Yoshimi's Diary


2005年1月の日記


1月31日(月)  Narita Temple


一月は『行き』 二月は『逃げ』 三月は『去る』

他の月だって、すぐ過ぎてしまうのだけれど、
新たに迎えた年の始めの月は、あっという間に終わろうとしています。

来月は私の一番嫌いな二月。
いつも不吉な二月。
なんとか乗り切って、春を迎えよう!


厄落としではないのですが、昨日はドライブがてら『成田山』に行ってきました。
かしわ手をパンパンと打ち、願い事をしてから気づいた・・・ここはお寺だった。
きらびやかな赤の建物だったから、神社と勘違いしてしまったわ。

20年前にここでおみくじで『凶』を引いて、すぐその後妊娠したから、また
『凶』を引かないかな〜と期待したけど、『吉』だったわ・・・微妙。
妊娠しても困るけどね(^^ゞ




1月29日(土)  my favorite sweets


名古屋で評判の和菓子屋さん『芳光』

手土産を買いに行って、自分も食べたくなり、店内でわらび餅を頂きました。

ふわふわでやっぱり美味しい。

今度はすぐ近くの徳川園に行って、帰りに寄ろう。



1月28日(金)  dieting


昨夜は自分ひとりだったし、時間もなかったので夕食を摂らなかったです。

『夕食抜くと、痩せる』キッパリ!!!

以前もそんなことがあった時、1キロ弱痩せました。

一週間で元に戻ったけど・・・。

『朝、昼 しっかり食べて、夜軽め』が体にも良さそう。


今夜も、本を一気に読了。

芥川賞候補作 『野ブタ。をプロデュース』

作者の白岩玄クンは1983年生まれだって、若いっ。

いい作家さんがどんどん出てきて、うれしい。





1月27日(木)  the perfect day


おしゃべりしながらゆっくりフレンチレストランでのランチ

夜は英語をしゃべりに出かけ

その後、ジムに行きワークアウトとスチームサウナ

本を一冊ノンストップで読み

今夜はめずらしくぱぱがいなくて

私にとっては super precious time を過ごしました

今ちょうど 夜中の1時 ぱぱが帰ってきた〜











1月25日(火)  eating


昨日、イタリアンビュッフェを食べに行きました。
どれを食べてもいいと思うと、どれも食べてみたくなります。
お腹いっぱいなのに、デザートもいろいろ試したくなって、お腹がはちきれそうになってしまいました。

食は細い方なので、バイキング形式は自分には合わないと思うのだけれど、どれにしようか見ているとウキウキするし、ホテルはバイキングが多いのでどこかのリゾートホテルにいるような錯覚をしてしまいます。
安上がりの気分転換かも。


写真は先週中華料理を食べた時のデザート、I LOVE「杏仁豆腐」です。
また食べてしまったわー。


「食」といえば、今大橋歩さんの『おいしい毎日』を読んでいます。
イラストつきレシピが載っていたり、食材、器も可愛いイラストで詳しく書いてあります。

雑誌『アルネ』が好きな人にはお薦め。
中身がぎっしりつまった「お得」な一冊です。




1月22日(土)  recover from trauma


昨日の続きですが・・・
昨日行った病院は、母が入院し、亡くなった病院なので、それがトラウマになり、その病院の近くに行くのは嫌でした。
その時のことを思い出し胸がしめつけられるような気がするのです。

でも、今回信頼するかかりつけの女医さんがそこを勧めるし、ウチの家族もその病院を信頼しているのでそこで診てもらうことにしました。

それほど遠くないので自分で運転して充分行けるのですが、母を看病していた時は毎日タクシーで行っていてよく道を覚えていない。
それに、私はすごい方向音痴。
ぱぱに地図を描いてもらったのにもかかわらず、やっぱり迷子になりました。
(曲がる場所を間違えた)
そこで、初めて「ナビ」を使いました。
うわっ、便利!
今度は間違えずにちゃんと行けました。


病院のまわりの空き地が駐車場になっていて、どこもすごく混んでいました。
そしたら、車に乗ったおばさんが窓を開けて「今私が出たからそこに停めなさい」と教えてくれました。
駐車場では年配の駐車係のおじさんが誘導してくれました。

検査が終わって戻ってきたらそのおじさんが
「窓が開けっ放しで(おばさんに話しかけられた時に開けてそのままだった)、中を見たら携帯があって(それはナビのリモコン)心配でこの車から目が離せなかったよ」とニコニコして言いました。

うわっ、申し訳ない〜。
駐車も苦手だし、トラウマの病院に行くのに緊張してて、窓を閉めるのなんか忘れていました。

病院でも皆親切だったし、久しぶりに行ったその病院は母の看病をしていた時とはまた違ってみえました。

というわけで、長年のトラウマが解消されました。
病気の人や看病している人が集まるので、人が皆、優しいのかもしれない。
病院も行ってみると楽しいモンです。


写真はぱぱの車のナビをつけると最初に出てくる「パナ子さん」
毎回服装が違うそうです。
私のナビはぱぱのお古なので、何にも出てこない(T_T)



1月21日(金)  go to hospital


毎年子宮ガン検診を受けていたのですが、一年くらい前から細胞の異常が見つかったので、三ヶ月おきに検診に行っています。
それがまた1ステージ悪くなったということで、かかりつけ医に大きな病院に行くよう勧められ、今日行ってきました。

癌になっていても、ごく初期なので、命にかかわることはないのですが、ちょっとビビりました。
それよりも、全然検診受けてない部位もいっぱいあるし、胃カメラが怖くてポリープがあるのにそのままにしている胃も心配になってきました。
『運』が大きいのだと思うのだけれど、やっぱり定期的な検診は必要だと思います。
症状がでてきた時は、もう手遅れという場合もあるし。


紹介状を持って行ったのは隣市の総合病院です。
内診して細胞を切り取りました。
再来週結果を聞きに行きます。
前回と同じなら引き続き様子をみて、また1ステージ悪くなっていたら手術するそうです。
そんなに短期間には悪くならないと思うので、引き続き様子をみることになりそうです。







1月19日(水)  happy night


ケータイにたくさん迷惑メールが来てたので、アドレスを替えようと思ってたら、全然来なくなって喜んでいたのに、またどんどん来るようになりました。
今度は料金未納のメールばかり。
やっぱりアドレス替えようかな、それともケータイごと替えようか・・・。

PCの方は迷惑メールばかりなので、必要なメールだけ他のファイルに移動してあとは全部削除しています。
ちゃんとチェックしているつもりですが、出したのに返事が来ないという人がいたら知らせてくださいね。


夜遅く、ぱぱとアム○、ファミレスに行きました。
ア○ル大好き!
置いてある本が私の好きな傾向のものばかりだし、雑貨もすごく可愛い。
落ち込んだ時はココへ来れば元気になれそう。

デ○ーズでは、息子が帰省した時にくれたパンケーキ無料券があったのでぱぱと半分コして食べました。
夜のファミレスっていいわ〜。
一人で来て、本を読んでたら落ち着きそう。

何故、夜出かけるとhappyな気分になるんだろう。
ちょっと出かけただけなのに、うれしくてウキウキしてしまいます。



1月17日(月)  forgetful person


ああ、またやってしまった・・・。
ルクルーゼのお鍋、またまた焦がしてしまいました。
昼間、煮物をしていて、火を止めたつもりで事務所にいたら、焦げた匂いがしてきて・・・・(・・;)
離れた所まで匂うくらいだから相当なコゲで、さっきまでずっと磨いていたけどまだとれません。
はぅぅぅぅぅ。


夕方に、ジムに行き、着替えようとしたらウェアを忘れていた(・・;)
水着は持っていたので、プールで少し泳いで帰りました。


最近ほとんど毎日こんな感じだよ〜。
ボケ始めたのか。
それとももともとのキャラなのか。

多分両方でしょう(T_T)


写真はリティです。
今日も夕方まで、眠り姫みたいにずーっと寝ていました。(蘭も)
なぜか夕方すぎると活発になります。



1月16日(日)  take the test


午前中、ウチからちょっと離れたショッピングセンターに行きました。
帰ってきたら、蘭は玄関で待っていたのに、リティはソファで寝たままでした。
私がソファの前に来たら、びっくりして目を覚ましました。
一瞬、生きてないのかとこっちがびっくりしたよ〜。
いいよ、迎えなんか来なくても。
ゆっくりのんびり寝ててください。


昨日と今日はセンター試験です。
新聞に問題があったので、今年も英語をやってみました。
満点取るぞ〜と今年は真面目にやりました。
3問間違えて、合計186点。残念っ。

終わったら、ちょっと疲れました。
こんな試験を2日間、ぶっ続けで受ける受験生は本当にエライ。
緊張もするだろうし。
でも、勉強は努力した分結果がでるけれど、社会に出ると努力が結果にはなかなか結びつかなくてかえってマイナスに働いたりします。
だからおとなになってからする勉強は楽しいのかもしれない。
義務もないしね。


写真は I LOVE 「杏仁豆腐」
ぷるぷるでめちゃうまっ。









1月14日(金)  goood book


今朝、新聞を見たら、芥川賞、直木賞の発表が載っていました。
直木賞を受賞した角田光代の「対岸の彼女」はちょうど昨日読んだばかりだったのでびっくりしました。
久しぶりに止まらなくなって2時間ぶっ続けで読んだ作品です。
すごくしっかりとした作品だったし、読後も余韻に浸っていました。

今、女性の生き方が「なんでもあり」になってきた分、女性は生きにくくなっていると思います。
ある意味、昔のように「女はこういう生き方が普通」っていうのは息苦しいけど選ばなくていいのでレールに乗ってしまえば「こんなもんかぁ」で過ぎていきますよね。
私も今の生活に満足はしながらも、今だに他の生き方があったんじゃないかと思ったり、まだこれから新しい自分を探せるのじゃないかと思っています。

また、生き方が細分化されたため、それぞれの共通項が少なくなって友情も育ちにくくなっているというのもひとつのテーマになっています。
読後に勇気が出た作品でした。

今年になって長編小説は2作目ですが、エッセイなどもどうも妙に「前向き」な本を読んでいるみたい。
前向きすぎてつんのめらないように、一歩ずつ着実にいこう。



1月12日(水)  such a day


朝、あわただしく「燃えないゴミ」を出しにいったら、いつもの場所に何もない・・・あー、またやってしまった。
「燃えないゴミの日」は明日だった。
確か、先月も同じことをしてしまったような・・・大丈夫?私(・・;)


午後、Nさんがアラスカにオーロラを見に行った話を聞き、お土産をもらいました。
今の時期、北極圏に行くと90%以上の確率で見られるらしい。
わー、見に行きたい、と思ったけれど、マイナス30度だって。
綺麗で珍しいものはなかなか簡単には見られないわ。


夜はぱぱがいなかったので、ずーっと食べたかった「ポテトサラダ」をいっぱい作って一人でわしわし食べました。
ぱぱは嫌いなものがいっぱいで私は好きだけど作れないものって多い。
じゃがいもやかぼちゃなど、煮てホクホクするものは嫌いみたい。
肉じゃがも作り方を忘れたな〜。


夜は「A.I.」をテレビでやってたのでついつい最後まで観てしまいました。
映画館で以前観ましたが、見逃してたこともいくつかありました。
せつない映画で、やっぱり好きじゃない。
ジュードロウが観られただけでも良かったけど。



1月11日(火)  keep working


今日もとても寒い日でした。
外に出るとシャキーンとします(笑)

今日も台所掃除を少し。
何でもすぐ忘れてしまうので、今年からは、やることをメモしてせっせと働いています。

午後、リティの息子のアインちゃんとその妻(?)モモちゃんが来てくれました。
アインちゃんはあいかわらずリティにそっくりで可愛い♪
自然にしているそうですが、なかなか上手くいかなくて赤ちゃんはできなさそうです。



写真は栄に行った時買ったもの。
左は毎年買うworkman社のワンコ日めくり。
まだ年が明けたばかりなのに、早くも半額になってました。
ラッキー(= ̄▽ ̄=)V

右は計量スプーンです。
栗原はるみさんのお店で買いました。
友人が持ってて勧められたもの。
キッチングッズもこんな感じの長く使えていいものを大事に使っていきたいです。



1月10日(月)  cleaning


昨日に引き続き今日も「大掃除の日」です。
先週から引き続いてキッチンの掃除です。
あまり一生懸命やりすぎて、途中でめまいがしてきました(・・;)

シンク下の整理や見えないところの壁を拭いたりしていたので、外から見てもよくわからないのが悲しい。
でも、すっきりして夕食も気持ちよく作れました。

写真はホームセンターに行ったついでに買った、地震のための家具つっぱり棒。
昨日も大きな地震があって怖かったよぉ。
ウチの家具はみんなこんなつっぱり棒つきでなんかダサイわ・・でもそんなこと言ってられないね。



1月9日(日)  trim the trees


午前中に買い物をすませ、午後からは事務所の前の木の剪定をしました。
ぱぱが切って、私は枝や葉っぱを袋にいれたり掃除をする係です。

春にしたときはとても暑い日で大変だったけれど、それよりは楽な気がしました。
体を使う仕事は寒い時の方が体が温まっていいのかもしれない。

やってる時は「やれやれ〜」と思いながらやってましたが、終わると木々もさっぱりして気持もすっきりしました。
いや〜労働っていいもんです。

写真は切った木や枝を入れたゴミ袋。
ゴミの日にこんなたくさんの袋を出しに行かなきゃならないのね。
「やれやれ〜」



1月8日(土)  hectic in downtown


まだまだ寒い日は続くのに、町はクリアランスセール真っ最中。
連休初日は栄のデパートに行ってきました。

でもでもすごい人。
人ごみ苦手な私たちは、それだけでぐったり疲れてしまい、結局デパートで服なんて見てられなくて、ロフトや紀伊国屋、GAPなどデパートじゃないところに行き、帰ってきました。

以前はセール初日に駆けつけ、持ちきれないほど買ったというのに、ホントに体力がなくなりました。



1月6日(木)  getting busy


そろそろお正月気分も終わりでしょうか。今日は電話も来客も多い日でした。
お年賀のお菓子等を持って来られる方もいてうれしい。

年末ジャンボが当たったら、家を建て替えるぞ〜と一抹の期待を持っていたため大掃除にも身が入らなかったけど、やっぱり現実は厳しく、今頃になってせっせとお掃除もしてます。

自分へのお年玉?お正月にMDウォークマンを買って、ジムでマシンをするときに使ってます。耳の方に集中するので単調なマシンも飽きないでどんどんできちゃいます。


リティ蘭はあいかわらずののんびりです。
寒いので、暖かいところでじっとしています。
朝、「ぱぱを起してきて」と言っても、リティはヒーターの前から動きません。
蘭は、ちゃんと行ってきてくれます。エライ!

でも、リティはどんな寒い日でも、散歩となるとはりきって出かけます。
まだまだ元気いっぱい・・・だよね。









1月5日(水)  starting over


今日が仕事始めでした。
昨日、息子が下宿先に帰り、また二人と二匹でスタートです。

年末年始はいつも質素なものを食べているだろう息子に手料理を食べさせたくて、そればかり集中して終わってしまいました(・。・;
一週間で母親の仕事も終わりました。ほっ。

今日は妙に仕事がはかどった一日でした。
昨日は今日の続きだけど、やっぱり年が変わると気分一新、清々しい気持ちになります。
ひっそりと、今年の目標もぴしっと固めてます。
この気持を大事にしてこつこつ頑張ります。






1月1日(土)  happy new year


お正月、といってもいつもと変わらない朝で、向かいのショッピングセンターも元旦から開いていて、ひっそりとしてておごそかなお正月が懐かしいくらいです。
朝、お散歩がてらそのショッピングセンターに行ってみましたが、どのお店も「福袋」が並んでいました。
「欲しいな〜」といろいろ見てみましたが、今年の目標は、シンプル・・・今あるものを半分に減らす・・・ので、安くても中身のわからないものは良くないな、とあきらめました。
でも、開ける時のワクワク感を味わってみたかったな。

午後からは、車で15分くらいの「密蔵院」というお寺に初詣に行ってきました。
願い事をしながら鐘をゴーンと突きました。
境内でぜんざいを頂きました。


自分に与えられたことを気負わず、淡々とやっていこう。
ただ夢をあきらめないでいよう、と思っています。
するべきことの他に余裕があったら「好奇心」も大事にして行動してきたいです。
納得できる一年になりますように。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10