Yoshimi's Diary


2005年11月の日記


11月30日(水)  TOWERS LIGHTS 2005


「ライオンキング」の帰りに毎年恒例の「タワーズライツ」を見てきました。
今年のタイトルは「星降る街で会いましょう〜夜空と光たちの語らい」

しし座、かに座、ふたご座、こいぬ座、おおいぬ座、ぎょしゃ座、オリオン座、おうし座、おひつじ座
この時期南の空で見られる9つの星座が順番に現れます。
左上に星座の名前がでるので、とてもわかりやすい。
じっと見てても飽きません。


「ライオンキング」では、親ライオンが子供に「死んだら星になってお前を見守るよ」と言うシーンがありました。
科学的には証明できる星だけれど、やはり夜空を見上げると神秘的な気持になるし、流れ星を見ると願い事をしたくなります。


「タワーズライツ」今年もなかなか良いです。
こんなのをカップルで見たらロマンチックだろうな。
ちなみに私は夫の車の上にカメラを固定して写真を撮り、夫は車の中でした。
まっ、手をつないで一緒にこれを眺めたところで今更どうってことないけどね^_^;



11月29日(火)  LION KING again


6月に観にいった劇団四季の「ライオンキング」
とうとう1月9日で千秋楽を迎えるので、また観にいきました。

年をとると忘れっぽくなるってホント・・・観たのは5か月前なのにほとんど忘れてました^_^;
でも、また新たに感動してるんだから、何度も楽しめてかえっていいかも(=^_^=)

もちろん歌など劇そのものもすごくいいのですが、背景とかの大道具、衣装とかの小道具(専門的になんて呼ぶのかわからないけれど)がものすご〜く良くて、色調とか雰囲気とかが完璧!です。
舞台前の両袖のパーカッションも臨場感いっぱいです。
世界中でずっと再演され、受け継がれていくマスターピースだと思います。

次はブロードウェイに観にいこう!
劇団四季のも、こちらに来るたびに観にいこうと思います。
忘れっぽいから、毎回新鮮な気持で感動できます!



11月26日(土)  drive to NARA


大好きな奈良にドライブに行ってきました。

「談山神社」は紅葉で有名なところです。
この時期とても混んでいるのですが、神社に近くの朝市で地元のおじさんに山道を通る近道を教えてもらい、駐車場待ちでに何キロも並ぶことなく着きました。
朝市で買った野菜も安くて新鮮で、おじさんに会えてホントにラッキーでした。

「談山神社」の塔と紅葉のコントラストは見事でした。
頂上まで登ったら、奈良の町が綺麗に見渡せました。

でも、紅葉だけなら先週行った「永源寺」(滋賀県)の方がお薦めかな。


紅葉で有名な場所はあちこちあるのだけれど、この時期すごく混んでいるので、前回閉門時間が迫っていてゆっくり見て回れなかった「法隆寺」に行きました。
やはり、土曜の割りには空いていました。
広々としたお寺に佇んでいると、ずーっと昔にタイムスリップしたようで不思議な気持になります。
いくつもの仏像もゆっくり観られて大満足でした。




11月24日(木)  big lunch


久しぶりの友人に会って、バイキングのランチをしました。
自然食のお惣菜が中心でヘルシーで美味しかったけれど、やっぱり食べ過ぎてしまいました。

デザートの杏仁豆腐が美味しくて無理して食べたせいだと思う。
だいたい、少食の私にはバイキングは合わないし、つい食べ過ぎてしまうのもいまいち品性がないというか、けっこうケチなんだなと反省してしまう。

ジムでワークアウトしても全然お腹が減らなくて夕御飯を食べなくても全然大丈夫でした。

お昼ごはんをいっぱい食べて夕食を抜くのもなかなかいいアイデアだったりして・・・。



11月19日(土)  autumn leaves


昨年、紅葉狩りに行き、あまりに綺麗だったので今年も「永源寺」に行ってきました。

快晴のはずでしたが、晴れたり急に雨が降ったり不思議な天気でした。
そしてとても寒かった。
晴れ間に写真を何枚も撮りました。
新しいカメラにまだ慣れてなくて、せっかくの素晴らしい紅葉を上手く撮れなくて残念です。
少しだけ順にTOPで紹介していくつもりです。

永源寺はコンニャクで有名なところです。
買ってきて田楽にして食べたらふわふわでとても美味しかった!




11月18日(金)  TRICERATOPS


トライセラトップス」のライヴを観に今池「ボトムライン」に行ってきました。
5,6年前から彼らのライヴは欠かさず参加しています。
今年は2度目。

ちょっと風邪気味だったので、後ろの方で静かに聴こうと思いましたが、やはり、体が疼く^_^;ので前の方に行ってしまいました。
で、ジャンプしたり踊っていました。
汗をいっぱいかいたけど、いつもどおり着替えを持って行ったので大丈夫。

理性がぶっとんで、いい気分転換になりました。



11月15日(火)  In her shoes


夕御飯を食べてから、映画を観にいきました。
私が観たのは「インハーシューズ」
キャメロンディアス主演。

自堕落な妹と、ちょっと地味な弁護士の姉妹の物語です。
しみじみとしたいい映画でした。
姉妹の祖母役のシャーリーマクレーンがいい味を出していました。

平日のレイトショーなので、とても空いていましたが、私の前に座っていた男性以外が全て女性の観客でした。

DVDで観てもちっともかまわない映画ですが、やっぱり映画館で観ると集中できるし、音もいいし、全然違います。
1000円で贅沢な時間を過ごせました。



11月13日(日)  Southern all stars


サザンオールスターズLIVEツアー2005「みんなが好きです!」に行ってきました。

本当に楽しかった!
新しいアルバム「キラーストリート」と今までの曲を織り交ぜて、あっという間の2時間半でした。

スクリーンの映像もすごく良かったし、ドーム内だというのに、花火がポンボンと上がるわ、大小の風船がいっぱい落ちてくるわ、「わーっ」と何度も声をあげてしまいました。

ただ音楽を聞かせるだけじゃなく、楽しんで帰ってもらおうとする気配りいっぱいでした。

いつものことながら、桑田さんの才能や、思慮深さを軽薄さでラッピングした魅力とかをすごく感じました。


こんな人とずーっと一緒にいて、助け合って曲を作り、自分の才能も伸ばしている原坊は幸せな人だな。
玉の輿に乗ろうとする若い人が最近多いらしいけど、こんな才能のある人・・・お金じゃなくて・・・と共に成長していけるのがホントの幸せじゃないかと思いました・・って全然ライヴと関係ないね^_^;


50才60才になってもずっと見に行きたいな〜私も足腰ずーっと鍛えておかねば!



11月12日(土)  exhibision


松坂屋美術館に、「デ・キリコ展」を観にいきました。
面白い絵画だったけど、深く理解するのは難しい。
解説を読んでも「形而上学的に・・・とか、時と空間を超えた・・」とか何度読んでも理解不能。
「知りたい」けど自分の知識を超えていました。

「Feel」・・・感じることが大事なんだろうな。


久しぶりの栄は、おしゃれな若者がいっぱいで、みとれてしまいました。
サンフランシスコのダウンタウンは一人一人好き勝手な洋服を着ていて、人種もそれぞれだったので、ちょっと新鮮な気持で街を歩いてしまいました。
自分がどちらが好きかといえば、サンフランシスコなんだけど・・。


でも、食べものはやっぱり日本が一番。
これも久しぶりに行った「かに本家」の蟹はめちゃうまっ、でした。
かにさんありがとう。




11月11日(金)  getting cold


な、なんか今日寒っ!!!
背中とお尻に使い捨てカイロを貼って、足元に小さなファンヒーターを用意し、仕事をするふりしてこれを書いてます。

こんな日には、あったかいお風呂っていいね。
先日、箱根のお土産で「湯の花(バスクリンみたいなの)」をもらって早速
入れてみました。
硫黄の匂いがして、本当の温泉に入ってるみたい。
最近の温泉は薄めているところが多いので、濃くて感動モノでした。
でも、体から硫黄の匂いが取れなくて眠れなかった。
次の日も体中にその匂いが染み付いて・・・^_^;


白骨温泉に行った時もそれから一週間以上、体が硫黄に匂いぷんぷんでした。
先日テレビの旅番組で「白骨温泉と上高地」を観ました。
白骨温泉では私たちが泊った「斉藤旅館」が映ってました。
昨年行った時は改装されたばかりで綺麗でお部屋がとても広くて満足でした。
女将もテレビに出ていて懐かしく観ていました。


上高地も例年どおり今月15日でホテルやバスは終了です。
これから深い雪に包まれていくのでしょう。

写真は滋賀の「たねや」さんで食べた麦とろご飯。
食前にちっちゃいおまんじゅう、食後に小豆羊羹がでて1050円はお値打ち。



11月9日(水)  lonely autumn


☆サンフランシスコに行っている間に急に寒くなり、びっくり。
やっと今日、セーター等を出しました。
秋用に買った薄手のカーディガンは一度も着ないで春を待つことになるかな〜。



☆リティをいつも可愛がってくれていた仕事関係の人に久しぶりに会い、リティの死の報告。
また泣いてしまいました。
サンフランシスコにいた時は忘れていたのに、帰ってきたら思い出すことばかり。
犬好きのその方は飼い犬の死後も、何匹も飼って乗り越えておられる。
私は蘭が死んだらもっと耐えられないと思い、新しい犬を飼うなんて考えられません。
笑って話せる時が来るのかな。ずっとこうなのかも。



☆蘭(写真)は食欲もあり、お散歩の時はぴょんぴょん跳ねるように出て行きますが、
普段はとてもおとなしく、わがままをいいません。
だから余計、リティのように死んでいくのかと思うと、不憫になってしまいます。
自分だっていつか死んでいくのにね。








11月6日(日)  pottery


先月、土岐アウトレットモールで作った陶器を受け取りに、また土岐に行ってきました。
夫とおそろいの湯呑みが出来上がりましたが、なんか重い。
でも見た目はなかなかですし、冬にはぴったりかも。
また今度写真を撮って載せます。

土岐ではこじんまりとした陶器市をやっていて、また買ってしまいました。
また食器棚を整理して場所を確保せねば^_^;

帰りに川上屋さんでモンブランを食べました。
アメリカに住む栗好きの友人に食べさせてあげたい。
この頃には紅葉と美味しい栗を懐かしく想うそうです。



11月1日(火)  QUEEN CONCERT


夫のお供で名古屋ドームの「クイーン」コンサートに行ってきました。
クイーンは好きだけれど、フレディの代わりのボーカル「ポールロジャース」は全然知らないし、旅行疲れが残る体でドームにいってびっくり!

あの広いドームのアリーナの前から三番目、中央ど真ん中の席でした。

まさに、「猫に小判」「豚に真珠」です。
手の届きそうなほどすぐ前で、ポールロジャースが歌い、ロジャーテイラーが手を振り、ブライアンメイがギターを弾いてます。
私のまわりの人々は泣かんばかりに歌い踊ってます。

申し訳ない(T_T)うなだれてました。


でも、みんなすごく上手だった(こんな感想アリ?)
みんなとても優しそうで、クイーンの歌に対する愛情とかフレディへの想いとかが伝わってきました。
でも、やっぱりフレディが歌うからクイーンなんだろうな〜。

フレディのいる時にもコンサートに行っていた長年のファンの夫は、とても感激していました。
それだけでも良かった←ってホントにイイのか^_^;



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10