Yoshimi's Diary


2006年2月の日記


2月28日(火)  ♂OR♀


今日は仕事の途中、吐きそうになりました。
PCの前でずっと入力してたのがストレスなのかな〜。
ネットサーフィンなら何時間でもOKなのにね。


さっき・・・午後9時頃近くのスーパーに行ったのだけれど、そこで
ミニスカートをはいたおじさん発見。。。。

レジで私の次に並んでいた人がキャップを被ったおじさんで、お弁当がカゴに入ってたから、これからウチで食べるんだな〜って思ってたけど、レジを済ませて振り返ったら、タイトなミニスカートとストッキングの足はスラリと伸びた足が目に入ったw(°o°)w 


びっくりして、後から夫に言ったら
「それってひょっとしておばさんじゃなかったの?」


1秒より短い時間でチラッと見ただけなので、おじさんかおばさんなのかわからない。
レジを待ってる時にキャップと背の高さとお弁当で勝手に「おじさん」と思ってしまっていたのかも。


先入観って怖いわ〜
ミニスカートを見たときひっくり返るくらい驚いたもん。
じっと見ちゃ悪いのでそのまま帰ったけど・・・気になってます。
おばさんだったにしろおじさんだったにしろ、スタイルが良くて素敵だったわ。





2月27日(月)  tons of sweets


週末は風邪気味で胃が痛くてどよよんとしていました。

毎冬、風邪が胃腸にきます。
熱は全然でない。
昨日計ったら35.7℃でした。なんか悔しい。

この頃仕事でお客さんが多くて、手土産のお菓子もいっぱいもらいます。
写真みたいなプチケーキを3箱続けてもらったり、お饅頭を何10個ももらったりします。
でも、全て消費できてしまう。
これが胃を悪くする原因なのかも・・・。



2月22日(水)  How old am I ?


昨日の夜、髪がうっとおしかったので、高めに結んでポニーテールにしていました。

ちょうど、テレビにベッキーが出ていて、「同じ髪型だー」と喜んで観ていたのですが・・・

夫が来て、私の頭を見て
「こんばんは、メイ牛山さんっ」
だって・・・。


ベッキーのつもりだったのに、
メイ牛山に見えるのね・・・私・・・


主観と客観の違いがしっかりとわかりましたわ・・・


それにしても、「メイ牛山」ってもう80歳を過ぎているのでは。
うううううう・・・


写真は美味しいおそば屋さんで食べた、花の入ったサラダ



2月20日(月)  Orange Pecoe


昨夜ですが、ライヴに行ってきました。
場所は東新町「ダイアモンドホール」
オレンジペコがデビューして毎回行ってますがこれで4回目のライヴになります。

狭いホールなので、ステージからの距離が狭くて歌が心に響きました。
すごく盛り上がりました。
オレンジペコーは二人とも関西人なので
「ありがとう」という時、「と」の音が高くなるんですよね。
(標準語は「り」名古屋弁は「が」にストレスが来る)
それがとても可愛らしくて、ホントに「ありがとう」っていう気持ちが伝わってきました。


ところで、去年と違い、椅子がないホールなので、待ってる間もコンサート中もずっと立ってて腰が疲れました。
それに、隣と前の両方でベタベタしているカップルがいてとても気になりました。
男の子が後ろから女の子を抱きしめたり、肩にあごを乗せたりしてるんだよね。
女の子はうっとおしくないのだろうか。
こういうのを「優しさ」と勘違いしてないかな。
そういう、べたべた男はマザコンだから、結婚したらお母さん代わりにさせられるぞ〜と女の子に言いたくなりました。
最近こういうカップル、よく見るからさぁ。。。

まっ、二人だけの時はどんどんベタベタして少子化に歯止めをかけてくださいね〜とは思うけどね^_^;



2月19日(日)  trimming


朝、蘭のカットとシャンプーをしました。
去年からずっと私がやってますが、まだまだカットのやり方がわかりません。
本を見たり、トリマーさんにしてもらった時の写真を見たりしますが、思いきって切るのが怖いです。

それに、あんなに注意していたのに、またやってしまった・・・
「流血」
耳をバリカンで傷つけてしまいました。
蘭は「キャン」って言ったよ。

ごめんね〜
私も落ち込んだよ〜
やっぱり耳のあたりの毛は私には切れない。
足やお腹のあたりも私には難しいし、背中や頭だけバリカンでスッキリして後は長めでいまいち中途半端な蘭です。




2月17日(金)  wife consious style


面白いサイトを見つけました。

「日本愛妻家協会」

我が夫も早速入会して欲しい(=^_^=)




2月16日(木)  Musical Ticket


イギリスに行くなら絶対観たいミュージカル。
いくつかある中で一番観たい「オペラ座の怪人」のチケットが届きました。
インターネットで予約してから一週間ちょっとできました。早いっ。
今ロンドンでは「レミゼラブル」「シカゴ」「マンマミーア」「プロデューサーズ」「ライオンキング」など世界的に人気のミュージカルが観られますが、その中でも「オペラ座の怪人」は一番人気。
早めに買っておかないとソールドアウトになってしまいます。

日本の旅行会社などでも買えるのですが、値段がかなり高くなるし、席も指定できません。
ネットだとカード決済になりますが、けっこう簡単にできました。
チケットマスターではいろいろな国のいろいろなショー、コンサートの予約ができます。

さっ、今度はホテルの予約をしなくては。
ロンドンにはたくさんのホテルがあって、どこも高くてなかなか決められません。



2月15日(水)  puppy


電車に乗って出かけ、お友達と賑やかにランチしました。
その後、子犬が来たばかりのお友達のお宅にお邪魔して、生後2か月の大次郎クンと思いきり遊ばせてもらいました。

蘭がそのくらいの頃は真っ黒だったけれど、大次郎クンは色が薄めです。
ソルト&ペッパーだけど白っぽくてお腹のあたりはブラウンが入っていて、背中が細くグレーがかっている感じかな。

蘭が今は薄いグレーになってしまっているように色は成長とともに薄くなっていくので、大次郎クンはホワイトに近くなっていくと思います。

顔も可愛いし、元気に遊んで体もしっかりしているし、とてもいい子です。

思わずバッグに入れて連れて帰りたくなりました。




2月14日(火)  SKYPE


スカイプって知ってますか?
ネットを通して世界中と話ができて、しかも無料というものです。
夫がよくイギリスの後輩とそれでしゃべっていたり仲間とチャットしています。

私もダウンロードしてもらいました。
夫と交信してみたけど、音もクリアで普通の電話と変わりません。
ネットで検索して、話し相手募集の外国の人たちとも自由に話せるみたいです。
これって画期的じゃないですか。
スカイプを会議で使っているところも多いみたいだし、WEBカメラをつければテレビ電話になるし、通信の世界もどんどん変わっていきそうです。
私も上手く利用していきたいです。

ところで、スカイプって言葉をやっと覚えたけど、なんかややこしい・・・
スナイプ・・・ハリーポッターに出てくる先生
クナイプ・・・私の好きなドイツのバスソルト
この三つがいつも混乱しちゃうんだよね〜^_^;


写真は夫にもらったイヤホンとマイクがくっついたもの・・・なんか呼び名があったかな〜
右先がマイクで、くるりと回ったところを耳にかけると左先がイヤホンになってます。



2月13日(月)  Lucky!


さっき、「ふるさと小包一万円分」のカタログが届きました。
夫がネットの抽選で当てたらしいけれど、本人も応募してたのを忘れていたそうです。
やったやった〜。
たらば蟹にも牛肉にも魅かれたけれど、「たらこ・数の子・イクラセット」にしました。
ちなみにイクラは私の大好物で、夫は苦手です。
独り占めだ〜
やった、やった〜。


さてさて、また今日から一週間の始まりです。
トリノオリンピックが始まり、大きくなったテレビを観ているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。
PCの前でも、さー日記を書くぞ〜と思いながらつい他のサイトを見ているうちに時間がなくなったってしまう。
毎日、やるべきことができないで、反省の毎日です。

写真は先週届いた、テレビ用のスピーカー。
臨場感いっぱいですが、私をこれ以上誘惑しないで、って思います。



2月11日(土)  shopping


ジャズランド長島に行って来ました。

GWに行く予定のイギリスは雨がよく降るらしいけれど、すぐ晴れたり変化が激しいので傘はあまりささないらしいです。
で、山登り用のレインジャケットを持っていこうかと見に行ったのですがアウトレットとはいえ、けっこう高かったです。
しっかり防水するけれど、空気は通す、そして軽いというスグレモノですが、15000円くらいから25000円くらいします。
日本で、着る機会はあるのかな、傘で充分な気もするし。
山登りとか、ハイキングとかの機会があれば買った方が便利だし。
・・・と迷って結局買わずに帰りました。

それからショックだったのは、前に買った服が、バーゲン中で安く売っていたこと。
まだ一回しか着てないのになー。


(写真)愛知万博でグローバルループの上を走っていた「トラム」を長島で見ました。
懐かしい〜元気でまだ活躍してたんだね♪



2月4日(土)  reunion


高校の時のこじんまりとしたクラス会でした。
男子3人女子4人と先生。

先月22日に谷川さんとジョイントコンサートをした友人が、「思う存分飲みたい!」ということで集まりました。
場所はその友人が、コンサートをしたことがあるホテルの地下の日本料理店で、みんなでいつも行く居酒屋とは大違いの格式が高そう〜なトコ。

漬物(写真)も品良く盛られているでしょ。

そのホテルの社長が歌手の友人を応援してるみたいで、ナポレオンを差し入れしてくれて、しばらく話をしたのだけれど、名古屋の財界人の名前がどんどん出てきて、一介の主婦である私は「はぁ〜」
歌手をするということはそんな財界の人たちと付き合って後援してもらうことも必要なんだな、と友人の大変さを思いました。


いつものように、会えば過去にタイムスリップ。
久しぶりに、涙が出るほど笑いました。
みんな一線で活躍しているので、私にとっては新鮮な話が聞けて有り難かったです。
友人は何物にも代えがたい「宝」です。



2月3日(金)  eating beans


今日は節分。
豆撒きはしないで、年の数よりちょっと少なめだけれど、蘭も私たちも豆を食べました。

☆最近は真面目に仕事をしています。
今まではさぼったり、仕事してるフリが多かったけど・・・。
それにしても私にはこの仕事は向かない。
自分に合った仕事をしている人の方がずっと少ないとは思うけれど。


☆日本経済新聞で一年以上連載していた渡辺淳一の小説「愛の流刑地」(略して愛ルケ)
これがすごい小説で・・・「失楽園」のようにポルノっぽくて・・・ポルノっぽいのは許す・・・というかそんなの読む機会はあまりないのでフフフと読みます!・・・すごいのはあまりにも駄文だということ。
しろうとが書いても、もっと上手いだろうというくらいのもので、その上不倫小説なのに、「愛」が全く感じられなくて、エロいおじさんと頭カラッポの子持ち主婦の話で読んでいると気持ち悪くなってきます。

いっくらなんでも、こんなのを新聞に毎日載せるなんてと憤慨して、見つけたのがこのブログです。

毎回、駄文「愛の流刑地」を批評するのですが、鋭い意見とユーモアが素晴らしくて、感動してしまった。
小説家の文章より、ブロガーの方がずっとセンスが良くて上手。

先月末、幼稚な小説は終わってしまいましたが、それとともにブログの「今日の愛ルケ」も終わってしまい、とても残念です。
毎日、楽しみにしてたのにな。
私はロムしているだけでしたが、ブログに残されたコメントもたくさんでそれも知的でセンスがあるものばかりでした。
ここを知らなかったら、私だけがこんな嫌悪感を持ってるのかと自分が異常に思えていたしょう。
ネット、ブログの力というか、表に出てこない意見をいろいろ聞くことができるというのは、いいものです。



☆ドラマはめったに観ないけど、ただひとつはまっているのは「デスパレートな妻たち」BS2水曜PM10〜
英語の勉強に使っていてblogにも書いてるけど、それぞれの主婦たちのデスパレート(崖っぷちの、必死の)ぶりが面白いし、展開が早くて飽きません。
ドラマとしてすごく良く出来てます。
アメリカではシーズン2でまだまだ続いているので、日本でもこれからずっと楽しめそうです。お薦め!



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10