2004年4月の日記


4月29日(木)  Spring breeze refreshed me


長いゴールデンウィークは快晴の一日で始まりました。
ぱぱが昼神温泉に行こうというので、行って来ました。
去年行ったら花桃がとても綺麗だったのです。

でも・・・今年は・・・もう葉っぱがでていました。
去年は27日に行ったのにちょうど見頃でしたよ〜。
今年は暑い日が多かったからかな。

でも、小さな滝をみつけてマイナスイオンをいっぱい浴びたり、ピーカン晴れなのに暑くなくてとてもいいドライブになりました。
真っ昼間、すいてる温泉にのんびり浸かりました。
昼神温泉は無色無臭で強くなく、入ると肌がするっとします。
とてもいいお湯だと思います。特に女性にお薦め。


コゴミ、コシアブラ、ナメコ、シイタケ、などの山菜や、朝掘ったばかりのタケノコを買って帰りました。
それぞれ、天ぷらにしたり、サラダにしたり煮たりして、夕食は春の香りいっぱいになりました。
みんなすごく美味しかったです。

Travelのコーナーのdomesticに去年UPした昼神温泉が載っています。
それから、USJに行った時の写真も同じところにやっと載せたので見てね。
コチラ→左のdomestic→上の昼神温泉郷又はUSJをクリックしてね。



4月24日(土)  USJ


ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
このところ暑いくらいの陽気だったのに、急に冬型の気圧配置でものすご〜く寒い朝だったけど、早起きしました。

久しぶりの新幹線はすごく速くて大阪にもすぐ着きました。

楽しかったです。
ディズニーランドよりは規模も小さくて地味だったけど、やっぱり『夢』の世界でわくわくしっぱなしでした。
また、ぜひ行きたいです。

詳しくはtravelのコーナーに載せました。
travel→domestic→USJです。


写真は最新アトラクションで私の乗った中では1の面白さ『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン™・ザ・ライド』です。 



4月23日(金)  one×one


レインボーホールにケミストリーのコンサートに行ってきました。
今回のアルバムとコンサートのタイトルでもある、one×oneにちなみ、巨大にホールに大きな×をかたどったステージでした。
私たちの席は西側前から4列目。
正面の真横で、二人をほんの真近で見ることが出来ました。

すぐ前で唄っている堂珍クンを双眼鏡で見ていたら、堂珍クンの大きな目と合ったので、あっ、と思ったら、今度は双眼鏡を持つジェスチャーをして、私を指差しました。
すっごくびっくりしました。
そんな近くで双眼鏡で見てて、目立ったかな〜。変だったかな〜。
名古屋ドームに次ぐ巨大なホールでステージで唄ってる人と目と目が合って指をさされるなんて、すごい経験をしました。

そんなワケで、堂珍クンも素敵だったけど、筋トレ中の私は川畑君のムキムキの腕(TATOO付き)に惹き付けられました。
『めざせ、川畑君の上腕二頭筋!!』

二人がオーデション番組に出ていたときから、応援していたので、こんなすごいホールで何日もコンサートをするトップスターになった彼をしみじみとした気持ちで見ていました。
とはいえ、彼らの美しいハーモニーはもっと小さなホールでゆっくりとした気持ちで聴きたいな、と思ってしまいました。
時代に流されずにいつまでも歌ってて欲しい二人です。



4月22日(木)  eat&chat


今日も暑いくらいのいい天気でした。
お出かけ〜。
DUKEママに乗せてってもらい、蜜柑ママのウチの近く『さくら亭』でランチしました。
ツッチーママ、ffgままと5人でワンコの話やプライペートの話で盛り上がりました。

その後、蜜柑ママのところにお邪魔して、おしゃべりの続き。
時間を忘れるほど楽しかったよ。
蜜柑ママのところは別名『蜜柑亭』
可愛い蜜柑ちゃんと蜜柑ママが暖かくもてなしてくれてホント居心地良かったです。
ありがとうございました。



4月20日(火)  junk mail


最近迷惑メールが多い・・・(*ノ_<*)
PCの方は外国からじゃんじゃん。
ここ数日はウイルスメールを除去しましたというお知らせメールもたくさん来ます。
ウィルス付きのスパムメールが来てるみたい。カナシ・・・。

PCよりもっと困るのはケータイの迷惑メールです。
日曜は10個以上きました。
多分同じところからいろんなアドレスできてるんじゃないかな。
「ん、もうっ」とイライラしながら削除します。
アドレス変えるべき?

今、携帯を替えようかな、と思案中。
日記にUPする写真用に大きめの画素数で撮れるケータイに惹かれてます。
候補の一つは100万画素のもの。
もう一つは200万画素。
100万画素の方が小さくて色も可愛いし、値段も安いけど、画素数は多い方がいいし、200万のはオートフォーカスで、20倍ズームが魅力だわ。

写真は私のケータイ、vodafoneの絵文字です。
ぱぱはdocomoだけど、こっちの絵文字の方がずっと可愛いのでvodafoneを続けますわ〜。



4月17日(土)  shopping


アウトレットモールの『ジャズランド長島』に行ってきました。
ここはMEN’Sモノやスポーツ用品のお店が多いので、いつもぱぱが行こうと言います。
(そしていつもぱぱの方が買うものが多い^_^;)

とても暑い日でノースリープにカーティガンで出かけたけれど、結局ずっとノースリーブで過ごしてしまいました。
久しぶりでミュールを穿いていったら、慣れないのか靴擦れしてしまいました。
でも、服も靴も軽くなって、気候も良くてそれだけでうれしいです。

写真はキャイーンの天野クンとウドちゃんです。
テレビの録画でモール内にいました。愛知万博関連の番組だったみたい。
ウドちゃんが持っているのは愛知万博のマスコットのモリゾー君です。





4月15日(木)  The hours


久しぶりにDVDを借りて映画を観ました。
ずっと観たかった『めぐりあう時間たち』です。
難解、ではなかったけれど深すぎて整理できなくて続けて2回観ました。
観れば観るほどいろんな事が理解できていく映画です。
その意味で言えばよくできています。
3人の主演女優(ニコールキッドマン、ジュリアンムーア、メリルストリープ)も素晴らしかったです。

『死について』『自分らしく生きることについて』
など考えさせられる映画でした。

20歳前後の時観たかった。

年を重ねて今は
『生きてるだけで丸もうけ』だと思っているので
「そんなことを考えてる暇があったら今を一所懸命生きようよ」と言いたくなってしまいました。
『幸せになる』ということは、ある意味『鈍感になる』ということかもしれない。

それにしても、ものすごく綺麗なニコールキッドマンが鼻をつけ、メークを変えるだけであんなにイメージが変わるものでしょうか。
びっくりしました。








4月14日(水)  difficult to clean out


ずっと初夏のような気候だったのに、今朝は雨が降り少し寒かったです。
一番最後にベッドから降りてきた蘭はずっと震えていました。
しまってあったフリースを着せたら、ぬくぬくまた寝始めました。


毎日少しずつ部屋の片付けをしています。
「シンプル化」をめざしている割にはなかなか「処分」ができません。
服も知らない間に増えてます。
「2年着なかった服は処分する」といいそうです。
でも、いざとなるとなかなか捨てられませんね〜。

ホントは常夏の島でTシャツとパンツで一年中を過ごしたい。
クロゼットもいらないし、何を着ようかなんて考えなくてもいいし。

もっと極端に言うなら、何にも着ないで胸はってスタスタ歩きたい。
・・・・捕まりますけど・・・・誰も見たくないでしょうけど・・・(汗)


「さっぱりしたい私」と「もったいないと思う私」がせめぎ合って「心の中もウチの中もすっきりしない」毎日です。



4月13日(火)  hang around at night


夕食後、リティ蘭の狂犬病の注射に行きました。
リティは尿検査をしてもらいました。
ほんのわずかですが、まだ血液は混じっているようです。
もう少し様子を見ます。

まっすぐ帰るのが惜しくて「AMULUE」に寄りました。
本屋さんと雑貨屋さんが一緒になったお店なのですが、とてもセンスがいいのです。
一般の本屋さんとは違った品揃えで、オーナーの趣味が感じられます。
名古屋に行かなきゃないと思ってた雑誌も見つかってうれしかったです。
雑貨屋さんは輸入モノが多くて、入ると外国のお店の匂いがします。
(どんな匂いと聞かれても困るけど)

夜遊びは楽しいね〜。






4月10日(土)  going for drive with 2 dogs


とてもいい天気なので、久しぶりにリティ蘭を連れてドライヴに行きました。

ここでリティ蘭を連れてのドライヴの問題点をいくつか。

☆いったいリティ蘭は一緒に行くことを喜んでいるのか。。。。
私たちがお出かけの用意をするととてもあわてます。
特にリードなどを出したりすると「連れてってもらえる」と興奮状態。
車にも張り切って乗ります。
その割りに車に乗るととても不安になってるようです。
蘭はドキドキしているみたいで落ち着きません。
後部座席に乗せると、前にいる私の方に来たくて必死になります。

☆高速道路の料金所のおじさんに車内から吠える。
帰りには事前に「ダメ」と言っておいたら静かでした。

☆食事などの時、車に残していくのが心配。
蘭は車の中からキャンキャン・・・というよりキンキンという声で鳴きます。でも姿が見えなくなるとなきやみます。
私たちがいない間は静かに寝てるみたいですが、これから暑くなったら置いていけないでしょう。

☆犬が嫌いな人も多いです。
けっこう小柄な2匹ですが、ちょっと警戒しながら歩いてくる人も多いです。
なるべくリードを短く持って気をつけて歩きますが、犬を見て不愉快に思う人もいます。


リティ蘭に聞いてみたい・・・お母さんたちと一緒に来たい?
それとも家のソファでお昼寝してた方がいい?
答えるわけないけど、答えて欲しい。



4月8日(木)  BOOK OFF


息子がかなりの量の漫画と本を残していったため、『BOOK OFF』に電話をして来てもらうことにしました。
ついでに私の本も処分することにしました。
・・・といっても数年前にほとんどの本を市のバザーのために寄付してしまったためそれほどの数ではなかったけれど・・

『BOOK OFF』のおにいさんは30分ほどかけて本を選り分けていました。
結果は・・・498冊で5980円でした。
その他50冊以上は値段がつかず持っていってもらえませんでした。

後から聞いてみると、破れていたり日焼けしている本はだめで、値段も古さとか人気のあるなしはあまり関係ないみたい。
去年買った単行本と20年以上前のとが同じ値段なのにはびっくりしました。
新しいのや人気のある本はもっと小さな古本屋さんに持っていった方が得ですね。

このところ、何でも処分したくてたまらない私。
重い本を持っていってもらえるだけで良しとしなければ。
それに、私が読んだ本を誰かがまた手にとって買って読んでくれるのならうれしいことです。



4月6日(火)  go for it


この前の土日(4/3,4)の二日かかって息子の引越しが完了しました。
引越ししたのは結婚した時だけだし、アパートを借りたこともないのでわからないことだらけでした。
引越しって大変なんですね〜。

昨日から夫婦二人+リティ蘭の生活が始まりました。
ついつい習慣でお味噌汁を多めに作ったりしてしまいましたが、一人いないだけでお料理するのも楽になりました。
ウチも広く感じられます。
寂しいようなほっとしたような複雑な気持ちです。

以前より自分の時間ができた分を有意義に過ごしたいな、と思っています。
したいことはいっぱいあります。
私にとっても新たな門出だと思っています。
何ラウンド目になるのでしょうか。
気合充分で、リングに飛び出します。





4月3日(土)  LICKS AND ROCKS


トライセラトップスのコンサートに行ってきました。
今回もオールスタンディングのホールでした。
開演を待つ時間を含めて3時間以上立っていたことになります。

もう(とっくに)若くないし、今回は後ろの方で静かに観ていようと思っていましたが、ついつい前の方に行ってしまい、ステージから2、3列目でぴょんぴょん跳ねて、しっかり踊ってしまいました。
ジムに行ったより時も汗をかいたし、消費カロリーも確実に高かっただろうな。

でも、体は正直です。
ウチに帰ってお風呂に入ろうとしたら、急にめまいが・・・。
コンサートの余韻に浸りながら、なるべく早く寝ることにします。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10