■ 広島市内
広島駅から路面電車で原爆ドームへ。
青空に立つドームは今も原爆の激しさを教えてくれます。
ここから160メートル離れた空中で爆発しました。
平和公園を川沿いに下り平和記念資料館へ。
世界中の多くの人でいっぱいでした。
原爆の説明やその被害、遺品などがあります。
悲惨さに胸が締め付けられます
アメリカ、ロシアなどの国が持つ核兵器の総数は今も2万発を超えています。

写真は資料館から見た「原爆死没者慰霊碑」
その向こうに原爆ドームが見えます




■ 安芸の宮島
フェリーで宮島に着くと可愛い鹿たちが出迎えてくれました。
干潮で鳥居の下まで歩いていけました
ロープウエイで弥山へ、そこから30分ほど歩いて頂上へ。
天気が良くて綺麗な景色が見られました。
山頂近くのお寺では、1200年燃え続ける弘法大師が修行に使った火で沸かしたお湯を頂きました。
夜遅く、ライトアップされた鳥居を船でくぐりました。
思ったより鳥居は大きくて厳粛な気持ちになりました。

厳島神社は朝6時半に開きます。
早起きしてひとけのない社を巡りました。
満潮でお社が海に浮かび朝日に映えて綺麗でした


■ 岩国
宮島からJRに乗って岩国へ。
バスで錦帯橋へ。
こんな急な橋をどうやって渡るの?
と思っていたら、階段になってました。
青空の中、木製の橋の形は美しかった。
  
錦帯橋から徒歩で15分ほど
作家宇野千代さんのお墓と生家に行きました。
ほとんどの本を読んでいるので、何でも知っています^^;
写真は家から庭を見た図
生前この同じ景色をみていたのだと思うと感激でした。


■ 食べたモノ
広島についてすぐ、ホテルの隣「蔵人」でランチをしました。
左の寿司定食が1000円
広島は安くて美味しい物がいっぱいありそうな予感
夜はホテルのスタッフに地元の美味しいお好み焼き屋さんを教えてもらい行きました(はぜやさん)
麺が入っていても重くなくて、美味しかった。
右は牡蠣を焼いたもの レモン塩で頂きます
夕食後は本通りで散策
買い物がしやすくて、カフェもおしゃれで落ち着きました
写真はstick sweet factory
宮島と言えば「もみじ饅頭」!
中の餡にいろんな種類がありびっくり。
どの店も作りたてをお茶と共に出してくれます。
出来立ての温かいもみじ饅頭はとても美味しいです。
まずはオーソドックスなもみじ饅頭 チョコとフルーツ
粒あんとこしあん しろあん、抹茶あん、カスタード
生チーズとブルーベリー生チーズ 揚げもみじ饅頭
牡蠣が上に乗った餅
これが一番美味しかった
          焼き牡蠣
岩国では、なぜかソフトクリーム屋さんが並んでいて、種類が豊富。
100種類あるお店も。
(キムチ味や伯方の塩味なんかもありました)
フルーツとプリン味を食べてみたけど美味しかったよ
お弁当を買って帰りの新幹線の中で食べました。
三連休で新幹線は往復とも、とても混んでいました


■ 宿泊
広島で泊まったのは パークサイドホテル

古くて狭かったけど、平和公園に隣接していて、便利でした
すごく安かったよ
宮島では「宮島四季の宿 わたなべ」さんに泊まりました。
一日3組しか泊まれない静かな宿。
続き部屋のある広い部屋でした。

↓は夕食の前菜と朝食