Yoshimi's Diary

---2006年8月の日記---

2006年8月28日(月) hot spring bath
息子に蘭の世話を頼み、奥飛騨の平湯温泉に行きました。


二日前にネットで旅館を探し前日に予約したので、評判の旅館は無理だったけれど、6月にオープンしたばかりの全室露天風呂つきの旅館が取れました。
すでに別室に布団が敷いてあってだれも来ないし、物音もなく、静かで「カップル」「不倫」にぴったりのところでした。
そうじゃなくても、のんびりしたい人にはとてもいいと思います。

仲居さんが順番に部屋に夕食を持ってきてくれて、2時間かけて夕食を摂った後はすることなし。
部屋の露天風呂に何度も入りました。

 夕食 先付  朝食


24時間、掛け流しの温泉が部屋の檜風呂に注がれていて、お湯もサラリとしているので、何度入ってもそれほど疲れませんでした。

チェックアウトぎりぎりまで、部屋でのんびりしていました。

泊ったのはコチラ

初日は新穂高ロープウェイ、二日目は高山に寄って帰りました。












2006年8月25日(金) Feeding
毎年、何匹かのスズメが屋根から落ちます。
多分、飛ぶ練習をして失敗するんでしょうね。
見つけるとその度に脚立を出して、屋根に戻してあげます。

写真はこの前落ちた子です。
屋根に戻してしばらくしたら、ミミズを咥えた親がやってきました。


息子が帰省中ですが、毎日美味しい餌(?)を食べさせようと奮闘中です。
ここぞとばかり息子の好きなもの、栄養のあるものをどんどん作っています。

一人の時は、ご飯とお味噌汁と納豆と買ってきたお惣菜という食事が多いそうです。
そういうことを聞くと母は悲しくなって、頑張ってお料理してしまう。


とはいいながら、日頃は息子のことはさらりと忘れてるし、息子がいてラッキー!と、蘭の世話を頼み明日は温泉に出かけます^^;




2006年8月22日(火) SUPERMAN RETURNS
「スーパーマン リターンズ」を観てきました。

ちょうど先週、テレビで今は亡きクリストファーリーヴのオリジナル「スーパーマン」を観たので、とてもわかりやすかったです。

というか、「スーパーマン」そのものがわかりやすいし、誰もが知っているヒーローだから、あまり考える必要がない。
気楽なエンターテイメントとしては最高です。


「スーパーマン」めっちゃCOOL!!!
強くて、優しくて、どんな時でも助けてくれてどんな女性にとっても理想的な男性だと思います。

今回は、スーパーマンが5年間地球を留守にして帰ってきたらロイスはパートナーと息子がいるという設定でした。

そういう、ぐちゃぐちゃした恋愛関係は「スーパーマン」には似合わんのだよ〜まったくぅ。
だいたい、スーパーマンがロイスのことを好き♪っていうのが気に入らない・・・ただの嫉妬ですが。


クリストファ−リーヴの第一作と同じセリフやシーンが出てきて、そこも面白かったです。
二作目は観ていないので、DVDでまたチェックしてみます。

観にいくなら、クリストファーリーヴ版を観てから行くともっと楽しめると思います。







2006年8月18日(金) annual check
乳癌の定期健診に行ってきました。
良性ですが、しこりがいくつかあるので、市民病院に一年おきに行っています。

去年とは先生は変わっていましたが、同じ女医さんでした。
同性だと、やはりほっとします。

問診の後、マンモグラフィーを受けました。
胸を上下、左右にしっかり挟まれて、レントゲンです。

これが、ものすごく痛い。
「息を止めて」と言われますが、言われなくても息が止まる痛さです。
胸の大きい人はそれほど痛くないらしい。
うらやましい。。。

レントゲン技師さんも女性だったのでよかった。
胸をむりやりひっぱって写真をとるし、ひっぱるほどないので、恥ずかしいのです(。-_-。)ポッ

超音波検診は来月になりました。
面倒だけど、こういう検診は何より大事だと思っています。


写真は名古屋市千種区のカフェグローブで撮ったもの。
雑貨もカフェもいいよ。
http://www.globemart.co.jp/index_pc.html



2006年8月15日(火) luxurious
松坂屋美術館に
『マリアテレジアとシェーンブルン宮殿』
を観にいきました。
マリアテレジアはハプスブルグ家の女帝で有名なマニーアントワネットの母です。
侵攻などヨーロッパの厳しい状況の中、16人も子供を産んで、すごい。
オートリアにも行きたくなりました。

右の写真はかき揚げで有名な『光村』
(名古屋市北区)
かき揚げ丼を食べました。
エビがふわふわで美味しかった。


2006年8月12日(土) CHIKEN WING
学生時代の友人たちと『世界の山ちゃん』で集まりました。
ちょっとおじさんっぽい???
最近、名古屋だけではなく日本中で有名になってるので、一度行ってみたかった。

名古屋で手羽先といえば、以前は『風来坊』だったのですが、そこよりも少し大きめでちょっと辛目です。

『風来坊』の方が美味しいのではないか、というのが皆の一致した意見。

名古屋の手羽先を食べてみたい人は
『風来坊』の方をお薦めします。

でも、『世界の山ちゃん』も活気があって、お値段も安めでよかったよ。



ところで、今日は雷雨が何度もきて、その影響で、JRのダイヤが乱れ、行きは15分以上、帰りは30分以上待ちました。

激しい雷で蘭は怯えて可哀相でした。


2006年8月11日(金) HENA
数日前にヘナをして、まだ頭が『干し草』の匂いがする。
ちょっとヤギや牛になった気分。

カラーリングをずっとしてて、以前より髪が細くなったし、少なくなった気がするのよね。
ずーっと前はボブ(要するにおかっぱ)にしてたのに、だんだん髪にもウェーブがついてきて、もうボブはできなりました。


それで、ヘアダイは髪にも体にも良くないと思って、ヘナにしてみました。



ヘナを煮出した紅茶で溶いて、レモン汁とユーカリオイルを少し入れました。
オリーブオイルやヨーグルトを入れても髪にいいそうです。

1時間ほどそのまま置いてから、髪全体につけ、2時間キープ。
お風呂で洗い流しました。


何回もやってからじゃないと効果や色もよくわからないけれど、少しずつ科学的なものを止めて、体に優しいものを取り入れていきたいです。


写真はこの前コンサートの後に食べた、モスバーガーのナンタコス。
食べにくいけど美味しかった!


2006年8月8日(火) gastrocamera
生まれて初めての体験!・・・胃カメラ検査を受けてきました。

前日8時から絶食。
朝8時10分に病院に行きました。

血圧、体重を計ってから(絶食してた割に体重は減ってない)
胃の綺麗にする薬を飲み、動きを弱める注射を受け、
喉に麻酔をスプレーされ
横になって 口にマウスピースをくわえ、
(なぜかピンクの抱き枕をあてがわれた)
麻酔の注射を打たれ、
「ぼうっとしてきたら少し手を上げてください」
と言われたけれど、
手を上げる間もなく、数秒で意識が無くなっていた。


目が覚めて、時計を見たら、
1時間以上過ぎていた。
起きても、ボーッ・・・・。
何が起こったのか、全然わからない。
チューブを口に入れられた夢を見た気がするけれど、自分のことなのか、
隣で他の人がしているのを聞いていたのかよくわからない。

胃カメラは終わったみたい。
楽すぎる・・・。

ぼーっとしたまま少し待って、先生の話を聞きました。
胃の写真を見ながら、先生曰く「しょーもないポリープが2個あり、癌でもなんでもなさそう。」
ピロリ菌検査をして、それがなければ癌や潰瘍にもならないので、検査も4,5年に一度でいいそうです。
「ピロリ菌もこの胃じゃなさそーだねー。」(なぜか残念そう^^;)

「あのー、よく胃が痛くなるんですけど」と言ったら、
「神経性!」ときって捨てられた。

いやいや、検査が全然つらくなかった上に、なんともなくてこれ以上のことはありません。



写真は日曜日にレインボーホールで撮った、宇多田ヒカルのライブのトラック。
彼女のコンサートは今日と明日です。



2006年8月6日(日) TOSHINOBU KUBOTA 『WE FOR REAL』
久保田利伸のコンサート:レインボーホールに行って来ました。

今年はデビュー20周年。
そして、春からのコンサートツアーも今日が最終日。
(名古屋がラストのコンサートは最近多い)

新しいアルバム『FOR REAL』から5曲。
『Missing』『LA・LA・LA LOVE SONG』歌い飽きているだろう懐かしい曲も多かったです。
映画『日本沈没』の挿入曲『KEEP HOLDING U』もわざわざ韓国からSUNMINが来てデュエットしました。


ニューヨークに移住してほぼ10年経つのに、相変わらず垢抜けなくて、派手な衣装が全然似合わない、クボタ。
でも、相変わらず歌は上手いし、誠実な人柄がステージに表れていました。


長いツアーの最後ということで、バックの人たち(ほぼ外人)も最後は泣いてしまって、クボタを取り囲み抱き合って、クボタも泣いていました。

途中、病気で中止したところもあったし、名古屋も二日の予定が一日になってしまったし、今回はいろいろ大変なこともあったのだろうな。


ニューヨークで頑張るクボタを尊敬してます。
デビューからずっとファンだったから、いろいろな曲に自分の思い出を重ねあわせています。
いままでも、これからもずーっとコンサートに行くよ。



行けなかった人もテレビで観られます。


“スーパーライブ 久保田利伸”

8/26 NHK BS2(24:30)

9/15 NHK BS-Hi (21:00〜22:30)

※収録:7/29、30 国立代々木競技場第一体育館


2006年8月5日(土) summer festival at night inTAGA
滋賀県多賀町の『万灯祭』に行きました。

その前に、彦根の『天寧寺』に寄りました。

五百体の羅漢さんがずらりと並んでいました。
この中には、必ず自分探し求める人の顔があると言われています。
ユニークな顔が多くて、心当たりの人はいなかった。

まだ夜には時間があったので、昼の『多賀大社』を下見。


夜になると、境内約1万数千灯の提灯に明かりが灯されます。

境内で『近江猿楽』が行われました。
すごい人で見にくかったのですが、龍が出てきて、能が行われたり、こどもたちの踊りがあったり、ストーリーがあるんじゃないかな〜。

提灯の明かりがとても綺麗で、商業的なものじゃなく、昔からのお祭りで『懐かしい日本の夏』を堪能しました。


『多賀大社』HP


キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51