2004年10月の日記


10月31日(日)  busy day


今日はとてもあわただしい日でした。

一時帰国する姪を空港に送り、デュークママのところのお茶会に参加し、その後息子を下宿に送っていきました。

デュークママのところには、蘭を連れて行きました。
よそのお宅に蘭を連れて行くのは初めてで、心配でしたが気の弱い子なので、けっこう静かにしていました。私の傍にいたがって他のワンコとはあまり遊ばなかったことは残念でした。

時絵さんのおみやげのコナコーヒー、デュークママの淹れてくれた紅茶も美味しかったし、みんなが持ち寄りのお菓子いっぱいでした。
いつもながらシュナ仲間との話は盛り上がって楽しくて、お尻に根っこがはえて、大幅に帰る時間が遅くなり、ぱぱと息子を待たせてしまいました^^;

冬用のこたつ布団と共に息子を送り帰ってきたら深夜でした。


写真は出席したワンコたち。
夢生君が写ってません。残念。



10月29日(金)  Son's Birthday


今日は息子の19回目の誕生日です。

数日前に、「誕生日祝いに欲しいものない?」と電話したら、「ないけど、週末に帰るわ」と今日帰ってきました。
誕生日を一緒に祝う人はまだまだいないのかな〜。
この子にも早く奇跡のような出会いが起こらないかな〜とORANGE RANGEの「花」を聞きながら思ったりして。

もし過去に戻れるとしたら、一番戻りたいのが19歳の時だけれど、私もそうだったように、19歳本人には、そんなことは全く気づかないだろうし、貴重な日々をぼんやりと過ごしてしまうのだろうな。
いつも、日々がいかに大切だったのかは、過ぎてしまってから気づくものです。

今年は災害が多く、「命」の大切さもひしひしと感じるこの頃ですが、19年無事過ごせてありがたいことです。
若さいっぱいの本人はそういうことも気づいてないかな。




10月28日(木)  chihuahua puppies


Kさんちで生まれたチワワ3兄弟も生後50日くらいになりますます可愛くなりました。
その中の一匹(おいちゃん)が今週中にもらわれていくので、写真を撮りにお邪魔しました。

動きが速いのでなかなか写真も撮りにくかったけど、短時間で3匹の写真を撮りました。
ご飯を食べて、兄弟でずーっと遊んでいて、疲れる様子もありませんでした。
ひょっとしてチワワってシュナより丈夫かも。
しぐさが本当に可愛くて、連れて帰りたくなりました。


写真を撮る前に「OLD BEAM」でお茶しました。
アンティ−クグッズがますます充実していました。



10月24日(日)  workshop


めずらしく、日曜日に早起きして、研修に出かけました。
来年の愛知万博のボランティア研修です。

万博の説明、ボランティアの意義、具体的活動内容等が中心で、出席者同士の紹介や話し合いなどもあって、いろんな人と知り合えて面白かったです。

万博にも興味が湧いてきたし、これを機会にボランティアもどんどんしたくなりました。
有意義な一日でした。


全く関係ないのですが、写真はぱぱが25年前に神戸のお土産に買ってきてくれたオルゴールです。
とても可愛くて今でも大切にしています。

今日は久しぶりにぱぱと長い時間離れていたので、何度もメールとかしてしまった〜。ははは(#^.^#)



10月23日(土)  visiting potteries


毎年10月の第4土日どちらかには岐阜県土岐市の陶芸村のお祭りに行くことにしています。

こじんまりしたお祭りなのですが、今年は快晴で例年より人も多くにぎやかでした。
写真のように工房の中や軒下、庭に器が並べてあります。
気に入ったものを手にとってゆっくり見るのが楽しいです。
(なので、タクシーの運転手さんみたいな手袋を持っていくと、持った時安全で便利)

今年は掘り出し物をゲットしました。
また、次回写真で紹介します。

夕方帰ってきてジムに行くと、プールの水が揺れたので地震ではないかと話している人がいました。
私は全然気づかなかったのですが。
で、帰ってきてテレビをつけ、新潟で大きな地震があったことを知り驚きました。状況に胸が痛みます。



10月20日(水)  big typhoon


今年は台風がたくさん来ましたが、今回の台風が一番強い!
今、夜7時前。夕方から暴風雨圏内に入り、ものすごい雨と風です。
雨戸を閉めていますが、ドォーっという風の音と打ちつける雨の音でリティと蘭はおびえきっています。
特にリティは震えて完璧に固まっています。
可愛そうなので、ヘッドフォンで音楽を聞かせたり、抱きしめたりしましたが、それも嫌みたいで、今は自分のベッドに座って、壁に向かってうなだれています。

私は体調が良くなってきたので、夕方ジムに行こうとしましたが、行かなくて良かった。帰りが・・・道路を渡るだけですが・・・危なかったな〜。

停電って長い間経験したことがないのですが、万が一のために早めに夕食を済ませました。

仕事帰りの人たちが無事に帰れますように。
被害が出ませんように。。。。



10月19日(火)  cold rainy day


寒気がして、完璧に風邪ひきました。
今日は友人とランチの約束があったのですが、一年前に同じような体調で出かけ、気持ち悪くなって意識が遠のきそうになってまわりにとても迷惑を掛けたので、今日は残念だったけど断ることにしました。

背中にカイロを貼って、エアコンをつけましたが、まだ寒い。
体が「熱帯仕様」になってるのかもしれない・・南の島に行くとサイコーに体調いいんです(・_・;)
これから春になるまで・・・ツライ・・・(T_T)

リティ蘭もソファで2匹一緒に固まってました。
いつもは吐くことがないリティが吐いたし、リティも風邪気味かなぁ。
今日は台風の影響で一日中雨だったので、夕方2匹を高架下に連れて行きました。
たくさんワンコがいました。
雨の日のお散歩は大変!


やっと、Travelのコーナーに上高地の写真をUPできました。
良かったら見てください。







10月18日(月)  recent Litti&Run


最近出かける用事が多くて、ちょっと疲れたのか風邪気味です。
今日は早めに寝ることにします。

それに対して、リティ蘭はとても元気です。
ほとんどは寝ていますが、時々2匹でおもちゃのとりっこをしたりして遊んでいます。
以前はよく吐いて心配していた蘭ですが、少しずつ手でフードをあげるようにしたら吐かなくなりました。
いつもあわてて噛まずに飲んじゃうから、消化できずに吐いてたみたい。
もう6才なのにね(~_~;)

でも、言うことを聞くのは断然蘭です。
庭に出ても、蘭は呼べばすぐ戻ってくるのにリティは全然戻ってきません。
「おいで」、と言っても来るのは蘭で、リティは知らん顔しているし。。
いつも私たちの傍にいてうれしそうにしてるのが蘭で、ひっそりと離れているのがリティ。

リティの方がおりこうだけどリティはちとょっと利己的なところがあって、蘭の方がまわりに気遣いをしてくれます。
犬もそれぞれ性格が違うから面白いね(=^_^=)



10月14日(木)  LOVE PSYCHEDELICO


今朝、掃除してて何かの拍子におでこを柱にぶつけ、ものすごく痛くてその上『血』がたら〜りと流れました。
うわっ、プロレスラーみたい、とちょっと感動した(=^_^=)

夜、ぱぱのお供で『ラブサイケデリコ』のライヴに行きました。
新栄の「ダイアモンドホール」またまたオールスタンディングのホールです。
ラブサイケデリコは今すごく人気のある、男女2名のグループバンドです。
グリコのガム「ウォーターリング キス ミント」のCMのバックに流れている曲がそうです。

タイアップでステッカーとガムをもらったよ〜(写真)
よく見るとラブサイケグリコって書いてあるのが面白い。


サザンオールスターズと同じ、青学在学中にグループは結成され、歌詞は同じように英語と日本語が混ざっています。
サザンより、英語が多めで、発音が桑田さんより、よりネイティブです。
クールなその歌とは違ってラブサイケデリコの二人は音楽好きの熱い若者、という感じがしました。

しっかし、立ちっぱなしのコンサートはつらいよ。
今回は踊らなかったけど〜。やれやれ。。。



10月13日(水)  Happy wedding


友人から、結婚招待状を受け取り、すっごくHAPPYになりました。
付き合っていることも全然知らなかったので、すっごくびっくりしたんですけど。。

一年前に知人の紹介で出会い、デートを重ねてきたそうです。
彼女の正確な年齢は忘れたけど、40歳くらいだと思う。相手の男性も同じ年。
そんな充分成熟したオトナの男女が出会って、新たに生活をスタートさせるのっていいな〜。
お互い長いそれぞれの生活があって、それはそれで慣れているだろうに、これからいろんな発見をしたりギクシャクしたりいろいろしながらやっていくんだろうな。

私も結婚して最初は時々ケンカしたなー。二人ともしゃべらなくなっちゃうから、陰険。
話し合うと私は理詰めでグイグイ行くから、可愛げがなかっただろうな、と今は反省しています。
子供ができた後も「子はかすがい」ではなく、お互いにとって大事なものだから、妥協できなくて子育てで衝突することもあるし。

もう長い間ケンカすることも、その材料もなくなりましたわ〜(=^_^=)


ホテル内の教会で挙式するらしいけれど、21年前の自分の結婚式での神父さんの言葉でいつも思い出すものがあります。

「そして、二人は父母を離れ、一つになる」
自分が結婚前はとても父母に甘えていたので、この言葉はずっしりときました。父母より配偶者の方が自分に近く愛するものでなければ、結婚生活は上手くいかないですね。


「神が結びつけた二人を誰も離すことはできない」
神を信じているワケではないけれど、出会って結婚するには、人の意志だけではなく『縁』というか超越した何かがあるわけで、この言葉にピシッとしました。

結婚イコール幸せだとは全然思ってないけれど、少なくとも「結婚は我慢の積み重ね」と思わないように、お互い歩み寄って、素直に思っていることが言える関係が築けるといいね。最初が肝心!



10月11日(月)  fine day


昨日歩きすぎで、今朝は足がだるくて、肩凝りしていました。
昨日は歩いていても全然つらくなく、ジムでの成果が出てきたのかな、と喜んでいましたが・・・。
でも、午後からは痛みもなくなり、普段と同じになりました。
やっぱり、回復も早いぞ(=^_^=) 明日また戻ったりして^^;

オフ会欠席で、公園に連れて行ってあげられなかったので、罪ほろぼしに夕方リティ蘭を落合公園に連れて行きました。
今日もいい天気で、リティ蘭もうれしそうでした。

でも、特に蘭は、他のワンコに全く興味がないんです。
可愛いね、と言ってくれる人にも。
いろんなワンコが来ていたので交流してくれるとますます張り合いがあるのだけれど。



10月10日(日)  unchanging place


上高地に行ってきました。

実はこの日、大高緑地公園でオフ会があったのですが、前日の夕方台風一過の空を見て、ぱぱが「上高地に行こう」と言い出し、あわてて明日欠席の連絡をしたり、用意をしたりしました。
夕ご飯を食べてすぐ寝て、なんと午前1時に起きて、出発しました。

朝5時過ぎに上高地に着き、大正池から明神池まで、10キロ以上歩きました。
相変わらず自然がそのままの上高地でしたが、今年は初めて野生のサルを見ました。
連休の中日、紅葉の始まりでとても賑わっていました。

お昼頃上高地を出て、白骨で温泉に浸かり、乗鞍を通って、木曽を抜けて帰ってきました。

詳しくはTRAVELのコーナーでなるべく早く書こうと思っています。



10月8日(金)  autumn


またまた台風が近づき、一日中雨模様で寒いくらいでした。
冬から春になるときはうれしさでいっぱいになるのに、この時期だんだん寒くなっていくのは嫌でたまらない。
どんどん寒くなるなら、いっそ35度以上の真夏の方がいいです。
もう夏のギラギラ太陽が恋しくなっています。


ワンコは暑いのより涼しいのが好きなのかな。
リティも蘭も絶好調!
気がつくとおもちゃが散らばっていて2匹で遊んでいます。
リティが遊ぶことは夏場はほとんどなかったので、元気そうな様子を見られるのはうれしいことです。



そろそろ暖かい食べものが美味しくなり始めましたが、おととい、今日とお鍋を焦がしてしまった。
ルクルーゼにすればそんなことはなくなるかな、と思ったけどやっぱりドジな私。
おとといは小松菜と厚揚げがほとんど真っ黒になってました。
ガスを切ったつもりだったのに、延々とついていて焦げた匂いにびっくり。
今日の筑前煮は下の方の野菜が焦げ付いていました。

ちょっと大きめのルクルーゼを買い足そうと思ったけどやめておこう。
それより火事になりにくいIH調理台を買うのが先だわ。









10月7日(木)  fine day


愛知のちょっと南の方に住んでいるミンママ、さくらmama、こっこままがFUTUROに来るというので、地元組のデュークママと共にランチをしました。

今日はみんなのワンコはお留守番でしたが、それぞれのお仕事の話を聞いたり、こっこままさんに住宅の話を聞いたりして(ちょっとだけリフォームする予定だったので)すごく勉強になったし、楽しかったです。


夜にはKさんが貸してくれたDVD「ファインディングニモ」を観ました。
DVDプレーヤーを買って初めて使ったので、DVDを挿入する場所もわからなくて取説を見てしまったよ。
とても可愛らしい映画で、海の中の様子や音など、ダイビングしている時を思い出しました。




10月5日(火)  book worm


今日も雨。
読書の秋ですが、気候と天気が読書にぴったりなのか、ここ数日、本にどっぷりはまってしまって、夜になると何もできませんでした。

まず、一冊目は江國香織さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」です。
このタイトルだけでも、本を手に取る価値があります。
何か嫌なことがあったら、このタイトルを思い出したい(=^_^=)
詳しくはまたBooksのコーナーに書こうと思いますが、江國さん独特の雰囲気が本中に漂っていて、重いテーマなのに、さらっとしています。
こういう本を読んでいる時は、ページをめくるのがもったいないけど、早く次が読みたいという幸せなジレンマに悩みます。

2冊目はシドニーシェルダンの「Tell me your dreams」です。
多重人格者の話で、これはストーリーにどんどん引き込まれていきました。
洋書ですが、簡単な英語なのでサクサク読めます。高校生くらいでも大丈夫だと思います。
去年、再放送だと思いますが、大竹しのぶ主演の「存在の深き眠り」というNHKドラマを見てましたが、これも多重人格(ひとつの人にいろんな人格が存在して、全く違う人がその人から現れる)の話でした。
大竹しのぶが多重人格のそれぞれをとても上手く演じていました。
ドキュメンタリー番組でも、実際の多重人格者が子供になったり、他の人格になっていくのを見ました。
本人が他の人格を知っている場合も知らない時もあるそうですが。。。
精神的なストレスが自分を守るために他の人格を作り出すそうです。

以前、山本文緒の「ブルーもしくはブルー」はドッペルゲンガー(自分から全く同じ人間ができ存在すること)を扱っていましたが、そういうのってすごく興味深くて、不思議で、読むのを止められなくなります。

今日Kさんに借りたのは、桐野夏生の「残虐記」
これは、少女の時、男に誘拐され一年間監禁されていた女の人の話。
これもはまりそうで、怖い。

ほとんど、活字中毒です。


写真はKさんちで生まれたチワワ3兄弟です。
ケータイでは可愛さをうまく撮れなかったわ。



10月3日(日)  rainy Sunday


今日も雨。
今年は週末に雨が多いです。

ぱぱが初めての車検を前に車を買い換えるつもりらしく、最近時々一緒にディーラーに行きます。
今のはアメ車ですが、これから故障が心配なので、今度は日本車にするらしいです。
「これどう?」と連れられて乗せられても、車のことは全然わからない。
興味なし!
ついつい、なんでもいいよ〜と言ってしまいます。。

さて、写真は名古屋で有名な喫茶店「コメダ」の「シロノワール」(¥560)です。
暖かいパンの上にソフトクリームが乗っていて、シロップをかけて食べます。
20数年ぶりに食べました。

美味しかったよ♪



10月2日(土)  21th annversary


今日は21回目の結婚記念日でした。

本当は上高地に行くつもりで前日の夕方まで用意をしていましたが、天気予報が夜になって『曇り』に変わったので断念しました。
(実際は『雨』だったので行かなくて良かったのですが・・・)

代わりに岐阜県多治見市の市の倉に『窯元めぐり』に行きました。
記念に何か買いたかったのですが、どれも良くて迷ってしまい、結局何も買えませんでした。
写真は『幸兵衛窯』で見た、登り窯のデモンストレーションです。


ぱぱとは同級生だし、長く付き合ってきたので、結婚しているという意識もなく、今まで来てしまいました。
生活は合宿みたいだし、どこにいっても遠足みたいです。
放課後の校庭で一緒に遊んでいる感じでもあります。
だんだん夕暮れがせまってきて、いつかはそれぞれのウチに帰らなきゃいけないのかな〜。
金婚式くらいまでは一緒に遊んでいたいけれど。



10月1日(金)  Dragons


りっちゃんと蘭ちゃん、カットに行ってすっきりしました。
私が前に短くカットしてしまったため、全体的に短めになっていました。
やっぱりプロの出来は全然違います。
触ってもスムーズで気持いい!

今夜は中日が優勝するらしいので、とても久しぶりにテレビの野球中継を観ました。
ずーっと前はぱぱとナゴヤ球場に行ったり、子供と3人で行ったりしましたが、息子もぱぱもサッカーに移行してしまってドームになってからは一度も行ってません。

落合の監督姿にびっくりしました。そして、その左手の薬指の大きな指輪にびっくりしました。
息子のフクシ君がすごく大きくなっていたのでそれもびっくりしました。

とにかく、おめでとう。
明日からあちこちバーゲン等で賑やかになりそうです。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10