Yoshimi's Diary

---2006年12月の日記---

2006年12月31日(日) new year eve
あっという間に一年が過ぎてしまいました。
年々一年が短くなる・・・あせります。

今年は、今までの中でも、トップ5に入るくらいいい年でした。
『運』のある年だったような気がする。
いいことばかりの一年でした。
病気もほとんどしなかったし、自分のサイクルとか、大事なものが見えてきた気がします。

とはいえ、頭脳は衰える一方で、忘れっぽくなりました。


今年良かったこと
◎もちろんイギリス旅行。
 行ってみて、イギリスの印象が変わりました。
 自由な旅行で不安なことが多かったけど、いい経験になりました。


◎本
 「風に舞いあがるビニールシート」 森絵都
 「薄闇シルエット」 角田光代←今日読んだばかり!


2006年12月29日(金) triple date
毎年恒例、友人3夫婦で食事会でした。

今回は、自然食バイキング
『白鳥物語』

名古屋市熱田区熱田西町1−21
TEL: 688−0039

ダイエットして、「もうバイキングでいっぱい食べないぞっ」って思ってたのに、またまたしっかりドンドン食べてしまいました。
何十年ぶりで「肉じゃが」を食べました。(夫が嫌いなので作らない)
美味しかったよ〜
バイキングはいろんな種類がいっぱい食べられるので、食べ過ぎなければ体にいいね^^;

食後、ボウリング場に行ったけれど、混雑していて、カラオケにもいったけどやっぱり混んでて、お茶して帰りました。


それぞれ、夫婦で助け合って、それぞれ仕事に育児に頑張っていて励まされました。




2006年12月28日(木) dieting
この秋で、3キロ増の体重が
2週間で3キロ減
元に戻りました(^.^)


〜こうやってダイエットしました〜

<食生活>

 ☆間食はなるべくしない
   →好きなお菓子を食べるときは良く味わって
   →どうしても食べたいときはリンゴを食べる


 ☆食物のカロリーを頭に入れる
  →カロリーになるべく少ない献立にする

 ☆カロリーの高いものを食べたいときは夕食より昼食に取り入れる

 ☆ゆっくりよく噛んで食べる

 ☆炭水化物は少なめに


<運動>

 ☆普段の生活に運動を取り入れる
 →エレベーターより階段、拭き掃除もいいエクササイズ

 ☆食べた後ゴロゴロしない

 ☆ジム通いを習慣づける

 ☆テレビを観ながらストレッチをする


って、書いたけど、こーんなこと全部やってるワケじゃないです^^;

いつもウチにずーっといるので、気分転換やストレス解消にお菓子をいっぱーい食べてたので、それを止めただけでもだいぶカロリーは落ちました。

それに、一口、一食ごと大切に食べるので、それぞれゆっくり味わうことができてばっとたべるより食事を楽しめました。

この年末年始、また太る機会はいっぱいですが、時々食生活を見直していけば、大丈夫かな、と思います。


でも、3キロ痩せても、誰も気付かない(^_^;)
単なる自己満足のダイエットなんですけどね
我慢してる自分がけっこう好き♪


2006年12月25日(月) Merry Christmas
今日は、
夫と私が付き合い始めてから、「29周年」の日でした。

もっと前に付き合ってたけど、初めてクリスマスにプレゼント交換したから、記念日にしよう、と遠い昔に決めたので。


栄の地下街、「クリスタル広場」で待ち合わせたのを覚えてます。
昔は友達ともここでよく待ち合わせたな〜。

29回も一緒にクリスマスを過ごしているけれど、最初のクリスマスはなんといっても昨日のことのようにダントツに覚えています。


今日は特別なことは何もせずに、
私は「のだめカンタービレ」の最終回を真剣に観ていました。

多分、
夫の存在が神様から私への最高のプレゼントだと思うし、
私も夫にとって同じ存在でありたいと思います。

Merry Christmas!


2006年12月22日(金) TRICERATOPS
ロックバンドのトライセラトップス・・・デビュー後少しからずーーっとファンです。

必ず、名古屋に来ると行きます。
今回は池下のボトムラインでした。

この前行ったブルーノートとは大違いで、テーブルはもちろん椅子もないし、綺麗じゃないしちょっとうらぶれた感じ。
と言っても、名古屋では有名なホールなんですけどね。


今回は、もう踊るっきゃないでしょ。
とやる気満々で、久しぶりに出たCDも一週間聴き続けました。
出かける前にジムに行って、軽くワークアウト。
お風呂に入ってシャンプーもしたよ。


トライセラの歌はみんな知ってますから。
みーんな歌えますから。
歌いながら、ジャンプ、ジャンプ!!!

Tシャツも汗びっしょりになりました。


毎日ジム通いして良かった〜
体力は年々上がってきてるみたい。

いっつも前向きな歌を聞かせてくれるトライセラ。
私も前向きに頑張るから、トライセラも止めずに頑張って欲しい。
毎回、参戦して、踊り続けるよ。


2006年12月17日(日) the Cultural Path
久しぶりに大学の時の友人たちと会い、
名古屋市東区の豆腐料理「くすむら」で食事しました。

雰囲気のある個室で落ち着いて食べながら話ができて良かったです。
お料理は写真、と豆乳鍋でした。


食後、このあたりを散策ました。
このあたり(東区白壁、主税、撞木町)は江戸時代から武家屋敷地区として栄え、歴史的な建築物が多くあることから、名古屋市が「文化のみち」と名づけ保存活用を進めています。 

川上貞奴邸「双葉邸」は和洋折衷で鹿鳴館のようだったし、黒塀があったりして、ちょっとした旅行気分になりました。

静かな奥まったところに、フレンチのお店があったり、リッチな雰囲気もしました。


詳しくは
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/


今日は寒いという予報でしたが、それほどでもなく、親しい友人たちと話しながらブラブラ歩くのはとても楽しかったです。


2006年12月16日(土) New Year Card
今日は「年賀状作り」の日です。

夫から、グズクズしてるとすぐ来年になっちゃうよ。
と脅かされて・・・。


ワンコ関係のお友達用とその他の友人知人用、二種類作りました。

夫が仕事用と夫の友人用を作ったから二人で四種類。

久しぶりに、レイヤーを使った加工と筆自慢のソフトを使ったから、やり方を忘れててみょーに疲れました。

一日かけたのに使っただけでまだ印刷していません。


毎年、年賀状作りは憂鬱だけど、元旦に年賀状が届くとうれしいよね。

シンプルな年賀状ですが、ぜひ送って、という人は連絡してね。
二種類送って欲しい人は二枚送っちゃいます!




2006年12月14日(木) emoticon
写真左がdocomoの絵文字
  右がsoftbankのです。

夫がdocomo、私がsoftbankなので、絵文字を送っても送れないものもあるし、イメージがだいぶ違ったりします。

softbankの方が可愛い♪

最近夫が絵文字つきでメールを送ってくれるようになって、
ジムに一緒に行った帰り、
「先に帰ります」の後に、
ハートマークとか
キスマークとかついてきます。

かなりうれしい^^;


2006年12月10日(日) Love bird
愛知県設楽町の「おしどりの里」に行ってきました。
山の中の綺麗な川にカモやオシドリが渡ってくるようになり、伊藤さんというおじいさんが、奥さんと共に世話をしています。

オシドリは警戒心が強いため、川原にビニールシートで覆われた小屋みたいなものが作ってあって、四角く空いた穴から鳥たちを見たり写真を撮ったりします。
最初はびっくりしたよ。

川からは少し離れているので、みんなすごい望遠レンズで三脚を使ってシャッターチャンスを狙っています。

ちょっと引いた(^_^;)

でも、川のせせらぎしか聞こえなくて、鳥たちが自然にしている姿はなんか、癒されましたよ。

オシドリはとても色がカラフルで綺麗!でした。
おしどり夫婦なんていうけれど、オシドリは特に夫婦仲がいい訳じゃなく、子作りしたら夫婦は解消されるそうです。

タイトルはロマンチックにLOVE BIRDにしましたが、これはホントはオカメインコの意味。
オシドリは mandarin duck というそうです。


帰りに「香嵐渓」に寄りました。
紅葉の季節は終わっていたけれど、まだまだ赤や黄色の葉が綺麗でした。
盛りの頃はすごいんだろうな〜。
でも、車では行けないほどの混雑なので、ピークをはずした今頃ものんびりできて良かったです。


2006年12月7日(木) the year end party
恒例の忘年会でした。
幹事さんが早く押さえてくれたせいか、個室がとれ、ゆっくり食べ、話ができました。
Rママがご主人に家の鍵を渡すのを忘れ、ご主人が家に入れなくなって途中退場になったのは残念でした。

今年は暖かい!
タワーズライツもゆっくり見られるかな〜と思ったけれど、小雨が降りだしてしまいました。
また来年!


キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51