Yoshimi's Diary


2006年4月の日記


4月30日(日)  Hi from ENGLAND
はろ〜。
イギリスのリーズからこれを書いています。

昨日は24時間かかって3本飛行機を乗り換え、さすがに疲れました。

リーズは緑いっぱいで羊がたくさんいます。
子羊が産まれたばかりでとても可愛い。

夫の後輩のS君のお宅にお邪魔して、おいしいミルクティーを頂きながらパソコンをお借りしてこれを書いています。

ちょっと肌寒いかな。
気持ちのいい季節、水仙の花があちこちにさいています。


ちっちやいベンツのレンタカーを借りました。

良い旅になりそうです。
ハプニングを楽しみながら、春のイギリスを満喫してきます。




4月28日(金)  I'm leaving


蘭をおばあちゃん(義母)の家に預けてきました。
慣れているので心配はないのですが、蘭のいない我が家は妙に寂しいです。


やっと荷物も全部用意できて、後は早く寝て朝5時に起きるだけです。
一日に全ての四季を経験できるというイギリス。
夏でも冬でも来い!雨が降ってもいいよ〜ん・・・といっぱいの荷物になりました。
う〜ん、バックパッカーに長い間憧れていたけれど、私にはなれそうもないわ(^^ゞ


メールを書いたり、イギリスのおじさんとスカイプで話しているうちにそろそろ日付も変わりそう。

飛行機に乗り遅れないように・・・。

行ってきま〜す(^ _ ^)/~~



4月27日(木)  guide us


☆イギリスに着くのが土曜、そして月曜がバンクデー(祝日)で3連休になるので、比較的B&Bも混んでいます。
ヨークシャーデールですが、3件目がメールでやっとで取れ、クレジットカードなどの情報を電話で知らせて欲しいとあったので、今電話したところです。
めちゃ、緊張した〜。
優しそうな女性のオーナーさんだったのでよかったです。


☆月曜日に火傷をしたところがまだ痛いので、病院に行ってきました。
火傷はすぐの治療が大事だそうで、その後はどうしようもないと言われてしまいました(T_T)
痕も消えないでしょうと言われました(T_T)
左腕の内側ですが、私は左利きなので、けっこう目立つかも・・・です。
その後ヨガに行ったけれど、傷がつっぱって出来ないボーズがありました。
最近ボーっとしてるから・・・。
でも、こんな小さなことで済んだと思うことにします。


☆写真はイギリスでドライブ用に買った、サテライトナビです。
夫も車も私のもナビが付いているのに、もったいないと思いますが、天下無敵の方向音痴二人でのドライブでは命も危なそうなので・・・。



4月26日(水)  preparing


土曜日早朝の出発に向けてあわただしい毎日です。

☆浮き足立って仕事も間違えてばかり。
幸い、急ぎではないので、帰国してからまたやり直すことにします、はうっ。

☆すごい火傷をして、水ぶくれも破れ、ずっと痛いです。
病院に行った方がいいかも。


☆今日やっと2つ、泊る所を決めました。
いったいどれくらいのサイトを見たことでしょう。
写真を見ただけでだいたいの宿泊料が予想できるようになりました(^^ゞ

到着した夜のリーズと帰国前のロンドンはだいぶ前に予約したので、あと2泊分が未定です。
たくさんのB&B(ベッド&ブレックファスト)があるので、現地で決めるのも面白いかな・・・とも思っています。
それにドライブ次第で、日程も変わる場合もあるし。


☆夜は冬並に寒い日もあるらしいので、重ね着できるように厚いものもいれたのに、室内はヒーターが効いていてみんな半袖らしい。
えっ、半袖も必要ですかL(・o・)」

というワケで、妙に緊張して、夜更かしして朝も早く目覚めてしまいずっと睡眠不足です。
食欲もどんどん減ってきて、あっという間に体重も落ちました。
イギリスに行ったら、それ以上太ることは間違いないけどね。

なんか、遠足前の子供みたいだわ〜。




4月23日(日)  TRICERATOPS


またトライセラトップスのライブに行きました。
大須のエレクトリックレディランド・・・とても狭いホールでした。
ずっと新しいCDも出てないし、あまり聴いていないのだけれど、やっぱり私はトライセラトップスが好きで、ぴょんぴょん跳ねて一緒に歌って踊るのはいいなあ。
洋楽の方が曲はずっといいけれど、聞きながら詩に共感できるのはやっぱりいい。

今度久しぶりにシングルがでるそうだけど、売れるといいな・・・私も毎日頑張るから、トライセラも頑張って!



4月22日(土)  in one week


今週もあっという間の一週間でした。

今日こそは、イギリスの計画とパッキングをするぞ、と堅く決意しながら、ひとつも決まらないまま過ぎていきました。


☆行ったことのない国というのは、どうも掴み所がなくて、ついスカイプで知らないイギリス人のおじさんに電話してしまいました。
毎日CDを聞いても全く慣れないブリティッシュイングリッシュがどんどん聞こえてきて、「わーCDと同じだ」と感動しました。聞き取れないとゆっくりしゃべってくれます・・CDでは不可能です。

ラッキーなことにとても親切な人で、私の疑問について一時間以上にわたって、詳しく教えてくれました。
その上、「いつでもわからないことがあったら電話しなさい」「イギリスに着いても電話していいよ。電話代が高いからすぐこちらから掛けなおしてあげるから。」だって。
イギリス人は冷たいという印象だったので、思わぬ親切になんと感謝の気持を表現したらいいか困るほどでした。

この旅もきっといいものになるかな。
イギリスで困ったことがあったら、年配の人に尋ねよう、と思いました。

☆スカイプで先週知り合ったフランス人のジャーナリスト。
こちらは夕方から夜になのですが、あちらは昼頃で、寝起きのベッドの中からこちらにかけてきます。
なんか、全てがフランス風でおしゃれなんだよね〜。
日本にいたことがあるので、私と簡単な日本語を話す代わりに、フランス語を教えてくれます。
「ボンジュール」というだけで、拍手をして褒めてくれます。


写真は先週作った、ブルーベリージャムと苺ジャム。
ブルーベリーは冷凍のものを安い時にまとめて買ってジャムにしてグラノーラと一緒にヨーグルトにかけます。
苺はトースト用、この時期はとても安くできます。
市販のものより栄養面でもいいし、煮て砂糖とレモン汁を入れるだけなのですぐできます。



4月16日(日)  moble phone


☆ 蘭の狂犬病の予防注射と血液検査に行きました。
蘭ちゃん、良い子にしていました。
検査の結果も良く、安心しました。


☆悩み続けた携帯の機種変更をやっとしました。
イギリス行きが全くの個人旅行で、泊るところさえまだ決めていないので、日本の家族との連絡用に、海外で使えるものがやっぱり必要かな・・・と。

3Gはつながりにくいということでしたが、前のよりも繋がりやすいし、使いやすくなりました。
やっぱりSH(シャープ)よりT(東芝)の方が使いやすいわ〜。
写真の黄色を選びました。



4月15日(土)  down town


雨の土曜日。
栄のNHKセンターにブリティシュカウンシル(イギリスとの国際交流機関)があるというのを本で見つけ、行って来ました。
・・・が6階にあるはずなのに見つかりません。
本を取りに車に戻って、電話したら、名古屋センターはなくなったそうです。
ショック。。。。。

せっかく来たので、松坂屋に行くことにしました。

南館に入ったら、人だかり。
「デューク更家」さんがウォーキング講座をしていました。
「シューシュー」といいながらのおなじみのウォーキングスタイルも見てしまった。
大阪弁で気さくそうな人でした。


それから、二つの展覧会を観ました。

院展・・・日本画はこころが落ち着きます。
リヤドロ展・・・スペインの磁器の置物(写真)アーティストが実演していました。とても繊細でした。

改装された北館にも行ってきました。
イギリスではハロッズでゆっくり買い物をする暇もないだろうけれど、日本のデパートだって負けてないくらい綺麗で品揃え豊富です。



4月13日(木)  international driving permit


名古屋市平針、運転免許試験場に「国際運転免許証」をとりに行ってきました。
イギリスでドライブするためです。


日本の免許証、パスポート、写真、印鑑、2650円が必要です。
申請して、すぐもらえました。
(写真)
およそ15×10センチでとても大きいです。
数ページにわたり同じことが、英語、スペイン語、ロシア語、中国語、フランス語で書いてある・・・と思います(~_~;)


一年で期限が切れます。
更新にはわざわざ平針に行かなくても、国内免許更新を行っている警察署でできるそうです。


日本国内でも、「自転車でも行けるだろう」・・・というところしかドライブしない私。
イギリスで使うことはあるのでしょうか。



4月11日(火)  the producers


レイトショーで「プロデューサーズ」を観てきました。

昨年、トニー賞を独占したブロードウェイミュージカルを映画化としたもので、8日に封切りされたばかりです。


私はミュージカル好きなので、とても楽しめました。
マトモじゃない人ばかり出てきて、バカバカしいのですが、歌があって踊りがあって考えずに観られました・・・・(考えていたら観られない映画です~_~;)
ゲイの集団が面白かった・・ゲイの人の身のこなしって世界共通なんですね。

エンドロールが終わってからちょっとだけお楽しみ映像がありましたが、観てたのは私と夫だけでした・・・・雨の日だったし、観客はもともと全部で6人でした。


イギリスで「プロデューサーズ」は舞台で上演されています。
出来たら観たいけど、時間もチケットも無いだろうな〜。



4月10日(月)  fitness club


今日の雨で桜ももう終わりでしょうか。

食欲が数日なかったら、ちょっと痩せました。
やっぱり体重は運動より食べる量に比例すると痛感!

最近、ヨガの他にも、アクアビクスやボクシングっぽいものも始めました。


午後に行くこともあるし、夜に行くこともあるのだけれど、ロッカールームやサウナ室などが面白いです。

夕方までは、シニアでいっぱいです。
噂話がすごいし、ランチの美味しいお店や近くの温泉情報など、聞く気がなくてもどんどん入ってきます。
シニアの方々、元気です。
体力も金銭面もかないません^_^;

夜は若い人ばかりで華やかです。
お風呂に入ると、「こ、この私の目を誰か男の人に貸してあげたらどんなに喜ばれるだろうか・・」と思うくらいなかなかすごい光景です。
・・・と思う私はやはりシニアの位置に近いのだろうか(~_~;)
特に夜はとても混んでいます。




4月8日(土)  ☆spring☆


なんてこった^_^; 
もう4月8日です。
今日は桜も散り始めていました。


☆4月5日には、劇団四季のはミュージカル「コーラスライン」を観にいきました。
ブロードウェイのダンサーのオーデションの様子からひとりひとりを浮き彫りにしていくドラマですが、前に観たライオンキングとくらべて地味で、途中ついウトウト^_^;
全員が一緒に踊るところは華やかで良かったです。


☆スカイプに凝って夜な夜な外国の人ネットで話しをしています。
この前は夫が夜いなかったので、3時間くらいオーストラリア人と話をしてしまいました。
こんなことしてていいのか、と日々反省ですが、楽しみながら英語の勉強になるならいいのかな〜。


☆今日は蘭ちゃんのカットとシャンプーをしました。
何をされてもとても大人しくて静かです。



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10