Yoshimi's Diary


2005年5月の日記


5月13日(金)  sparrow


今日は晴れていても暑くなく、風が爽やかで気持ちのいい日でした。
一年で一番いい季節なのかも。
でも、「五月病」の人も多くいるだろうな。
環境が変わると適応するまで時間がかかります。ストレスも。
私にも経験があります。
のんびりゆっくりいきましょう・・・・Take it easy!


この時期になると、ウチの屋根にいる雀たちは子育てで忙しくなります。
外にいると頭上から子雀の可愛い鳴き声がしてきます。

毎年、屋根から落ちるドジな子がいて、今朝も一羽、薔薇の陰に隠れていました。
リティ蘭は見ても怖がって後ずさりするような気がしますが、ひょっとして雀を傷つけたり、ネコが見つけたりしたら大変なので、夫が捕まえて、梯子を使って屋根の上に戻してあげました。


夕方、買い物から帰ると、大きなカラスがウチの屋根の方に飛んできました。
あれっと思って見ていると、一瞬ウチの屋根に降り、その口には子雀らしきものが咥えられていました。
すぐに飛んでいってしまい、私には何もできませんでした。
ショックでした。

今朝助けた子なんでしょうか、その兄弟でしょうか。
心が重くなってしまいました。



5月10日(火)  EXPO final


今日は最後の愛知万博のボランティアでした。

だいたい把握でき、質問にも余裕を持って答えられるようになったけれど、慣れた頃にはもう終わりです。
立ちっぱなしが多かったので、足が痛くなったり、疲れましたが、いい経験になりました。
なにより、大きなお祭りにほんの少しだけど内側から参加できたことがいい思い出になりました。

ホントは、働きたかったのですけれど・・・。(マジ)
自分の仕事もあるので、実際にはとても無理。
ボランティアが精一杯です。

次回からは、ゲストとして会場に訪れて楽しみたいと思っています。



今日はとても天気が良かったので、日本庭園を散歩してからボランティアに行きました。
さつきとメイの家(写真)を遠くから眺められる周遊コースもありました。
家に入るための事前抽選はすごい倍率だそうです。
周遊コースで「中に入りたい」と泣いている子もいました。



5月7日(土)  Premium Outlets


新しくできた岐阜県の「土岐プレミアムアウトレット」に行ってきました。

ウチからは高速道路で一時間くらい。
天気も良くとても空いていて、快適ドライブでした。

いつも行くアウトレットモールの「ジャズランド長島」よりもお店は多いし、一階だけなので、広いけれどわかりやすくて回りやすかったです。
なんにもないところに、ポツンとモールの建物があり、山々に囲まれています。
外も店内も外国のアウトレットに来ている錯覚をしてしまいます。

ほとんどの店がメンズ、レディース両方揃っているので、夫と行ってもお互い退屈しないでよかったです。
けっこういいものをお値打ちに買えて満足。






5月6日(金)  EXPO 4 in SETO


久しぶりの万博ボランティアです。
今回は瀬戸会場でした。
あいにくの雨で肌寒く、入場者もとても少なかったです。
案内所でアテンダントさんの隣でぼうっとしていました。
アテンダントさんも仕事がなく手持ち無沙汰だったので、私たちの仕事なんてありません。
長久手会場の日はいつも大忙しなのに、瀬戸会場の方はちょっと寂しい。

瀬戸会場の方が愛地球博の意図をよく表していると思うのだけれど。
緑がいっぱいで、パピリオンもほとんどが木でできているので、木の匂いがして晴れてたらとてもいいところだと思います。

日本館も愛知県館も長久手会場のものとは違った趣向ですし、長久手会場からモリゾーゴンドラで無料で来られます。
次回ゆっくり観にこようと思っています。

終わってから、東京に住む友人から万博会場に向かっているというメールが入り、長久手会場で会うことができました。
一緒に夕ご飯を食べ、お茶して、久しぶりにいろいろ話ができました。
自分の仕事、自営の仕事、家事子育てと毎日忙しくしている彼女のパワーは大学生の時とちっとも変わっていませんでした。
久しぶりに会えてすっごくうれしかった。



5月4日(水)  reunion


高校一年の時担任だった先生が今春退任されたので、同級生で集まってお祝いの会を開きました。

異常に仲のいいクラスだったので、いろんな思い出がいっぱいで、授業中の話やいろんな先生の話など懐かしい話がいっぱいで盛り上がりました。

クラスメートも皆、働き盛りで立派になっていて、変わってないなと思う反面、まぶしくも思えました。

先生はいつまでも先生で、お話も有難く聴かせてもらいました。
帰りの電車は私と一緒だったので、個人的にアドバイスももらえました。
先生や学生の頃の友人は、自分にとって一生の大事な宝物だな、と思いました。



5月3日(火)  exhibision


栄の松坂屋の「ミュシャ展」に行きました。
ゴールデンウィーク真っ最中で、道路はガラガラでしたが、デパートは混んでいました。

ミュシャ展はとてもよかったです。
なんと、全部で420点。
見ごたえがあります。
一時間以上かけてじっくり観ました。


一階下の美術コーナーでは、ガレ等のガラス展が行われていたので、それも観てきました。
ミュシャの作品も繊細だけれど、ガレのガラスも同じように繊細でロマンチックでした。



5月2日(月)  hairbreadth


夕方、庭で草取りをしていました。
いつものようにリティ蘭も庭に出し遊ばせていました。

日が暮れそうで時間がなかったので、リティ蘭のことを忘れ夢中で草を取っていたら、遠くで聞いたことがあるような犬の声がします。
えっ、と思い声の方を見ると、な、なんと玄関の門が開いていた!

パニックになりながらウチの前の道路・・・交通量の多い4車線・・・を必死で渡ったら、リティと蘭が駐輪場に停めようとしているオートバイに向かって吠えながらついてきているところでした。

夢中で2匹のそばに行き抱きしめました。
オートバイのお兄さんにあやまったら「まさかついてくるとは思いませんでした」と言っていました。

蘭はオートバイを見ると、興奮して走っていくので前から心配していました。
2匹とも、道路を渡ったのに間違いなく、2匹とも轢かれた可能性は高かったはず。
たまたま車がいなくて、オートバイもすぐ前の駐輪場に止まったから良かったものの、ずっと道路をついていっていたらますます危なかったです。

本当に運が良かったです。
門のカンヌキがはずれかかってて、風で開いたようです。
これからは庭に出す時は何度も確かめなければ。

いつも首輪をしていないから、ウチに戻るため横断歩道を渡るのも怖かったです。
2匹とも静かに抱かれていたからよかったけれど、ウチに入ったらほうっとしました。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10