Yoshimi's Diary


2006年3月の日記


3月31日(金)  How lovely!


もう今日で3月も終わりです。
なのに、昨日も雪が舞うほど寒く、春が遠く感じられます。
来週からは暖かくなるといいけれど。


久しぶりの蘭ちゃんの写真です。
昨日はシャンプードライをしましたが、相変わらずおとなしくされるがままです。
肛門腺絞り、今回も頑張ってみましたが、やっぱり出ません。
難しいわ〜。

蘭といるとどうしてもリティのことを想い出してしまいます。
似ているようで全く似ていない。
蘭はとても素直でいい子。
呼べばすぐ来るし、言うことはよく聞くし。

でも、感情がリティより少ない気がするのです。
リティはわざと拗ねたり、ちょっといじわるしてみたり、私たちの反応を見てから行動したり、駆け引きをする子でした。
蘭はそういうのが全然ない。
うれしい。
楽しい。
寂しい。
怖い。
がほとんどで、いつまでも子犬みたいです。

そこが蘭の可愛いところですが、ちょっと複雑なリティがとても懐かしくていつも想い出してしまいます。




3月28日(火)  lightning


久しぶりに図書館に行きました。

今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、夕方図書館にいた時大きな音がしました。
雷でした。
とっさに怖がりで雷嫌いの蘭が気になりましたが、パパがいるので安心。
仕事の関係でウチには私か夫のどちらかが必ずいます。
帰ったら事務所で夫の隣の椅子に静かに座ってました。
蘭は土砂降りの雨も怖いし
  毎日の掃除機の音に逃げていくし
   自分以外の動物も怖いし
怖いものばかりです。

甘やかしている私も悪いのだけれど・・・。
今も、私の膝の上に乗って安心して寝ています。


     
 



3月27日(月)  cell phone


春だな〜と思うようなポカポカ陽気で、うれしくて、仕事もはかどりました。
数日前は肌寒かったのに、今日は薄手のジャケットさえ暑く感じられるくらいだったよ。


イギリスで使えるように、海外ローミングの新しい携帯に変えようとショップに行ったら
「今までと電波が違うので場所によっては繋がらないことがあります。」
と言われ、確かめたいので借りられるか聞いたら、
「貸し出しは混んでいて一ヶ月後になります。」
・・・ってイギリスに間に合わないじゃん。

わーーーん、パンフレット見たり、ショップでいろいろ比べてやっと機種を決めたというのに、「繋がらない携帯売ってどーするんだー!!!」

音楽携帯にして、CDを入れてどんどん聞こうと思ってたのに・・・。


ボー○フォンの3Gを使っている人いますか?
ちゃんと繋がってますか?

最近、ボー○フォン使ってる人って少ないです。
秋になったら替えちゃおうかな・・・。



3月25日(土)  warm day


今日はとても暖かくて快晴でどこかへ行きたい気分でした。
でも、頑張って庭掃除をしました。

私は枯れた木や草を片付けたり、雑草を取ったり。
夫は洗濯干し台のペンキ塗り。
蘭は庭をあちこち歩き回っていました。

のどかな週末でした。


最近、夜はスカイプを使って、世界各地の人と話しています。
今まで何カ国の人と話したかな〜。
今日はカリフォルニアの高校生、中国のビジネスマンと話しました。
中国の人はとてもおしゃべりで30分以上たっても話が途切れない・・・ちょっとあせりました。


写真は伊良湖岬の途中に広がるキャベツ畑。
一面に並んだキャベツは可愛い!



3月22日(水)  Atumi peninsula


昨日は久しぶりにドライブに行きました。
春の渥美半島、伊良湖までです。

知多半島に比べると、遠いけれど、波もおだやかで透明度も良く、とてもいいところでした。

ラッキーなことに海上保安庁の展望台に特別に入ることができて、海に浮かぶ島や船を見ながら島の名や保安庁の仕事についてを教えてもらいました。

大アサリや牡蠣を食べて、伊良湖ビューホテルで露天風呂に入り、地元の野菜や花、生ワカメを買って楽しく帰りました・・・・


が東名高速道路がとても混んでいて、岡崎ICまで入れず、3時間以上かかりました。


渥美半島、同じ愛知県だけど、やっぱりちょっと遠いかな。



3月19日(日)  nothing special


・・・今日はこんな一日でした・・・

☆朝、友人の誕生日プレゼントを買いに花屋さんへ。
人へのプレゼントに何がいいか考えすぎて失敗してしまったりするので、シンプルに春らしい鉢植えを選びました。
気に入ってくれたらうれしいな。


☆お昼は八割そばをウチで湯がいて、そば湯も美味しかった。
友人に聞いたのだけれど、おそばのパッケージの裏を見て、そば粉より小麦粉が先に書いてあるものは、小麦粉の方が多いからそば湯がまずいんだって。


☆午後からは電気屋さんへ。
イギリスで使えるように、携帯を海外で使えるものに変えるつもり。
本当は薄くて軽いものがいいのだけれど、海外で使えるものは限られています。
ついでに、イギリスに持って行く小さなコンパクトカメラも見たのだけれど、その進歩もびっくりしました。
こんなに小さいのに、ホントに綺麗に撮れるし、手ブレ防止もついていて機能も充実しています。
「浜崎あゆみ」のがいいかなー。「中田」のもお値打ち感があったわ〜。


・・・・・・・・
写真は「ファイナルファンタジー」のポーション。
夫のリクエストで買ったもの。
といっても私にはよくわかりません^_^;


江國香織の小説、「間宮兄弟」映画化されて、「えっ、あの兄弟を佐々木蔵之介とドランクドラゴンの塚地がやるの?」なんて私がワクワクしても、夫が全然理解できないのと、おんなじかもね。



3月18日(土)  ume blossoms


平針の名古屋市農業センターへ義母と一緒に「しだれ梅」を観に行きました。
途中雨が降りだし、傘をさしての散策になりました。

綺麗だったけれど、せっかくの梅の花も雨に濡れ、色も沈んでいて残念でした。

寒かったのでそこで焼き芋を買って、車の中で食べました。
美味しかった。
やっぱり私は「花よりだんご」



3月17日(金)  white day


やっと今日で、仕事も一段落。
PCの前での仕事が多かったので、肩と首がガチガチで、目が痛くてかすんでます。
今週末は久しぶりにのんびりして体調を戻そうと思います。
日記もこれからは、ちゃんと書こう(=^_^=)


写真はホワイトデーにもらった「ステラおばさん」のクッキー全種類。
今までで初めて3月14日にもらえませんでした。
夜、「あれ、ホワイデーは何ももらえないのかな?」と聞いたら、「全く忘れてた」と、次の日買ってきてくれました。
ホントに忙しかったから、忘れるのも仕方ないよね。

いつもステラおばさんのお店を通るたび、「全部の種類を食べてみたいなー」と思ってました。
その視線を気づいてたのかな。
めちゃうれしいです。ありがとー。




3月7日(火)  information


☆お知らせ
携帯に迷惑メールがよく入るので、URL付きメールは着信しないようにしました。
URL付きメールを携帯に送る時はその前にその旨メールください。
ホントはアドレスを変えた方がいいんですけどね〜。


PCには、もっとたくさん迷惑メールがくるので、大事なメールを見落としている場合があります。
メールを送っても連絡がない場合はすみませんがまた連絡お願いします。
最近では、ほとんどが卑猥なジャンクメールです。かなし〜。


写真は山菜の天ぷら
春はやぱりこれですね〜うんっまい(^¬^)



3月6日(月)  move on


リティが死んでから今日でちょうど半年になります。
リティのことはいつも想い出しているので半年も経ったのかという気持です。

親や親友を亡くしてもこればかりはちっとも慣れない。
お釈迦さまでも、別れや死などで「世の中の無常」に耐え切れず、悟りを求めて何年も修行をしたのだから、凡人の私がふっきることなどできないと思っています。

別れを繰り返しながら、少しずつ心の襞のようなものが深くなっていくのではないかな。
周りの誰とも永遠には一緒にいられないことを心に留めて、なるべく優しくいい関係でいたいです。

リティや亡くした人たちのことを想い出してはチクチク心を痛めたり、懐かしがったりしていくんだなぁと思います。





3月5日(日)  MARCH comes


やっと、3月になりました。ヽ(^◇^*)/
今日は春らしい暖かい日でした。
これから日々、春らしくなっていくのでしょうね。
芽や花のつぼみのようにわくわく感もふくらみます。


息子が水曜日に帰省し、今日下宿先に戻りました。
来週から塾のバイトでスーツ着用が義務付けられたため取りに来ただけ。
いつもは息子の存在をほとんど忘れているのに、会うと「母性愛」全開になって、忙しいのに御飯をせっせと作ったり、おまけにスーツを買ってあげたりしてしまう。
ホントに「母ってバカだ」と思う。


息子の買った「ニンテンドーDS」の「えいご漬け」をちょっとだけやってみました。
「英語力判定」で結果は「E」
かなり下の方で「しばらく英語から遠ざかっていたあなた」とか書かれていた。
えっ、毎日英語に触れてますけど、何か?(汗
「GOOD MORNING」と音声が聞こえたらそのまま画面に書くのだけれど、速く書かなきゃいけないみたい。
リスポンスの遅さ→鈍さ→オバン度 に問題があるようです。

結果はともかく、めちゃくちゃの文字を読み取るこのゲーム機はなかなかすごいです。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10