2004年9月の日記


9月30日(木)  getting old


知らない間に雑草化している青じその実を摘んで、塩漬けにしてみました。
花の終わりかけた、今が収穫のチャンスだそうです。
びっくりするほどいっぱい種ができていて、摘みきれないほどでした。
まだ種も柔らかくてプチプチ美味しいです。
ますます箸が進みそう^^;


それから、初めての美容院に行ってきました。
友人のKさんに教えてもらった所。
とても雰囲気がいいし、スタイリストさんも感じよかったです。
希望を言って、あとはおまかせしたのですが、出来上がったらモデルのチコさん・・・といっても誰も知らないかな〜・・STORYの表紙の人・・の髪型そっくりでした。
でも、私はチコさんには全然似てないので、『焼き銀杏』になってしまっていました。
ここ、5年ほど、自分の髪型に満足した試しがない。
スタイリストさんはいつも上手なのに。
・・・年をとった自分自身に慣れてないのだ・・と気づきました。
スキではない、と言った方が正しい。
多分自分の頭の中の鏡には、10年前くらいの自分が映っているんだと思う。

なんだか寂しい話題になってしまいましたね〜。
明日はリティ蘭を美容室に連れて行きます。
こちらはいつも完璧!
すっきり可愛くて、満足できますわ〜。




9月29日(水)  autumn


今日は一日中雨。
台風が近づいています。ホントに今年は台風がたくさん来ます。


台所のタイルの細〜い目地をメラミンスポンジでゴシゴシこすってたら、汚れはとれずに、自分の親指の爪が擦れて短くなってました。
両利きなので、両方の親指の爪が深爪で痛いです。ほよ〜(T_T)

でもその後、今秋始めてのすやの栗きんとんを頂いて、3個いっぺんに食べてとたんに元気になりました。
秋は美味しいものがいっぱい(^▽^)







9月28日(火)  bad teeth


歯科医院に行ってきました。
ちっちゃな虫歯だと言われましたが、口を開けていたら、口の中で道路工事(?)が始まりました。
びっくりしました。





9月26日(日)  my birthday


近江八幡にドライブに行ってきました。
お堀のあるしっとりとした町でした。
途中で、地元の人の作る野菜をいっぱい買えたのもうれしかった。

ところで今日は私の誕生日でした。
めでたくもないのですが^^;、区切りにはなりますね。
ここ数年で、やっとなんとなく世の中のこととかまわりが見えてきて、
「さっ、人生これからが本番!」なんて思ってます。(遅すぎ?)

いい事も悪い事も自分の中で受け入れて、全てにワクワク出来ることを見つけていけたらいいな。
難しいことですけど。



9月25日(土)  DVD player


今朝、掃除機が壊れました(・。・;
いったいいままでに何台掃除機を壊したことでしょう。
丁寧に使えばいいのに、毎日アッチコッチにぶつけながら使っているからだろうな。

午後から、電気屋さんに行きました。
ついでにずっと欲しかったDVDプレーヤーも買うことにしました。(ついでの方がずっと高いけど)
今、景気が悪いんですか?
とても安く買うことが出来ました。
今ぱぱが繋げています。
PCに繋げるとPCのテレビ欄から簡単に録画できるらしいです。
私はDVDを観るのが楽しみ。
今まで、プレステから繋げてDVDを観てたんです・・めんどうでした。
音声も字幕もいろいろ選べるからリスニング力UP間違いなし!(と思う^^;)


写真は瀬戸物祭りで買ったシュナグッズです。
両方で200円でした。
右の小さなお皿は輸入用に作られた古いもので埃にまみれてました。
レトロな感じがいいです。
一個ずつしかなかったのが残念!



9月23日(木)  potluck party


デュークママのところにお邪魔して、みんなで持ち寄りパーティをしました。
今日はデューク君、ジョワ君をはじめとして、クレアちゃん、カノンちゃん、夢生君も出席で、ワンコ同士、盛り上がっていました。
もちろん飼い主たちも盛り上がりっぱなしであっという間に夕方になってしまいました。

お料理はたっくさんで、どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
いろんなものが食べられて幸せでした。
私の作ったものもみんなが美味しいって食べてくれてすごくうれしかったです・・ありがとー。
調子に乗って、ウチに帰ってからも、夕ご飯をはりきって作ってしまった・・・自分はもう食べられないのに。
祈!この料理熱がしばらく続きますように。。



9月18日(土)  going to traditional place


連休初日、京都に行ってきました。
ずーっと行きたかったのですが、とにかく京都は人気ありすぎ。
夏休みも終わり、紅葉の前で少しは空いているんではないかと期待していましたが・・・。
お寺って、静かなイメージがありますが、有名なお寺はやっぱり人でいっぱいでした。
でも、道も空いていたし、駐車場も難なく入れたのでよかったのでしょうね。

詳しくはTravelのコーナーにUPしたのでぜひ見てくださいね。
コチラ

京都通のMさんが、ケータイにいろいろ情報を入れてくれてありがたかったです。
とにかく京都は見所が多すぎて、どこに行けばいいのか迷ってばかりでした。
今度からは、ピンポイントでじっくり見て回りたいな。



9月15日(水)  PTA meeting


姪の高校のクラス懇談会に保護者代理として行ってきました。
その高校は女子高で、私が通っていた共学の高校とは近く、いつも男子が「今日会った○○(その女子高)の子可愛かった〜」とか言うのをよく聞いていたし、その高校との練習試合があると男子の見学が異常に多かったということもあり、その頃はその女子高の生徒にはちょっと『嫉妬』を感じていました。

姪のお陰でそんな『女の園』に潜入することが出来ました(=^_^=)

担任の先生がおかっぱでキツネ顔、50代独身、ちょっとヒステリック・・・という、どの学校にもいそうな人でほとんど漫画の世界でした。
私立だけあって、椅子もテーブルも高そうで、コーヒーも用意されており、懇談会の後には近くのお店で食事会もあるという優雅さ。(私は中座しましたが)
一人一人、子供の近況等を言わなければなかないので、緊張しました。
とにかく、一年間、姪が楽しく過ごせるように「よろしくお願いします」とペコペコしてました。
他のお母さん方も皆親切そうでよかったです。

帰ってきたらどっと疲れました^^;










9月14日(火)  New cell phone


やっと、ですが携帯を替えました。
もう少し写真がクリアに撮れるものが欲しかったので202万画素のものに前から決めてたのだけれど、発売したばかりで機種変更はずっと高かった(T_T)

いいから、そろそろ買おうかな〜と思っていたのですが、先週末、急に6000円値段が下がりました。
うん、買い時!(=^_^=)

前のとはメーカーが違うから、使い方もボタンも違うし、イチから覚えなきゃ、です。
取説を見ながらあれこれやってます。

まー、なんという機能の多い(多すぎる)こと。
使いこなすようになるまでにどれくらいかかることでしょう。
自分の脳味噌と同じで、ほとんどが使われなかったりして。

まず、録音機能と、ほとんど普通のデジタルカメラとは変わらないその機能はしっかり使いたいと思ってます。
閉じたままで写真が撮れます。

着うたもついてますけどぉ〜これはもう少し後で、好きな唄を選ばなきゃ。



9月12日(日)  Today is the youngest day of the rest of my life


名古屋能楽堂に狂言を見に行きました。
父の狂言の発表会だったのです。
父はカンツォーネ、長唄などを習っているので、春と秋は発表会で忙しい。
私はめったに見に行かないのですが、狂言は年賀状用の写真としてぴったりなので、毎年写真を撮るように頼まれるのです。

今年は忙しくて練習不足でしたが、あの年にしてはよくあのたくさんのせりふを覚えたなぁと感心しました。

年をとっても、まだ学ぼうとする気持はお手本にしたいです。
何を始めるにしても「年」を理由にしたくない。
なんとなく、自分もこれから何でもやれるような気がして、はりきって帰ってきました。



9月11日(土)  Seto ceramic festival


全国的にも有名な「瀬戸物祭り」に行ってきました。
昼間は用事があったし、混むので夕方から。

川沿いにずっと出店が続いていました。
一軒ずつゆっくり見ている時間がないので、手作り陶器のお店を集中的に回りました。
来月は岐阜でも陶器祭りがいろいろあるし、すでに食器棚はいっぱいで、使わない陶器で物置もいっぱいなのにね〜。
写真は買った中のひとつです。

夜になったら花火があがり、お祭気分いっぱいでした。



9月9日(木)  Plants


まず、昨日の話。
昨日はなぜか、たくさんの人に会ったり、久しぶりの人から電話をもらったりいろんな人からメールをもらったりしました。
どちらかというと、ウチにいるのが好きで、それほど社交的じゃない『地味』な生活をしてるのに、こういう日もあるんだな〜。

わっ、一人で生きてるんじゃないんだわ。
気がつかないだけで、私のまわりにはいろんな人がいて、関わり合いながら生きているんだな、とうれしくなりました。


さて、今日は、観葉植物の整理をしました。
幸福の木の鉢を一回り大きなものに植え替えました。
ボトスはどんどん伸びていくので切ったり、植え替えたりしました。
ポトスはどんどん殖えるので家中ポトスだらけになってしまいます。


夕方には、フロアのワックスがけをしました。
汗びっしょりになったところで、ジムに行ってますます汗をかきました。


写真は切って、植えるところがなくなったポトスちゃんです。
養子先、募集中!



9月7日(火)  typoon・・・again


朝にも地震があったし、夕方にかけて風は激しく吹いていました。
午後から図書館と車の免許の更新に行ってきました。
帰りには、車が浮きそうなくらい強い風でした。
いつも、最初は南から強く吹いていて、しばらく凪のように静かな時があって今度は北から吹いてきます。
そうすると、あっ、もう過ぎたんだなと思います。


台風、地震、雷など今年は多いからか、リティ蘭の様子が変です。
元気があまりないし、フードもあまり食べません。
夜になってやっと食べます。
リティは手で食べさせてやっと食べ始めます。
散歩は元気に行くし、どこが悪いという訳じゃないけれど。
ちょっと心配しています。





9月6日(月)  arthquake・・・again


昨夜日記を書いた後、また地震がありました。
30年以内に50%の確率で起こるといわれている東南海地震が思ったよりすごく弱く来たのかな、このくらいで震度4ならもう少し強くても大丈夫かな、思いましたが・・・。
残念ながら今回のは東南海地震とは違うもので、マグニチュードが『1』違うと30倍も揺れは強くなるそうです。
今回のがM7前後で、予想される東南海地震はM8.5・・ということは揺れは45倍ですか・・・。
「即死」しそうです(T_T)

市内の細かい震度予想地図によると私の住んでいるあたりは、大体震度5から6弱あたりになるという予想です。
それってどれくらいの揺れなのでしょう。
阪神淡路大震災では、全く動くことができなかったという話ですが、怖い。。。

避難場所になっている小学校には校庭に巨大な水タンクがあり、そこまで行けば命は保証されると防災訓練の時、聞きました。
それでちょっと安心したりして^^;



9月5日(日)  Lightning&eathquake


義父母の所に行くと、いつもみんなでお茶飲んで、美味しいものを食べて・・・と、まったりして過ごすのに、姪が来てからは姪の用事を済ませたり、バレー教室の送り迎えをしたりと何かと忙しく、ウチに帰るとぐったりしてしまいます。

でも、若い女の子がいるとまわりがぱっと明るくなります。
親元を離れて新しい環境で頑張る彼女が不憫のような心配なような気持で、義父母も私たちもサポート頑張りますって感じはりきってます。
娘を持ったことがないので、あれこれ世話を焼くことが楽しいです(=^_^=)


ところで、今日は昨日に引き続きすごい雨と雷でした。
それに、夜には震度4の地震がありました。
地震って、怖いです。
東海地震がそろそろ起こると言われているし、揺れている間、どうしたらいいのかオロオロします。
今日は揺れている時間が長かったので、火の元の確認と窓が開いているか・・逃げ場・・の確認をした後、テーブルの下に隠れようか迷っているうちに収まりました。

雷にはパニックになるほど弱いリティ蘭ですが、地震の最中はテーブルの下でのんびり寝ていました。
体が小さいから揺れには気づきにくいのかな。
テープルの下にいつもいるのは、安全でいいね。



9月3日(金)  kiss and a bad teeth


一応、ぱぱの誕生月の7月と私の誕生月の今月は『健康診断月』にしています。

まず、今日は「歯の検診」に行ってきました。
小、中学校の時、市の『歯の健康優良児一位』に選ばれただけあって歯だけは丈夫なので、なかなか歯医者さんに行く機会がないのです。

でも、行って良かったです。
虫歯になりかけた歯がありました。
それに、歯周病予防に歯磨きチェックもしてもらえました。


先日友人が、「自分は虫歯が多いのに、子供が小さい時口移しで食べさせて虫歯をうつしてしまった。そういうことをもっと前に教えて欲しかった。」と言っていました。
そう、虫歯はうつる!!

『キス』をしてもうつる!
真面目に(?)生活していたらずっと虫歯はなかったはずなのに、優良児に選ばれた後、数本虫歯になりました^^;
「そういうことをもっと前に教えて欲しかった」

今度、誰かとキスする時は、「この人は虫歯菌をもっているか?」と考えてからキスしてください。
まっ、それでキスするのを止めるくらいなら、それほどスキじゃないわけで、しない方がいいかもしれませんが^_^;
その前後に歯磨きするというのもいい考えかな(^▽^)



9月2日(木)  September


あっという間に9月です。
今日はホントに涼しかった。
過ごしやすかったけれど、夏が過ぎ去っていくようで寂しくなります。

今日はヨガの後、市役所に市民芸術展に行きました。
年上の友人が市長賞を受賞したので。
静かに絵や書を見ていると気持が落ち着ちつきます。

ついでに市役所で息子の健康保険証を私たちのものと別の証書にしてもらいました。
大学の在学証明書と息子の住んでいるアパートの賃貸契約書のコピーが必要でした。
保険証も別々になったし、まだ夏休みなのにとっくに下宿先に帰ったし、二人と犬2匹の生活も板についてきて、子離れ完了かな。

夏休みがやっと終わって、お母さんたちはほっとしていることでしょうね。
私より後に子供を産んだ姉はいつも夏休みの終わり頃にはストレスがすごく溜まっているようにみえます。
ご苦労様でした。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10