2004年7月の日記


7月30日(金)  at Cafe


夜、FUTUROで、junkoさん、tokieさん、優麗ままと会いました。
シュナ仲間のいっぱい載っている雑誌を見せてもらいました。

今回はワンコの話が中心でした・・・いつも???
優ちゃん9歳、リティとシュワ君が10歳なんだけど、みんなおりこうで、言ってることもみんなわかってるって。
犬も年をとるといろんな経験を積んで、おりこうになるのかな。
人間に近くなっていくのかな。

もっともっとおりこうになって、みんなあと倍くらい生きて欲しいな、と思いました。


写真はjunkoさんからお借りしました。
モデルさんは、とっても若い、ももこちゃんです。



7月29日(木)  immersed in English


今日は、ぱぱが夜出かけるため、私も少し早めに名古屋に行き、英語の勉強です。
といっても、フリートーキングのできる場所に行って、自由に会話をしただけですが。
結局、夕食も摂らずに6時間いました。

帰りの電車で、少し離れたサラリーマンがしゃべっていたのですが、それが一瞬、英語に聞こえてしまうのです。
もちろん日本語でしゃべってるわけですが、脳が英語モードになっていたので、英語としてピックアップしようとしていたみたい。
英語モードの時間が長いと疲れるけれど、きっと上達は早いと思う。
だから留学が一番の早道なんだろうな。




7月27日(火)  a day


今朝は近くのレディスクリニックで定期検診でした。
毎年子宮ガン検診を受けているのですが、昨年末に疑陽性だったため(細胞レベルでの異常がある)3か月おきに検診しています。

ここの病院は先生が女性で予約制のため、安心してゆっくり話せます。
それに雑誌、本があるので、待ち時間も苦になりません。
こんな病院が多くあったらストレスもあまり感じずにすむと思うのだけれど。


午後は事務所の暑中見舞い、お中元のお礼状等を書いていました。
慣れてきたとはいえ、気を抜くとすぐ間違えます。
型どおりの文面。
こういうのを書いていると、オトナになったんだなー(今頃何言ってんだか)って感じます。

夕方にはお見舞いのため、昭和区まで運転して行ってきました。
そんな遠くまで運転することなどめったにないので、とても緊張しました。
行きたいところにどんどん車を運転して行っちゃう人にあこがれます。
私も無理せず、少しずつ運転も頑張ります!



7月25日(日)  terrible day for two dogs 


今日のお昼頃、すごい雨と雷でした。
雷は、ピシピシと割れるような音でした。すぐ近くに落ちたみたい。
リティ蘭はすごく震えていて可哀相でした。


夜は落合公園でなおちゃんちの「夢生君の夕涼みお披露目オフ」・・・違う名前だったかも・・・でした。
遅れて行ったので、集合写真も撮れず、広い公園の遠くで、誰かか花火をしていて、その音でリティ蘭が怯え始め早く帰ることになりました。

リティはベンチの下に隠れて、それでも我慢できないのか、どこかへ逃げていこうとしていました。

出かけるときはあんなに喜んでいたのにね。
昨日は同じ場所で花火大会があったのは知ってたけれど、今は夏休みだから、毎日あちこちでみんなが花火で遊んでるよね。
気がつかなかった私が悪いのです。

というワケで、せっかくたくさんのシュナ仲間が集まって、楽しく夕涼みだったのに、汗をかいて帰ってきました。

それでも少しずつみんなとお話できたことは良かったです。
リティ蘭を心配してくれた方々、ありがとうございました。

雷といい、花火といい、夏場はリティ蘭には怖い季節です。
犬用の耳栓があったら買ってあげたい〜。



7月24日(土)  reborn


やっと、HPのリニューアルが終わりました。
といってもほとんど変わっていませんが・・・。
最初作ったのはぱぱで、そのうち私が管理するようになり、私が増築(?)したりして、複雑になってきて、更新も私のPCからできるものとぱぱのからのものがあったりで、管理も大変になってきました。

古いものや英語バージョンはカットし、全て私のPCでできるように引越しし、簡略化しました。
といってもかえって見にくくなっていたり、不具合もあると思います。
気づいた点があれば教えていただけるとうれしいです。

★BOOKSのコーナーがいっぱいになったのでBOOKS.2を新たに加えました。
★BBSをひとつにしました。
★MEMOのコーナーで、ちょっとした気づいたことを簡単に書いたり、ケータイからUPできるようにしました。

最近読んだ本の中で、「すでにいっぱいになったバケツにはもう水は入らない。」という言葉がでてきました。
インドに修行に行った人が言われた言葉ですが、心も頭もからっぽにすることから、いろいろなものを受け入れ吸収していくことができるんですね。

この数年嫌というほど「シンプル」にこだわって、それでもなかなか捨てきれない自分なので、HPもほとんど前と変わらなくなってしまいましたが、それでも容量は半分くらいになりました。

ここから自分もPCのことを遊びながら学んで少しずつ替えていければなあ、と思っています。
時々見に来てもらえたらうれしいです。



7月22日(木)  cake hot from the oven


最近、急に「何かをやりたい病」になるのですが、今日は「ケーキを作りたい」気分になりました。

シフォンケーキを作ってみました。
材料も特に変わったものはいらないし、作り方もシンプルで・・・とはいえ、いつもどこか抜けてるので、注意深くしっかり計り、手順どおりやりました。
シフォンケーキを作るのは10年ぶりくらい。

うーん、ふくらみがいまいちでした。
上の方はふっくらなのに、下の方にふっくら感がない。
でも味はすごく美味しくてしっとりしていて、ぱぱとほとんど食べてしまいました。
(夜10時にもお菓子と紅茶タイムができてしまった(・_・;)

また、すぐ再挑戦します!


昼間にケーキ焼いた他に豚のかたまりをぐつぐつ煮ていたので、キッチンはすごい暑さでした。
基本的に一人の時はクーラーをつけないので、自分なりの「涼しく家事をやる方法」を見つけました。
生鮮品やケーキを買うときついてくるちっちゃい保冷剤を手ぬぐいに巻いて保冷剤が首の後ろにくるように首に巻きます。
風邪をひいた時首の後ろの下の方を暖めると風邪が治ることがありますが、このあたりは敏感なのかな?
首に保冷剤入りの水玉柄の手ぬぐいを巻いて今日も元気に家事ができました。
自分では前でかわいく結んでいるつもりですが、ぱぱに「権兵衛さん?」と言われました^^;
明日はバンダナかスカーフにしてみよう!



7月21日(水)  clipping off


急にリティ蘭の背中にバリカンをかけたくなってきました。
だいぶ伸びてきて、暑そうだし、すぐにはトリマーさんの予約も取れないし。
自分の手でさっぱりさせたくなってきてしまいました。

部屋の掃除の前に、ガガっと短時間にやりました。
数年前からしてないし、もともと技術なんてないから、ただ刈っただけ。
足も顔もお腹の毛も切れないし、耳なんて、やる度に出血騒ぎをおこしていたのでできません(・_・;)

それでも、なんかさっぱりしました。
蘭は毛がカールしているので、羊の毛を刈るみたいで楽しかったです。
リティの頭の部分をちっちゃいバリカンに替えてやってみたらそれは刃が短かったみたいで、そこだけ短くて「丹頂ヅル」みたいになってしまいました。
リティが人間だったらショックを受けただろうな〜。はは〜。

私が刈っている間、とても静かにしていたリティと蘭。
あまりにもおりこうで感心しました。君たち!不安じゃなかったのか!
上手な人がまわりにいっぱいいるからいろいろ聞いて、今度はハサミを使ったトリミングにも挑戦するわよ〜。覚悟してね。



7月19日(月)  Fox protects us


岐阜県のお千代保稲荷に行ってきました。
お年寄りと商売繁盛祈願のための人が行くところなのかな、と思っていましたが、行ってみたら面白かった。

細い参道が長く続き、たいやき屋さんや串カツ屋さん、よもぎまんじゅう屋さんなどが並んでいます。
アジアにあるようないな怪しげな感じのお店もありました。

稲荷の前に三角の揚げを藁に刺したものとろうそくが20円で売っています。
ご本尊のお狐様の好物をお供えするのです。

ちょっと、異空間に迷い込んだ感じもして、それでいて、おしゃれなカフェやお店もあって、楽しめました。

ウチから一時間もかからないので、お昼ご飯を食べてゆっくり帰って、ウチでものんびりできました。
お稲荷さんの手前の「道の駅」では、野菜がとても安かったので、山ほど買って、夕食はヘルシー料理になりました。




7月17日(土)  exercise in the water


起きたらどうも体が重かったので、ジムに行きアクアビクスをやってみました。
水中で体を動かすというのは、意外とハードなんですね。
水の抵抗力は強いし、汗は出てるらしいのだけれど全然わからないし、のども渇くらしいのだけど、水の中にいると全然感じません。

終わったらぐったりしました。
最近は毎日ジムに行っても体の痛みは感じなくなったのに、今回は数時間であちこち筋肉痛になりました。
でも、暑い日はプールに入るだけで気持いいので、アクアビクスも続けてみようかなと思います。


夕方栄に行き、東急ハンズ等で買い物しました。
写真はオアシス21のイベント会場ですが、フットサル場になっていたので驚きました。
夜、緑がライトに映えて綺麗でした。



7月16日(金)  go out at night


ぱぱが名古屋で友人たちと誕生日のお祝いをするというので、夕方一緒の電車に乗って英会話の勉強に行ってきました。
3時間、ずっと英語で脳味噌が溶けそうになってきた後、その近所に住んでいる友人に連絡し、久しぶりに会いました。
溶けてた脳も次第に復活し、どんどんしゃべり・・日本語だとどれだけしゃべっても聞いても脳は疲れず、ストレスも発散できるのね。母国語に感謝!
そして、友人に感謝!

帰ってきたのはPM11時過ぎだったけど、ぱぱより早かったです。

写真は頂きモノの秋田産のさくらんぼ。
大きくて甘かったよ。





7月15日(木)  Happy birthday☆


今日はぱぱの誕生日でした。
18才の時初めて会ってからいったい何年一緒に誕生日を祝っているのか・・。
気持ちはあの頃と変わってなくても、お互い外見はどんどん変わりこの頃しみじみと顔を見てしまいます。
あっという間の気がするのに、実際は長い年月が経って、おじさんおばさんになったんだなー。
子供が初めて会った時の私たちと同じ年になったんだもんなぁ。

友達同士、合宿してるみたいな楽しい毎日がずっと続きますように。
何よりもお互い体に気をつけて一日でも長く一緒にいられるといいな、と思います。

ホントはレストランに行くつもりだったけど、暑いしウチご飯が落ち着くので日頃と変わらないけれど、キャンドルをつけてみました。
シフォンケーキを作るつもりだったのに、冷蔵庫に期限が切れそうなクリームチーズを発見したのでチーズケーキになってしまいました。

週末一緒にプレゼントを買いに行くつもりです。






7月14日(水)  money is important!


けっこう気に入った画素数の多いカメラ付きケータイが発売され、即、買おうと思ったのですが、、来月になると今持っているのを2年使ったことになり、機種変更の場合、今買うのより2000円安くなるのです。
こういう時、みんなどうするんでしょうね。
ぱぱは、「欲しい時に買えばいいじゃん。」と言うのですが、あと少し待つつもりでいます。
こういうのって主婦感覚?
さらにいえば、待ってる間にどうでも良くなったりして。。。


今、HP、リューアル中ですが・・・といっても数ページ替えるだけなんだけど・・・なかなか進みません。
自分がしたいことが、ぱっとできないのは、ストレスが溜まります。
ぱぱは、「新しいビルダーにヴァージョンアップすればいいじゃん。」と言います。それほどのHPを作るわけでもなく、使いこなす技術もあるわけでなく、古いビルダーで、簡単なものをちょっとずつ作ってます。



7月11日(日)  made by glass


蘭の妹の葉月ちゃんの飼い主、のんちゃんはとんぽ玉を作っています。
とんぼ玉でシュナができるなんてびっくりしました。

シュナストラップを1500円で販売するそうです。
手作りだし、実物はもっと可愛いよ。
(写真をクリックすると大きくなります)

詳しくは のんちゃんへメールするか、私に連絡してください。



7月10日(土)  potluck party


今日は蜜柑ママのお宅・・・蜜柑亭・・・でミニオフが開かれました。
総勢11名。
それぞれが美味しいもの持ち寄りで、食べきれないくらいでした。

ずーっと大爆笑していました。
蜜柑ママ、いつもどおりさりげない気遣いありがとう。

ご一緒してくれた皆さん、ありがとね。
また次の機会に会おうね♪



7月9日(金)  renovate


今日も暑い一日でした。
仕事はきらいだけど、こういう日は事務所で仕事してた方が体が楽です。
クーラーで涼しいもん(^O^)

だいぶ前からHPのリニューアルにとりかかっていますが、まだ1ページもできてません。
シンプルで簡単で見やすく・・・をめざしているのですぐできそうなものですが、どのフォントがいいか、でもう迷ってしまいます。
BOOKSの方もいっぱいになってもう更新できなくなって、新しいものに変更したいのですが。

テキトーでいいので一応作っておいて、後からゆっくり直せばいいかな、と思ってます。
それでも、難しいので、まだだいぶかかるかな。
こまめにリニュをしてる人のサイトを見ると、感心してしまいます。



7月8日(木)  younger sister


蘭の腹違いの妹が見つかって、夜、会うことになりました。
葉月ちゃんという名で、蘭より一つ年下です。

蘭よりも大柄で、顔も蘭とあまり似てなかったけど、甘えっ子で怖がりなところは一緒でした。
並べて写真を撮りたかったのですが、2匹とも飼い主にべったりで並んでくれませんでした。
これから何度も会って、慣れてくれたらうれしいな、と思います。

葉月ちゃんは2度出産してるので、蘭の甥姪に当たる子も何匹もいるんだな、とうれしくなりました。

ご近所のjunkoさん、時絵さんも来てくれて楽しいひとときでした。
暑い季節も夜のデートだと涼しくて気持良かったです。



7月7日(水)  Memoirs of a Geisha


何年も前にN.Y.在住の義妹が面白かったよ、とくれた本が『Memoirs of a Geisha』です。
洋書だし、分厚くて字が小さいので敬遠していましたが、アメリカの人によくこの本を薦められるので、読んでみました。

ちょっと「おしん」に似た、苦難を超え成功する芸者の物語でしたが、あっという間に引き込まれ、この一週間はこの本を読むのが楽しみで過ごしていました。
アメリカ人が書いたのに、祇園、芸者の描写がとても詳しくて、また女性の細やかな感情もよく描かれていてとてもよかったです。
『この一冊で私も祇園・芸者通』になりました。

これを読んでいてよくわかったのですが、日本語の文章を読む時は無意識に4,5行いっぺんに読んでいるんですね。
英文は一行ずつしか読めないので、すごくイライラしました。
それに、ブックマークしておかないと、どこまで読んだのか、すぐにはわからない。
漢字って絵のようにぱっと見てわかるし。
ただ、これは登場人物が日本名だし、背景が日本なので理解しやすかったと思います。

洋書はBOOKSのコーナーに載せられないので、ここに書きました。
これからはコンスタントにペーパーバックを読んでいこうと思っています。



7月6日(火)  chatting outside


夕食後、FUTUROに行き、時絵さんと優麗ままとおしゃべりしました。
優ちゃんも来て、他のお客さんに可愛がられていました。
FUTUROは一周年を迎えたそうです。
とてもなじんでいて、もっとずっと前からあったような気がします。一年は短いようで長いのかな。

junkoさんに相談することがあったので、帰りに時絵さんと寄りました。
ほんの立ち話のつもりが、2時間くらいしゃべってました。
道端で盛り上ってるだけでも変なのに、私はちゃんと立ってないでずっと動いてたらしい。
自分では気がつかなかったけど、腰を振ったり足を動かしたり絶えずしていたみたいです。
ジムを始めたせいじゃない?と言われたけれど、どうかな。
ちょっとブキミだよね。

写真はリティの息子、アインちゃんのママからもらったものです。
くたっとしていて表情が可愛い!



7月4日(日)  good season for swimming


なぜか土日になると、体重が増えます。
気持も体もほっとするのかな。

だからというわけじゃないけれど、今週は土日もジムに行きました。
そして、初めてプールに入ったよ。
とても暑いからプールに入ると気持いい!
水中ウォーキングと、ビート板で少しだけバタバタしました。
プールから上がると、体がものすごく重かったです。
今度はビート板無しで泳いでみようかな。
水に顔をつけるのは怖いけれど。



7月3日(土)  Rotus


愛知県の南、立田村に『蓮の花』を見にいって来ました。

朝8時半出発では、ちょっと遅かったかな。
蓮の花は早朝見るのが一番ですね。
花は綺麗に咲いていましたが、陽射しが強く、写真撮影には向かなかったし外にいるだけで、どんどん汗が出てきました。
また日焼けしました(・_・;)

この前の台風で花も葉もだいぶ傷ついていましたが、同じ蓮でもいろいろな種類があって、色もさまざまでした。
蓮の花を見たことがない人は一度この時期見にいって欲しいです。
大きくて華やかなのに、穏やかでちょっと神秘的です。

帰りに『多度神社』・・・上げ馬神事で有名で静かな所。おみくじをひいたら「大吉」でした・・・と『ジャズランド長島』・・・・めずらしく何も買わなかったよ・・・に寄ってゆっくり帰りました。





 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10