  Chez Motoyama


今まで全然気づかなかったのだけれど、けっこうウチの近くにおしゃれなフレンチレストランを見つけてお昼に入ってみました。

スープもメインもとても美味しかった。
特に良かったのはデザート。
ワゴンに10種類以上のホールケーキといろいろなプリンがいっぱいで、「どれでも好きなものを何種類でもどうぞ」と言われました。
選ぶと少しずつ切ってお皿に盛って出してくれます。
こういうのってとてもとてもうれしいです。

でも、フレンチってゆっくり食べるでしょう。ぱぱと二人だと間が持たないです。
あらたまって向かい合って話すとちょっとテレます。
やっぱり私たち夫婦はラーメン屋さんのカウンターの方が似合うかも。




3月6日(土)  amazing photos


ちょっと気が抜けたのか、今日も体調が悪く、仕事もしないで一日を過ごしてしまいました。ぼんやりとネットサーフィンをしてしてたどりついたのは有名な写真家星野道夫さんの公式サイトです。

自然の色の美しさと、野生の動物の様子に見入ってしまいました。
こんな写真を撮るのに、雪の上や山奥でどれほどシャッターチャンスを待っていたのか。
どのくらい長い望遠レンズを使っているのか。
興味は尽きません。

特に『web story』のコーナーを見てください。癒されます。
公式サイトははコチラです。



3月5日(金)  cute couple


久しぶりにジムでエアロビクスをして帰ってきたら、気分が悪くなってきました。
汗をかいてそのままで急いで帰ってきたから風邪ひいたかな。
これから、テレビで『たそがれ清兵衛』をのんびり観て、早めに寝ることにします。

昼間、リティの息子のアインちゃんが来てくれました。
写真右がアインちゃん、左はお嫁さん(?)のモモちゃんです。
モモちゃんがとても活発なのでアイン君は遠慮しているそうです。
モモちゃんは一歳過ぎ。
できたら一度くらい子供を産ませたいそうです。
リティに良く似て小柄で優しい顔をしたアインちゃん。
リティの孫、蘭の甥か姪がいつか見られるのでしょうか。
楽しみです。



3月2日(火)  dolls festival


明日は雛祭りですね。
ウチには(人間の・・)娘がいないのですが、小さなお雛様をたくさんあちこちに飾っています。

写真は今年の新入りさん、木目込人形です。
母のものですが、実家を取り壊す時に貰い受けました。

毎年一組ずつ増えて、どんどん賑やかになります。
明日しまわなきゃいけないのかな。
ある地方では、旧暦でお祝いするので、4月まで飾っているそうだけど。
できるなら桜の咲く頃まで飾っておきたいです。







 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10