■No.6■2006.5.5■
グリーンパーク
ロンドンは狭い町なのにあちこちらに
広い公園があり、緑が綺麗です。

(左上下)バッキンガム宮殿
(右)セントジェームス宮殿
セントジェームス宮殿から衛兵が
バッキンガムに行き、衛兵交代
(change guard)します。
全世界から観光客が集まっていました。


ウエストミンスター寺院
この旅では数えきらないくらい
の教会を見たけれど、圧倒的に
広い。
王室の強さ、歴史の重みを感じた。
ところどころに神父さん(?)がい
て、質問したら丁寧に答えてくれました。


入場料£10

(左)ビッグベン(国会議事堂)大空にスクッと立ってとても美しかった。
左に見えるのがロンドンアイ、大きな観覧車です。
ウィストミンスターブリッジを渡り、ロンドンアイを過ぎ、テムズ川沿いを歩きました。


コベントガーデン(ショッピングモール)、
大道芸人や、オペラ歌手のパフォーマンスが観られました。

レベルが高かった。


「オペラ座の怪人」をロンドンで観るのが夢でした。
ちょうど初演から20年になるそうです。
初演と同じハーマジェスティックシアターは思ったより小さいけれど歴史を感じさ
せました。
(左下)上部に有名なシャンデリア
舞台は長い期間を経て全て完璧。
それには、歌舞伎に近いもの・・・マスターピース・・を感じました。