Yoshimi's Diary

---2006年7月の日記---

2006年7月30日(日) gardening
昨日は事務所前の木々の剪定をしましたが、
今日は自宅庭のガーデニングをしました。

花の終わった紫陽花の木を切ったり、月桂樹、ハナミズキ、椿、・・・・ボサボサになった木を少しずつ切り、すっきりさせました。
伸びたハーブ類も抜いたり切ったりしました。

炎天下の中、朝から昼過ぎまでやっていたので、最後はフラフラしてきた。

それでも、肉体労働というのは、達成感を持ちやすい。

自分を褒めたくなった。


・・・・だけどこんな暑い時にこういう作業をするのはバカです・・・
暑くなる前にやっておくものです^^;


2006年7月29日(土) good happening
朝から、棒樫の木の剪定をしました。
全部で10本くらいかな?
庭師さんに頼もうと思いましたが、頑張ってやりました。
高枝切りばさみがスグレモノで、以前より楽に作業ができました。

木々がすっきりとして、気持もすっきり。


午後からは、ずっと行きたかった『ギャルリ百草』に行きました。

途中で、虎渓山の『永保寺』に寄りました。
臨済宗南禅寺派の古刹で、およそ680年前の鎌倉時代末期に夢窓国師により作られました。
写真の観音堂は国宝にもなっています。

庭も素晴らしく、ウチから比較的近いところにこんないいお寺があるなんて知りませんでした。
紅葉の季節にまた行きたいです。


『ギャルリ百草』で、服や器を見て、カフェで手作りのジンジャーエールとチョコケーキを食べました。


帰りには近くの『土岐アウトレットモール』で買い物して帰りました。

いい発見いっぱいの土曜日になりました。


2006年7月27日(木) cozy place
近くにできたばかりの本屋さんに行ってきたところです。
すごく大きくてびっくり。
栄のマナハウスや紀伊国屋くらいだよ。
栄より土地が安いから、広々しているし、ソファがあちこちに置いてあって、好きな本を好きなだけ座って読んでいいんだって。

一日いても飽きないだろうな。
またひとつ、好きな場所が増えました。


午前には、蘭のワクチンと、頼んでいたフード取りに獣医さんのところに行きました。
蘭は緊張のあまり、よだれをたらたら、でした。


お陰さまで、特に異常とかアレルギーがないので、フードはどれがいいのか決め手がなくて、いろいろ試しています。
栄養いっぱいのにしたら短期間でしっかり太ったので、またr/dでダイエットです。


2006年7月23日(日) loving him
えーっと・・伏見で私のあこがれの人『椎名 誠』様 の写真展があり、彼のサイン会があるというので、ちょっと行ってきました^^;

喫茶店で時間をつぶしてからギャラリーに行ったら、もう椎名様はいた。

ふいをつかれ、遠くでしか見ていられない私。
心臓がバックンバックンしてしまった。

本屋さんのサイン会に行った時は、とてもたくさんの人がいたのだけれど、ここではたった10人くらいしかいません。
サインしてもらったり、握手したりしている人がいたけれど、ドキドキして近くに行けません。

椎名さんも、すぐサインをし終わったので、廊下で本を読み始めました。

ギャラリーで写真を見た後、その場の雰囲気にいたたまれず、帰ろうとしたけれど、夫が椎名さんに「写真を撮らせてください」と頼んでくれて、ドキドキのまま一緒に写真を撮りました。

「ずっと前からファンでした。」
と椎名さんの方なんて見られないから、カメラの方を見て言いました。
「奥さん(渡辺一枝さん)の本も、葉さん(娘さん)のエッセイも読んでます。」
と言ったら、
「ありがとう。これからも読んでくださいね。」
と言ってくれた・・・ような気がする。

あはっ、高校生が『コクる時』ってこんなにドキドキするのかな。

私みたいにドキドキの数人の周りのファンも話しかけられずに椎名さんの傍にいるみたい。
椎名さんも本を読んでても落ち着かないだろうなぁ。
これ以上話すとか傍にいるなんて倒れそうだから、椎名さんより先に帰りました。
帰る時、椎名さんに会釈をしたら、優しく頷いてくれました。

ビルを出てから廊下で本を読み続ける椎名様を激写。(写真右)

芸能人じゃないから、オーラは全然でてなかったけれど、いつまでもジーンズ(やっぱエドウィンかなー)とTシャツ(エディバウアーでした)がとても似合っていました。
もう老年に近いおじさんだけど、いつまでも男の無邪気さ、ワンパクさ、シャイ、繊細さ、強さを持った人です。

ずっと元気で私のあこがれの人でいてください。


2006年7月22日(土) INUYAMA
同じ愛知県でも、観光名所の多い犬山市に行って来ました。

観光案内所でMAPをもらって、LET'S GO!


まずは、でんがくの『松野屋』さんで早めの昼食。
地元の人がいっぱい来ていました。
菜めしとでんがく(8本)の『でんがく定食』を食べました。



次に『どんでん館』に行きました。
係のおじさんが親切に説明してくれました。

『山車』(やま)が展示してありました。
六分間で、朝から夜までの雰囲気が味わえました。入場料200円
※『山車』(やま)・・・・京都の『鉾』高山の『山車』(だし)と同じ、お祭りに曳かれる背の高いもの。



からくり展示館で、茶運び人形の実演を観ました。
湿気が多いせいか、お客さんのところに行く前に止まった^^;
仕掛けも教えてもらえました。


実際に犬山祭の山車で演じられる『三番叟』も動かしてもらったよ。
胸から黒いお面が出てきて、さっと人相が変わったりする。

地域ごとに山車があり、どの山車もからくり人形があってお祭には針綱神社の前でからくり人形の演技を奉納するそうです。

運がいいと九代目玉屋庄兵衛さんの作業もここで見られます。

ここの入場料は向かいの文化資料館も入れて100円。
安すぎます。



本町通りをブラブラして、『甘味処 椿』で私は冷やしぜんざい、夫はお饅頭とコーヒーぜんざいのセットを食べました。
裏に蔵があって、そこがギャラリーになっていました。

城下町の町家ってどこも似てるなぁ。


とても観光に力を入れているのがよくわかったけれど、それにしても、観光客が少ない気がしました。
近いし、ちょっとドライブででかけるにはいい所ですよ。

来春の犬山祭はぜひいってみようと思っています。


2006年7月21日(金) KABUKI
近くの市民会館に『中村勘三郎襲名披露』を観にいきました。

去年の10月13日に御園座での襲名披露を観たけれど、今夏、二ヶ月に渡り、全国の会館を回っているらしいです。

友人のKさんはとても運の強い人なので、なかなか通じない電話予約でしっかりいい席をゲットしてくれました。

いい席といっても、後ろから3列目、でも,3000円という安さです。
ホールが狭いので、歌舞伎を観るには一番いい席です。

演目は
『本朝廿四孝』十種香

『口上』

『身替座禅』

写真は『身替座禅』
狂言で、わかり易く、場内大爆笑でした。

勘三郎の長男、勘太郎が舞台で怪我をし、リハビリ中でいなかったのは残念でした。

やはり、大きな御園座とは、スケールが違いますが、ウチのすぐ近くで歌舞伎が観られるなんて贅沢だと思いました。
来年は、私の好きな「中村吉衛門」さまが来るそうです。
「市川染五郎」さまもね(=^_^=)
Kさんに頼んで、またチケット予約の電話してもらおう。。。


2006年7月17日(月) frightened thunder
この三連休は、急に雨が降り、雷が鳴ることが多かったです。

雷がとても怖い蘭にとっては災難の毎日でした。

震えて椅子の下に隠れたままでてきません。

雨が降ると雷が鳴るのを覚えたせいか、この頃は雨の音だけで怖がって隠れてしまいます。

大好きなご飯も食べに出てこないくらいです。

可哀相です。

今は雨も止み、ソファの上であおむけの大の字になって爆睡していますか・・・(~_~;)



2006年7月15日(土) Happy birthday
今日は夫の誕生日でした。
今日からの三連休は『お誕生日ホリディ』として夫の好きなように過ごすように提案。

一日目はこの前ハマった鮎をまた食べに行くことにしました。
夫は、以前琵琶湖畔で食べた『小鮎の天ぷら』を食べに行きたいとのこと。
朝からよく晴れてドライブ日和になりました。


穏やかな琵琶湖沿いをるんるんドライブしましたが、目的の小鮎の天ぷらのお店で、天ぷらを揚げてない(T_T)
今は小鮎の時期じゃないのかな、それとも琵琶湖で小鮎はとれなくなってるのかな。
どちらにしてもよく調べて行けばよかったかな〜。

鮎家の郷で鮎の天ぷら、空揚げ、塩焼き、雑炊を食べました。
バスも止まる、大きなドライブインのようなところだったから、味はイマイチだったかな。
でも、鮎は堪能できたし、いい天気でドライブは楽しくて、いい誕生日になりました。

草津市立水生植物公園で、ハスの花を観て帰りました。


帰ってから、前から欲しそうだった、カードとお札入れと小銭入れのセットをプレゼントしました。
喜んでくれてよかったです。


2006年7月11日(火) stomachache
昨日から胃が痛い(T_T)
2、3か月に一度、必ず痛くなるので観念して
『胃カメラが苦しくないという評判の病院』に行ってきました。

病院で熱を測ったら、37.3℃
あら、夫の風邪がうつったのね〜。
この季節、蒸し暑くてだるいのか、熱があるのかわからない。


診察の前に内臓の超音波検査がありました。
膵臓とか、腎臓、腸には大きな異常はなかったみたい。


胃カメラはすることになったけれど、とても混んでて来月受けることになりました。

日記ネタが増えましたわ。


評判の病院だけに、とても混んでいて帰ったらお昼になってました。
お昼ごはんを作る時間がないので、夫と『浜木綿』に行きました。

胃の病院に行ったのに、中華料理をガンガン食べるなんて、ホントに胃の調子が悪いのか、自分でも不明。
痛いのと食欲は別物????


2006年7月9日(日) weeding
一日中、庭の『草取り』してました。

もうっ、『草取り』なんて大っ嫌いだ!
無理に生えてるものを取らなくてもいいのに・・・でもそのままだと荒れ果てたウチになっちゃうし・・・。

マンションに引っ越してやる!
とか
庭を全部コンクリートにして、レンガ敷きにしてやる!
とか、
嫌々やってたけれど、だいぶ綺麗になった。

とかげもみみずもどんどん慣れたよ!


夫は午後8時前に就寝。
午前2時に起きて、ワールドカップの決勝戦を観るそうです。
風邪が治ってないというのに、ご苦労さん!

入れ違いに寝ることになりそう(^.^)





2006年7月8日(土) fall in love
昨夜、夫が熱を出しました。
病院へ行ったら、5月と同じ、のどが腫れているそうです。
ワールドカップを観るため、睡眠不足で疲れからだと思う。。。

なので、この週末はウチにいることになりました。

今日は朝からお掃除、お掃除。
昼からは溜まっていたラジオ講座を聞こうと机に向かったけれど、30分でうとうとしてしまい、結局夕方まで読書三昧になってしまいました。

読んだ本は

小池真理子の 『虚無のオペラ』

姫野カオルコの  『ツ、イ、ラ、ク、』


どちらも久しぶりの恋愛小説でした。

小池さんのは、40代の不倫小説で、姫野さんのは10代の恋。
やっぱり10代の恋の方が読んでいて胸が弾みました。

『恋』は『堕ちる』ものだそうです。
そういえば、『恋』なんて、10代の時以来してないなぁ〜。
オトナになると知恵が働いてしまうけど、計算もなく『ど〜んと堕ちる恋』なんていいと思う。
本の中で経験できるだけでも、満足、満足。


2006年7月6日(木) World Cup
ワールドカップもあと決勝戦を残すだけとなりました。

日曜日で終わりだよ。
うれしい。
全試合を観たいという夫は、夜中の試合を観て、朝方の試合は録画しておいて
夜観る・・・のでほとんどテレビを観る時は、画面がサッカー場の芝生色になってる。


今朝、朝4時からのフランス×ポルトガル戦は夜観るまでは結果までを知りたくないみたいだったので、朝も昼もニュースを観ず、夕刊も試合を観るまで読みませんでした。

そこまでするかっ。


朝から、結果を知ってる私はそれを言いたくてうずうずするし、結果がわからないように、苦労するし、疲れました。

ワールトカップ、早く終わってくれぃ〜。


写真は手作り豆腐。
豆乳に、にがりを入れて強火で10分くらい蒸して、出来上がり。
ふきん漉すと少しなめらかになります。
お昼に作っておいて、冷やして夕飯の時食べます。
簡単にできて、美味しいよ☆


2006年7月5日(水) LUNCH at downtown
栄の『梅の花』で、お友達とランチしたよ。
集まったのは、M、C、S、R ママ と私の計5人。

ではでは、またまた一品ずつ写真で紹介〜(携帯なので、綺麗に撮れてませんが)



もろこし豆腐・くらげと胡瓜の胡麻酢和え



茶碗蒸し・豆腐しゅうまい



飛龍頭



甘鯛の磯部揚げ


豆腐サラダ


新生姜ご飯・赤出汁・香の物



デザート(もっちり杏仁)

盛夏だけの特別ランチメニューで、税込2100円は安いでしょ。

11時から3時半まで食べてしゃべってました。
時間がたつのがすごく早かったです。

その後、松坂屋の美術館で古伊万里を観て、ざっとバーゲンをチェック。
地下でお菓子を買って帰りました。

大満足の一日でした。


2006年7月3日(月) perspiration
今、評判の『岩盤浴』

Tさんお薦めのお店に姉と行って来ました。

できたばかりで、とても綺麗。
室内は90%湿度があってサウナより温度は低めです。
天照石というものらしいですが、石の板の上にバスタオルを敷いて寝ているとじわ〜んと汗がでてきます。
大体15分寝ていて、隣の休憩室でお水を飲んで休みます。
これを2,3度繰り返します。


最後には、借りて着た作務衣がびっしょりになりました。
でも、その汗がサラサラで、暑い時やジムで出る汗とは全然違っていました。

シャワーを浴びずに(数時間はその方がいいらしい)帰りましたが、全然気持ち悪くありませんでした。


ただ、私はとてものぼせやすいのか、途中でめまいがしてきてしまいました。
出てきたら、頭痛も。
温泉もサウナも短時間しか入っていられないからな〜。


『岩盤浴』のお店は名東区にあるのだけど、雰囲気もいいので、これから混みそうです。
今のうちなら空いててのんびりできてお薦めです。
Tさん、紹介してくれてありがとう。



2006年7月2日(日) SHICHIRIN-GRILL
ウチでも美味しい鮎を食べたいね・・・

とわざわざ『七輪』を買って炭火で鮎を焼きました。

最初ウチの中の換気扇の下で焼いてみたら、部屋中煙だらけになりました。

やっぱり外で焼くことにしたけれど、思いのほか時間がかかったわ。

なのにお店みたいに骨まで柔らかくはならなかった。

でも、グリルで焼くのとは全然アジが違って、美味しかったよ。

次回また挑戦してみます。

今度は肉も焼くぞっ!










キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51