2004年5月の日記


5月31日(月)  Crying Love in the middle of the world


昨日ですが、家族で映画館に行ってきました。

相変わらず3人バラバラ違うのを観ました。

まずぱぱが観たのは「トロイ」
それほど良くはなかったみたいですが、スケールが大きいので映画館で観た方がいいといっていました。

息子が観たのは「ビッグフィッシュ」と「ドーンオブザデッド」
やはり、「ビッグフィッシュ」が良かったそうです。
感動したらしい・・・いまいちと言った私はやっぱり少数派です(~_~;)

私が観たのは・・・・「世界の中心で愛をさけぶ」です。
息子が私の選択に「えっ」と驚いていました。
今まで邦画を観にいったことってあったかな〜。
それもタイトルからしてクサい。
クサすぎて、本好きの私が原作を読んでいない。
でも、まわりで「良かった〜」って言う人がけっこう多いんですよね。
『よっしゃ〜ベタな恋愛映画を観て泣いてやろうじゃないの〜』とたった一人アベックに囲まれて観ました。

確かにベタな恋愛映画でやっぱり少し泣きました。
隣の女の子は途中でポップコーンを食べるのを止め、声を出して泣いていました。あちらこちらで鼻ズルズルが聞こえました。

高校生の恋愛が軸になっていて、忘れていた感覚が蘇りました。
遠い昔、好きな人に触れた時の電気が走るような感覚、一緒にいる時の天にも昇るような幸せな気持ち、せつない気持ちをありありと思い出せました。
特に、男の子の純なところにジュン、としましたわ。
もうっ、世界の中心で愛を叫んだって全然クサくないっ。
宇宙の中心で愛を叫んだって許す。私が許すっ!

この映画は、誰もいない時に一人で部屋を暗くしてタオルを握り締めながら観るのが一番いいんじゃないかな。

愛に飢えている人、マンネリになっているカップル、涙腺の通りを良くしたい人は、ビデオ、DVDが出るまで待ってないで映画館にGO!



5月30日(日)  join under the sun


今日は朝からずーっと雨が降るという予報だったので、オフ会は中止かな〜と思ってたんですけどね。
起きたらピーカンでした。
年2回の大高オフは一度も中止になったことがないそうです。
よほど晴れ女が集まってるらしい・・・。

晴れ女パワーが強すぎて、とても暑くて日焼けもしたみたいです。
ワンコたちも舌を目いっぱい出していましたが、ワンコも飼い主も元気いっぱいで、あっちでワンワン、こっちで井戸端会議というように久しぶりの仲間と交流できました。

リティ&蘭はぱぱと木陰で休んでいることが多かったかな。
私はいろんな人とおしゃべりできて楽しかったです。
まーちゃんちのボブ君にも会えたし、BJママんちの子犬にも会えたし、それぞれのシュナちゃんの成長の様子も見られてうれしかったです。

また、秋になったら会おうね。
梅雨のじめじめ、夏の暑さを乗り切ろうね。




5月22日(土)  EXILE ENTERTAINMENT


リティのフードを取りに獣医さんのところに行ったら、ちょうどなおちゃんが子ワンコ三匹のワクチン接種に来ていて、子ワンコを抱かせてもらうことができました。
体も毛質もしっかりしてしてとってもいい子でした。
私の手に手をからめてくれてすごく可愛かった!
連れて帰りたくなりました。
なおちゃん、モモちゃん、抱かせてくれてありがとね。


夕方には、エグザイルのコンサートに行きました。
先月のケミストリーは前から4列目だったのに、今度は後ろから3列目でした。
でも、ステージのななめ前だったので後ろの方でも見やすかったです。
アリーナだと床がフラットなので背が低いととても見にくいけれど、スタンドは勾配が急なので、見晴らしがよくて見やすかったです。
エグザイルはダンスでも楽しめるし、知ってる曲ばかりでノリノリでした。

私の隣の席の子がちょっと身近で見たことない子だったので、それも面白かったです。
今はなんと言うのかな〜一時代前にヤマンバみたいな子がいたでしょう?あれのガングロじゃない子。
つけまつ毛がすごくて前が見えないくらいで、金髪がアイスクリームみたいで、あぐらで椅子に座ってるの・・・で膝頭が私の方まで来ててぶつかる(~_~;)
その友達の子は鼻ピアスでコンサートが始まっても、ずーっとケータイメールをしてて、たまに通話もしてる・・・音楽がうるさいので別に気にならないんですけどね・・・スタッフの人がケータイは止めてくださいと注意しにきました。
とても若そうなんだけど、エグザイルのファンじゃないのか、ダルそうにしてました。ダルい感じも、いかにも、って感じでなかなかでした。
もうっ、興味津々だったんですけどね、ステージも見なきゃいけなかったし忙しかったですわ。



5月19日(水)  Big fish


めずらしくぱぱと一緒に映画『ビッグフィッシュ』を観てきました。
いつも一緒に映画館に行くのですが、趣味が違うのでいつも別々のを観ていました。
今回珍しく「意見が一致!」
前評判もとてもよく、期待いっぱいで観ました。

でも期待が大きすぎたのでしょうか。
私はそれほど感動はしませんでした。

ほら話の好きな父親は皆に好かれているのだけれど、その息子はウソの話に飽き飽きし、ずっと会っていない。
父が危篤となり、戻った息子は父の本当の姿を知りたいと思う・・・。
父の若い時の話がファンタジー風に再現されます。

悪い人は一切出てこないし、夢の世界のようでキレイでふわっとした感じです。
最後はじーん、とします。

結局父親のほら話なので、どこまでがホントでどこまでがウソなのかわからないワケなんですよね。
私は観ていて「ファンタジーならもっとウソっぽく、めっちゃ派手にやってくれぃ」と思ってしまった。中途半端で気持ち悪かった。
結局私には父と息子の微妙な心理なんかわからないのかな〜。
私も映画の中の息子と同じ、ただ真面目でユーモアを解さないのかな〜。
いやー、私が息子だったらこんな面白いお父さん、けっこう好きだけどな。
とすっきりしない気持ちでした。

ネットで多くの人の感想を見たけれど、こんなことを書いている人はいなくて、みんな感動していたので、私が少数派だと思う。
うーん、泣きたかったよ。



5月18日(火)  stand by you


最近、私の友人が家に遊びに来てくれることが多く、リティ蘭は大喜びです。
特に蘭は友人のそばにずっといて、しつこいくらいです。
一緒に椅子に座ろうとしている時もあります。

ところで、しばしば友人から相談されることがあるのだけれど、友人が帰った後、いつも反省してしまう。
私はいつも、すごく同情というか、話に真剣になりすぎてどうしたらいいか真面目に考えてしまいます。
友人はただ話を聞いて欲しいだけかもしれないし、どうしたらいいかはきっとわかっているはずなのにね。
大体、人生経験が豊富じゃない私にいい意見がだせるワケないし。

ただ、話をじっくり聞いて、その人の心に自分の心を寄せてほっとさせてあげたいのだけれど、それには今の自分は小さすぎると思い、ちょっと落ち込みます。



5月15日(土)  stepped on something


屋外で犬のウ○チを踏んだ人はたくさんいると思うけど・・・。
今日私ははウチの中で踏んでしまいました(T_T)

洗面所にシーツを敷いて、そこにいつもしているのですが、今日はしてあるのを片付けた後、新しいのを敷いておくのを私が忘れたみたい。
そこで、いつもシーツが置いてある場所に蘭がして、私が踏んでしまったという訳です。

スリッパを履いていたので、すぐには気づかず、1、2メートル廊下を歩いたところで気づきました。
夕方の忙しい時間にしっかり床掃除をしなくちゃいけなかったよ〜。

シーツがなくても全然気にせずその場でしてしまう無邪気というか、こだわりのなさが蘭の持ち味です。
リティはウ○チはウチの中どころか庭でもするのを嫌がります。
『こだわりのリティ』の方がそういう手間はかかるのよね。

シーツを敷き忘れ、その上前方不注意の私が悪いのです。
蘭はちっとも悪くない。
でも、踏んだ事に気づいた時は、ショックだったわ〜Y(>_<、)Y



5月14日(金)  hearty appetite


今週はなかなか昼間にジムに行けないので、夕食の前にぱぱと行っています。
その時間はエアロビクスなどのプログラムはやってない(そのかわりとても空いている)ので、マシンを使っています。

筋トレを少しやって、30分くらいクロストレーニングというクロスカントリーみたいな動きをするものをやり、ぱぱとスチームサウナに入って帰ります。

軽くですが、毎日やっていれば確実に痩せるはずなのですが、最近食欲がすごすぎます。
いつもお腹が空いています。
食事の他にお菓子を2袋食べてしまうこともあるし、ご飯を4回食べてしまうこともあります。
寝る前に食べたお菓子の袋の裏にそのお菓子のカロリーが書いてあって、それが、ジムでの消費カロリー(マシンは消費カロリーが表示される)の倍だった時はショックを受けました。

食欲はこのままでジムをやめたら、大変なことになるとしみじみ思います。
今は痩せることより、いっぱい食べたいためにジムに行っているという情けない状況です。



5月9日(日)  birthday party


せっかくの日曜ですが、一日中雨でした。

午後からFUTUROで優ちゃんのお誕生日会でした。
ミンママ、ランママ、チョコママ、ツッチーママ、優麗ままと一緒にで、2階のMAKI姉さんのお部屋で、盛り上がりました。

カボチャのシフォンケーキがとても美味しかったです。
ご馳走様でした♪




5月8日(土)  amazing photos


ぱぱと名古屋駅のあたりに行ってきました。
電車で行けば20分で着くのに、いつもぱぱは車がいいといいます。
別に私が運転するワケじゃないからいいんですけど・・。
でも駐車場代も高いし、環境にも良くないのではないでしょうか。

高島屋で開催中の『星野道夫写真展』を見てきました。
写真集とは違い、写真がすごく大きくてアラスカの動物たちや自然がより迫ってくる印象でした。
ピントも光も背景も全てピッタリなこの写真を撮るのに、どれほど遠くまで旅したのだろう、この瞬間をどれほど長い間待っていたのだろうと思うと、写真家というのは感性・技術に加えて粘り強さが必要な職業なんだなと思いました。

ほとんどの人が知っていると思いますが、星野さんはアラスカでテントで就寝中、ヒグマに襲われ亡くなったそうですね。
そんな写真家がいたことは知っていましたが、それが星野さんだとは知りませんでした。
そう思ってみると星野さんの写真や言葉ひとつひとつが余計重みをもって感じられました。
コチラ



5月5日(水)  spring-cleaning


GW最後の休日にやっと物置の整理が出来ました。
入っているものをどんどん外に出していくとこんなに入っていたのかと思うほどいっぱいでした。

物置はモノを熟成させるためにあるのかもしれない。
当面は使わないものを入れておいて、数年後に見てみると、いるものと不用のものがはっきりわかります。
数年置きっぱなしなしておくと使い物にならなくなる場合も多いのだけれど。
なかなかすっぱりと捨て切れない私にはモノを熟成させる場所と期間が必要なのかも。
別に熟成させなくてもすぐ捨てられれば簡単なんですけどね(~_~;)


ところで押入れの中に20〜15年前の『家計簿』を発見しました。
見てみると、食費が月に1万円ちょっとだったのにはびっくりしました。
そんな質素な暮らしをしていた記憶はないけどな。
新婚で楽しく倹約していたのかな。
今はすごく浪費してるわ、と反省しました。

《追記》
後から家計簿をゆっくり見てみたら、食費1万は私の見間違いでした^_^;
食費はあまり変わってませんでした。物価もあまり変わってないのね。
でも、ケータイとかネット代とか以前はなかった出費もあるし、その他家計簿をつけてないと気がつかないところでいっぱい使ってますね。



5月4日(火)  pull out weeds
今日も雨模様の休日です。
午前中、数時間だけ雨があがったので集中的に草取りをしました。
途中からぱぱが手伝ってくれたので、急にピッチが早くなり、南側少しだけですがだいぶすっきりしました。

ミツバとレモンバームが雑草化してあちらこちらにどんどん殖えてきています。仕方ないのでどんどん抜いています。



5月3日(月)  Cold Mountain


今日は物置の整理をするつもりだったのに、雨が降ってしまいました。
仕方ないので朝からジムに行ってきました。

夜は3人で映画を観に行ってきました。
ぱぱと息子は「スクールオブロック」
私は「コールドマウンテン」を観ました。

「コールドマウンテン」
ジュードロウ扮する青年インマンとニコールキッドマン(エイダ)は数回会っただけで恋に落ちてしまうんですよね。でも、インマンは南北戦争の南軍兵士として戦地に行き負傷する。死にそうなのに、故郷で窮地に陥るエイダのもとに必死に戻ろうとするんですよ。脱走兵なので南軍からも追われ
いろんな苦難に遭遇します。
一方、ニコールキッドマン演じるエイダはお嬢様で何にもできなかったのに、ルビー(レニーゼルヴィガー)と協力し戦争の中、畑を耕し徐々に強くなっていきます。

恋愛映画として安易かもしれませんが、好きな女の人のことを一途に思い、故郷に帰ろうと必死になるジュードロウの姿は素直に感動しました。
途中女の人の誘惑とかもあるのに、振り切る姿は「恋人の鏡」です。

ニコールキッドマンも美しく気品があり、レニーは相変わらずぷっくり唇が可愛かったです。
二人の関係も良かった。

映像がとても美しかったことで、余計戦争の悲惨さ際立ち、つらかったです。
戦争は人を『悪』に変えてしまうんだな。
こういう映画を作りながら戦争をし続けるアメリカって何?
アメリカ人同士の戦争でしか、本土内での悲惨な戦争は経験していないし。

南北戦争を扱っているということ、主人公の女性がしだいに強くなっていくことで「風とともに去りぬ」を思い出しましたが、そこまでスケールの大きな映画ではありません。
とはいえ、『一途な愛』は素直に胸を打ちました。
いい作品だと思います。



5月2日(日)  trim trees


今日もいい天気。
森林公園でワンコ仲間が集まるというので私も蘭を連れて行くつもりでした。
But!
「今日は木の剪定をするので一人で行っておいでよ」といっていたぱぱでしたが、お昼ご飯ができたよ〜と呼びに行ったら、とっても憂鬱そう。
始めてみたらとても大変だったみたい。

仕方なく私も手伝うハメになりました。
その後息子も動員して、どんどん植木を切っていきました。
なんとか夕方までには終わりました。

やってる途中は「せっかく天気良かったのに、公園に行けないなんて」
とトホホな気持ちでやっていましたが、終わったらすっきりして、まあ仕方ないか〜と思えました。

世の中は自分の思い通りには行かないね。
家庭も小さな社会だし。
ひいたり押したりしてそんな生活続けていきます。



5月1日(土)  May day


GW5連休の初日です。
どこへ行っても混んでいるし、今年もCUW(clean up week)にするつもり。
今日は書棚の整理です。
手芸の本・・・セーターの編み方や刺繍、洋裁の本は数冊を残して処分です。
英語教材の本・・・これはとても捨てにくい・・・けれど思い切って処分。
特にラジオ英語講座の本は毎月2,3冊買うのですごい量になっていました。
尊敬する杉田敏先生(ビジネス英会話)、ストーリーが楽しかった大杉正明先生(ラジオ英会話)のテキストだけは残しました。

あとはほとんど写真のアルバムだけになりました。
すっきり。

片付けながらアルバムを見ているとよちよち歩きの息子がいてあまりの可愛さににっこり。
ほとんど面影のなくなったその息子が帰ってきたので手料理も頑張らねば!



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10