Yoshimi's Diary


2006年5月の日記


5月30日(火)  DA VINCI CODE


今話題の映画「ダビンチコード」を観てきました。

私のまわりでもいつになく観た人が多くて、その感想は、
本を読んだことがある人・・・いまいち
読んでない人・・・・良かった
に分かれる傾向にあります。

さて、本を読んだことがある、私の感想ですが・・・
「あー面白かった!」

読んでいた時とは全く違うイメージだったトムハンクスも、さすが名優、違和感を全く感じませんでした。

謎解きの部分ですが、本を読んだのでわかっているはずでしたが・・
老化というか、物忘れが激しいことってこんな時に役立つんですね・・・
どんなだったか、すっぽり忘れ、ハラハラドキドキ。
結果がわかってから、あーそうだったな〜と思い出す間抜けさ。
だから、わからない部分もなくもちょうどいい理解度で観られたという訳ですね。
ボケてて良かった(^^ゞ


それから、最後のトムハンクスが言う「宗教観」が自分のそれとよく似ていたので、そこもうれしかったです。
その「宗教観」については次回ゆっくりと書いてみたいです。


本を読んだことのない夫も楽しめたみたいでしたよ。
イギリスの景色が何度も出てきたのがとてもうれしかったみたい。
どこの風景なのか調べて、今度は「ダビンチコード」ツアーもいいですねぇ。
フランスも忘れないでね。



5月29日(月)  using pc


毎晩PCの前にいるのに、日記の更新は久しぶりです。
もう二週間以上、HPのイギリスの旅行記を進めているのに、まだ終わりません。
写真を選んで、載せていくだけでも迷ってしまいます。
全ての想い出を載せることなどできないのだから、早く、早く・・・と思えば思うほど進まない・・(^_^;)
・・・・と先週も同じことを書いてる・・・・

☆先週の土曜日、学生の時の友人たちに会いました。
昨年、病気を克服した友人の元気な姿を見て本当にうれしかった。
久しぶりの友人もほとんど変わってなくて、そしてみんなスリム。
それぞれ子育てをしながら仕事にも取り組んでいて立派だな、と思いました。

☆その友人に紹介されて「mixi」にも入ってみました。
噂はよく聞いていたけど、またネット上に新たな世界が広がっているもんですね。
人の繋がりがどんどん近く、楽になる。

サンフランシスコの友人にメッセンジャー(スカイプのようなもの)を勧め、こちらは夜、向こうは朝、チャット。
言葉が瞬間に海を越えて行ったり来たり。
不思議。





5月21日(日)  staying home


この週末も出かける用事があったのですが、夫の急な発熱によりキャンセルとなり、ほとんどウチに籠っていました。
(お陰様で夫の高熱はすぐ下がり、今はほとんど普通に戻りました)

今週こそ、イギリス旅行記を完成させるぞ、とずっとPCの前にいたにもかかわらず、出来たのは、2ページだけ。
まず、写真を選ぶことが困難です。
想い出すことがいっぱいで、どれを載せていいかわからない。

いったいいつになったら出来るのか・・・不安になってきました。
「楽しみにしてるよ」と声をかけてもらうことが多くて、早く見てもらわなきゃと、久々に宿題をやってるような気分を味わっています。

デジタルカメラにしてから、以前のようにプリントすることが少なくなったため、HPに載せることが、アルバムを作ることになります。
・・・でも、アルバムに貼ってたときの方がはるかに簡単だったなー。

写真はウェールズのハイキングの帰りの鉄橋。
とても見晴らしが良かったです。





5月18日(木)  FEVER


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

☆(一日のうちに四季がある)というイギリスの寒暖の激しさを経験し、帰ってきたらこちらも暑かったり、寒かったり・・・おまけに週末は法事で忙しかったし・・。
これは体調を崩すかな、と思っていたら、夫がダウンしました。
なんと、40℃の熱です。
インフルエンザだと思ったら、風邪だそうです。
とてもつらそうでしたが、今はぐっすり寝ています。
早く良くなりますように。

☆写真の整理を少しずつしていますが、なかなか進みません。
早くUPしたいと思っています。
昨日のことみたいだね、と話しながら写真を選んでいます。

☆おばあちゃんちに預かってもらっていた蘭は美味しい物をいろいろもらっていたらしく短期間でぐっと太りました。
毛も伸びてきたし、イギリスで羊を見すぎたため「うおっ、羊がいる」と時々蘭を羊と勘違いして、驚いていました。

体重も戻ってきたし、おとといシャンプーカットしたら、「羊」じゃなくなりました。









5月11日(木)  ordinary life


やっと今日になって、睡眠と食欲が普通になってきました。
「枕が変わると眠れないタイプ」なので、今回は睡眠導入剤を使ってみました。効きました!
帰ってから飲むのを止めたら、夜中に目覚めて眠れない・・・時差ぼけもあったのでしょうね。
食欲も旅行中からずっと無くて、初めて旅行に行って痩せました。
食べることを考える余裕が無かった(T_T)
体脂肪率20%はホントに久々・・・記念にここに書いときます(^.^)
ジムに行くと増えるのが悲しい。。。


さて、写真の整理を始めましたが、どんな風に整理したらいいのか、迷っているうちに時間が経ってしまいます。

なかなか進まないので、日程だけ先に載せておきます。

写真はリーズの町で撮ったものです。
イギリスではどこも建物が古く歴史を感じ、町並みに統一感がありました。
地震がない国だからできることかもしれません。

--------------------------------------------------------------

4/29
名古屋→リーズ
トランジットの時間もあり、ほぼ一日かかってぐったりでした。

4/30
ヨークシャー
夫の後輩S君にリーズの町を案内してもらった後、ハイキングをしました。

5/1,5/2
湖水地方

5/3
コッツウォルズ

5/4,5/5,5/6
ロンドン

5/7
帰国








5月8日(月)  came back in one piece


無事、帰ってきました(=^_^=)

たった9日間なのに、こちらはとても暑く、庭のツツジのも薔薇もラベンダーもみんな一斉に咲いていました。
短いようで長いゴールデンウィークでした。


さて、今回は行ったことのないイギリスを車で移動していく、私にとってはちょっと冒険的な旅でした。
予想どおり、ハプニングの連続でハラハラドキドキ・・・・よく言えばワクワクの毎日でした。

いったい通算、何人の人に道を尋ねたり、わからないことを聞いて助けてもらったことか・・・。
イギリスの人は皆親切で、本当に有り難かったです。

ヨークシャーデール、湖水地方は寒く、4℃くらいの真冬の時もあったし、ロンドンでは30℃近い真夏のような日もありました。

素敵なB&Bに泊り、見所いっぱいのところにいながら、移動しないと帰れない悲しさ。
のんびりする暇はありませんでした。・・・・全ては日程決めの甘さにありましたが、また再び来るぞ!と決意を新たにしました。

とにかく、エピソード満載です。
写真も1500枚以上撮りました。
なるべく早く整理します。


写真はリーズ空港から徒歩5分のホテル裏の風景。
空港の近くでこの風景。あなどれないぞ、イングランド牧草地方。



5月7日(日)  going to be back
I am at Heathrow airport now.
My plane leaves in one hour.

England was great, people were kind and geneorous.
Countryside was BEAUTIFUL.
London was exciting city.

BUUUUUT our scedule was so tight.
We didnt have time to enjoy.......for exsample....
afternoon tea,shopping....even supper.
Don't expect souveniors, my friends!

We really had no time!!!!!!

We saw two musicals in london.
The one was `the phantom of the opera` , tne other was `we will rock you`.
This will be an unforgetable memory for us.


Anyway, we will arrive at NAGOYA airport at midnight.
I must exhaust when i arrive at home.

I'll tell you about my trip and show you the photos as soon as possible.
I took tons of pictures!

SEE YA!



 OR AND

[TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 1.10