Yoshimi's Diary

---2006年6月の日記---

2006年6月24日(土) AYU fish

岐阜市の長良川沿いにある「泉屋」さんに鮎を食べに行きました。

前菜 & 焼き鮎の笹巻き寿司 & 鮎を焼きこんだグリッシーニ

鮎のパテ

活け鮎の昆布締めカルパッチョ

若鮎と季節野菜の天ぷら


炭火焼鮎塩焼き

鮎ぞうすい

飛騨山椒のジェラート

とてもとても美味しかったです。
特に、備長炭で焼く鮎の塩焼きは最高。
頭からしっぽまでぜ〜んぶ食べられます。
焼いている店主の「善さん」は職人っぽくてすごくかっこ良かった。




少しドライブしてから、また戻って「泉屋」さんの近くの「川原町屋」のお蔵でお茶にしました。

夫の食べたきな粉ゼリー
古い町屋がおしゃれなギャラリー&カフェになっていてとても落ち着ける雰囲気のお店でした。

帰りに鵜飼遊覧船乗り場の隣の「十八楼」で温泉に入りました。
鉄分の混じった黄赤色のお湯でした。
3時頃だったので、誰も入ってなくて、広いお風呂を独り占めでした。


2006年6月23日(金) under the weather
ここ数日どうも、体調というか、気分がすぐれませんでした。

自分なりに原因を考えたのですが、
1.先週金曜の夜、アクアビクスで頑張りすぎて、筋肉痛と体に疲労がたまっている。
2.暑くて、湿気が多すぎ、体が対応できない。
3.更年期。

3ではないと思いたい・・・・^_^;

今日は気分も落ち込んでも何もやる気がおこらないので、午後からDVD「フライトプラン」を観ました。
ジョディーフォスターが熱演でしたが、プロットに問題があって、後半、のめりこめませんでした。

この前観たDVDにも付いていたのだけれど、今回のにもアメリカの人気ドラマの「LOST」一話分が入っていて、それも観ましたが、続きが観たくなる面白さ・・・DVDの会社の戦略にまんまとはまりそう。


夜になって、ジムに行って軽くマシンをして、サウナに入ったらさっぱりしました。
これで明日からはまた元気でやれそうです。


  


2006年6月20日(火) I've done
イギリスから帰ってきて1ヵ月半も経って、やっと旅行記と写真をまとめ終わりました。

毎晩、夕食が済むとダイニングテーブルにPCを置き、写真を選んだり、旅行記を書いたりしていました。

写真はなかなか選べないし、ホームページビルダーを使うのは久しぶりなので、思ったより時間がかかりました。

村ごとに小さな教会があって、その写真もたくさんあるので載せたいのですが、それは一段落してからにします。


とにかく、一応UPできて良かったぁ。
でも、さっきまた写真を見直していたら、載せなかったいい写真が目について、やり直したくなってきました。
しばらくは見ないようにしよう・・・。


写真はロンドンからヒースローに向かうタクシーの中で撮った大きなポスターです。
今は、World Cup真っ盛り。
左はインクランドのルーニー選手だそうです。
毎日朝3時まで起きて試合を観ている夫は、イングラントを応援しています。





2006年6月16日(金) saturday drive
すっかり忘れていましたが、6月14日で、このHPも10周年を迎えました。
まだHPを開く人が少ない中で夫が始め、私が引き継いでからは5年8ヶ月になります。
無理せず、コツコツ続けていきます。
これからもどうぞよろしく。


さて、先週の土曜日に滋賀県の北〜湖北地方に行って来ました。
琵琶湖の北側に「余呉湖」という一周7キロほどの小さな湖があって、そこをぐるりと回った後、お寺巡りをしました。

渡岸寺観音寺(向源寺)には、国宝の十一面観音を観にいきました。
病から人々を救うために彫られたそうですが、体の線がとても優しげでした。
曲げた手の指、人々助けようとまさに歩き出そうと少しあげられた足の指。
信心深くない私も、ありがたや〜とひれ伏したくなる何かがありました。

作家、井上靖が小説にこの十一面観音を書いたことから交流があり、図書館の2階にある井上靖記念室も行ってきました。



その後、石道寺に十一面観音を観ました。
上の写真の十一面観音に比べると、素朴な味わいがありました。


帰る前にドライブ恒例、露天風呂に寄りました。
お風呂の中で知り合ったおばさんに、隣の鶏足寺の展示物が良かったとの情報をもらい、お風呂あがりの仏像鑑賞。
↓は魚濫観音です。 前から見るとふくよかなのに、横から見ると腰が細くて柔らかいイメージ。魚を入れた籠を持っているのもこの地域ならではです。



2006年6月12日(月) we lost
あ〜緊張した。
WORLD CUP 日本×オーストラリア
最後に続けて3点も入れられて負けてしまいました。

夫がサッカーファンで、ほとんどの試合を夜遅くまで観たり録画したりしています。
私はよくわからない・・・けれど、やっぱり日本人だから、日本のゲームは真剣に観てしまうな。
すごくドキドキしてしまいました。

終わってから、オーストラリアの友人Pからメッセンジャーが入り、チャット。
日本に勝ったことが、ものすご〜くうれしいようで、興奮していました。
日本人はこういう時も冷静なのだ。
相手チームを褒めエールを送っておきました。


写真はこの前、夫が見つけた六つ葉のクローバー。
(左下の葉っぱの上にもう一枚ちっちゃいのがあります。)
なんかいいことがあるといいな。
WORLD CUPが終わるまで寝不足に負けず頑張ってね。




2006年6月11日(日) Happy birthday☆RUN
今日は蘭の7歳の誕生日でした。

お陰様で、同じ誕生日のリティの産んだ蘭の兄弟たちも全員元気です。

7年前に100グラムちょっとで産まれた一番のおチビさんの蘭も大きな病気もせずにここまでこられました。
兄弟の中でたった一匹の♀の割に怖いもの知らずだった子犬時代とは正反対で、おとなしい怖がりさんになってしまいました。

私自身も無理せずありのままでいたいから、蘭もそのままで一緒に穏やかな毎日を過ごせたらいいと思っています。

リティの分も元気で永くいてね。






2006年6月5日(月) It's hot
最近暑いせいか、ちょっとバテ気味。
今日は頑張ってフロアにワックスかけたし。。。。
旅行記はあともうちょっと、というところで、やっぱりやり直したくなってしまいました。
計画性ないわ〜。
これが終わらないと、なんか落ち着かないです。明日は頑張りますです。


では近況
☆木曜日・・・DVD「エリザベスタウン」を観ました。
オーランドブルームが出てて、映画の予告編で観て面白そうだったので借りてみました。
・・・・面白くなかった└(T_T;)┘

その夜、久しぶりにFUTURO CAFEに行きました。
  大ちゃんもお姉ちゃんも相変わらず元気でした。
 
   集まったワンコは
       麗ちゃん・・・めっちゃおりこうさんのタレント犬
       アーサー君・・・足が長くておとなしいいい子。私、ちょっとカレに好かれたみたい(#^.^#)
       ピッコロちゃん・・2.4キロの超小型シュナ。ぬいぐるみみたいに可愛い。
遅くまで、楽しくお話していました。
みんな、ありがとね♪

☆金曜日・・・・英語の勉強に名古屋へ
6時間くらい英語漬けになっていたら、脳が英語モードになるのがわかる。
あー、留学したい。
飛躍的に英語力は伸びるだろうな。     


☆土曜日・・・土岐のアウトレットモールに行きました。
とても暑くて、屋外からお店を出たり入ったりする買い物はこの時期体力を消耗します。
といいながら、いろいろ買ってしまいました。
夏の服は安いし、着易いから購買意欲をかきたてられます。


写真は大英美術館です。



キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51