2004年8月の日記


8月30日(月)  typoon coming


台風が近づいていて、激しい風が吹いています。

リティは強い雨音が聞こえると急いでどこかに隠れようとします。
雨の音自体が嫌なのか、雨の後に、雷が鳴ることを覚えているのか、今年はそんなことが多いのでかわいそうです。

ぱぱは耳もよく聞こえているから、安心だね、と言ってますが。

外では風がどんどん強くなり、うなるような音が聞こえてきます。





8月28日(土)  cell phone


今秋からN.Y.に住んでいる姪がこちらの高校に留学し、義父母のところに住むことになったので今週は何度か行き来していました。

今日は姪のケータイを買いに行きました。
値段等いろいろ調べ「au」にしましたが、新規で0円なのにすごい機能いっぱいでした。
アメリカでは、やっとカメラ付きケータイが出たところくらいで、義妹も姪も日本のケータイにびっくりしていました。

精密器械は日本はホントに進んでます。
でも、ケータイに関して言えば、どーでもいい機能ばかりついてると思うのは私だけ?
ケータイメールもあちらでは最近流行りだしているそうで、そのうちアメリカでも、「ケータイ無しではいられない族」がはびこるのかな〜。



8月25日(水)  curly eyelush


夜、FUTUROで、ツッチーママと『まつげパーマ』をしました。
デュークママと優麗ままが見学に来ました・・・見学なんてすっごく困るんです・・だって、目を閉じてプラスチックの小さい板にまつげをくっついているんですよ。とても変な状況。
でも、みんながわいわい話しているのを聞いていたら、時間もすぐ過ぎました。

終わったら、まつ毛がクルクルになってました。
私のまつ毛は柔らかいのでかかりやすいそうです。
「びっくりしたみたいな目」になりました。

ウチに帰ってからマスカラをつけてみました。
今読んでいる石田ゆり子のエッセイで「無人島にひとつだけ化粧品を持っていくなら断然マスカラ」と書いてあったので、してみたくなっていたのです。

そして・・・ますます「びっくりした目」になりました。

今度出かける時はマスカラしてみようかな。
目が弱くて、すぐこすってしまうので、パンダになっちゃうかな。



8月24日(火)  Olympic in Athens


台風の影響か、ここ数日涼しい日が続いています。
犬にとっても過ごしやすいようで、昨日は久しぶりにリティが蘭とおもちゃの取りっこをして遊んでいました。
いつも相手をしてもらえない蘭はうれしすぎて興奮気味でした。

さて、今は日本中、オリンピックで盛り上がっています。
私もおとといは女子マラソンを観ていて昨日は眠かったです。

長い間の絶え間ない努力と生まれ持った才能。
当日をピークに持っていく計画、体の充実、本番に強い精神力。
コーチ陣、まわりの協力、特に両親の協力・・・時には小さい頃からの。
最後に「運」。


ホントは私はスポーツにほとんど興味がないし、観戦もあまりしないのですが、どのシーンにもドラマがあり、ついつい引き込まれてしまいます。

特に、期待されながら、結果を出し切れなかった人に惹かれます。
私も本番に弱いので、同情してしまう。
オリンピックに出るくらいの人がそれではいけないのかもしれないけれど、「人間らしさ」を感じます。
結果に関係なく、みんな堂々と帰ってきて欲しいです。




8月22日(日)  Happy birthday Litti!


今日はリティの11歳の誕生日でした。
とっいっても、特別な何をしたということもなく、いろんな種類のおやつをあげたくらいでした。
私がしつこく、「お誕生日おめでとう」というのでうっとおしそうでした。

まず、7歳になったとき、そろそろ「高齢犬」かぁ、と寂しくなり、10歳になったときフタケタにびびり、そして11歳。
前よりは遊ぶことも少なくなったけれど、落ち着いたいい時をすごしていると思います。
長い間に人間に近くなってきたのか、なんでも言葉でいえばすぐ理解するので楽です。

今日はウチの中から庭にいる小さなバッタ(それも保護色の茶色!)を見つけてワンワン鳴いていました。
まだまだ視力もOK!

人間だって犬だって長く生きることだけが目的ではなく、最上でもないけれど、一日でも長く一緒にいられることを願わずに入られません。
食事など健康管理に気をつけ、毎日一緒にいられる時を大事にしていきたいと思っています。

しつこくされたり構われることがあまり好きではないリティなので、ただ一緒にいる、気配を感じているだけなのですが、「ただリティがここにいる」ということが私たちにとって一番うれしいことです。
淡々とした日々が長く続きますように。



8月18日(水)  monalisa smile


家族で映画を観てきました。
いつもどおりそれぞれ違う映画です。

ぱぱ 『キングアーサー』
息子 『リディック』
私 『モナリザスマイル』

『モナリザスマイル』は1950年代のアメリカの女子大が舞台で、いい妻になるのが一番の幸せと考えられている時代に、「自分を高めていくことが大事」という進んだ考えを持つ美術講師をジュリアロバーツが演じています。

どの国でも、そういう女性問題はあり、そんな風潮を変えていこうと奮闘する女性がいたんだなと思いました。
そして、いまでもあまり変わっていない面もあります。

『エリンブロコビッチ』の時もそうでしたが、ジュリアロバーツはこういった役がよく合います。
50年代の服装がおしゃれだったし、音楽も良かったです。




8月16日(月)  re-moving


今日からまた仕事が始まり、ぴりっとひきしまった一日でした。
少し涼しかったし、やることいっぱいの日常もいいもんだな〜と思いました。

夜には、HAWAIIをトラベルのページに加えようと、ページを作り始めましたが、どんな風に載せたらいいのか、考えるとまとまらなくなってしまいました。
それに、もはや何があったのか忘れかけている(・。・;

TOPに載せる写真はいっぱいあるんだけどなぁ。

どこかに出かけるとすぐHPにUPしてある人がいるけれど、すごいと尊敬してしまいます。




8月14日(土)  I'm home


お陰様でおととい無事ハワイから帰ってきました。

ワイキキの中心に泊ったので、とにかく人がいっぱいで、最初はちょっとがっかりでしたが(人ごみが苦手なので)、慣れてくるといろんな発見があって楽しかったです。
特に今回はぱぱがダイビングに行っている間に別行動をしたのでいい経験になりました。
いろんな出会いもありました。
またゆっくり紹介したいと思います。

毎朝6時に起きて、朝食をゆっくり摂って、ビーチを散歩して、夜も出かけていたのにそれほど疲れなかったのは、夜ぐっすり眠れていたからかな。
こちらに帰ってきて暑くて夜何度も起きるのがつらいです。


さて、リティ蘭のブラッシング、シャンプー、カットをしました。
帰ってきたら、すごい毛玉で汚かった^^;
足までカットしたのは、ホント久しぶりでしたが、ギザギザだけどなんとかできました。
これから続けて自分でやってみようかな〜。
2匹とも静かにしているし、なかなか面白かったです。



8月7日(土)  Go to Hawaii


夜7時35分の飛行機でハワイに行ってきます。
やっと荷物は用意したけれど、ワイキキの中心に滞在するので、きっと何でもすぐ買えるだろうから気がラクです。

こっちより少しは涼しいかな・・期待・・・。


リティ蘭は息子とお留守番です。
息子大好きの蘭と、息子を下に見ているリティ。
リティは前に夜中に息子の部屋の前でワンワン鳴いて、何度も散歩を強要したらしいです。


とにかくのんびりしてきます。
ネットが出来るところがあったらここにも書いてみますね。



8月6日(金)  Litti&Run


お陰様で風邪も良くなりました。


最近のリティ&蘭です。

『リティ』
事務所がずっとエアコンで涼しいのを知っていて、廊下に待機して誰かが入るとき一緒にすっと入ります。
あまりに入り方が上手いので気づかれません。
さっと机の下に入って静かにしているので、見つけてびっくりします。

『蘭』
事務所が涼しいことなんて全然気づいていないので、いつも暑いダイニングテーブルの下で寝ています。
息子が帰ってきてすごくうれしがっています。。

水林公園に行った時、大きなワンちゃんにも怖がらず静かにしていました。
だいぶ慣れてきたのかな。
ヒート中のももこちゃんにしつこくして、足をももちゃんの背中にかけようとしていました。
♀なのに♀が好きなのかな?前からその疑惑はあったけれど・・・(・。・;



8月5日(木)  catch a cold


やばっ、風邪をひいてしまいました。

おととい美容院のクーラーが強すぎて冷え切ってしまい、調子が悪くなっているところに、
昨夜同じく風邪気味なのにぱぱがガンガンクーラーをつけて、私は夜中に布団をかぷって震えていました。
そして、今朝からのどが痛くて、胃が気持ち悪い。

最近、寝室を別にする夫婦が増えているらしいけど、それも一理あるわと思ってしまいました。


今日はぼうっと過ごしてしまいました。
クーラーも扇風機の風さえ気持ち悪い。
土曜日からは旅行です。
明日の朝には治っていますように。
おやすみなさい。



8月3日(火)  hairdressing salon


行きたくなったら、今すぐ、どうしても行きたくなる美容院。

朝電話して、3時半に予約が取れたのですが、すごく混んでいて終わったのが6時15分でした。
夕食を作らなきゃいけないし、あせったぁ〜。

それに、クーラーが効き過ぎていて、とても寒かった。
素足にスカートだったので、冷えきってしまいました。


そんな中、今回も集中して雑誌を読みました。
VERYの江國香織さんのインタビューも読めたし。
地域雑誌まで読む時間がなかったのは残念です。

髪型?
うーん、払った金額に見合う結果ではないけれど、これも顔、スタイル等によるところが大きいため仕方ないでしょう。
さっぱりしたということで『○(マル)』!


写真はウチでできた「みょうが」です。
去年球根を植えて、少しずつですが出てきました。
みょうがはばかみたいにどんどん採れるっていうけど、豊作になるのは数年後かな。



8月1日(日)  Fireworks


息子が夏休みで帰ってくるというので、ついでにドライブしたくて(・_・;)迎えにでかけました。
あまり時間がなかったので、ひとつだけ小さなお寺を訪ねました。
「百済寺」という聖徳太子が建立したというお寺です。
小雨がパラパラしていたせいか人もまばらで、庭園や参道をゆっくり歩きました。
緑が雨で余計に映えて、綺麗でした。


息子のトコロに着いて、帰ろうとしたら今夜は花火大会があるとのこと。
彼の部屋は9階にあるので、ひょっとして見られるかなと待っていました。
やっぱり、よく見えました。
綺麗でしたが、帰りが遅くなってちょっと疲れました。






 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10