Yoshimi's Diary


2005年4月の日記


4月30日(土)  go for a drive


この連休は「お掃除週間」と決めていたのに、「まっ、一日くらいは出かけようか」と、毎年出かけている園原の昼神温泉郷に行きました。

まず、写真左上(クリックすると大きくなります)
「駒つなぎの桜」
残念ながら花は終わり頃でしたが、枝ぶりは素晴らしい。

左下
少し早かったけれど、お昼にしました。
おそばと山菜の天ぷら。
夫が山菜好きなので、奈良に行った時も今日も朝市で山菜(こごみ、コシアブラなど)を買って、夜も山菜の天ぷらでした。
おそばも山菜も香りいい。

真中上
昼神温泉の「恵山」という旅館で日帰り入浴。
ちょうど12時頃だったので誰もいなくて貸し切り状態でした。
とてもぜいたくでした。

真中下
花桃はちょうど真っ盛り。
毎年その数も増え、花桃並木がずっと続いていました。
桜とは違って柔らかく可愛い感じの花です。


帰り、高速道路の神坂サービスエリアで休憩していたら、そこから馬籠が徒歩1キロと書いてあってので、車を置いたまま馬籠に向かいました。
綺麗に舗装されてはいるけれど、のどかな道を歩いていくとすぐ馬籠に着きました。
なんか不思議な感じ。
馬籠で少し散策してサービスエリアに戻りました。

暑い日でしたが、なんといっても4月の終わり。
今日はたくさん歩きましたが、気持ちよかったです。
充実した一日でした。



4月29日(金)  Long holiday started


ゴールデンウィークが始まりました。
初日から行楽日和です・・・ちょっと暑過ぎるくらい。
ウチは暦どおりのお休みなので、10連休ではないのですが、休みは長いぞ!

いつもどおり混んでいる時期に遠出はやめて、西欧式に「大掃除週間」にしています。

今日は、夏用の服を出して、厚い服をしまったり、本の整理をしたりしました。
午後からは床のワックスがけ。
夫は洗車をしていました。
私の車もワックスがけしてくれました。Thank You!


夕方ジムに行き、その後、息子が帰ってきました。
一ヶ月ぶりです。
蘭がまたまた大喜び。


写真は桜のアイスクリーム。
今日は暑いのでアイスクリームが美味しい。



4月23日(土)  temples


奈良にドライブに行きました。

まず、「室生寺」
シャクナゲで有名なお寺です。
シャクナゲもとても綺麗で、お寺も仏像も落ち着いた雰囲気でした。
それにしても、階段が多すぎです。
奥の院までの階段を見上げ、登る前にめまいがしそうでした。
お年寄りの方がこういうところに行きたいと思うだろうに、大変だろうな〜と思いました。
山の中のお寺はどこも階段は多いですね。

次に
牡丹で有名な「長谷寺」に行きました。
牡丹はまだ少ししか咲いていませんでした。
来月の連休の終わり頃が見頃でしょう。
本堂の観音菩薩が10メートル以上あって、圧倒されました。

帰りに「赤目四十八滝」にも寄りました。
ホントに48も滝があるのかな〜。
何しろ全部で4キロ以上の行程だし、車を置いてあるので戻るとするとその倍もかかるので、滝をひとつだけ見て戻ってしまったよ。

水の流れる音とウグイスなど鳥の鳴く声。
マイナスイオンいっぱいで空気が綺麗で散策にはとてもいいところでした。


ところで、
室生寺でひいたおみくじは「凶」
長谷寺でのは「大吉」
短時間で運がメチャ良くなりました。
いいことだけを信じよう!



4月22日(金)  I'm full 


先月オープンした「アスナル金山」の3階、「柿安 三尺三寸箸」でランチしました。
和食のバイキング。

評判がいいようで、11時開店でしたが、それより前にたくさんの人が待っていました。

味は少し濃い目でしたが、たくさん種類があって、野菜が主のものも多く、老舗「柿安」だけあってどれも美味しかったです。
私が気に入ったのは、やっぱりデザートです。
私の大好きな杏仁豆腐、ごま団子、優しい味の水羊羹。
わらび餅は2度もおかわりしてしまいました。

ドリンク類もフリーでした。
私はジャスミン茶を飲んだよ。
平日ランチで1600円。90分限定。
一生懸命食べてたので、コーヒーを飲む時間はありませんでした。

日頃小食なのに、食べ過ぎて、お店を出たときは動けないくらいでしばらくベンチでおしゃべりをしながら休んでました。
ホント私って卑しいわぁ。
お腹のあたりも食べすぎてぷっくりして情けなかったです。

写真は友人が一気に持ってきたお皿。
一番上がデザート類、その右がおかず類、真ん中が手づくり豆腐、おでん。カレーライス、、豚汁、さくら粥もあって食べきれないほどでした。
友人もこの倍は食べてたようです。
和食だからくどくなくて、けっこうイケちゃうのよね。



4月20日(水)  get and loose weight


雨の中、リティ蘭を狂犬病の予防注射に連れて行きました。
車から2匹を抱っこして行くのは、大変だったけれど、2匹共小柄なので助かっています。

特に小柄な蘭ですが、最近胴が妙に太い。
小顔なので余計目立ちます。

反対にリティは細くなりました。
食事も残すことがあります。
すっきりして前より美人さんになった気がするけれど、心配です。
早く食べ終わった蘭がリティの後ろに待機していて、リティがこぼしたものを拾って食べています。

2週間前に体重を計ったら、リティ蘭が同じ体重でした。
それでも驚いたのに、
今日病院で計ってもらったら、蘭の方が重くなっていました。

蘭のフードはリティと同じものにしたけれど、
リティのフードも相談して変えた方がいいのかな、と考えています。


写真は、テレビで「ユンカース カム ヒア」を観ていたら、ユンカースに妙に反応している蘭です。
同じ種類の犬ってわかってる????






4月16日(土)  Cheer up YUKI


夫はYUKIちゃんのコンサートに行きました。
(私はその間久しぶりに英語の勉強に行きました)

JUDY&MARY時代はあまり好きではなかったのですが、ソロになってからのYUKIちゃんの歌はすっごくいい。
歌詞に共感できます。
夫が好きなので、ビデオとかインタビューなど一緒に観ることも多いのですが、結婚して子供ができてプライベートが充実し、いろんなことを吸収してそれを歌にして表現していきたい、と意欲的でした。

たまたま YUKIちゃんのHPの日記見たとき、
「朝、起きたら雪が降っていて、息子にとってそれは初めての雪で、息子は自分より早く起きてびっくりし、私に雪を見るように自分の手をひっぱって全ての窓に連れて行ってくれた。その後夫と息子はお揃いの服を着て雪の積もる外に出ていき、私はそれを見送って、暖かい部屋で豆のスープを作りはじめた。」
なんていうのがあって(もっと暖かい感じで書いてありました)、私はその状況にとても心を打たれました。
幸せを表現するのは難しいけれど、「幸せ」というものが端的に表現されてるな、と思ったから
(かといって結婚や子供が幸せの象徴だなんて決して思っていませんが)

それなのに、1歳11か月の子供が朝起きたら突然死していたなんて、信じられるでしょうか。
多分どんなことが起こるよりもつらくて悲しいことだと思います。
それも一番可愛いときにこんなことになるなんて、想像しただけでも苦しいことです。

親なんて、子供が立派になるとかなんて結局はどうでもいいんです。
元気でいてくれればそれだけで充分過ぎるほどなんです。

その状況の中コンサートツアーをしているYUKIちゃんは立派だし、仕事が彼女の今を支えてくれているのかもしれません。
ツアーの中でも、少し歌詞を替えて歌っているものもあると聞きました。


夫によるととてもパワフルなステージだったそうです。



4月15日(金)  EXPO 3


どんどんボランティア疲れが溜まっていく中、3度目のボランティアです。
行く途中、電車の中で行き方がよくわからないお年寄りに遭い、瀬戸会場のシャトルバスまで案内しました。
只今ボランティア精神全開中です。


今回は一度目と同じ案内係ですが、場所が違ってました。
ということは聞かれるところも違ってくるワケで、いろんな場所を覚えるのに必死。
大体聞かれることは決まっているのですが、意外な質問もあり、同じ担当のボランティア同士、情報交換したり、実際に見にいって確認したりしました。
ますます万博について詳しくなりました。

愛知万博開催には始めから賛成ではなかったけれど、他県の人がいい印象を持ってくれたらいいなとはりきってます。


終わってから一人で外国館を回りました。
私個人としては、ヨーロッパの館が気に入りました。
センスがいいのです。

他の地域もそれぞれの国よって特徴があり、旅行をした気分になれます。
できたら一人で行って、気に入った国の館をゆっくり観て回るのをお薦めします。

写真はロシア館のマンモス。
本物はグローバルハウス内にあります。





4月12日(火)  EXPO 2


ううっ、前回の疲れが取れないうちに2度目の万博ボランティアです。
今回はエレベーター前でのボランティアでした。
朝からずっと雨でカッパを着ての活動でした。
雨なので、エレベーターを使う人も多く、とにかく忙しかった。
車イスやの人やベビーカーは優先なので、そういう人が待っていないか気を配り、お年寄りが多いので安全確認をし、その合間にしょっちゅう場所などを聞かれ、休む暇もなかったです。
フランス語担当の人とペアだったので、フランス語についていろいろ聞きたかったのですが、全然話す時など無く残念でした。
雨の中わざわざ来てくれた人たちにいい思い出を作って欲しくて、今日も笑顔で頑張れました。


夕方、夫が来たので、一緒に万博内を観ました。
(夕方5時からは入場料が半額で2300円です)
まだ雨が降っていて肌寒かったし、夕方なので空いていました。

「夢見る山」、「大地の塔」(写真:万華鏡)、「長久手日本館」をまず観ました。
次に外国館を回りました。
あまり時間がなかったけれど、夫も万博の雰囲気はわかったんじゃないかな。

私は外国館が好き!



4月10日(日)  TRICERATOPS


ボランティアでずっと立ってたせいか、足と腰がだるい。
なのに、今日は、トライセラトップスのコンサートです。
椅子なし、オールスタンディングのホールです。
まっ、のんびり聞いてましょ、と思ったのですが、始まると疲れていることも忘れノリノリになり、とんだり踊ったり、汗びっしょりでした。

でも、気持も体もすっきりしたよ。
唱ちゃん、楽しいひとときをありがとう。
マイダーリン、いつもお付き合いありがとう!

写真は帰りに寄った「一風堂」のラーメン。
美味しかったし、相変わらず活気がありました。



4月9日(土)  cherry blossom


去年見つけた近くの神社に夫と花見に行きました。
やっぱり静かで、誰もいなくて、二人で桜並木をゆっくり歩きました。
桜を観ると今までの桜の下での出来事、楽しかったこと、悲しかったことをあれこれと思い出し胸がいっぱいになります。

今こうやって健康に恵まれ、この満開の桜の下を歩いていることを素直に感謝し、
かけがえのない一瞬を大事にしていこうと思いました。

桜と同じ、短い時を生きている私
後悔することなく
咲ききっていこう



4月8日(金)  EXPO 1


ボランティアとして、初めて愛知万博に行ってきました。
ウチからJR、リニモに乗り継いで一時間弱で着きました。
リニモ・・・リニアモーターカーは8ミリ地上から浮いて走行するそうです。
電車と違って床に振動が全くなく、スムーズな感じがしました。

初めての万博会場は広く、それほど混んでいませんでした。
ワクワクですが、初めてのポランティアでドキドキ。
夫にせっかく英語を勉強してるのだから生かすようにと勧められたボランティアですが、英語で聞かれたのは数回でした。
ほとんどが日本語で、また初めてなのに、どんどん場所などを聞かれて戸惑いました。
でも、だんだん慣れてきて、笑顔で対応できるようになりました。
立ちっぱなしで、陽射しも強く、しっかり日焼けしましたけど(・_・;)

終わってから、他のボランティアの人たちとフードコートで食事をとりました。
せっかくだから外国のものを食べたのですが、高いわりには美味しくなかった〜。
小泉首相の話(お弁当持ち込み禁止についての意見)は本当でした。

写真は北と西ゲートにいる、案内ロボット。
とっても綺麗でおりこうです。



4月6日(水)  my son go back to his place


昨日、息子が下宿先に帰り、今日から私にとっても新学期です。

彼の滞在の間は、何を食べさせるかばかり考えてました。
動物園の飼育係みたいに・・・(^_^;)

日頃の食生活の話・・一日一食の時があるとか、外食が多い・・・とか聞いているので、帰ってきた時くらいは栄養のあるものを食べさせようと一生懸命になってしまいます。

一日3食しっかり食べてたし、10日間で1キロくらいは太ったんじゃないかな。
よっしゃよっしゃ、と母は満足です・・・(単なる自己満足です。)

またのおいでをお待ちしております(=^_^=)



4月3日(日)  hay fever


今年は例年の30倍もの花粉が飛ぶ、と言われていて早めに病院へも行ったけれど、何もしなくても3月末までは全然症状もでなくて、「花粉症克服」か!!!とぬか喜びしていたけれど・・・。

すごくひどいです(__)
初めて、のどに花粉の存在を感じた〜。

鼻水はあまり出ないし、目のかゆみは目薬をすれば治まりますが、今年は皮膚と粘膜にきてます。
マスクからでているところがみょーにかゆいし、鼻とのどの粘膜がイガイガします。
といっても、けっこうウチにいるのが好きなので、あまり憂鬱にはなってません。
寝込む訳でもなし、普通に生活できてます。どうってことはありませんっ。

毎日ウチの中に洗濯物を干しています。
外に干したらどんなにパリッと早く乾くだろうか〜とうらめしく思いますが。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10